アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
20060331235734
なんと初勝利は首位のソフトバンクからです\(^O^)/
しかも10対4の大差なんてどうしたんでしょうか?お客さんも決定的な瞬間を見逃さずにはいられないらしくほとんど残っています(あまり勝てないのでめずらしいっちゃめずらしいので(笑))
去年の初勝利の時も偶然居たので今年の初勝利の瞬間に立ち合えたのはとても嬉しいです!去年と違いどうやら試合に勝つとオープンカーでパレードをするみたいです去年は歩きだったけどちょっと儲かって豪華になりました。

でも私が首位争いをしているチームの監督だったら上位チームとの対戦の為に主力選手を休ませて、最下位のチームとは予備の選手で戦って選手を育てたり自信をつけさせたりすると思うので今日のソフトバンクの選手は控えの選手なのかも知れません・・・(涙)
(私は選手の名前は知りませんし顔も知りません!パリーグで顔と名前が分かるのは一場、岩隈、カツノリ、磯部、松阪大輔、新庄、王貞治、野村克也、清原、中村ノリぐらいしか知りません)そんな奴がよく野球場に行くな~と思うでしょうが私もそう思います(笑)
明日は違う角度からもうちょっと突っ込んだレポートをします。何だかシルバーウイングの話が出てきませんが勘弁してくださいバイクネタだけじゃぁブロクは維持できませんので
以下追記
P1010196.jpg
今期初勝利の瞬間のマーティーキーナート氏です喜びの余り仲間の外人さんとハイタッチして大喜びでした!!
P1010203.jpg
ヒーローインタビューを受ける一場選手です今季初勝利の証にスコアーボードもパチリ!
 ←ランキング参加中です。
20060331205710
絶好調で10対3とリードをさらに広げています、これは期待できます!

以下追記
P1010180.jpg
お客さんも奇跡の瞬間を見逃すまいと全く帰る人はいません(うそです)いつもならこの時間がらがらなんですが今日は熱気で寒さなんか吹き飛んでます。
 ←ランキング参加中です。
20060331203311
日本一の最弱チーム楽天イーグルス対野球世界一の王監督率いるソフトバンクホークス奇しくも鷲と鷹の猛禽類対決でなんと六回時点で3対6とリードしてます果たして初勝利なるか?!
画像は奇跡の瞬間を刻み込みながらゲームセットの時を待つフルキャストスタジアムのバックスクリーンです
以下追記
P1010174.jpg
追加画像こちらがデジカメの画像です同じ時に撮影しました、点数もはっきり映ってます
ん~やっぱりデジカメ画像はきれいですね(嬉)
 ←ランキング参加中です。
昨日からのカウンターが跳ね上がりました
何でだろー???不思議でしたが解りました!!
「シルバーウイングでいこう」のトップページにビックスさんのLEDカスタムの記事が掲載されていて最後に私のブログがリンクされていたのでそれで皆さん飛んできたんでしょう、しかしブログというのは過去の記事を探すのは面倒だと思いますのでLED関係をまとめたホームページを作りましたのでそちらを見ていただいた方が簡単だと思います。
ブログはこの頃LEDの記事をサボリ気味で話題が少々ずれていますので
↓↓↓↓↓↓↓の方をクリックしてください。

シルバーウイングの扉(LEDページ)

LEDの記事を見に来て荒川静香とか清原のツルツル頭を見ても楽しくないですからね。
 ←ランキング参加中です。
20060330173016
携帯画像
岩手県の大船渡に行きました!途中360度コーナーがありましたループになっていておもしろかったです(笑)
仙台は今日も雪ですもう四月なのに・・・

以下追加記事
↑↑↑↑↑↑↑↑実はこれ昨日大船渡から携帯カメラの画像と記事を携帯メールで送ったんです!すごい時代です画像が荒いので一緒にデジカメで取った画像を追加してます
1143770083.jpg
デジカメ画像
こうして比べると緑の鮮やかさの違いから季節が違うように見えます
1143770146.jpg
大船渡市の展望台から太平洋を望む
とてもいい天気に見えますが天気がいいのは海沿いだけでちょっと山の方向に向かうと雪、もしくは吹雪でした(泣)
 ←ランキング参加中です。
1143681163.jpg
(ピンぼけですみません)
吹雪のなか一生懸命応援したファン達のために何とか頑張ってもらいたかったのですがやはり負けました
くやしいので清原選手のつるつる頭を撮りました(笑)
それにしてもフルキャストスタジアムは綺麗で豪華になってました!試合の合間に食物を買いに行く場合は試合は当然見られないはずなんですがフルキャストスタジアムはいろいろ所に試合が放送されているモニターテレビがあるのでお客さんは安心して買い物が出来るし絶好のチャンスが来たら急いで席に戻れるという何ともファンの心理を的確に捉えたサービスだと思いました。ただ、観客数が満員で25,000人ぐらいと少ないので対巨人戦はチケット不足になるのは確実ですし、何より五月ぐらいまではかなり冷えるので見ているファンの防寒対策にも力を入れてほしいです
ところで昨日はホーム初戦ということであややと阿部なつみ、ごまき、石川りかの四人が来ていたのに今日は誰も来ていませんでした(涙)
 ←ランキング参加中です。
1143681133.jpg

吹雪のなかがんばってワンアウト満塁で一打逆転のチャンスでしたが点には結び付かず緊張の糸が切れたかずるずると追加点を許してしまいました、どうやら楽天の初勝利は明日以降のようです
しかし去年はバラバラだった応援も今年はまとまって一つになっていました、引っ込み思案の東北人もなんとかなるものです
 ←ランキング参加中です。
1143681088.jpg

昨日楽天のホームゲームが開幕しました!雨でコールド負けになりましたが今夜こそ今期初勝利をしてほしいものですが今日は雪が降っています寒いです(泣き)
でもキャッチャーは縁故採用のカツノリ君です、大丈夫でしょうか?
 ←ランキング参加中です。
P1010129-1.jpg
2/29画像を追加しました

行ってきました!荒川静香選手の凱旋パレード。
全国版のニュースで放送されていたのでみなさんご存じかと思いますがすごい人でした(汗)、73,000人だそうですがそんなにいたかな~?ただし有名な仙台七夕よりは確実に多かったのは確かです。
たった一人のためにこれだけ人が集まるというのはやはりオリンピックの負け負けムードをアジア初のフィギアースケート金メダルという考えられない大逆転で締め括ってくれた人への感謝と尊敬のあらわれだと思います。
実際、道路は封鎖するし、マスコミのヘリコプターは4機飛んでるし、小一時間の間に73,000人もの人間が移動して仙台の街中はみたこともないほどにぎやかでした!ただ私はあまりの人の多さに嫌気がさして遠巻きに見ていましたから本人かどうかすら分からないほどの距離でした(笑)
日本を救った荒川静香選手、金メダルありがとうございます!次はスケートブームだな!
しかし荒川選手が金メダルを取るまでに使ったスケートの総費用は2億円を越えているらしく(衣裳代、コーチ代、スケート靴代、遠征費など全て自己負担。テレビ局試算)普通の家庭では確実に資金面で挫折するはずです。せめて強化選手は国の負担で育成していかないとメダル取れなくなっちゃうね。
 ←ランキング参加中です。
明日仙台のメインストリートで荒川静香選手の金メダル凱旋パレードをやるそうです!11:30だか12:30だか忘れたけどやることは確かです。交通規制がひかれるだろうから渋滞は必至だろうな?本来なら関心はないんだが、あながち無関係でもないしブログのネタ集めのために仕事をうまく抜け出して見物に行くつもりです。
 ←ランキング参加中です。
先日、ツーリングをご一緒した

えのさんのスクーター旅録

ご隠居徒然草

いわさんの備忘録

お三人様のページです、私なんかよりはるかにWEBの先輩です。
かなりパワフルな方達で一緒に行動すると体力も、財布の中身も無くなりそうです。(笑)
またいつかご一緒したいと思っております。
 ←ランキング参加中です。
夜に信号待ちでバックミラーに写った後ろの車を見たら
「んっん~ストップランプが発光してないぞ!!」
ずーっと順調で不具合も無かったLEDテールが壊れたか???
後ろブレーキをかけるとちゃんと点くのに前ブレーキをかけると点かない、よく調べて見ると半分握ったところで一瞬光ってさらに握りこむと点かなくなる、変な症状だとりあえずLEDテールランプ本体の不具合ではないので安心、安心。たぶんスイッチかな?

P1010020.jpg
前ブレーキスイッチを下から覗いたところです、アクセル側のブレーキレバーの付け根の下です。んーどうもプラスのねじを一本外せばスイッチ単体だけで外れそうです。けっこういいかげんな作りですね。

P1010028.jpg
時間15秒で取り外し完了でとても簡単です(笑)、配線の取り付け方だけは覚えておきましょう!

P1010026.jpg P1010027.jpg
導通検査は左がスイッチを少しだけ押した状態ですこの状態だと導通はあります、しかし完全に押し込むと導通は無くなります変な壊れ方をしますね、LEDだから一瞬光っているんだろう、ノーマルの電球なら通電してから発光するのに時間がかかるのでたぶんこのスイッチでは発光しないはずです。
とりあえず前ブレーキスイッチが壊れた事が判明しました。これは部品がないと何も出来ないので注文します、しばらくは前ブレーキ単独では使わないようにします。
今、確認したところスイッチを押し込むと切れて押さないときに導通が有るのが正常ですスイッチは全て押しこむとON,離すとOFFと思い込んでいました思い込みとは怖いです(汗)訂正します。
 ←ランキング参加中です。
P1010008.jpg P1010010.jpg
この頃セルの回りが悪いので早速買ったテスターで電圧を測ってみました、キーオンで12.86Vなんでちょっと足りないので充電します。
充電器はMFバッテリー専用で急速充電器に弱いMFバッテリーを痛める心配がありません、価格はちょっと高めの10.000円前後ですがあればとっても便利です、しかし今後の主流はヤマハが使っている充電池式になると思われるのでそうなるとMF専用充電器も使えなくなるのかな~?

P1010013.jpg
私の場合面倒なのでバッテリーは車体に取り付けたままで充電しますが皆さんはちゃんと外して充電してくださいねマネしないでね。
まず、充電器をバッテリーにつなぎます、その後充電器を延長コードリールにつないでくださいね、逆だとショートする可能性があります。無いとは思いますがプラス端子とマイナス端子を間違わないで下さいね電気の決め事として赤はプラス、黒はマイナスと統一されていますから。

P1010015.jpg P1010030.jpg
充電を開始したら何時から開始したのかを紙に書いて貼っておきましょう!充電完了したときに何時間充電したか分かり易いですから、特に必要は無いですけど間違いが起き難くなります。
この充電器は8時間ぐらいで充電完了して電源が自動でOFFになるんですが時間の関係上5時間で終了です、5時間充電して電圧が13.85Vだということはバッテリーの寿命でしょうか?確かシルバーウイングのバッテリーは15.000円ぐらいする高級品なんでちょっと痛いがセルしかないスクーターは押しがけが出来ないので早め交換の方が安心かも知れません。でも何とか秋ぐらいまでは盛ってくれると助かるなー。
 ←ランキング参加中です。
今日から写真が並んで載せられる方法を知りましたので早速使います。
今までは画像を載せると縦長の間延びした感じになるんですがこれだとすっきりとしていい感じです。

P1010005.jpg P1010007.jpg
少しだけ仕事が少なくなったのでリヤウインカーにも着手しようとテスターを買ってきました。
右の方が最初買った6.000円のテスターですが電流の測定範囲が0~450mAだったのでバイクの整備とかに使えないと思い左の12.000円の0~100Aという電気工事用のテスターに交換してもらったんですがどうも1A以下が測定出来ないようなので困っています、まさか1A以下は計れないとは思わなかったのでLED工作には別のテスターを購入しないといけないようですね(涙)

P1010017.jpg P1010037.jpg
テスターで困るのがこのとんがった先っちょです(笑)片手に一本ずつ持つと両手がふさがりブログ用の写真が取れなかったり、他の作業が出来ないので以前はコードの両端にワニグチクリップをハンダ付けしていたものを自作して挟んでいたんですがクリップも外れる事があるので使いにくいので何とかしたかったんです。

P1010018.jpg
市販品でいい物がありましたイヤホンジャックのような差込でテスターのとがった先っちょにジャストフィットします、先端もワニグチクリップが付いているので測定したい物をつかんで離しません。ちょっとだけクリップが小さいのが気になるので大きい物と取り替えようと思っています。

本来ならこれでLED工作のバリエーションが広がると思っていたのに・・・・(涙)
皆さんが買うときは注意して下さい!!電子工作とバイク整備で一緒に使えるテスターの電流値は1mA~せいぜい20Aぐらいがベストで値段は定価が8.000円を目安に選んでみてください。
 ←ランキング参加中です。
P1000205.jpg
昼食後神奈川のFJR1200FJR1300(訂正します)のUさんと別れて4台で牡鹿半島のホテルまで直行です、早めに着いてゆっくり休みたいご様子ですね。
途中かなり飛ばせる道路があるのでいわさん、ご隠居さんはストレス解消していました(笑)えのさんはさすがに250なんでゆっくり後からついていらっしゃいました。
1142825236.jpg
牡鹿半島の展望公園で記念撮影をしました、いわさんとご隠居さんは先に行ってしまったので2台で撮影会です。
まるで我が子を撮るように愛機フォーサイトを写真におさめているえのさんでした。私もブログやホームページ用のシルバーウイングの写真をパチパチ取り捲りました(笑)
ホテルニューさか井に着いて少しお話をしてお別れしました、もっと一緒に走りたかったです(残念!!!)
えのさん、ご隠居さん、いわさん、FJR1200FJR1300(訂正します)のUさん、また機会があったらご一緒してください。

P1000207.jpg
※是非クリックして大きくして見てくださいとても綺麗な金華山です。※
帰りながら御番所公園で2回目の撮影会を単独でやりました。すぐ隣の金華山の写真です、いい天気なので手を伸ばせばつかめそうなくらいな感じでした。
金華山(きんかさん)という島で多分島全体が山なのかも知れません(私的想像)
帰る途中雪がちらついてきたので爆走して帰ったら男鹿半島御番所公園から仙台宮城野区まで1時間で着いちゃいました(笑)私のレコードです。寒いとアクセルはワイドオープンになります。
 ←ランキング参加中です。
P1000203.jpg
いやー風が強すぎてコーナーで車体が起き上がるとアンダーステアーになって恐怖です。そんな中松島に到着!パノラマ展望台から松島の全景を見ていただいてそれから松島湾一周の遊覧船に乗る予定です。

P1000005.jpg
最初は遊覧しながらのカキ鍋クルーズが良さそうだったんですが松島から塩釜に行く便しかないと分かり、松島に帰ってこないのは問題外なので普通の遊覧船に乗りました大きな船で300人乗りだそうです、案の定テープの説明で松島湾にある島々の説明を聞いていました。

P1000204.jpg
船尾がデッキになっていてかもめが船を追尾していますお客が投げるかっぱえびせんで生計を立てているようでした。ここのかもめは人懐っこくかっぱえびせんを持っていれば勝手に手から奪って効きます、ちょっとひったくりみたいですが人に対する恐怖心が無いんでしょう。

P1000002.jpg
昼食は近くのおさかな市場に決めていたようなのでそこに行きます、なかなか良さそうに見えたんですが食堂は違うところで済ませて魚介類のお土産はここで買った方が良さそうです。ここの食堂は注文の数に作る数のスピードが追いつかず客がしびれを切らしていました。私は「ミナミマグロ丼」1.260円也を食しましたがこの状態が全てでわさびをしょうゆで溶く皿が無いのでしょうゆを直接かけてわさびを乗せて食べました、おいしいですが味はサービスと雰囲気も関係あるので半減で残念でした!
FJR1200FJR1300(訂正します)のUさんは牛タンが食べたいと言って牛タン丼を食べていましたが魚市場で牛タンを食べたのは失敗だったらしくちょっと期待はずれだった様です、宮城にはもっとおいしい牛タン屋さんがあるので次回はいいお店を紹介します。

昼食後FJR1200FJR1300(訂正します)のUさんは一人神奈川に帰ると言うのでお別れしましたが船からずーっと下道を行こうか高速を行こうか悩んでいたので高速で帰るのを薦めましたが高速料が問題ですね。無事ついたんでしょうか??心配です。
 ←ランキング参加中です。
バイク紹介奥から
黒のスカイウエーブ650いわさん、白のシルバーウイング600ご隠居さん、銀のシルバーウイング600私宮城県、ガンメタのフォーサイトえのさん、銀のFJR1200FJR1300(訂正します)神奈川のUさん
P1000201.jpg
千葉県の御大えのさんが仙台→松島→蔵王→福島飯坂のコースをツーリングすると言う事で宮城県を名乗る私としては御案内しなくてはと思い仙台→松島間を同行させて頂きました。
えのさんは以前同じシルバーウイングに乗っておられてシルバーウイングでいこうで存じ上げていたんですが直接会話した事はありませんがその文面やホームページの構成を見るととても行動力のある気さくな方だと感じていて以前からお会いしたい人の一人でした。
えのさんのスクーター旅禄

P1000199.jpg
仕事の都合がつかず19(日)だけのお供ですが久々のツーリング楽しみです。朝六時に起きて宿泊先の角田のホテルに向かいました。

P1000200.jpg
いやー予想通り周りに何も無いところにぽつんと立っている目立つホテルでした(笑)。ホテルの玄関先で 「えのさんと初対面か?!」 と思ったら同行者のいわさんでした(笑)
いわさんの備忘録
軽く挨拶と自己紹介をしているとご隠居さん
ご隠居の徒然草
と神奈川のUさんも出ていらして挨拶を交わしましたが結構小恥ずかしい物ですね(笑)ちょっと談笑しているとえのさんがお見えになりました、予想通りのいい方で安心しました。
ご隠居さんとは何回も掲示板でやり取りをしていて私がブログやホームページをやるきっかけになった自分では「ウエブの父親」だと勝手に思い込んでいるんです、ある程度は人となりを想像していたんですが外見は全く違っていましたね(笑)
ご隠居さんと言うよりはイギリスの紳士風でちょっと意外ですが内面は文章に表れているようで想像通りでした。
いっしょに朝食を摂りながら予定とコースを聞くとなんとFJR1300(訂正します)のUさんは昼の松島で分かれて鎌倉まで一人で帰るそうです、いやはやパワーある人だ。
朝食後ホテルの前で記念写真をとって目的地の松島まで直行します。

P1000202.jpg
久々のツーリングですたぶん10年ぶりぐらいなんでペースを人に合わせるのは難しいです。天気はいいですが風が強くて飛ばされそうです!
続きはあした。
 ←ランキング参加中です。
06-03-16_14-28.jpg
念願のデジカメ買いました(^.^)b
いやーさすがに選ぶのに時間が掛かりました、機能がそれぞれ違うので悩みまくりでしたがマクロの性能と手ブレに強いので「あゆの一押し」を買いました!!
本当は昨日仕事帰りに家電量販店に行って目星を二万五千円のに付けていたんですが定員さんの話を聞くうちに第一条件のマクロが弱いと分かり気が付いたらまったく別な四万円の最新型を買っていました(汗)でもデジカメはこれだけでは済まないのでした、メモリーのSDカード512Mとカメラケース、ネックストラップで八千円の上乗せで総額四万八千円で予算の倍になりました(爆)
買ってからすぐに説明書を読んで試し撮りをして分かったんですがやはり使い易いです~、四年前に買ったデジカメは使い勝手が良くなくて、いい写真が撮れないカメラだったので満足です。
しかし、問題点があります、電池は携帯電話のような専用充電池なんですが充電するたびに電池を取り外さないといけないんです!本来なら電池を取り出さないで充電できるのが理想なんですがちょつと面倒なものを買ってしまったようですね。
ともあれ明日からは「あゆのデジカメ」を持ち歩いてブログのネタ集めに活躍してもらいます、LEDカスタムにも今まで以上の画質で載せられるのでいい記事になると思いますよ
06-03-16_14-28~00.jpg

画像が大きすぎてはみ出したので取り換えました(笑)
 ←ランキング参加中です。
この頃本当に忙しくて新しい記事を書く暇もなく、家に帰ってからも仕事をしているので記事のネタ作りも出来ないでいます。
そんな中ふと思ったのはLEDカスタムに必要な半田付けのやり方とか配線のやり方などの基礎講座をやりたいと思っています。
しかし試しに一通り手順を撮影して見ると画像が小さくて良く分からないんです、しかもアップで撮影するとピンぼけで話になりません、やはり携帯カメラでは接写はダメですね。
ということで、今非常にデジカメがほしくてたまりません、ちょっとだけ電気屋さんを覗いたんですが気分が悪くなるくらいデジカメの種類があってすぐに出てきてしまいました、あの数の中から選ぶには一日かかりそうです。(笑)
ニュースで写真フィルムメーカーがフィルムを造のは採算がとれないとか、大手カメラメーカーがフィルムカメラから撤退するとか言っていたがなるほど納得です、昔のレコードとレコードプレイヤーの話とまったく同じです。
 ←ランキング参加中です。
三月に入ってから大忙しです!パソコンがクラッシュしてからずーっと忙しすぎます、会社でさばききれないので自宅にもち帰りで処理してます。
まぁ、暇よりは良いのですが遊ぶ暇もないのでネタがなくブログがおろそかになっちゃいます(笑)
来週はツーリングに行けそうです、本来ソロ行動が多いのでツーリングは久しぶりなんでワクワクしてます。いい記事がかけるように天気も良くて楽しく走れれば良いですね。
 ←ランキング参加中です。
蔵王エコーラインに行って来ました。今日はとても暖かくて気持ちよかったですが蔵王に登るに連れて冷気が肌を刺すような感じで雪があったらどうしようと内心「ドキドキ」しながらコーナーもろくに攻められずにトロトロと登っていきました。
しかし雪は全くありませんでした、途中ちょっとだけ雪解水が道路を濡らしている程度で何ら問題はありませんでした。
澄川スキー場のところまでは雪はありませんがその先はゲートが閉まっていて通行止めでした。
例年ゴールデンウイークに開通しているのでまだ除雪すらしていないと思われます。
1141888899.jpg
とりあえず来た証拠にゲートで 「パチリ」 してみました。
ゲートをはさんでこちら側と向こう側では天国と地獄ほど違いがあります(笑)

1141889188.jpg
澄川スキー場の隣にある宮城蔵王高原ホテルです。
すごくいい天気でゲレンデにはたくさんのスキーやスノボの人たちがいましたとても楽しそうでした自分一人だけがライダースーツなので浮いていました(汗)でも遠目には分かりませんが・・・・。
今日みたいな日にスキーなんか出来たら気持ちがいいですが雪焼け対策が必要ですね。

1141889224.jpg
そこから見下ろした多分、村田町と白石市です(違っているかもしれません)この時期は空気がきれいで視界も思った以上にいいです、かなり遠くまで見渡せます。

06-03-09_14-10.jpg
途中にこんな雪の壁もありましたが道路には雪が無いのでなんだか不思議な感じがしました。
たまにはのんびりとソロツーリングもいいもんだと思い始めました。

 ←ランキング参加中です。
朝の通勤時間にいつの間にか通勤バイクの数が増えだした、一月二月は決まったカブのおじさんと125のスクーターにのる兄ちゃんぐらいしか一緒にならなかったのにこの頃は見た事が無いバイクが増えだした!
いや、「このヘルメットは半年ぐらい前には時々見かけたぞ」 そうです、啓蟄(けいちつ)も過ぎたのでそろそろ冬眠ライダーが目覚める頃なんですね。
冬は寒いからバイクを降りていて春、暖かくなったからバイクでも乗ろうか?という事だろうか
しかしこの時期そういったライダー達は体が鈍っている、気持ちに反応が追い付かないから妙にぎくしゃくしている、危険な薫りがぷんぷんするので極力近寄らないように心がけています。
冬眠ライダーはしばらくはリハビリだと思っておとなしく静かに走ってください(無理だろうな)
冬眠ライダーに限って下手くそなうえにマナーがなってないんだよな~(愚痴っぽくなってすいません)
 ←ランキング参加中です。
この頃後ろの車が車間を詰めて走って来る事が五回ほどありました、中には運転のプロのはずのタクシーまでいました、こっちも法定速度以上で走っているので「あおられる」覚えがないのでしばらくは大目に見ますがある程度の距離をあおられ続けるとかなりイラツキます!(`´)
もともとがサーキット出身なので後ろからつっつかれるのが極端に嫌です!
何より危ないです!道路には色々な人が走っていています、うまい人もいれば眠りながら?走る人もいます、もし後者が自分のバイクの後ろから車間ゼロでついてきたらと思うとぞっとしますし怒りさえ覚えます(怒)
レース場なら仕方がないですが公道で前の車をあおる行為はけんかを売っているのと同じです。
ということで、私はこのようなルールもマナーも守らない人にはアクセルを戻して一回警告の意味で軽くブレーキをした後にロックしないようにフルブレーキングをしちゃいます(笑)たいがいこれで後ろの車はびびって離れていきますが中には血の巡りが悪いかたが居るみたいでまたあおってくる場合がありますがその時は何度でもフルブレーキングをします。信号で止まれば注意をしに行きますがその時は相手の方にこちらの意志は伝えますが理解してくれない場合はこぜりあいになることもありますが、話せばたいがいの人は分かってくれます。
 ←ランキング参加中です。
毎日ホームページをいじくっています、レイアウトやデザインなどなかなか良いアイディアが浮かばないので他の人のホームページを参考にしようとネットサーフィンをして見つけたデザインなりレイアウトなりをどうやったら同じようなことが出来るのか?考えたって全く解らない、使っているホームページ作成ソフトが初心者向けで余り凝ったデザインなど出来なくて(だから初心者用なんだけどね!)しかも技も知識もないので諦めるしか有りません!でもいつかは納得できるホームページを運営していけるようになりたいので、知識をため込むために今日もネットサーフィンをするのです。
まぁ、この頃は「あっ!こんなリンクの仕方があるのか?」とか「これは解りやすいレイアウトだ!」などと 変な所ばかりが気になってます(笑)
 ←ランキング参加中です。
今、ホームページを作っていますがなかなか思うようには作れません、最初はブログより「ちょっとだけ複雑になるのかな~」ぐらいにしか考えていませんでした。
しかしその考えはすぐに打ち砕かれました!まさか全く違うものだとは思いませんでした、今更気が付いても後の祭りです。ただブログよりも自分の持っているノウハウや技術を公開するには向いているように思います。
ブログのように毎日更新しなくてもよさそうだし(笑)まぁ、しばらくはホームページ作りに精を出したいと思います、ただ自分がホームページやブログを作るとは思いもしなかったのでネタがあっても撮り蓄めた画像とかがないのでその点はホームページよりもブログの方がむいているのかもしれません。
 ←ランキング参加中です。
ホームページを作り始めていますまだまだ未完成ですが覗いて見てください

シルバーウイングの扉

内容はブログで貯めた情報を目的別に整理して見たい情報を検索しやすくしたいです、(まぁ!ぶっちゃけブログの使いまわしみたいな物かな?(笑))
手先は器用ですがパソコンは不器用ですのでその不器用な人間がホームページとブログの両方を管理できるのかは微妙なんですが頑張って行くつもりではあります。
ダメ出し歓迎しますのでお気づきの点がございましたら何なりとブログの方へコメントしてください。
 ←ランキング参加中です。
なんかメダルを取ったとたんに今まで安藤美姫がんばれ~見たいなのはどこへいったのか?
荒川!荒川!と騒ぎ立てるマスコミに少々うんざりしているがちょっと昔を思い出して荒川静香選手の出発点のスケート場に行ってみました
スケートは得意でよくスケート場に練習に行っていました、私はフィギュアではなくホッケーなんですがそこで小学生時代の荒川選手をちょくちょく見かけていました、今思えば他の子供とは比べ物にならないくらい上手な子だったのを思い出します(笑)。
仙台にはいい指導者がいるようでほかにも本田武史とかもいましたねー、本田武史君とは会話もしたことがありますがちょっと人付き合いが苦手な感じでした


旧名厚生年金スポーツセンターで現ウエルサンピア泉スケート場です
案の定べたな垂れ幕はありました(笑)それにしてもがらがらで人っ子一人いませんでしたこんなことではいい選手は育ちませんよ文部科学省大臣!
荒川選手が本格的に練習した泉のオレンジワンは2年前に経営不振で営業停止になりました、何とかして底辺の拡大を図らないと次回の冬のオリンピックは選手120人関係者120の大所帯でメダルなしの世界の笑われ者になるのは必至です、メダルを取ることが全てではありません、それは認めますが関係者が選手より多くトリノに行っている事がおかしいと思うのです。
あと、代表選手を決めるのが遅すぎると思います、せめて半年ぐらい前に決めないと心に余裕が持てないと思います。

昨日、宮城県知事が 「荒川選手の育った営業停止のスケート場を復活させたい」 といっていたのにはなんだか笑えました。
もっと国家的プロジェクトにしたほうが子供たちも目標が持てると思うんですが・・・・・。

 ←ランキング参加中です。

昨日のラジエター液漏れの修理のとき前から気になっていたジェネレーター部のオイルのにじみをバスコークで何とかできればケースカバーを外してガスケット交換しなくても済むので助かります。

06-02-23_10-44.jpg
まず灯油でエンジンオイルの汚れをきれいに洗います、かなり広範囲ににじみが出ているので大変です、ある程度終わったら脱脂スプレーを使って脱脂します。
コネクターの接合部は特に念入りに行い油分を残さないようにします

06-02-23_13-41.jpg
エアーガンで完全に乾燥させてバスコークを注入しますコネクターを小さいマイナスドライバーで隙間をごじ開けながら出来るだけ圧入します。
表面をならして乾燥させますたぶん気休めにしかならないと思いますが直れば 「めっけもの」 ぐらいにしか考えていません。


追記2010.12.4
結果的にこの方法ではオイルのにじみは直りませんでした、にじみ程度の場合は定期的な脱脂洗浄剤でのオイルの洗浄でごまかすしかないようです。
もし地面に垂れるような漏れの場合走行中にリヤタイヤに飛んで転倒に繋がる場合もあるので早めの修理が必要だと思います。
 ←ランキング参加中です。
