アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
もう五月になろうって時に保温庫かい!と突っ込まれそうですが・・・
去年の10月のネタですが初めてにしてはうまく出来たので
かなり時期外れではありますが
ちょっと自慢含みのアップです(笑)

moblog_15871f23.jpg
冬は結構寒くなるので保温庫を自作しようとしていろいろ考えた末
断熱材のスタイロホームでボックスを作り、更に断熱効果と強度を確保する意味で外側を
段ボールで囲う作戦です
お手軽なので既製品の段ボール箱を利用しそれに合わせてスタイロホームを加工します
作業は近所にあるホームセンターにある無料加工室で作業します
何か足りない材料があればすぐに手に入るし何より広くて作業がしやすい!!

moblog_c82e5681.jpg
段ボール箱の内寸に合わせてパネルを5枚切り
ちょっとでも採寸を間違うと合わないので緊張します

合わせ面は接着するより強度が出るはめ込み式にする事によって
いつでも分解が可能になります
ぶっちゃけ接着だと切った時点で作業終了ですがはめ込み式だとここからが本番ですね

moblog_6ae198d5.jpg
全パネルの合わせ面をはめ込み加工して組み付けです
緊張の一瞬ですが無事完成しました
正直合わなかったらどうしようかとヒヤヒヤものでした

moblog_d3550690.jpg
そのまま段ボールへ入れると取り出すのにも苦労するぐらい密着しているので
完璧でしょww
この作業がうまくいったので次バージョンアップする時の自信になりました


この保温庫のおかげでこの冬の飼育は順調で外国産のアトラス幼虫も
すくすくと育っています
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
うぉ~。
はめ込みで加工しちゃうところがえらいです。
うちなら面倒になって絶対接着にしちゃうのに・・
2014/05/01(木) 22:19 | URL | プロさん@菊地 #0fh1VkEg[ 編集]
こんばんは
すげーですね。
はめ込み式とは・・・
カットするだけでも気が遠くなりそうです。

うちもこの夏に向けて冷温庫の拡張工事やってますが、人様にお見せ出来ませーん(>_<)
2014/05/02(金) 00:23 | URL | おいどん #-[ 編集]
プロさんへ
ちょっと面倒だとは思いましたが
接着の方が面倒に思えたのでついつい・・手先は器用な方なので時間があったので出来心です(笑)
2014/05/05(月) 20:16 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
おいどんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます
手先が器用だったのと時間があったので暇つぶしに作ってみただけです
ばらしも楽なので
意外と簡単ですお勧めですよ
2014/05/05(月) 20:19 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
