アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
先日会社の同僚たちとお食事会をしてきました



仙台から車で40分位の塩釜市にある 焼き肉 ぐら
結構隠れた名店らしく 知っている人は皆絶賛するので一度行きたいと思ってはいたのですが、なかなか行く機会がありませんでした
そんな時同僚皆が行きたいと意見が合いこれはチャンスと早速予約して行ってきました







店は今風ではなくレトロな感じ 決して演出でのインテリアでは無く元からレトロらしい
ロースターは上部の換気扇方式で店中煙だらけで視界が悪いですが・・・



七輪で焼くホントにレトロなお店です火力調整できませんので
油が落ちるとファイヤーします



人気の秘密は味はもちろん値段が安く、コストパフォーマンスに優れているところが人気の秘密のようです


 ←ランキング参加中です。
南三陸観洋
久々に南三陸町に行ってきました、復興が進んでいるとは言えずまだです、片付けは復興とは言えないですから
志津川の町の手前にあるホテル観洋に行きました、ここのホテルは崖に沿って立っているので道路から入るフロントが5階になっていてちょっと戸惑いますww

ホテルのロケーションは最高でロビーからは海が大きく広がりとても綺麗でしたこんな綺麗な海が牙をむいた津波の時はさぞ恐ろしかった事と思います、津波が来るのがまる見えで南三陸町の街中が破壊されていく惨状を目の当たりにしなければならないのですから、今はとても穏やかな波で気持ちも良いです、お風呂も海を見ながらの露天風呂で最高でした。日帰り入浴大人800円は少々高いとは思いますが他ではなかなか経験が出来ないロケーションですので「まあいいか」といった感じです(笑)


本当に日が短くなって五時だというのにもう真っ暗、被災地ではようやく道路は改修されてはいますが街灯はほとんどなく真っ暗で走るのが怖かったです。
せっかく来たので登米のうなぎ屋さん東海亭で食事でもと


IMGP1978.jpg
二段重です以前の時は2.750円でしたが値上がりしていて3.000円になってました

IMGP1979.jpg
大盛は無料サービスです、ふたが閉まらないので蓋はなし(笑)
前回と比べるとうなぎが一回り小さいですが季節がらということにしておきますね
 ←ランキング参加中です。

仙台駅前の路地裏にちょっと怪しいお店を発見しました
復興支援酒場?
なんじゃこりゃ(笑)でしょ

IMGP1764.jpg
こんな路地裏です

IMGP1765.jpg
謳い文句が 「この店の利益を全額被災地3県へ寄付する、非営利の酒場です。」
ちょっと引っかかりました
この利益を全額寄付します・・・良い事だと思いますがはたして利益が出なかったら寄付はしないまたは出来ないという事です。
しかも利益っていくらでもごまかせるでしょ、経費を多くしたり社長自身も含めた人件費を増やすとか
しかも利益が出たのに寄付しなくても法律に触れないでしょう
厳密にいえば詐欺罪でしょうが個人個人の被害額が小さすぎて面倒で告発する人はいないと思う

まぁいろいろ書きましたが真面目に商売をしていて本気で復興支援している場合はごめんなさいだけど
本当に支援したい人はこんなにでかでかと看板にそのものズバリは書かないと思いました
ひっそりと隠れて寄付してくださいな、数日前の埼玉のトイレにそっと置いた1000万円のように

出来れば「売り上げの1割とか2割を寄付します」とはっきりした数字を掲げていれば少しは賛同出来るかもしれませんが、私自身寄付行為は絶対にしない主義です
なぜなら寄付金を集める団体はそのほとんどが集めた募金の中からその事務費や人件費を差し引いて寄付しているんです、役員とか理事が年収1000万とかありえんでしょ、普通なら無給の名誉職
某24時間テレビもタレントや職員は有給で働いてお手伝いはボランティアでタダ働きさせてしかも視聴者には金持ってこいではアホくさくてやってられない、せめてタレントも無給でやったら褒めるよ

IMGP1767.jpg
ちょっと怪しい雰囲気たっぷりのお店発見でした
行ってみたくはありませんが
行った人コメください(笑)

 ←ランキング参加中です。
暑い夏の日が続くのでスタミナ付けてやろうとうなぎ屋さんに行きました
うな貴
入口が分かりづらいのではじめて行く人は注意してください。


仙台市内の一等地なので仕方ないですが価格はめちゃ高です
梅重 2.300円 

同じ2段重で東海亭3,000円、うな貴4,500円なので価格が5割増です

IMGP1447.jpg
串抜きに失敗して身崩れしたものをお客様に平気で出す神経は驚きでした
老舗のプライドなど無い大衆食堂並みのサービスでした
味は仙台のうなぎ屋開成庵よりおいしく東海亭よりは落ちる感じです
なんと言っても身が薄かったです
ちょっと残念な気がしました。

あー東海亭で食べたい!!

 ←ランキング参加中です。

このくそ暑いのに坦々麺担々メンはきついと思うが・・・意外とお客さん入ってます

IMGP0597.jpg
富谷町の桃源花 

IMGP0598.jpg
メニュー当然店のお勧めの坦々麺担々メンを注文

IMGP0601.jpg
5分もたたずにすぐ来ました

IMGP0603.jpg
そしてもう一杯・・・


えー一杯目の途中で髪の毛の長ーいのが入っていて作り直した結果2杯食べられませんって
髪の毛入った時の対応が悪いので二度と行きませんけどね
味もネット評判よりも普通でしたわ
点数は圏外で

坦々麺については間違いで担々メンとの事 指摘ありましたサンキュー
 ←ランキング参加中です。
IMGP0305.jpg
松島に牛タンとは仙台人ならまず入りません、邪道です
でも久々だったので入ってみました

IMGP0304.jpg
普通定食1.200円
以前の狂牛病の時の価格高騰の時は牛タンはこの半分の量でしたからかなりボリュームが戻ってきました
牛タン自体も合格点で利休嫌いの私でもこの店舗に限っては満点に近いです
テールスープも美味しく頂きました

 ←ランキング参加中です。
IMGP9621.jpg
最近電熱ジャケットネタばかりだったので息抜きに
うまい鮨勘で夕食
予算は少なかったけど良いネタばかりを食べて満足満足


皿のネタはカマトロです初めてだったけどウマウマでした。
 ←ランキング参加中です。
長年の野望登米のうなぎ屋さん 東海亭に行ってきました。

イメージと違って入口は狭い間口でのぼりと小さい看板しか出ていないので通りすぎちゃいましたよ



IMGP9371.jpg
駐車場も広く店舗も大きく立派ですが車ではどうしても通りすぎますね


IMGP9359.jpg IMGP9360.jpg
お勧めは天然ウナギですが3.600円は厳しいので 
ネットのレビューでもお勧めされていたうな重二段重ね 2.750円ナリを注文

IMGP9362-1.jpg IMGP9364-1.jpg

注文から10分ぐらいで出来たのである程度準備しているようですね
うな重の二段重ねのほぼ大盛りでお重から盛り上がっています
めちゃくちゃおいしかったですよ、近くを通ったら次回も是非来たいです


IMGP9374.jpg
登米と言えば明治の面影を残した建物ですねとても素敵な作りでした、故郷の横浜を思い出させるレンガ造りです

IMGP9375.jpg
こんなところでバスケットやってました
仙台89ズって知ってますか??

 ←ランキング参加中です。
IMGP6652.jpg
何となく入ったラーメン屋さんのメニューを見ると

どんぶりの底から大吉が出るとただらしい?

IMGP6653.jpg
とんこつしょう油らーめん

味はまあまあ 不可ではない味

IMGP6655.jpg
飲み干さないと権利が無いのかと思ったらちょっと上の位置に印刷してあって
どんぶりを斜めにしてスープを傾けると見えました
やっぱりスカ(笑)中吉も小吉も要ははずれと言う事です
店側が客を見て当たりを仕込めるイカサマキャンペーンの典型です
たぶん当たりが出てもサクラでしょうね
もしイカサマなしなら本当に楽しいイベントです

そういえば以前ホームセンターでレシートの裏に当たりが出たらいくらであろうと
そのレシート分の金額は無料にしますというイベントがあったが
これも店側で操作可能です
数万円のレシートをただにしても余り宣伝にはなりませんからね
 ←ランキング参加中です。

やっと食べましたよ、いろいろとマック本社がイカサマやって売り上げ操作して株価誘導をしたんじゃないかと問題のデカハンバーガー
見た感じはそれ程たいした印象でもないんですが

IMGP2948-1_20090507154938.jpg
食べ始めると苦しい辛い、アゴがくたびれました、カロリーも相当高くてステーキと同等とか
セットで730円は安いか高いか?(笑)
 ←ランキング参加中です。
IMGP2672-1.jpg
そうそうこの画像でもう一つとんでもない間違いがあったんだよね

分かります?まぁ分かる分けないと思いますが・・・





値段が80円なのに100円皿に乗っている事
お皿は交換してもらったんですが
今思えば他のお皿も怪しいかもしれない。

まぁ寿司屋版の『彦龍』と思えばネタとして面白いかも
 ←ランキング参加中です。

決して子供が作ったものではありません

高さがバラバラでどうすればこんなゲイジツ的な物を作れるのか不思議でなりません

これでお客さんに提供できる神経が分からん!

IMGP2670-1.jpg
このかっぱ巻きも切り口ギザギザで斜めってるし巻き甘くて破れてるし

もうちょっとまともな仕事しようよ平録ずしさん
 ←ランキング参加中です。
泉区の奥高級住宅街パークタウンの端にある
ラーメン天狗に行ってきました
IMGP2487.jpg
ここは笹谷峠にある渓流ラーメンの分店らしくわざわざ遠くまで行かなくても
あの独特の味わい深いラーメンが食べられるとあって期待大です

IMGP2492.jpg
もちろん味噌ラーメンに定番の白きくらげをトッピング~です
800円+50円=850円也
味は噂どおりどうしても本店には及びませんがベースは一緒なのでほぼ満足です、値段が同じなのだけが許せないですねせめて50円は本店よりも安くするべきでは??

IMGP2491.jpg
ギョウザも本店と同じです、肉ギョウザですね
私はもう少し野菜が多い方が好きです

IMGP2495-1.jpg
メニュー載せておきます

ますます渓流ラーメンの奥深さを知りました。
 ←ランキング参加中です。
久々メシネタです

IMGP0033.jpg
上杉(仙台では 「かみすぎ」 と言います)にある

勝山ボウリング&スケート場となり、東北大学農学部正面向かいのラーメン屋さん

『純連』 さんです、ここは全く知らなかったのですが通りすがりに芸能人レポーターが

何回か並んでいるのを見かけたので、『ここは押さえとくか!』と言う訳です(笑)


札幌ラーメンが売りのようなので味噌ラーメン650円を注文

油ギトギトの味噌味濃い目で真夏にはきつかったです、肉はチャーシューの端肉でしたが

柔らかくて美味しいので 「良し!」 でした

麺が太めでしたので私的には残念ですが寒い冬なら100点満点でしょう

あっさり魚系スープが好みの人は行かない方がいいです。

夏はイヤだけど冬にはもう一度行って見たいお店ですが駐車場が無いので

勝山ボウルに有料で入れるしかないので割高感があると思いますので注意してください
 ←ランキング参加中です。
6/21(土)に銀翼仲間のびゅうさんと登米の天然うなぎ屋さんに行く事になりました

ただ天然うなぎは時期があるようで食べられません

美味しかったら旬な天然を食べに行こうと思います

その後どこかの温泉巡る予定 現在情報収集中!

天気次第
 ←ランキング参加中です。
以前は大町?あたりにあったんですが何故か泉の野村に引越しした五福星(うーふーしん)
2回ほど大町店を訪れた事がありますが一回は臨時休業2回目は40分並んだ挙句に目の前で品切れ閉店の目に合わされてその時のいきさつが少々サービス業にあるまじき対応だったため2度と行く事は無いと思ってましたが野村に移転して行列する事も少なくなったのでブログネタに行ってみました


P1090728.jpg
昼間みると何の意味があるのか分からなかったのですが夜来ると・・・・なるほど屋台の雰囲気で作ってある玄関ですね

P1090727-1.jpg
五福星こだわりの麺
『シルク麺』・『青しそ麺』・『ゴマ麺』それぞれ麺に練りこんであるようです、能書きがかいてあります

P1090721.jpg
本当はチャーシューとか野菜ラーメンとか食べたい気分ですが失敗するといやなので無難に590円のラーメンを頼みましたがラーメンなのに高い気がします。

P1090726.jpg

ラーメン1つを頼んだのですがライスが付いて来たのでてっきりサービス品かと思ったら隣のニーちゃんの注文と間違えたみたいですが私には関係ありませんのでサービスしてもらいました(笑)


スープはしょっぱすぎて呑めませんでした高血圧になりそうです
肝心の売りの麺はというと太すぎてうどんのような麺でしかも固ゆで過ぎてまずかったです、シルク麺も特に他と変わらず・・・というかそれがまずさの原因では?
私はどちらかというと細くて縮れているのが好きなので好みが違うのもあるのかも知れませんがそれにしても酷すぎました、私的には30点です落第!

まぁやはり二度と行く事は無いと思うお店でしたが行列が出来ているしフジの目覚ましテレビのアミーゴが来た店ですから支持はされているようです、喜多方系が好きな方は合うかもですが博多系が好きな方は無理ですかね~♪
場所は泉区役所前の通りを泉ヶ岳方面へ向う途中です

ちょっとネットで評判コメントを見たのですが案の定二分してますねーいい人はべた褒めでダメな人は酷評で・・・もうちょっと間を取れないかな?という感想です
 ←ランキング参加中です。

今日はyuzukiのチーズケーキの試食です
切ってみて解るのですがとてもこしがありしっかりしたケーキです

P1090389.jpg
中身もたっぷり詰まった感じでナイフの通りが重いです

P1090391.jpg
フォークで薄く切ってもしっかり自立するぐらいの強度?があります(笑)
直径11センチちょっとのケーキを切り出すと三角形の一辺が5.5センチととっても小ぶりで涙がでそうでした
しかし味は濃厚で今まで余り食べたことのないチーズケーキです、間違いなく美味しいです。

ただ値段が1台2、000円のケーキを6等分すれば1こ333円なので妥当と言えば妥当な線ですが無店舗販売の経費が浮いている分をもうちょっと還元しても良いかと思えます(あのバラック?を見てしまうと・・・)

今回は味はサイコー、遭難のハラハラドキドキ感もあり大満足の1日でした。
 ←ランキング参加中です。

以前仙台ローカル局のミヤギテレビの物産展で美味しいと噂を聞いていたので一度は食べてみたいと思いHPを調べてお店に買いに行きました。

yuzuki
P1090373-1.jpg
直径11センチちょいで2.000円しかも冷凍ですからかなり高い印象で本音は買いたくなかったのですが苦労してお店を尋ねたので勢い余って買ってしまいました(笑)
食べた感想は後からということで今回はyuzuki探検記です

まずはHPで店舗情報を収集して場所を地図上で確認しました
チーズケーキ工房 yuzuki
〒982-0004宮城県仙台市太白区東大野田2-30
電話番号/022-342-1727
FAX/022-342-1728
E-mail/info@yuzuki-sendai.jp
場所的にはここなのですが現地に行ってもさっぱり分かりませんケーキ屋さんなんて目立つからと地図をコピーしてこなかった事を後悔しました。

実際2回探しに行って諦めて今回3回目のアタック(挑戦)です、今日もヤッパリぐるぐる探し回りました。



P1090372-2.jpg
探している途中に牛乳屋さんのトラックがこの道?に入っていきましたので後をつけて見ました。

P1090371-1.jpg
後から気付いたのですか自販機の隣にこんな小さな看板が出てました、こんな小さな看板では自動車ではまず気付かないでしょう自転車や歩行者向けです

P1090370-1.jpg
そこを入っていくと未舗装の駐車場を通ります(どーみてもケーキ屋さんはないでしょ)

P1090368-2.jpg
民家があって行き止まりです、ヤッパリ違うかと思ったら庭石に小さい張り紙が!!


P1090369-1.jpg
『もうすぐ』って書いてありますケド?!民家の軒先をかすめるんですか?

P1090364-1.jpg
自宅の隣の倉庫を工房として使っているようでケーキ屋さんみたいな店舗はないそうです、店の名前がケーキ工房ですから間違いではないのですがHPをみてケーキ屋さんを探していたので全く分かりませんでした。
ちなみにこの人がオーナーで作っているらしいです、話を聞くと最初は趣味で作っていてそれがこうじて商売を始めたようなニュアンスでした、手がまわらなくなると大変なのでお店を持つつもりはないそうです。
こんな状況でケーキの味がとっても心配になってきました。
もし購入したいひとは通販にしてください お店に直接行こうとすると遭難します(笑)

気になるお味は後ほど。
 ←ランキング参加中です。

先日テレビで田中義剛の生キャラメルが美味しいと宣伝していたので食べたくなりネット注文しました、テレビに影響される悪い癖が出ました。
1つ850円なのに中には13個しか入っていませんので1個当たり66円相当になります。
ちなみに中には商品が入っていただけで(画像の通り緩衝材も紙一枚のみ)他の商品のカタログとかご購入ありがとうございましたのメッセージも無く売れ筋商品だからフォローとか気遣いは無いんですね、びっくりしました。

P1070931.jpg
かなり小さめで冷蔵庫で冷やして食べてくださいとの事なので冷やしてから食べたいと思います。
ちなみに今注文しようとしても生産が追いつかないので一時販売休止になってます。
食べたらまたレポートします。
 ←ランキング参加中です。
赤湯に行ったら100円温泉に入りたいと思ってメモしていました、100円で入れる温泉はどんな温泉なのか興味がありました。

P1070225.jpg
面構えは昔懐かしい感じの銭湯ですが煙突が無いので探す時苦労します(笑)

P1070230.jpg
設備も懐かしー感じで下駄箱はふたがありません、ご近所のお風呂という感じです。


P1070229.jpg
本当に100円でした。

温泉は100円だけあって古いしお湯の出が悪いですが値段相応です、お客さんは皆さん湯船の端に陣取って洗面器でお湯を汲んで体を洗ったり頭を洗ったりしていました、それが流儀の様でした。

山形県南陽市 住所不明なので地図をリンクしておきます。
TEL 不明なので赤湯の温泉事務所 0238-43-2156
入浴 06:00~21:00(12:00~13:00清掃) 
料金 100円
毎週木曜日休み
男女別内湯1
シャンプー、セッケン全くなし、ドライヤーもなし


「あずま屋」 の総合評価
泉質(2点)・・・・・・・・1点  普通の温泉、無臭でさら湯みたいです
掛け流し(1点)・・・・・・1点  
料金(1点)・・・・・・・・1点  100円で言う事なし
湯船の数と広さ(1点)・・・0.5点  内風呂1のみ
設備(2点)・・・・・・・・2点  100円なんだから何にも無くても合格です(笑)洗い場4のうちシャワー2、石鹸、シャンプーなし
露天風呂(1点)・・・・・・0点  なし
休憩所(1点)・・・・・・・1点  2階の休憩所利用の場合は別料金
雰囲気・景色(1点)・・・・1点  昔ながらの銭湯全開です(笑)

総合評価10点満点中・・・・7.5点です

間違いなく合格です・値段とつりあいの取れた数少ない温泉でした、皆さんも近くに寄ったら是非どうぞ風呂上りは牛乳で!
赤湯には全部で5箇所の100円温泉があるので制覇するまでがんばります。
 ←ランキング参加中です。
P1070048.jpg
仕事帰りに無理して行ってきました。
結構店内は閑散としてHPのパンク具合からは想像できないぐらいヒマそうです(笑)
早速食べましたがチラシとは違いフツーでした?チラシには肉がテンコ盛になっているのに出てきたメガ牛丼は普通の特盛と区別が付きませんでした(泣)

P1070047.jpg
ギブアップ寸前まで行くかと思ったらあっさり完食出来ました、小食の私があっさり完食できたのではメガの看板は外してもらわないとな~♪(笑)

とりあえずこのボリュームで650円はお得でした、次のメガモノにも期待します。
 ←ランキング参加中です。
仙台のちょっと北東の大郷町にある夢実の国にある夢実の湯に行きました
ここは以前から遠出の時の裏道としてよく使う道沿いにあったので気にはなっていたのですがなかなか行くチャンスに恵まれず今回やっと行く事が出来ました。

宮城県黒川郡大郷町東成田11-1
TEL 022-359-5555 
入浴 10:00-21:00 
平日1日800円(中学生以上)4歳以上500円 午後5時時から500円 /300円
休日1日1000円中学生以上)4歳以上600円 午後5時時から500円 /300円
入浴、休憩、食事
第3木曜日休み
男女別(内湯1、露天4、)
シャンプー、セッケンあり

写真を撮るのを忘れてしまったので画像がありませんが全体的に施設が大きいです、温泉ですがお風呂の露天が斜面にあって段々畑のように上から4つに分かれていてとてもダイナミックです、多分一番上に源泉を入れて上から下の風呂にお湯を落としていき温度設定をそれぞれ変えていると思います、それぞれ好きな温度の温泉に入れるところがいいですね、湯量が豊富なせいか湯船が深く子供達が泳いだり潜ったりと遊べるところもいいです。
露天の周りが森林で落ち葉が湯船に大量に入っているところを見るとあまり掃除はしていないように感じました、夏なら虫だらけでしょうね(笑)

夢実の湯」ゆめみのゆ の総合評価
泉質(2点)・・・・・・・・1点  普通の温泉、無臭でさら湯みたいです
掛け流し(1点)・・・・・・1点  湯量は豊富です
料金(1点)・・・・・・・・0.5点  1000円はちょっと高め
湯船の数と広さ(1点)・・・1点  内風呂1、露天4、打たせ湯3、
設備(2点)・・・・・・・・2点  洗い場10、ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり
露天風呂(1点)・・・・・・1点  20m四方のまぁまぁの大きさ
休憩所(1点)・・・・・・・1点  休憩所が2つ食堂1つ、別料金の個室もあり1000円/時間
雰囲気・景色(1点)・・・・1点  露天から自然の森が眺められて開放的

総合評価10点満点中・・・・8.5点です

ちょっと料金が高いのと温泉管理がイマイチでしたが1日ノンビリするなら絶好です段々畑の温泉はいいですよ。
 ←ランキング参加中です。
久しぶりの温泉ネタです

P1060877.jpg
仙台から4号線を北上して大崎市三本木のマルホンカーボーイというスーパー手前から西進したところにあります(4号線から1kmぐらい)
交通の便は良いですね。

P1060873.jpg P1060871.jpg
宮城県大崎市三本木新沼字中谷地屋敷4
TEL 0229-52-3146 
入浴 10:00-21:00 
平日1日800円 4時間500円 午後5時時から500円
休日1日800円のみ 午後5時時から500円
入浴、休憩、食事
第3水曜日休み
男女別(内湯1、露天1、樽2、サウナ)
シャンプー、セッケンあり

温泉は源泉掛け流しで合格!無料休憩所あり、食事も出来るので良い温泉です
ちょうど腰を痛めていましたが1回入浴しただけで痛みが無くなってちょっとビックリです。
ただ料金が平日は4時間券500円があるのに休日には一律800円というのはちょいと一風呂味見だけには高すぎでしょう、平日4時間500円なら申し分なし、一日ノンビリして800円これもまた良し。

P1060872.jpg
食堂のメニューも豊富で料金も通常で良心的です、私が食べたのは焼肉定食800円です。


「三峰荘」さんぽうそうの総合評価
泉質(2点)・・・・・・・・2点  いい温泉です、源泉47度
掛け流し(1点)・・・・・・1点  湯量は豊富です
料金(1点)・・・・・・・・1点  1日いて800円なら安い
湯船の数と広さ(1点)・・・1点  内風呂1、打たせ湯1、サウナ1、水1 露天1、桶2、打たせ湯1
設備(2点)・・・・・・・・2点  洗い場10、ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり
露天風呂(1点)・・・・・・1点  20m四方のまぁまぁの大きさ
休憩所(1点)・・・・・・・1点  食堂や通路でも休憩できる、別料金の個室もあり?
雰囲気・景色(1点)・・・・0.5点 露天からの眺めは全くなし全体的な雰囲気はいい感じ

総合評価10点満点中・・・・9.5点です

場所は4号線からすぐという利便性もあり設備もしっかりしていて良い温泉です評価は辛口の私がビックリの9.5点です、あえて言うなら休日の一風呂用の料金設定がほしいところです、朝からゆっくりしたいのであれば食事のメニューも豊富なのでベストかと。
ツーリング途中の休憩にももってこいかな。


 ←ランキング参加中です。
20070902133254
夏の疲れか、急な冷え込みからか体調が優れないです(T-T)
今年の夏は体調不良が頻発したので大事をとって今日は朝から温泉休養です、場所選びには少し時間がかかりましたが以前から近くはよく通るのですが行ったことの無い大崎市三本木の「三峰荘」に決定しました。

詳細は後日アップしますが温泉自体は100%源泉掛け流しちょっと熱めのいい温泉でした、料金が…。
 ←ランキング参加中です。
謎の高熱以来ずーっと食欲不振だったのですが昨日の夜は久しぶりに食欲が湧いてどうしても牛タンが食べたくなりました、私としては「太助」か「喜助」もしくは「多古福」がお気に入りですが時間と場所の関係(駐車場や駐車禁止)帰りながらの「某牛タン店」に行きました。

P1060648-2.jpg
びっくりですね~、1人前が1,575円ですちょっとしたサーロインステーキの値段です。昼はランチでもう少し安かったはずですが夜は値段が上がるらしいです、まぁそれでも胃袋が牛タンを欲しているので仕方なく定食を注文しました。

SBSH0153-1.jpg
久しぶりの対面でした(笑)どれどれとまずは「テールスープを」と口に運ぶと 「なんじゃー!!」スープが濁っているうえに匂いがくさい多分傷んだ食材を使ったか強火で沸騰させたためと思われるががっかりだ!!普通ならスープが失敗したら店は開店させないくらいのポリシーがほしいところだがこの店は職人の店ではなく言わばフランチャイズ化された店なので多少のごまかしはするのだろう、まして「牛タン」の店なのに平気で刺身をメニューに出しているところがまた節操の無さを表していると思う。
メインの牛タンは肉厚で美味しいのでとても残念ですが私のお気に入り店から消えました、二度と行きません
んー残念!!
 ←ランキング参加中です。
S.T.Mさん行って来ましたよ~♪
紹介してもらった丸ごとバナナの発祥の地???
武田菓子店
住所検索をして見ると仙台山形間のメイン道路関山峠をまっすぐ行って13号線を越してすぐなので気軽に行ってきました。

P1060404-1.jpg

武田菓子店
びっくりです(驚)たたずまいはケーキ屋さんではなくヤマザキショップです(笑)違うと思い通り過ぎても店が無いので戻ってみたらこれだったというサプライズ付でした。

P1060407-1.jpg
店内はヤマザキショップではなくケーキ屋さんなので昔はショップをやっていたのでしょうかね?
ショウケースには美味しそうなケーキがたくさんありどれも食べてみたいのですが甘いのはそんなに食べれないのでバナナボートのみを購入210円なり。

P1060409.jpg
駐車場は話にならないほど狭く、せいぜい1台ぐらいの自宅用駐車場なので近くの道の駅に行って試食しました、「ヤマザキの丸ごとバナナ」より美味しかったのは間違いありません。
バナナ自体がとても甘く完熟バナナを使用しているようです、やはり店頭販売と流通販売では時間差があるので完熟フルーツを入れるのは難しいのでしょう。
自宅でコーヒーを飲みながらゆっくり食するにはいいケーキです。

P1060408-1.jpg
それよりももっと気になったのがこれです。
題して「長すぎるロールケーキ」ゆうに30cmオーバー、45cmぐらいかな?(追記今元画像を拡大確認したらプライス札に50cmですと書いてありました)とても美味しそうです、お土産に持って行っても驚かれる事確実で面白いです、これで1,600円は安いでしょう、1cm当たり32円です(笑)
次回はこれを買いに来たいですね~♪S.T.Mさんどうですか?

☆ 店舗情報 ☆
住所 山形県天童市大字久野本543
TEL 023-654-1283
休業 不定休
駐車場 1台程度

そういえばネット検索していたらバナナボートの帯の裏に「当たりがあったらもう一本」なんてことを書いてあるのもありましたが本当なのかな?気が付かずにポイしちゃったから分かりませんが次回の宿題にしたいです、本当かな??
 ←ランキング参加中です。
ネタが無い時は食い物に走れ!・・・・これブログの鉄則なり!
ためていたネタ放出です(笑)

P1060309.jpgまん寿庵のまんじゅう(蒸しまん)

P1020736.jpg前出の白石十円まんじゅう(揚げまん)

仙台市宮城野区にある十円饅頭のお店まん寿庵さんです。
十円饅頭といえば以前TTSさんと白石に行った時買いましたがあちらは揚げまんじゅうでカロリー高そうでしたがこちらは蒸しまんじゅうでちょっとはヘルシーですね、食べた感想は素朴で懐かしい感じでしょうか、かなり小さいのでぱくぱく食べちゃいます。
1個10円で10個入り126円(箱代が20円かかります)

P1060304.jpg
私は20個入り226円を買いましたが食後のデザートに家族で一気に消費しました、それでも226円なんですよね~♪

P1060302.jpg
お店は宮城野区田子(たご)にあります、日曜定休日で営業時間はAM10:00~PM1:00前後(無くなり次第閉店)なので主婦層にしか買えません(笑)1人限定100個まで

そういえばTTSさんと、ロックマンさんは元気なのかな?またツーリング行きましょうよ。
 ←ランキング参加中です。
ネタに困ってくるとどうしても食い物に走ってしまいがちです(笑)当り障りの無いネタですみません。

P1060315.jpg
これなーんだ?
・・・
・・・
・・・
・・・
実はケーキ屋さんで売っているケーキなんです、シュークリームで出来ていてたこ焼き風にデコレーションしています、凝った事にわざわざ安目のパックに入れているところもミソでこれを黙って渡してとっても驚かれた事があります。
1パック?525円です。

[味の感想を書き忘れてましたので追記します。]
中身はシュークリームでその上にソース代わりにチョコソースがかかっていて、かつお節はチョコスライス、青海苔は抹茶でマヨネーズはクリームかホワイトチョコソースだと思います。
出来たてはサクサクで時間が経ってもしっとりうまうまです。

P1060311.jpg

菓子工房サエラ仙台市泉区住吉台西1-6-1。
仙台市のかなり外れの方にある住宅地にある小さなお店です。


もうちょっと食い物ネタたまっているので放出したいです(笑)
 ←ランキング参加中です。
P1060270.jpg  P1060271.jpg
カリーパンも食べたのでそろそろ温泉に入ろうということで思いつきでちょうど看板も出ている小関館に決定しました、500円とリーズナブルでしたので・・・・・。

と、思ったのは間違いでした(笑)お風呂場を見てビックリ!!普通の民家よりもちょっとだけ大きい感じのお風呂が一個あるだけです、ちょっとがっかりです、洗い場も狭く水圧も低いので体は次の東根温泉で洗う事にしてここでは暖まるだけにしました。
泉質は硫黄の匂いがするのでいい感じでしたが温泉成分表示を見ると消毒のために塩素を入れているらしくちょっとがっかりしました、他の温泉にも入りたいし、手作り豆腐も食べたいので銀山温泉はリベンジ決定ですね。


P1060272.jpg
帰り道温泉街の川をよく見ると大きな魚達がゆったりと泳いでいました。


P1060277.jpg  P1060276.jpg
食事は尾花沢の福原屋さんです山形はおそばが有名なのでとりあえずでしょう、冷やし肉そばを頼んだんですが冷たいと肉が堅くなってちょっとセレクトミスでした、温かい肉そばにすればよかった。


P1060279.jpg  P1060278.jpg
おなかも膨れたのでデザートを食べに天童の 「腰掛庵」 へ
外観は本当に民家です、店内にはくつを脱いで入ります。
どうやら店内でも食べられるようなのでびゅうさんとわらび餅を食べました、一緒にお土産を注文しておけば待ち時間も無しです。
ここのわらび餅は本当のわらび粉を使っているので弾力があるのに口で解ける美味しさです、んー素朴でいいねー、お土産も家族に大好評でした。

P1060280.jpg  P1060283.jpg
デザート後は東根温泉の 「巽の湯」 で入浴、大人250円の激安で本物の温泉です、温泉自体は高温ですので注意が必要でしょう、色もこげ茶色なのでいかにも温泉です!という感じです、高温のために長湯が出来ないので体を洗って早々に外へ。
最終目的のさくらんぼを今まではフルーツラインでしか買った事が無かったので今日は13号線沿いのお店で買ってみました、1パック上は5000円から下は1000円までいろいろありましたので中間付近の2000円物を買って帰りました、とっても甘くスーパー品よりはかなりお買い得でした。


P1060294.jpg
びゅうさんとは45号線でお別れして5:30には帰宅できた楽なツーリング、トータル220km。
(写真は次の日撮りました)
びゅうさんまた行きましょう!!
 ←ランキング参加中です。
P1060223.jpg  P1060237-1.jpg
朝7:30に泉インター下のドライブインでびゅうさんと待ち合わせ、お互い前日はハードだったためかなり眠いです、コーヒーをがぶ飲みして出発、加美町から薬來山経由で銀山温泉に向いました、いい天気で緑もまぶしく気持ちよく走れます。


P1060247.jpg  P1060248.jpg
1時間半で銀山温泉に到着この温泉はちょっと変わっていて温泉街には車は入れず手前にある共同駐車場に駐車する形式になっています、手前の駐車場からぞろぞろと大勢の観光客が温泉街に向う横をバイクは路駐ができるために中まで入っていきます。
温泉街の入り口には今流行の足湯がありました、こんなもの無くてもいいのにと思います、皆温泉は入りに来たんでしょ?足湯には入らないでしょ(笑)
隣には足湯用の温泉が湧き出ています、かなり熱いです。


P1060251.jpg  P1060253-1.jpg
銀山温泉に来たかったのはこの光景をテレビで見たからです、大正浪漫あふれる建物の感じどうですか? 「まるで千と千尋の神隠し」 を見ているような感じになりませんか?


P1060261-1.jpg  P1060263.jpg
時間も早いのでちょっと観光します、奥まで歩くと山があって600mの山を登ると風穴?坑道?がありました、洞窟は涼しくて外に出たとたんに暑さが身に染みました。


P1060266-1.jpg  P1060268.jpg
今の銀山の新名物らしい 「大正ロマンのカリーパン」 160円を試食とっても美味しかったです揚げたてでアツアツでした、この美味しさはここで食べないと伝わらないと思いお土産は無しです。
 ←ランキング参加中です。
