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シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
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購入時一目見てすぐに切れてしまいそうだとは思いましたが・・・

注意しながら使ってはいましたがやはり切れましたよトホホ

もっと気遣いのある製品造りをしてほしい物です

一見して壊れそうなものが簡単に壊れるとメーカーに対する信頼感が無くなりマス

これで雨の日はショートしないように注意が必要になりました

規格品では無いのでどうにもなりません
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IMGP9657.jpg
毎朝バッテリーチェックをしていましたがふと気付くと電熱ジャケットの配線が切れかかっていました
正確には導線は切れてはいませんが被覆が破れてしまっていましたので安全の為に作り直しをしました

IMGP9658.jpg
作業中に気付いたのですが配線が形状記憶のように折れ曲がっているのは被覆の柔軟性が無いだけではなく中の導線が太くて針金のように堅く本数も少ないので両方のダメなところが重なってしまっているようです

太めの配線でしっかり作り直したので少々な事では切れないでしょう
それにしてもやはり配線の質の悪さにはいい加減うんざりです
メーカーはもうちょっと後あとの事を考えた物造りをしないとリコール騒ぎの原因になりますよ!
って、どうせヨーロッパ製だしダメか(怒)

IMGP9661.jpg
前回よりはしっかりとした配線の取り回しになってます少々きつい角度にしても配線自体に柔軟性があるので簡単には断線しないはずです、でも日本の配線は優秀なので被覆が切れなくても中の配線が切れているという事も起きるので・・・・・。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

KLAN クラン/HOTインナージャケット



KLAN クラン/レギュレータ-

KLAN クラン/レギュレータ-



KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ


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電熱ウエアのKLANを毎日使ってしかもグリップヒーターも使っている状況でさらにドライブレコーダーも撮影しながらですからバッテリーに充電されていないとスクーターは本当にアウトです命の危険さえありますので慎重に毎日電圧チェックをしています
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キーを差し込む前の朝一電圧は12.44Vとやはりエコピュアが消費しているのか
取り付け前より0.1V下がっています

IMGP9650.jpg
毎朝上記の電装品を使っている状態で通勤30分弱の走行後のバッテリーは12.83Vと僅かながら走行前より増えているので消費電量以上に充電されている証拠ではないでしょうか?以前充電機で7時間充電後の電圧が12.95Vだったのでこのバッテリーの今の状態の充電容量からすれば計算上は99%回復している事になります。

これでひとまずはバッテリー上がりの問題はクリアされそうですが次のエコピュアの能力検証も続けていかなければならないので当分毎朝のバッテリーチェックは必要のようです(汗)
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V
バッテリーの充電完了電圧を13V以上にしなければエコピュアを買った意味が全くないので逐一検証レポは書きます。

    
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クランの電熱ウエアを使い始めて20日間程度日にちがたったところで購入を考えている人に参考になるように良い所と悪い所をあげておきます
まず前提として私の乗るバイクが大型スクーターだという事、カウルも大型で風防はほぼ完璧です、それと着ているアウタージャケットが完全防水の冬用なので走行風もほとんど通しませんそこに電熱ジャケットを着るとかなり暖かく感じると言う事です
実際に同じ装備の状態でネイキッドに乗ればかなりの走行風が体に当たるので保温効果は下がるでしょうし、アウターを薄手の物にすれば風が通ってしまって暖める間もなく外に一緒に通り抜けてしまうので全く温度は上がらないので暖かく感じないでしょう。
使用感が悪い人、使っていてもさっぱり暖かく感じ無い人はアウターのジャケットを真冬用にして、バイクにもカウル等を付けて極力体に直接風が当たらないような工夫をしてみてはいかがでしょうか?
もしかすると普通のジャケットサイズを購入していませんか?電熱ジャケットは肌に密着していないとなかなか暖まりませんので通常の購入しているサイズよりワンサイズ小さい物を選ぶ事がとても重要です。
それとCB1300のように発電力不足で発熱していないとう状況が発生しているかも知れないので電圧のチェックも必要です充電不足になる前にチェックが必要でしょう
ツーリングの際はハンドルカバーを付けましょう!見た目関係無いです自分の身が一番大切ですハンドルカバーは安くて効果のあるアイテムです。

何年使用できるかが最大の決め手になると思います安くても数回の使用で破損してしまえば実際の金額は高くつきますので耐久性能が一番重要になってきます、普通の使い道はツーリングででょうが私の場合は毎日の通勤に使ってみて耐久力テストをしてみたいと思います。



良いところ
○断然暖かい、冬の最高のアイテム

○エリにまで電熱線が入っているので首が暖かくなるので脳に暖かい血流が流れる事になって状況判断も早くなると思う。

IMGP9470.jpg○袖口からの空気の流入を防ぐために袖口が柔らかい布でピッチりと密着している

IMGP9445.jpg○ウエスト部にゴムが通っていて風の侵入を防ぐ工夫がある

○軽くてごわごわしていないので着ぶくれしない

○他の製品はコントローラーが別売りでしかも万単位だがKLAN製品はジャケットさえ買えばその他の付属品も付いてくるのでコストがかからない

悪いところ
○配線コードが堅く取り回しに不便、配線の被覆のゴムが粗悪で室内の温度では柔らかいが外に出ると固まってしまい針金のように柔軟性が無くまとまりが悪い、かなりの粗悪品です早急な改良が望まれますが強度はあるので破れたりはしません。

○配線コードが左のスソ裏から出ていてミョーにカッコ悪い、アウタージャケットと組の電熱インナーにして配線だけはアウターの胸のちょっと下から出ているとちょうど良いかも、温度調整も見易い位置に置けるし降車時配線をポケットに入れられるし。

IMGP9472.jpg○バッテリー配線のヒューズの付け根の処理が甘く断線し易い
配線の被覆の弾力性の少なさが原因と思う、配線コードと同じで硬い。

10regulator2.jpg○オプションのレギュレーターのスイッチが無段階のスライド方式なので服に擦れてボリュームが変わってしまうので5段階のノッチ式が理想的、さらにバイク用として販売されているのでスイッチは完全防水仕様にしてほしいといううかそれが常識。

IMGP9505.jpg○レギュレーターの配線の長さが付属スイッチの63センチに比べると27センチと半分以下なので使い勝手が悪い

○腕の電熱線が上腕部までしか通って無いので腕全体が暖まらないので前腕部も通してほしい
2010.12/17追記 気温が氷点下になると肘から下に電熱線が無いのでとても寒い、我慢できない程ではないがジャケットで体が暖まっているのでその差の分だけ寒さが倍増する印象がある。
是非改良してほしい

○ポケットが無いのでオプション品などを収納しておけないので是非欲しい

○取り付けのジャックが両手を使わないと出来ないので差し込み式で片手で簡単にできればいい

○事故の時配線コードが簡単に抜けるようになっていないと思わぬ怪我をするので簡単に抜けるように磁石付きのジャックなどになっていれば良いと思う

○悪いところは少ししか無くて後は要望を書き綴ってしまいました(笑)

2011.2.23追記
使用期間3ケ月後になって気になる所が出てきました
○ジャケットの首のマジックテープ部がさすが外国製で地が布では無く薄いプラスチックの板にマジックテープのくっつく部分が縫い付けてあるのでそのプラスチックの端の部分が首に刺さって痛くて仕方が無い。
こんな粗悪なマジックテープ今まで見た事が無いです、日本では見つける事が出来ないくらいの粗悪品でしょ(怒)

○ジャケットのファスナーが粗悪でジャケットの薄い布地を噛みこんでしまう事がよくある、数年後には擦りきれるでしょう(ファスナーはYKK製品ですがたぶんジャケット用では無く他の目的の物を流用しているのではないでしょうか?)

○やっぱり配線の柔軟性が無く寒い時はガチガチでボキッと折れそう!

以上追記

総評
まず購入を考えている人は間違いなく買いで良いと思います、これだけの発熱量があれば十分に暖かいと思います、後は自分の使用目的などで充電式の方が良い人はそちらを選べばいいし、バイクから給電出来るのであれば冬の最強アイテムになる事は間違いなさそうです。
出来ればオプションで充電池があれば利用範囲も広がるんですがねー。
手を抜いてある商品ならすぐに欠陥が出てくると思いますので追って記事にします



KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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よく電気ポットの本体側に付いているマグネット式のコードありますよね、最初見た時稲妻走ったね~♪
コードにつまづいても電気ポットが倒れずにコードが抜ける・・・なんて画期的で合理的なんだとしみじみ思いました。
最近は取り外し出来ない既製品用にプラグ側に付けるマグネットコンセントなるものが売ってましてこれまた見た時は感動しましたwww
アマゾンに売ってますた パナソニックのWH-6601WP

んでバイクの話しでこんな感じのマグネットで電源コードを繋げられればて電熱ジャケットを着ていても転倒時や降車の際に引っかけたりしないと思うんですがもっと小さいジャック型の物なんか無いですよねーーー
これを改造するとなると結構かっこ悪そうで躊躇します、当然プラスマイナス逆取り付けが出来ないような形状に構造的に改造しなければならないし。

白バイ隊員の無線機の取り外しってどうなているんだろか?最近捕まって無いから全く分からない
良いグッズ無いかしらん

    
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cb1300_2010_image4.jpg

電熱ウエアを使うに当たっての最重要の問題はバッテリーの管理にあります

最初思い込みで小型車は発電量が少なく電熱ウエアは使えないが大型車は発電量に余裕があり安定して電熱ウエアやグリップヒーターや無線などなど追加搭載できるものだと思ってましたがいろいろ検索しているとどうやらそうではないらしいです・・・・
CB1300なんていうのはその代表格で2007年以前の機種は極限までメカニカルロスや重量軽減のため発電力は全く余裕が無くグリップヒーターを付けても全く暖まらなかったりPGM-Fiの電力も使ってしまってエンジンの不調の原因になるらしいです、
CB1300のオーナーブログ
大型ツアラーで電装品を追加取り付け出来ないのはほぼ設計ミスだと思って間違いないでしょう、発電量の事なんて購入時点で判断基準になりませんが購入後はかなり大事な部分だと思います。

今現在は改良されていてグリップヒーターのメーカー純正品が設定されているようですが大型車といっても発電力のチェックは必要ですね。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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IMGP9508.jpg
7日間電熱ウエアを着て通勤に使ったバッテリー
12.56V

バッテリー充電した後の翌日の朝一
12.61V
IMGP9514.jpg
ちょっとしか変わって無い(涙)
やはり限界近いバッテリーでは厳しいか?
数日間経過観察継続


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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電熱ウエアを使いだしてから7日間が経ちましたのでそろそろバッテリーに負担がかかって来た頃だと思うので電圧チェックをしてみました
クラッチ付きならセルが回らなくても押し掛けでエンジンが掛けられますがスクーターではバッテリーだけが頼りなので日頃のメンテナンスが欠かせません特に北国の冬では生死に係わる時もあるので特に注意する必要があります
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V



朝の通勤直後の計測では12.87Vと75%以上で安心のようですが整備記録を見た所バッテリーは3年7ケ月間使っていましたのでちょっとヤバそうです。

IMGP9508.jpg
翌朝一番の始動前のバッテリーチェックでは12.56Vに下がっていました、やはりバッテリーの劣化で電圧保持力が低下しているようです
始動時も日に日にセルの回す秒数が少しずつ長くなっているので充電して様子を見ようと思います

IMGP9509.jpg
相変わらずの直充電です、この時の充電圧は16.76Vとエンジンの発電力を超えてますが電流は低く抑えられてバッテリーを保護しています。

IMGP9511.jpg
充電開始から3時間を超えると過充電を防ぐため電圧が15.38Vに下がっています同時に電流値もさらに低下してゆっくり充電していきます。

IMGP9513.jpg
7時間充電して12.95V・・・・なんとか80%まで回復したようですが今後どうなるのか不安ですので一応テスターは常備しておきます。

やはり3年7ヶ月使ったバッテリーは交換した方がいいのか??耐久テストと行きましょう(笑)


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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IMGP9485.jpg
パーツ屋さんで耐熱コードを2mと端子とフューズを仕入れてきました
シルバーウイングのバッテリーボックスからフロントボックスでは2mの配線があれば十分間に合います、配線を通す場所(カウルを外す戸数によっては若干長い方が良いかも知れません。フロントカウルとサイドスカートを外せば2mで十分です)


IMGP9488.jpg
最初にバッテリーの電圧を測定すると12.67Vありました、電熱ウエアを使う前と変わって無いようなので街中を走っているぐらいでも充電はされているという事になると思います

IMGP9490.jpg
古い配線を外して買ってきた耐熱コードをバッテリーからフロントのボックスまで延長しますそのためにはカウル類とリヤステップホルダーを外すのですが・・・めちゃ堅かった(汗)下手したら舐めて使いものにならなくなりそうだった。

IMGP9492-1.jpg
カウルを外しました、面倒だー!次の新車購入時にはバッテリーからの配線をあらかじめ持って来た方が良いかと思った。

IMGP9493.jpg→ IMGP9495.jpg
クーランとが無くなっていたので補充しました、たまたまカウルを外したので気が付きましたが普通なら分からないと思います、実際定期点検している人っているのかな?

本日はめちゃさむの上に雨も降る予報になっているので途中からマッハで仕上げたので画像なしです、普通の配線をバッテリー部からフロントまでまわしただけなので面白味もあまりないのでカットです。

IMGP9503.jpg
無事フロントのボックスから配線を取り出す事が出来ました、これで雨でも気にせず使えるようになると思います。この製品の配線は柔軟性が無く堅いのでボックスからはオプションのスパイラルコードが良いかも知れませんまたまたしばらく使って様子を見たいと思います。

手なれたもので2時間半で全作業終了


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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IMGP9484-1.jpg
比較的暖かい日が続くので電熱ウエアのインプレッションが書けないので思い切ってナイトランで効果を実証してみようと思いました。街中流しの2時間程度です。

しかしこの日も11月の夜の7:00過ぎなのに15度ぐらいある暖かい日でした
ガソリンを入れて出発
スイッチを入れてから5分ぐらいで首がほんのり暖かくなってきました、10分もすると上半身がぽかぽかになってきたので調整スイッチを最弱にしました、最強だと暑くて汗をかきそうなくらいです、もちろん外気温が高いのとストップ&ゴーの多い街中周辺を走っているので最高速度は60キロ程度です。

スピードが乗って来ると話が変わってきます、アウターの防風力が最大の決め手になります風が通り抜けると折角のヒーターの熱が奪われてしまうのでもったいないです、そんな意味から電熱ウエアは小さめで体に密着している方が良いと思います、ヒーターで空気を温めても走行風が入って来るのでいつまでたっても体が温まりません、実際袖口から空気が入って来て腕部分の温かさはほとんど感じられませんでした。

数日使って分かったのですが配線の防水性からシート下から配線を取る方式では何とも不安なのですぐにでもフロントボックスから取り出す方式に変更した方が良さそうです。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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さっそくファーストインプレッション
テスト日が比較的温かい日だったのですが
首がとても温かく快適でした、首の保温はとても重要であると思います頸動脈の血流を温めるので体全体が温かくなります。
背中もぽかぽかで熱くなったのですぐに最小にしました
腕は直接的には温かくは感じられませんでしたが肘のエルボーパットがある部分は肌に押しつけられるような感じで温かさを感じる事が出来ました

総評
とにかく快適ですね、今のところ最強の防寒着だと思います
上着だけですが首から大事な臓器がある上半身にかけて温かくなるので血流も体全体をめぐっているような感覚で普段は血流があまり流れない下半身もじゃんじゃん血液が流れる感覚があり温かく感じられました。

悪いところ
スイッチが無段階なので最小にしたつもりがOFFになってたり服と擦れてボリュームが変わっていたりと言う事もありましたやはりノッチでカチカチ動く方が使い勝手があると思います、完全防水では無い事も気がかりです晴れの日は快適ですが今後ある雨の日にどんなトラブルがあるか簡単に想像がつきます
やはりシート下から配線を出すのは防水面や使用感・温度管理等の問題から無理があります、また完全に季節装備なので夏に取り外せる構造に変更したいとも思っていますので最終的には前の左のボックスから配線するように考えています、オプションのシガーライターコードでも良いのですがシガーライターはナビに取っておきたいのでカウル類を全バラして配線を引きなおしたいと思います、あーあー大仕事になりそうだwww


数日間の使用感でまた少し変わった印象もあると思うのでまたしばらくしたらレポします


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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IMGP9448.jpg
バッテリーです 追加配線がごちゃごちゃしていて汚い

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サイドカバーを外したらほこりだらけだったので洗車ブラシでからはき
数年間のほこりが・・・


IMGP9454.jpg IMGP9457.jpg
バッテリー横のラゲッジボックスからの配線取り出し穴のスペースがあるかどうか結構厳しそう

なんとかこじりながらソケットを通しました、ギチギチで多分限界でしょうね

IMGP9458.jpg IMGP9462.jpg
どうやって配線をシート下に出そうか考え中 

とりあえずバッテリー冷間時の電圧は12.62V
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V

ちょっと弱り気味です、早めに交換しないと痛い目にあいそう

IMGP9464.jpg  
エンジン始動後グリップヒーター最強で13.9V

IMGP9466.jpg  IMGP9469.jpg
グリップヒーター最強 + 電熱ジャケット最強 13.5V

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バッテリー側の電圧は14.25V出ているので結構いけるかも知れません

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さあ作業も終了と思ったらヒューズの付け根の配線の被覆が裂けて電線が見えてしまっています
配線はが切れていないのでホットボンドで補強して終了としてもしばらくは持ちそうですが、そのうちに断線するのは目に見えていますので思い切ってヒューズをぶった切って作り直した方が後あとの為にも良さそうです。

IMGP9473.jpg IMGP9474.jpg
電気オタクなのでこの手のパーツは手元にあるのですぐに作り直す事が出来ました、簡単といっても取り付けた配線を外したりストックパーツを探し出したりと1時間は無駄になってしまったのでもうちょっとしっかりとしたモノづくりをメーカーがしてもらいたいものです、が所詮外国製品なので無駄でしょうが・・・実は本体コードの方も柔軟性が無く堅いので取り回しがぎこちないです、もっとしなやかな配線にしてくれないと使い辛いです、バイカムの配線はしなやかで柔軟性があり「さすがメイドインジャパンじゃん!」ってな感じです

作り直した配線のおかげでバッテリーケースも一応はすっきりとして見えます(笑)
見えるだけですけどね

IMGP9476.jpg IMGP9477.jpg
最終的な配線の取り回しはヒューズボックスからヘルメットホルダーに引っかけてシート下から出す感じです

しかしどうもしっくりいきません、配線の長さもあとちょっと足りないようですし
夏には全く使う必要が無いので簡単に取り外せるような構造にしたいと思ってます
スイッチもフルフェイスのメットではお腹付近が見えづらいので何とか改良したいです
この後試乗してみて改良・改善・改造をしていきたいと思います
冬が来る前にね

inner_pants2_20101112144607.jpg
しっかしズボンの方も欲しくなってきた ヤバいーーー。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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注文から数日で届きました
便利な世の中です
小売店で商品が売れないはずです

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意外とコンパクトなサイズですヒットウエアーなんてプロテクターが入っているので全くたためませんけどね
KLAN クラン HOTインナージャケット サイズ:L\23,461
●定格電圧:12V
●定格電流:4.2A
●消費電力:50.4W
●標準装備:バッテリーケーブル、ロングスイッチケーブル(ON-OFF切替のみ)

KLAN クラン レギュレータ- \4,424

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ジャケットには配線とスイッチが付いているのでそれだけでも使えるのですが
スイッチがON/OFFしかないので暖まりすぎになってしまうらしいです
レギュレーターは無段階スイッチになっていて調整する装置です

09cable_battery2.jpg
付属品のバッテリーケーブル 長さ112センチ(バッテリーにつなぐ部分は除く)
追加購入の場合は 1,260円

10cable_switch_l2.jpg IMGP9505.jpg

付属品のスイッチケーブル 長さ63センチ 
追加購入は 2,310円

10regulator2.jpg
オプション品のレギュレーター 長さ27センチ
追加購入は 4,515円
絶対に必需品だと思います。


IMGP9436.jpg IMGP9441.jpg
生地はうわさ通りの薄さです
ウインドーブレーカーにメッシュの裏地が付いたような感じでしょうか
膨らんだ部分が電熱線が入っている部分です

右の画像はエリ部にも電熱線が入っているようです
自宅の安定化電源でテストするとすぐに首がぽかぽかしてきます
直接肌に触れているので感じやすいのでしょう
首が暖まるというのはとても大切で防寒着のクオリティーとしては高いのではないでしょうか?


IMGP9437.jpg IMGP9470.jpg
着心地は薄いけれどそれなりには保温力はありそうです
袖の部分が柔らかく伸縮性もありぴったりと密着して袖からの風の侵入を防いでくれそうです
しかし袖の下側にはグローブ用の配線を留めるためのフックが付いていてグローブを使わない人にとっては
邪魔以外の何物でもないです
09detail_jacket3.jpg
グローブはこのように配線を通します


IMGP9471.jpg
袖の内側にも見た事も無いような穴があるのでこれもグローブの配線の為の物でしょう
グローブを使わない人にはひっかけたら簡単に裂けそうで怖いです。

09detail_jacket2.jpg
この穴は親指を通す穴らしいですが常にそんなことしたらすぐに掌の部分が穴開くでしょうけど極寒の場合は最終変形しても良いかもしれませんね。


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すその部分がゴム締めタイプになっていて下からの巻き込み風の侵入を防いでくれそうです

IMGP9443.jpg IMGP9444.jpg
手持ちのヒットエアーの下に着込む予定なのですがジャケットにはインナーが装備されているので一緒に着てみると着ぶくれしてなんだか変です、ヒットエアーに付いているインナーを外して着るとちょうど良い感じです。

ヒットエアーのインナーはチャックでジャケットにくっついているので便利なのですが、明日からはジャンバーを2着着ないといけないと思うと面倒で憂鬱です、理想ではヒットエアーに電熱インナーがチャックで付けられると良いのですがね

とりあえず取り付けは明日にして今日はこれまで


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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いろいろ調査しました
しかしいくらネットで調べても一番肝心の着心地が分からないと後でとても後悔しそうなので
現物をみて触って確かめて見たいと思い仙台の大手ショップを探しましたがどの店も
電熱ウエアは取り扱いがなかったです。

こうなってはしかたありません一か八かで注文するしかなさそうです
とても心配ですが寒いシーズンに合わせるために思い切って

ポチりました

クランのインナーウエアです
決め手は
インナーなのに長袖だった点
ズボンやグローブ、ソックスまで揃っている店
23.000円と意外と安かった点
ネットでの評判も上々だった点が一番の決め手です

サイズに関してが一番気になりました
ブログなどの感想だと肌に密着していないと暖かく無いらしいのですが
買ってから小さくてサイズ変更も面倒だったので通常通りLサイズにしました
フルセットたのんで失敗すると面倒なので最初は上だけ注文しました
使ってみて良い商品だった場合のみ追加でズボンも追加発注したいと思います。
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電熱ウエアーをしらべるといろいろな種類があってどれも決定的な物が無く迷ってしまいます
日本でもメジャーなメーカー品があると信頼できるのですがどれを選んでいいものだか?
信頼性が不明なのでネットのブログなどの使用感記事などを参考にして自分の使用環境にベストマッチした物を選ぶしか無いようです
私の希望は
○ 配線はなるべく簡素にしかもコードなどは頑強で防水性能は欲しい
○ 上はベストでは無く袖も温かいジャケットタイプ
○ 足の寒さも困るのでパンツもあった方がいい
○ 安定給電できる車体電源方式と充電方式の両方が使えるものがあればなお良い
○ 着ている全体が温かくなるタイプ
○ スイッチはON/OFFだけではなく無段階コントローラーが良い
○ アウターはヒットエアーを着るのでインナーが欲しい

検討の意味もあり一覧比較してみました
値段は2010年11月現在の価格です、現在円高が進行中なので今後さらに値崩れする事が予想されます。
参考程度に考えてください


ベス・ウォーマー
  item03.jpg
上下で29.820円
リーズナブルですが電熱線がパットになっていて体全体が暖まらない ×
充電して蓄電池を持ち歩く方式 バイクを離れても使える優れもの ○
発熱力はいまいちか? △



シナジー
ph21.jpg ph23.jpg
上下で52.600円
インナーはベストのみ袖が無いのは ×
作りはヘビーデュティーでしっかりした作りです ○


ガービング
jacketLiner_large.jpg  pantLiner_large.jpg
上下で41.600円 
商品ラインナップが充実していて ○
逆を言えばどれを選ぶのが最適なのかが分かりにくい ×
配線がごちゃごちゃしそう ×


ウイダー
画像なし 金額的に高額になりそう
ベストタイプしかないので ×
エリ部分まで電熱線が入っていて暖かさ最高らしい ◎
38年の歴史がある会社の製品で信頼性が高い ◎
しかし製造元が無くなったのでアフターがない ×
日本代理店の対応が悪いかも? ×
他の製品と違ってウエア以外に配線やコントローラーが別売で不親切 × 



クラン
inner_jacket2.jpg inner_pants2.jpg
上下で42.630円
インナーが長袖で理想的 ◎
金額的にも手が届くところ ○
08年にモデルチェンジしているので信頼性もありそう ○
首の部分までは発熱体が入っていない ×



ヒーテック
ph03.jpg ph05.jpg
上のみ29.400円
ズボンが無い ×
コントローラーがLED付きで暗くても使い易い ○
メタルファイバーの電熱線でON後10秒で暖かくなる ○
首まで発熱体があるのでヌクヌク感最高 ◎
アウターとしても使える ○
ジャケットだけが欲しい人には最適かも ◎

どれもこれも外国製でメイドインジャパンの信頼できる製品がありませんね、この中から選ぶとなると・・・
長袖のインナーに絞り込むとガービング、クランとヒーテックになりますがズボンがあって配線が簡素なクランが最終的に私の使用目的の理想に一番近いように思います(単なる勘違いか?)
しかしながら「メタルファイバーの電熱線でON後10秒で暖かくなる」という謳い文句のヒーテックも捨てがたい魅力です、耐久性が気になりますが・・・将来的にズボンを作ってくれると良いのですが。

まだまだ考察は続きそうです




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グリップヒーターを付けてからめっきりヘタレになってしまい
ヒットエアー最上位のジャケットを買ったのにヒーターの温かさに負けて
電熱ジャケットを購入しようと思います
今年の冬は厳しいらしい?のでちょうど良いかも

電熱ジャケットで検索すると
WIDDER、

eurodirect_gerb-innerjt_2.jpg
GERBING

inner_jacket2.jpg
KLAN

などが引っ掛かりました
WIDDERがよさそうだったのですが会社が無くなったので諦めました
さかなさんが詳しくレポしていました総額10万のフル装備をポンとご購入していました(笑)
そういえばプロさんが去年電熱ウエアの比較記事を書いていたようなのを思い出したので読んで参考にさせて貰いました

自分の希望としてはベストタイプでは無く長袖タイプが前提です
給電方式は以前は配線コードが車体と人体で繋がっているのは危険だと思っていましたが
ヒットエアーのヒューズワイヤーが繋がっているので降りる時にひっかけたりする心配は無いので
バッテリー給電方式が安定していて最適だと思います
電圧計で電圧を常にモニタリングしていますしバッテリー充電も常に出来る状況ですので
10km通勤に使っても大丈夫だと思います(人柱覚悟)

検索すればするほど欲しくなってきました やばー
もう少しネットサーフィンして情報収集してみます
今月中には欲しいな。
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