アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
高校野球の県大会決勝戦がありました。
東北高校と仙台育英高校の対戦でしたがなんと15回延長の末、0対0で大会規定により明日再試合だそうです、ピッチャーかわいそうです、肩壊します。
何でも全国で宮城県以外の代表校は決定済みで雨で順延順延を繰り返して未だに代表校が決まっていません。
明日決まるのでしょうか?
 ←ランキング参加中です。
うちの横を大きな川が流れています、川沿いの遊歩道を散歩していると・・・

P1030007.jpg
目を疑いました、この暑いのに白鳥さんが4羽もいたんです春になる前に北の国へ帰るはずなのにどうして今も日本にいるのでしょうか?
寒がりとかもしかしたら怪我で長距離を飛べなくなっているとか?詳細は不明です。
 ←ランキング参加中です。
昨日、一昨日の天気とはうって変わって朝から雨です・・・・。
しかも霧が濃くビルの上の方は雲の上にあるみたいだし視界も悪く、雨はもううんざりです、いいかげん梅雨が明けてくれないと本当に夏が終わってしまいます。

ネットのライブカメラで良い天気のところを探して行った気になるのがささやかな楽しみです(涙)。
 ←ランキング参加中です。
昨日今日と久しぶりに良い天気ですが夏らしい天気ではありません、暑い事は暑いですが風が違います涼しいと言うか乾いているのか心地よい風なんです!夏の風は肌にまとわりつくようなしつこい風なのでマッタック違います。梅雨の中休みらしいです、明日からまた一週間毎日雨らしいです・・・・・。
いいかげん嫌になってきます!何でも7月に入ってからの日照時間が数年前の梅雨が開けずに秋が来てしまった時と同じらしいのでもしかしたら今年も梅雨が明けないのかな~??
あの時は毎日雨ばかりで週間予報が毎日、毎日「一週間後から晴れる見込みです」と一ケ月間に渡り言い続けたが結局毎日雨ばかり降っていて結局梅雨が明けることも無く秋が来てしまった嫌な思い出があります。
早く梅雨あけないかなぁ~♪
 ←ランキング参加中です。
昨日、分解清掃してから初めて洗濯をしました。
以前は必ずこげ茶色のワカメ状の物が洗濯物に付着していたのですが、今回は全くありませんでした!!当たり前ですよねこれでカビが出てきたら、やった甲斐が努力が無駄ですよね(笑)
ともあれこれで当分私の家の洗濯物は清潔でしょう、多分梅雨時の室内干しで匂いが出るのは洗濯槽のカビ、菌にも原因があるかと思います。洗濯物に付いたカビ、菌の数が格段に少なくなっているはずですので匂いも少しはましになる事でしょう。

とにかく今回の洗濯機分解は自分でも少しの苦労で大きな効果を得られたと思います、また半年後に分解してご報告してみます。
 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

P1020932.jpg P1020938.jpg
洗濯槽の外側です、パネルを外した時に透けていた部分ですが外から見るのとは違って本格的に

汚れまくりです!!
ここもたわしでゴシゴシすれば間単に汚れが取れるのでサーっと洗いましょう!水は排水弁が閉じているので流れていきませんが後から流せばOKでしょう(排水弁の操作方法がわかりませんでした(笑))


P1020935.jpg P1020936.jpg
洗濯羽根の裏側もゴシゴシすれば取れるのですが軽量化のためと強度確保のために入り組んでいてなかなか汚れが落ちてくれませんのでカビ取りクリーナーをかけてしばらく放置した後流水で流します。

当然換気扇はつけてください、出来れば家の窓を2ヶ所開けておくのがベストです。この手の薬品からもし有毒ガスが出ると気が付いた時はご臨終ですから!助けに来てくれた人も一緒に道連れですので注意してくださいませ。
細かいところは使い古しの歯ブラシを使いますが余り神経質にならずに必ず汚れる所なので1年に1回分解掃除をするぐらいに軽く考えたほうがいいと思います。


P1020937.jpg P1020958.jpg
すっかり綺麗になった洗濯槽本体と洗濯羽根さんです!!ここまで綺麗にしてもらっている洗濯槽は日本で何台あるんでしょうか?かなりのレア物だと思います。
分解したのとは逆の手順で1つ1つ組み立ててください、注意するところは洗濯槽の組付け時にボルトを斜めにねじ込まない事と洗濯羽根にワッシャーがあるのでなくさないようにあった通りに組みつけてください。
ネジはオーバートルクで締め付けないように適正トルクで締めてください!といってもこればかりは経験ですので何とも言えませんので注意して下さい。
水を満タンに入れて空廻しして汚れを流し落とします。



P1020959.jpg P1020960.jpg
最後にごみ取りネットを掃除します。
完全な状態で洗濯機が動いている事を確認してから元の位置に戻します。
微妙に斜めに配置されているのには訳があるので突っ込みはいりませんよ(笑)


P1020968.jpg

洗濯機は使った後は必ず蓋を開けてください。開けた方が中が乾燥してカビも繁殖しにくいでしょう。

これで完成です、ここまで読んでくれてありがとうございます。
あなたもやりたくなったのではないですか??デジカメ片手に、あーでもない、こーでもないと撮影アングルを試行錯誤しながらの分解作業で全部で2時間でしたので撮影しなければ多分1時間ぐらいで完了するでしょう、私が次回作業するなら1時間は楽に切れると思いますが急いでやったところでメリットは無いのでゆっくりのんびりと丁寧な作業を心がけた方がいいかも知れません。
ちなみに洗濯機の機種は三菱製です。それと想像ですが斜めドラムの機種はもっと複雑でしょうし、乾燥機付きの場合は止めた方がいいかも知れません。

メーカーももっと使用者の立場に立って間単に分解清掃できるように製品設計を見直すべきではないでしょうか?今年からエアコンには自動清掃機能が付加されたようですので洗濯機にも付いたっていいと思います。とにかく構造的にいくらクリーナーを使おうがほとんど役立たずで綺麗になりません!メーカーがわざと利益を得るための手法のような気がします、ここいら辺で方向転換も必要ではないでしょうか??
 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

P1020946.jpg P1020945.jpg
洗濯槽の蓋を外します、クリップのような構造で差し込み式になっていますので爪を折らない様に丁寧に外してください。
6箇所の差込を外すと蓋が外れました、ここは余り汚れていません。


P1020962.jpg P1020963.jpg
洗濯スクリュー?羽根?のセンターに固定ネジがありますのでそれを外します。外すときに共廻りしますのでショックドライバーの様に一瞬で力を入れると緩みます、ステンレスのネジなので錆びてもいないのでなめる事も無いと思います。
この羽根はシャフトにしっかり密着していますので取り外しは苦労しますが出っ張りを持ってこじっていればやがて外れますのでゆっくりあせらずに作業してください。
羽根の裏側ですがかなりカビるんるんが繁殖していますねーこれでこそやりがいがあるってモンです。


P1020965.jpg P1020939.jpg
いよいよ洗濯槽の分解ですここはやはり高速回転する主要部分なので10mmボルト4本でがっちり固定されています、おまけにステンレスではなくて鉄のボルトなのでサビサビで外れにくくなっていますのでここもショックドライバーの要領で一瞬でトルクをかけて緩めます、失敗すると一生外れなくなりますので細心の注意が必要です。錆びているのでかなりきついですので気を付けて下さい。
外したボルトを綺麗に洗って錆びを落とします、ワイヤーブラシがあればそれで磨いてください、今回はこのままですが次回はステンレスのボルトと交換しようと思います。

P1020933.jpg P1020934.jpg
洗濯槽本体はかなり重いので注意して下さい、腰を痛めます。画像では分かりにくいですが洗濯槽の外側はかなりのカビるんるんがこびりついています。
しかし普通の水垢のような物なのでたわしで簡単に落とせますので丁寧にブラッシングしましょう。特にカビ取りクリーナーは必要ないのでお手軽です。

またまたつづく。

 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

ここから本格的な分解作業に入ります!
P1020950.jpg P1020951.jpg
まずは、操作パネル付近にあるネジを外しますが化粧蓋で隠れていますのでうまく取り外してからプラスドライバーでネジを外します。操作パネルは2つのネジで留まっていましたのですでに外れます。


P1020967-1.jpg P1020745.jpg
見にくいですがクリックすると画像が大きくなりますので分かると思いますが赤い○で囲んでいるネジを外します、この下にも後2本ありますので、背面部は全部で6本ネジを外します。
背面パネルを外すと洗濯槽の外枠が見えます、意外ですが半透明のプラスチックで中が透けて見えています、それほど汚れているようには見えませんが果たしてそうなんでしょうか??


P1020947-1.jpg P1020929-1.jpg
操作パネルはネジを外しただけでは十分に外れてはくれません洗濯槽の制御コードが繋がっているのでそれを外して余裕を持たせないとコードが引っかかって外れないどころか無理をすれば断線してしまうので丁寧にコードをたどりながら外せるところは全て外します。
コードクランプはネジ留めされていたり差し込み式になっていたりそれぞれ違いますのでコードに十分なゆとりが取れるようになるまで外して下さい。

P1020948-1.jpg P1020949.jpg
操作パネルが爪で本体と固定されていますので手前に引いてから慎重にはずします。
操作パネルを外して他にもネジが無いか確認しましたがこの機種ではこれ以上ねじを外さなくてもいいようです。

P1020931.jpgいよいよ天板を外しますが、この機種では天板が完全に外れないようなので、ひもで結んで押えておきます。ここまでするのにわずかネジ8本をプラスドライバー1本外せば出来ます。すごい簡単です!

またつづく・・・・。
 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

洗濯機 東芝AW-E70HVP
今日は以前から思っていた事を行動しました、それは洗濯機の分解清掃です。以前から洗濯物に
茶色いワカメのような物が付着していてなんとそれは洗濯層にこびりついた

カビが原因で洗濯と共に剥がれ落ちて衣類を綺麗にする目的で洗濯するにもかかわらずカビだらけにしてしまうと言う本末転倒な事になっているらしいのです、今までは時々洗濯機メーカが純正で出している洗濯層クリーナーなる物を買ってきてジャブジャブ空洗濯状態で洗浄するんですが問題があります
まず単価が高い事!一回あたり500ccぐらいで2,500円ぐらいします。
二つ目に効果が薄い事!クリーニングしても2~3月ぐらいでまたカビ付き洗濯物が出てきます(笑)

そこで以前からずーっとやりたかった洗濯機の分解清掃に挑戦しようと思い立ちました、ちょっとググって見るとありました

全自動洗濯機のECO掃除
親切丁寧に解説してあって簡単そうですが注釈に
「これはプロの領域なので、ある程度の覚悟が必要です」んー何とかいけるでしょう!バイクの分解整備の出来る自分にとってはここまで解説されていてできないほうがおかしい??と思い分解を決意し必要工具を確認するとプラスドライバーと10mmのボックスレンチだけ??「えっそれだけでいいのー」特殊工具どころかこの二つでいいなんて全く問題なしですね!!逆に特殊工具が必要ならばやりませんでした(笑)

前置きが長くなりましたがここからが本題です
P1020957.jpg
このでかいのが今回の「クランケ」(医学用語で患者の事)です、年齢は今年で6歳の小学一年生です(笑)全身に転移したガンを取り除きます。
次にオペの道具です。左からバケツ、プラスドライバー、10mmのボックスレンチ、カビ取りクリーナー、歯ブラシ、たわしです。

P1020961.jpg P1020953-1.jpg
全自動洗濯機のECO掃除のHPをプリントアウトしてじっくり読みます、んー本当に丁寧に解説されていてプロの方の仕事だと分かります。
まずは洗濯機に繋がっている全ての物を外します、
コンセント、注水ホース(赤丸の部分)、風呂水汲み上げホース(赤丸の部分)、特にコンセントは外さないと重大な事故に繋がりますので注意して下さい。まあこの辺は差し込み式、ねじ込み式なので問題なしでしょう。

核心の部分は・・・つづく。
 ←ランキング参加中です。
以前、NDS(ニンテンドーDS)ライトを母親にボケ防止でプレゼントしましたが貸してもらってやっているうちに自分でも欲しくなって買っちゃいました!!まだまだ品薄状態で入手は困難なのでいちいちお店を廻るのは面倒だったので予約で買いました、伸びるタッチペンと液晶保護シート、収納ケースも同時購入で小遣いがぶっ飛びました(笑)

P1020743.jpg
色は区別するために白にしましたが汚れが目立つかもしれないので失敗だったかも知れません。

いやー面白いです!NDSってソフトが豊富でバイオハザードなんかも出来るので楽しいです、脳トレもタッチペンやマイクが使えるのでPSP(プレイステーションポータブル)より面白いです。
画像はPSPにはかないませんが2画面と言うのがいいですね、早速ソフトを集めたいと思います。
 ←ランキング参加中です。
東北に住んでいる方なら大概知っていると思う古川市。宮城県では仙台、石巻についで大都市の古川市が市町村合併で大崎市に名前が変わりました、いいことなのかは分かりませんが親しみのある市町村名が無くなるのはさびしい思いがします、秋田県にも大曲市が大仙市、岩手県は水沢市が奥州市、青森県では五所川原市がつがる市に変わってしまいました・・・・・なんだかなー・・・郷愁が無くなる気がします。

・・・・ってことで今日はその以前は三本木町、今は大崎市のひまわりの丘にやってきました。
P1020916.jpg
まだまだでした、全然つぼみすらありませんでした。背丈が120センチぐらいなのでかわいいです、あと80センチは伸びますね、考えてみたら梅雨で7月に入って太陽の出た晴れの日は2日ぐらいしかありませんからひまわりが大きく育つはず無いですね。
でも周りを見て思ったんですが見事に全てのひまわりの背丈がそろっていて感心と言うか驚きです、日当り、土壌の栄養分などが見事に管理されている証拠なんでしょうか?


P1020917.jpg P1020918.jpg
ものすごい広い敷地で写っている緑色のじゅうたん全てがひまわりです毎年来るところですがこの時期にきたのは初めてです、今年はがんばってオープン初日にまた来たいです。

入場料は無料ですが車の駐車場代が維持・管理費となっていて確か200円ぐらいだったかなーと思いますバイクは以前は無料でしたが今年も無料かは分かりません。
春は菜の花畑になってますので春と夏に楽しめる場所です。
あいにくの大雨ですがびしょ濡れになりながら写真をとりました、カッパは着ていましたが余りの大雨に役に立ちませんでした。
 ←ランキング参加中です。
この頃、くだらない事をだらだら書いている気がします。
これもその1つですが・・・・

この頃の私のお気に入りそれは・・・・
P1020641.jpg

歯ブラシの デンターシステマ です、毛先が細く尖っていて歯と歯茎の間に入り込んで歯垢を掻き出すらしいのですが使っているうちに気に入ってしまいました!!最初はちくちく痛かったんですがそれは歯槽膿漏だからだそうで使っていくうちに全く痛みが無くなりました、歯磨きの際やたら出血していたのが嘘のように出血も無くなりました。

P1020642-1.jpg
この尖った毛先がいいんです!毎回歯を磨きながら
P1020555.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑これに乗ってます(笑)
 ←ランキング参加中です。
看板ではないですがカテゴリーは面白看板になってます、昨日紹介した十円饅頭のお店で取っても珍しいも0のを見つけました!

P1020734.jpg
これなんだか分かりますか?なんと

ラジオの受信料徴収シールです。

噂では聞いた事があったんですがその昔テレビが無くメディアが新聞とラジオだけの時代ラジオに対して受信料を徴収していたそうです。そんな話は聞いた事が無くガセだと思い込んでいたのですがこのシールを見つけた時思わず感動して写真を撮りました。
何でも法律的には未だに生きていて取る気になれば今でもラジオから受信料を徴収できるそうですが何故かラジオは無料化しているみたいです。
古きよき時代が残っている峩々温泉・白石の旅でした。
 ←ランキング参加中です。
温泉入って食事もしたので後はお土産を買って終わりですので白石名物(らしい??)
十円饅頭なる物を買いに行きます!!白石市の本来のメインストリートに来ましたがご多分に漏れずここもシャッター通りと化していてほとんどの商店が閉店していてちょっとしたスラムと化しています。
前情報では目的地の近くにいるのですがどうも分かりません、もしかしてつぶれてしまったかも・・・と一抹の不安を抱えながら近くの自転車屋さんで聞くとすぐに教えてくれましたがどうもこの店は十円饅頭屋さんの事をよく聞かれるとちょっと困り顔でした。
看板が無く分からないのも当然と言えば当然ですが・・・

P1020730.jpg P1020731.jpg
店の外観を撮るのを忘れてしまいました、中に入ると昔ながらの商店で年代物の建前でした、中からご主人が出てきて快く写真を撮らせてくれました、20個買ってたったの210円です
安すぎです!!

P1020739.jpg P1020736.jpg
TTSさんも20個買っていざお店の外のベンチで食べてみました・・・・普通でした・・・が10個で105円なら十分納得です、今時十円で何が買えるのか考えるとほとんどありません、十円饅頭さんがんばってずーっと続けてください。
十円饅頭屋さんの地図 です、レトロな雰囲気で昔にタイムスリップした錯覚になります。

・・・ところで十円饅頭を10個買うと105円税込みですが1個買うと10円50銭なので切り捨てて10円になるんでしょうか?それとも切り上げて11円になるんでしょうか・・・・。もし10円ならば1個ずつバラバラで買うと10個買っても20個買っても消費税はつかなくなりますが・・・・
せこすぎた!!すみません。


P1020735.jpg
そのまま国道4号線を北上して帰ってきました、2:30には自宅到着で走行距離148kmでした、小、近、短(少人数、近場、短い時間)なツーリングが私向きでした。
第二回も温泉行くぞー!!

次回の投稿は十円饅頭屋さんで見つけた珍しい物についてです。
 ←ランキング参加中です。
P1020707.jpg
休憩所で30分ぐらい休んでから昼ご飯を食べに白石市に向かいます、外に出たらビックリ視界20mぐらいでさっきより霧が濃くなってます、慎重に走らないと危ないです。下る途中ロードレーサーの自転車が並走していてもう少しで追突するところでした、マナーの悪いロードレーサーは始末が悪いですが取り合えず殺人犯にならずにすみました(汗)。

P1020711.jpg P1020715.jpg
同行者のTTSさんです、とても丁寧にバイクの管理をなさっているのでそこから人となりがうかがわれます、それに引き換え私のバイクのボロさときたら・・・(反省)。
蔵王のふもとまで来たら霧も晴れて道路も乾いていました。

P1020726.jpg P1020727.jpg
白石市のうーめん番所 で昼ご飯ですここはロックマンさんの推薦で製麺所が直接経営するお店なのでおいしいと言う事でしたので期待大です。
しかーし店に入ってちょっと不安になりました土曜日の12:00なのにお客さんが私とTTSさんだけなんです?でもここで食べると決めていたのでチャレンジします。

P1020729.jpg

私が注文したのは葛温麺(くずうーめん)950円也です、あんかけになっています、ちょっとお高いですが味はおいしかったです梅雨の寒い時期にはちょうど良かったです。TTSさんは2色冷やし温麺を注文していましたが食べ終わった後に8種類ある温麺の中から好きな物を選べた事に気付きちょっとショックを受けていました、「最初から注文した時に聞いてくるのが普通だろう」と思いましたが思っただけでした。こちらもなかなかおいしいと言ってました。
味とは全然関係無いですがここのトイレはすごく綺麗でまるでホテルのようです。

今日はここまでです。完全なグルメレポートになっちゃいましたね(笑)

・・・・つづく。
 ←ランキング参加中です。
P1020686.jpg

今日は宮城県内の銀翼乗り3人が集まって温泉&グルメツーリングの日です。昨日の蒸し暑い快晴とは違って霧雨が降っています、雨が降りそうなのでハンドルカバーを付けていきます。

P1020688.jpg

9:00調度に集合場所の山崎製パンの工場の向かいに到着、すでにTTSさん待機中でした、はじめましての挨拶をしている時にアクシデントが・・・ロックマンさんが急用で来られないとメールがあり今回は2人で行く事になりました、しかし今回はロックマンさんがコーディネーターだったので行く場所が大体しかわからないので不安です。
んーそれにしてもTTSさんのシルバーウイングはきれいです、ワンポイントの赤ウイングステッカーもポイント高いです。

P1020690.jpg

最初の目的地「ガガ温泉」「峩々温泉」に行くべく蔵王エコーラインを登って行くと視界50mぐらいの濃霧でひやひやものでした、途中ヘアピンカーブで下りのバスがはみ出してきて危なく事故るところでした。

P1020701.jpg P1020704.jpg

初めて来る「ガガ温泉」「峩々温泉」です温泉街だと思っていたら固有名詞の旅館の名前でした(いがいです)いい感じでひなびています、こんな感じが大好きです。駐車場には送迎用でしょうか?ボンネットバスが置いてありました、未だにこんなバスが走っているんですね。かなり手入れがされていて感心させられました、このバスもここまで使ってもらえてうれしのではないのでしょうか?

P1020705.jpg P1020706.jpg

宿に入って大問題発生!!なんと入浴料が840円税込みです!今まで入った温泉で一番高額です、街中にある温泉なら土地代とか設備費で若干高いのは分かりますがこんなド田舎の山の中でこの金額はどうなんでしょうか??あとで検証してみたいと思います。
温泉は無色透明で硫黄臭はなし、温度はまあ熱い方でしょうが湯船が狭いです大人5人で満杯ですね、床が板張りとはなかなかのひなび具合です(笑)。洗い場は2席で最悪でしたお湯が出ないんですお湯の蛇口から出てくるのは間違いなくただの水でした、ボディーシャンプーあり、シャンプーは無し、シャワーも無し。
十分暖まったところで今度は露天風呂へGO!!・・・・ぬるいです狭いです汚いです。「露天風呂」には行く価値無しです。

「ガガ温泉」「峩々温泉」の総合評価
泉質(2点)・・・・・・・・1点  いい温泉ですが無色無臭なので
掛け流し(1点)・・・・・・1点  湯量は少ないですが掛け流しです
料金(1点)・・・・・・・・0点  840円は高すぎ
湯船の数と広さ(1点)・・・0.5点  湯船1つで狭い
設備(2点)・・・・・・・・0.5点  シャンプーが無くお湯が出ない
露天風呂(1点)・・・・・・0.5点  ただ単に天井が無いだけのお風呂
休憩所(1点)・・・・・・・1点  あるだけでうれしい
雰囲気・景色(1点)・・・・0.5点  ひなびた感じがグッド

総合評価10点満点中・・・・ 5点です

場所、設備の割りに料金が高くお湯も出ない、いいところは12畳ぐらいの休憩所があるのでゆっくり昼寝も出来ます。温泉自体はとてもいいのでとても残念ですが、あえて辛口評価は今後に期待したいという表れです。

・・・つづきます。
 ←ランキング参加中です。
なんか一週間前の予報ではずーっと雨続きのはずだったんですが、どうやら明日は快晴のようです実のところ私は自称東洋一の雨男を自負していましたがこの頃は違うみたいです。
今回宮城県のシルバーウイング乗り3人が初めて集まります、とても楽しみです。
詳細はトップに書いてあるように蛾我温泉から白石まで行って終了ですが交流会が目的ですので走行距離は100kmぐらいです。
詳細レポートしますのでお楽しみに。
 ←ランキング参加中です。
P1020635.jpg


最近のはまっている物にバランスボールがあります
ごく普通のゴムボールですがこれがまた地味に体に効いてきます
不安定なボールに腰掛けて足を浮かせるだけでかなり筋肉を使います、バイクでいうとスタンディングスティルでしょうか。
ところが、テレビでバランスボールの特集があったんですがボールの上で跳ねたり飛んだりしているのを見てビックリしましたそんな使い方があるんだと、とてもマネは出来ません、その番組では嶋大輔と佐々木健介がバランスボールの大会に出るという企画ものです良かったら見て下さいすごいですから、番組名は「黒バラ」とかで、仲居とオセロの中島と石原ヨシズミの番組です。

まだまだ私には座るだけで精一杯です。
 ←ランキング参加中です。
久しぶりの整備関係です、今日はアイドリングの調整についてです。
アイドル調整はシート下のサービス穴から調整できるのですが説明のためにシートとシートアンダーカバーを外しました、シートを外すにはT型レンチが必要になります。
P1020676.jpg


サービス穴からの調整でアイドルスクリューの横にあるバキュームホースを抜いてしまった経験がありますので皆さんも気を付けて下さい。それにしてもこのホースアイドリング調整にほんと邪魔です(怒)
P1020674-1.jpgちょっと見づらいのでクリックしてみてください右側が前です

赤丸(マイナスドライバー)・・・・エアースクリュー
締めこむとアイドリングが高くなる、緩めると低くなる
締めこむと空気ゼロ、緩めると混合気が薄くなる

緑丸(プラスドライバー)・・・・アイドルスクリュー
締めこむと空気ゼロ、緩めると混合気が薄くなる
締めこむとアイドリングが高くなる、緩めると低くなる

上記間違っていました!!訂正します

適正1,300rpm +-100ですが安定するのは1,500ぐらいだと思います。

間違ってエアスクリューを回さないでください、アイドルスクリューを締めこんでいけば4~6,000回転までアイドリングが上がるはずです(これを利用してスクーターでは無理ですがクラッチ付きのバイクでアクセルワイヤーが切れた時アイドリングを目一杯上げて走れます)、
逆に緩めるとアイドリングが維持できなくてストールします。
ちなみの話ですが私の知る限りアイドル調整は極端に大きくて分かりやすい場合を除くと原則としてプラスドライバーで調整します、エアースクリューはマイナスドライバーで調整しますので覚えておくと間違いがなくなると思います、私の若い頃は間違ってエアースクリューをいじってしまった事がありました(汗)

サービスマニュアルから抜粋
アイドリング不安定の場合の考えられる原因
・二次空気吸入
・燃料の劣化
・フューエルチューブの曲がり、詰まり
・アイドリング回転数調整不良
・エアスクリュ同調調整不良
以上です

それ以外にアイドリング不調の原因としては
○キャブクリーナーを使う(スロットルボディのモリブデンコートが剥れる)
○スロットルケーブルをスロットルボディから取り外した際に取り付けを間違う
○スロットルボディの白ペイントボルト、ナット、スクリューを調整する
以上3点も注意点として明記されていました。

後ですねもし間違ってエアスクリューを回してしまった場合なんですがキャブ車の場合だといっぱいに閉めこんでから2回転と4/1戻しとかというように調整方法が書いてあるんですがシルバーウイングの場合どこを探してもありませんでした、バキュームゲージを使って2つのキャブを同調させる方法しか見つかりませんでしたので戻し回転数をご存知の方教えてください
 ←ランキング参加中です。
リンクの追加です、だんだんネットワークの輪が出来てくる・・・すばらしい事だと思います、あった事もしゃべった事も無い方と繋がりが出来るインターネットの最大の魅力だと思っています。

06’スカイウエーブに乗っているJIRAFさんが管理運営している

趣味の箱 というブログです。

多趣味な方ですが購入したばかりのレッドスカブをハンドメイドカスタムなさっています、
圧巻は自作のHID経費1万円未満大作戦!(題は勝手につけてしまいました)です。
なんとバラでHIDの部品を購入して自分で加工取り付けなさっていますこれからHIDカスタムを考えている方は一度訪問するとHIDが安く手に入るかもしれませんよ、私もこんなに安く出来るならHIビームもHID化しようかな?と思っています。
ただしHIDは初期点灯時に12Vを20,000Vにまで上げるために配線を間違えるととんでもない事になりますので電気にちょっとでも自信が無い方は止めた方が無難です、最低限テスターを持っていないと出来ないと思って下さい。
 ←ランキング参加中です。
今日から7月です!いよいよ本格的に夏がやってきますね~♪でも嫌な事もあるんですそれは夏至を過ぎているので昼間の長さが日1日と短くなっている事です、でもそれよりも暑い夏が来てくれればそれでOKですけどね(笑)今年は宮城県にもシルバーウイング仲間が出来て一緒にツーリングする事になりましたのでワクワク出来る夏になりそうです、早く梅雨が明けて日照不足も解消してくれる事を祈りたいです。

ところで私の運営するシルバーウイングの扉 が本日1000カウンターを越えました、このカウンターは新規ユーザーしかカウントしないため純粋に訪問したコンピューターの数を計測してくれていますので普通の重複カウント方式で言えば5000は超えていることでしょうから私的には十分過ぎると思っています、本当に皆さんありがとうございました!ほとんど更新していませんがこれからもマイペースで運営していきますので宜しくお願いいたします。
 ←ランキング参加中です。
