アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
国道4号線を走っていたら前に車2台挟んで白バイに追いつきました
P1020561.jpg露光オーバーでした

片側1車線なのでこれ以上すり抜け出来ないのでおとなしく走っていましたやがて2車線になったとたん白バイは追い越し車線に進路を変えて猛烈に加速していきました、私も普通に加速しながらその後を追いましたが60kmの道路で私は80kmで走行しているのに白バイはどんどん離れていきます??長い直線なので白バイの前には車は1台もいないし赤色灯を点けている訳でもないのに明らかに95~100kmで爆走しています!!でもその後を追いかけて後ろから隠れて追いかけてくる覆面や白バイに友釣り(笑)されても困るのでそのままどんどん離されていきましたがどうし様もありません。
しかししばらくすると赤信号のタイミングで白バイに追いついてしまいましたちょっとからかおうと真横に並んで止まり珍しいスズキGF1200をじろじろと青になるまでなめるように見つづけました白バイ隊員はマニュアル通り?に何事もない様に前を静視して青になると通常以上の加速をしていきました、その後しばらく法定速度プラス20kmぐらいで走りウインカーを1秒だして左右に車線変更を繰り返しながら走っていましたがやっぱり信号のタイミングで私は追いつきそのたびに真横に並んで白バイ観察を続けました。
そんなことを3~4回繰り返しているとその白バイはやばいと思ったのか今度はきっちりと法定速度で走り出しました、ちょっと面白くてずーっと白バイの後を着いて行きましたが白バイも意地になっているのか4号線から外れません、おかげで4号線を小一時間程度法定速度で白バイとランデブーする羽目になりました(笑)
白バイをスピード違反で捕まえる方法ないですかね~♪

その時思ったのですが4号線などの片側2車線の大きな幹線道路できっちり法定速度を守っていればたとえ目の前に飛び出しがあっても絶対に事故にならないぐらい余裕があることに気付きました、みんなが余裕を持って走行すれば事故は劇的に減少すると思いました。

それにしても白バイ隊員の車線変更の仕方はへたくそと言うか失格でした(怒)
1 ウインカーを点けてから1秒後に車線変更をしている
2 後方確認の仕方が後ろを見すぎているのでわき見運転になっている(後方確認はバックミラーの死角部分を確認するためであってそれ以上後ろを見るとわき見運転となり免許試験では減点される)
3 発進加速が急すぎる(私を意識しているのか知りませんが加速が急すぎる1200ccもあるんだからもうちょっとゆっくり加速しようね、地球にもやさしくしようね)
 ←ランキング参加中です。
この頃エンジンのかかりが悪くなっているのでバッテリーを充電してみる事にした。まずは充電前の電圧測定から・・・13.01V低い事は低いが3月の時は12Vだったのでそれより電圧が高くて冬よりもエンジンの始動性が悪いと言うのは何か他に悪いところがあるのかな?
まあとりあえずバッテリー充電をしておきますか!
P1020557.jpg


P1020558.jpg
例のごとくめんどくさいので車載状態で延長コードを使用してバッテリー充電器を繋ぎます、本来ならバッテリーは外さないといけないのです、がずぼらなので外しません皆さんは真似しないで下さいね(笑)
本来バッテリーが充電中に破裂する恐れがあるので安全のために取り外すのが原則と言う事ですがバッテリーが破裂したという話は聞いたことが無いので私はそのままです、昔は開放型バッテリーの場合充電中に水素ガスが発生してバッテリーの端子の火花で引火するとか、充電後に蒸留水を入れる事もあるので外すのが正解と思いますが密閉型のMFバッテリーには関係無いような気がしますがあくまで私的な見解ですので・・・・。
詳しい事を知っている方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

P1020559.jpg
約6時間充電しても13.41Vしかなりません前回の3月23日の時は13.85Vまで行ったのでじょじょに蓄電能力が低下しているのでしょうか、充電器も最初の3時間は急速充電をしてその後は微弱充電に切り替わるはずなんですが6時間たっても微弱充電のパイロットランプが点かなかったのでそろそろ寿命ですね泣きを見る前に早めに交換しましょうかね。
前回の時、げんきさんと、えのさんからオークション品とか、量販店がいいと紹介してもらいましたがバイク屋価格の半額でしたのでそちらを参考に物色してみようかと思います、でも廃バッテリーはどうやって処分するのかな?ガソリンスタンドで手数料払えば引き取ってくれるのかな?調べる必要がありますね。

今サービスマニュアルを読んでみたら完全充電は13.0V~13.2Vでいいみたいなんですが本当でしょうか?だとしたら充電器のパイロットランプが正常に点かなかったのはなぜでしょう・・・なぞだ!
 ←ランキング参加中です。
この頃の私のこっている物です
P1020555.jpg
温泉宿で買った物です。板に棒で出っ張りが埋め込まれています、このぼつぼつが足の裏のツボを刺激して調子の悪いところが痛くなるらしいのですが、一番最初にこの上に立つとこれが痛いのなんのって笑っちゃうくらいに痛くて10秒も立っていられませんでした(汗)。
毎日立っていると慣れたのか健康になったのかは分かりませんが5分でも平気で立っていられます、でも疲れがたまった時は30秒でギブアップです、乗るときと降りる時が最高に痛いんです両足で立っても痛いのに乗り降りする時は全体重が片足にかかるので死にそうになりますが毎日ちょっとづつ乗っていると今では歯磨きしながら足踏みしても平気になってます(笑)、これって健康になったって事なんでしょうか???

P1020556.jpg
値段は2,000円ぐらいだったような気がします。
 ←ランキング参加中です。
昨日の記事にttsさんずやっさんロックマンさん から励ましのコメントを頂きました、皆さんには気にかけていただいて本当にありがたいと思っています。
確かに「使命感」とか「義務感」等もあったかもしれませんが一番大きいのは「恐怖感」だったと思います。半年かけて毎日100人以上の方が訪問してくれていたのにそれが半分になりやがてはゼロになるんじゃないかと・・・・。
でも、皆さんのおっしゃる通り肩の力を抜いてゆっくりマイペースで行きたいと思いました。
2、3日前に追加したプロフィールの信条の3も書き直しました。意志が弱いと言われればそうかもしれませんがマイペースで更新していきます。
 ←ランキング参加中です。
この頃ブログの更新が滞っていました、先月まではブログを書くと見知らぬ人からコメントがあったりして楽しくて結構一生懸命がんばって毎日更新していました、しかし今月の10日以降3日間あいだがあいたり、また2日開いたりしていたら1日辺りの訪問者数が半減しました、確かにこの頃はLEDネタも尽きて頭打ちだったし、趣味もそれほど無いのでブログに投稿するようなネタが無いのが本音です(それ以外にも仕事が忙しかったり、ほかの事由が重なって投稿できませんでした)、以前は日に日に訪問者数が増えていったのですがこの頃は日に日に少なくなっていってます(汗)この状態が続いていくと・・・。

カウンターが上がらない→やる気が無くなる→投稿が減少する→ますますカウンターが上がらない→ますますやる気が無くなる→ほぼ閉鎖状態になる→訪問者がいなくなる→ブログに手を付けなくなる。
最悪の悪循環が待っているような気がします、一種の恐怖観念に襲われます(笑)

ブログを始めた頃から予想はしていた事です、いつかはネタ切れになると・・・・でも始めてから半年でネタ切れになるとは思いませんでしたね~。
このままじゃ本当に閉鎖に追い込まれるんじゃないかと心配です、何とかがんばって更新作業を続けて行こうと思っています。
プロフィールの下に自分の信条を明言化しておきました言葉にする事で実行できる。有言実行です、私は意志が弱いので(笑)不言実行は出来ないのでみんなに宣言しちゃえば後戻りできなくなるというまぁ禁煙宣言のような物でしょうか。

デイライトも作らないといけないので法解釈が完全にクリアされてから作業したいと思っています。

 ←ランキング参加中です。
今日は、リンクの追加です。

レガとスカブのいぢりたおし

先日ブログにコメントを頂いたゆうパパさんが運営されているブログですがかなりのメカ好きで愛車レガシーとスカイウエーブ400所有されていてご自分でカスタムなさっています、他にも法解釈は完璧で無知な私の質問攻めにあって少々困り気味だとは思いますが(笑)とても親切丁寧に教えていただいております。
かなり参考にさせて頂いています、ありがとうございますゆうぱぱさんこれからも宜しくお願いいたします。

ちょっとした事から思いもかけない出会いがあるのはとてもすばらしい事だと思っています(正確には会ってませんが・・・(汗)。)、この頃ちょっとブログも頭打ち状態で更新もサボっていましたがゆうパパさんがコメントを残してくれたおかげでまたカスタム魂もうずうずしてきました、ちょっと刺激を求めてネットサーフィンをしたいと思いました。

 ←ランキング参加中です。
この頃、デイライトが気になってまして何とか合法でウインカー部分を青く光らせたいのですがポジションランプの色は黄色、橙、白以外は違法なので違反覚悟のカスタムをするか諦めるか悩んでいました。
しかしふと逆転の発想でポジションじゃなくてデイライトなら青くしても良いのでウインカーの方を移設しちゃえば合法かな?と思い色々調べてみたら結構いけそうです、バックミラーにウインカーを移設すればそれで車検が通りそうです。
もうちょっと詳しく調べてから実行したいと思います。

ちなみにこんな感じにしたいと思ってます。
bikkususanngazou.jpg見れば見るほどカッコいいブルーのライト
写真提供「シルバーウイングでいこう」 オーナー「ビックス」さん
 ←ランキング参加中です。
この頃の天気はジメジメしていて寒いと思ったら次の日27℃になったりして体調管理が大変です、梅雨空と一緒でワールドカップの日本はぱっとしないですね、パスワークが繋がらないので見ていられなくなりましたブラジル戦で大勝してくれれば嫌な気分も吹っ飛ぶのですがブラジル相手では絶対無理なので決勝進出は絶望ですね。
 ←ランキング参加中です。
先日、仙南のロックマンさんと集会しました、TTSさんはバイクが車検でこられなかったので2人で打ち合わせでした。
それぞれの事情があってなかなか日程調整が難しかったですが何とか7月8日(土)に蔵王の蛾々温泉にいってから白石温麺を食して解散。とまぁ総走行距離200kmにもならないマイクロツーリングですが第一回目なので打ち合わせの方に重きを置く格好になってます、なんといってもTTSさんとは会ったことすらありませんので同じ銀翼乗りとしての交流を図るのが目的ですから(笑)


<日時>  7月8日(土) AM9:00
<集合場所>  柴田町槻木の4号線山崎パン工場の向かいにある黄色いカラオケBOXの前
<目的地>  蛾々温泉(本当はこの「蛾」ではないです)→白石市内で白石温麺→10円まんじゅうなどのおみやげショッピング→喫茶店などで今後の打ち合わせ


ごくごく普通の温泉好きで食べ盛り?の銀翼乗り3人ののんびりツーリングですがもしよければ参加者も募集しますのでお気軽にどうぞ!(御参加の方はコメントして下さい。)
蔵王、白石方面で面白い情報などありましたらお知らせいただけたらうれしいです。
 ←ランキング参加中です。
P1020473.jpg
こんなのを手に入れてみました、車用のドアミラーウインカーベースですが大きさはシルバーウイングのミラーと同じ大きさなのでちょうどいい感じですがチップLEDなので厚みがありません。

P1020475.jpg
ちょっと分かりにくいかも知れませんがFLUXLEDを乗せて比べてみましたが端子の分の厚みが足りないのでかなり困難な制作になるかと思います。

これに以前作ったLEDを組み込もうと思ったのですが・・・
P1020281.jpg
厚みが全然足りないので無理そうです。
いいアイディアをひねりださないといけません。

 ←ランキング参加中です。
気が付けば3日間も更新をしていませんでした、仕事が忙しくてついつい更新作業を後回しにしてしまいました。でもサッカーだけは見ちゃいましたがなんだか不甲斐無い負け方でしたね。1-0で勝っていたのにあっという間に1-3で負けなんて情けなかったです、気持ちを切り替えて次の試合でがんばってほしいです。
 ←ランキング参加中です。
七回の裏イーグルスワンアウト満塁の大~チャンスです・・・・・・・・・。代打沖原はあっさりダブルプレーでした(涙)結局3対0の完封負けですわ~。
 ←ランキング参加中です。
なんと!ノーアウト満塁のピンチを0点で切り抜けました!!!すごいぞ藤崎!この勢いで逆転しろーーー!!!
 ←ランキング参加中です。
P1020535.jpg

楽天、今日こそは3連勝出来るでしょうか?昨日、一昨日と横浜相手に連勝しているので今日もぜひ勝ってもらいたいものです。
しかし今、現在2対0で負けています(涙)逆転してくれ~!

今6回の表でノーアウト満塁のピンチですどーなることやら。
 ←ランキング参加中です。
発売前からほしかったニンテンドーDSライトをやっと買えた!
いつ行っても売切れだし朝早くから並んでまでは買いたくなかったのでいまさらだが買えました。
実は両親が今はやりの脳トレをやりたいと言っていたので親孝行つもりでプレゼントしてあげました。



最初はとても喜んでやっていましたが使っているうちにあまりハイテクの道具は使った事が無く画面に向かって盛んに文句をいっているのを見ると笑えます。
やはり百ます計算のプリントの方が良かったかな???
 ←ランキング参加中です。
タイトルどおりこの頃はまったくLEDネタがありませんね~、完全に私宮城県の日記になっちゃってます。皆さんにはいい加減愛想を尽かされそうで恐いです(・・;)
私もLEDネタをやりたいのですがシルバーウイングも完全LED化が完了してやるものが無いのです、しかし今考えているのは車検も通る合法ポジションランプをブルーに換える事でしょうか、私の知識では合法ブルーポジションランプを作ることは可能なはずなんですがその方法が本当に違法ではないのかはいまいち自信がありません。

あとは、ネオン管ぐらいですかね~♪。
 ←ランキング参加中です。
本日は「しろさん」から投稿いただいた面白看板画像の紹介です。
場所は秋田県秋田市の北部秋田北ICの近く7号線沿いにあるドライバー向けの看板だそうです。

2006.06.04.jpg 訳 いくら教えたら分かるんですか?スピード出さないで下さい、あぶないでしょう!(注:勝手な想像です)
訳は私、宮城県の勝手な解釈ですので間違っていたらご指摘ください。これも交通安全協会様の設置ですね。地元の方言で注意喚起の交通標語は良くありますが、余りにもなじみの無い方言だと何て書いてあるのか気になって看板の文字に気を取られてかえってわき見運転になると思いますがどうなんでしょうね??
「しろさん」ありがとうございました、また何かありましたらお願いします、皆さんも何か面白い看板や、建物、笑える画像を投稿して下さい。

ところでこの看板の90km北の藤里町で起きたで小学1年生殺人の犯人として近所のお母さんが逮捕されました、もし本当なら嫌な世の中です、同級生のお母さんすら信用できない世の中になるとはこの先どうなる事やら。藤里町って本当にのどかでいい田舎なんですよね~あんなところで凄惨な殺人事件が起きる事自体信じられません!
 ←ランキング参加中です。
先日、ブログのメールフォームから「シルバーウイングを見せてください」というメールが突然来ました、かなりビックリしましたが文面を見る限り丁寧でいたずらとか悪意は感じられなかったのでOKしました。何でも前車を廃車にしてしまい今度はシルバーウイングかスカイウエーブ650のどちらを買うか悩んでいるらしく現車で確認したいそうなので日程を調整して日曜日の朝8:00に近所のスーパーの駐車場で試乗会となりました。私は「道路も走って良いですよ」と言ったんですが遠慮なさったのか駐車場を1周しただけでしたが、ベテランの方なのですでにシルバーウイングの特徴をつかんでいる様子でした。

P1020519.jpg 試乗中のフュージョンさんです。
フュージョンさんはかなりの走り屋らしいのですがT-MAXは積載能力とタンデムの乗り心地から考えていないそうで、試乗後シルバーウイングをかなり気に入っている様子でした。私はスカイウエーブをお勧めしましたが・・・。

P1020522-1.jpgフュージョンさんの愛機と私の銀ちゃん
試乗会の後しばし歓談しましたが走り屋さんということでタイヤに関するウンチクはとても参考になりました、私はタイヤなんて「付いてりゃいい」程度なんで勉強になりましたありがとうございました、これを機会に以後お見知りおきを願います。
私は今日も仕事なので9:00にお別れしましたが別れ際にフュージョンさんにイチゴを1箱頂きましたおいしかったです、ご馳走様でした。
P1020524.jpg

ブログを始めてから知らない人との繋がりが出来てとてもうれしいですこれからもよろしくです!!
 ←ランキング参加中です。
道路を走っていると時々変わった光景を目にします、建物だったり標識だったり、道路の作りだったり。
今日は先週の出張時に見つけた面白看板です。
これもシリーズ化して行きたいと思ってます。

P1020515.jpg
変なカーブ??一瞬たじろいで徐行しましたが何のことは無い普通のS字カーブでした(笑)その画像は夜のために暗くてよく分からなかったので載せませんが何が変なのかはなぞでした、出来ればどこが変なのか看板に書いておいてほしかったです。
ちなみにこの看板を設置しているのも交通安全協会様です。(笑)

P1020512.jpg ヒントです
近くにある公園ですが今現在はかなり有名です、ここに行く途中にあります。
宮城県内ではありません。
 ←ランキング参加中です。
昨日の交通安全協会の話にコメントが来ませんでした(悲)
何人かの人は「知らなかった~」とコメントをくれると思っていましたがゼロでした(笑)皆さん知っていたんでしょうか?支払いが任意と私が知ったのはつい最近で何度か知らずに交通安全協会にお布施をしていたのですが、古い話題だったんでしょうか?
 ←ランキング参加中です。
同じ宮城県内の貴重な銀翼仲間のロックマンさん と共同企画で温泉とめん類のグルメミニツーリングをやるような感じです(笑)「シルバーウイングでいこう」の麺ツーのパクリ見たいですがその通りです(笑)まだ正式にやるとかやらないとかロックマンさんと決めていないのですがロックマンさんのブログで「もうやります宣言」してるみたいなので私の方もやっちゃいます宣言して自分を追い込んでみたいと思います。基本的にツーリングは嫌いですので行動半径200kmぐらいにして1日で完結させます(希望)どうなるかは今後のロックマンさんとの打ち合わせ次第なので近々話を煮詰めたいと思います。
 ←ランキング参加中です。
P1020468.jpg
5年ぶりに免許の更新に泉区の免許センターに来ました!以前はゴールド免許の人だけが5年更新、違反者は3年更新で差別化を計っていたのに今では全員5年更新とはゴールド免許のメリットって無くなっちゃいましたね(涙)。ところで皆さんは交通安全協会に入っていますか?もし入っている人がいたらすぐに脱会しましょう!!!そして免許更新の際は拒否しましょう!更新ごとに2500円(年会費500円ぐらいですが県により変わります)を払って免許ケースをもらっても迷惑なだけです、一応交通安全協会の会員様には特別割引制度があるみたいですが果たして利用した人はいるのでしょうか?以下に協賛店を明記します
銀行・・・ローン金利の0.2%~0.1の引き下げ
修理工場・・・修理費などの10%割引
車輌販売、用品販売・・・・5%~10%値引き
ガソリンスタンド・・1L当たり、1円~2円引き
レンタカー、駐車場・・・10%引き~
ホテル、旅館・・・宿泊料の10%引き
観光・・・観光船の10%引き
葬儀屋・・・・10%~30%引き
自動車学校・・・・6%引き

その他、メガネ屋、床屋。工務店、記念写真、携帯電話などなどの割引がありますが店員さんに一回も会員かどうか聞かれた事はありません
地域によって違うので興味のある交通安全協会の会員の方は調べてみると面白いかもしれませんよ(笑)

交通安全協会費は職員の給料になっているという報道さえあります。
以下は交通安全協会の主な活動内容です。
交通安全活動・・・交通安全運動期間の時よく道路に立ってガムをくれたりするあれです。
交通安全広報・・・道路わきに立っているスリップ注意とか事故多発地帯注意!などの立て看板を立てて注意を促す活動。
交通安全教育・・・幼稚園、小学校老人クラブに行って交通ルールーや講習会、安全教育を実施する。
優良運転者の表彰・・・無事故の会員の表彰(申請しないともらえないらしい)
等です、確かに有意義な活動もありますね。


P1020472.jpg更新の際配布される副読本の数々

色々やってはいる様ですが免許センターの職員も交通安全協会の職員だし免許更新の副読本も交通安全協会の出版です多分これは民間に委託すれば経費はかなり削減できるはずですので前出の協会活動費ぐらいは楽に捻出されるはずですそれをしないで免許更新に来た人に義務のような誘い文句で会費を徴収するやり方はさすが警察関係者の天下り先ですね!!
皆さんもそんな人たちにお金をめぐむよりも自分で有効に使ったほうが良いですよ、決して全額が交通福祉の為に使われるはずありませんから(怒)
 ←ランキング参加中です。
