アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今日で8月も終わりです、残念ですがこれからは冬まっしぐらです。
仙台に住んでいると冬が長く夏が短いので嫌になってきます、とりわけバイク乗りには雪という天敵がいるのでなおさらです、関東以南にお住まいの方は暑い夏が過ぎてくれて一段落と言ったところでしょうか(笑)
 ←ランキング参加中です。
タイヤ交換が終わったのでこのまま組み付ければ完了なのですが、せっかくなので普段手の届かないところを綺麗に掃除したいと思います。
P1030174.jpg
かなり汚れています、固く絞った濡れ雑巾で丁寧にふきあげます。シャフトに泥がかからないようにウエスで覆いをしておきます。

P1030168.jpg
ドライブケースの下も覗き込むとかなり汚れています、普段こんなところを覗き込みませんから汚れているのも仕方ありません。

P1030175.jpg
良く調べるとリヤのブレーキパットも限界でしたので同時交換と行きたいところですがストックが無いので注文して早急に交換する必要があります(汗)


無事交換終了です、これで安心して走れます(笑)
 ←ランキング参加中です。
ここからが本格的なタイヤ交換の始まりです。

 P1030158.jpg
リムプロテクターをホイルにかませて外す基準点を決めます、その基準点に引っ掛けたタイヤレバーが外れないように足で踏んずけながらもう片方の足でタイヤをつぶしながらもう一本のレバーでタイヤを外していきます。

P1030160.jpg P1030161.jpg
片側を外したらタイヤレバーでタイヤを外すよう押さえながらゴムハンマーでタイヤのビート部をたたきながら外していきます。
タイヤが無事外れたら今度は組み込みます、まず入れるタイヤのビート部にビートクリームを塗ります、これはビート部のすべりを良くしてタイヤがホイルに入りやすくするとともにエアーを入れる際の「ミミだし」を楽に出来ます。


P1030162.jpg P1030163.jpg
タイヤのドライブ方向を確認してからタイヤを組み込みます(お店でもたまに反対の時あり)。片面は比較的簡単に入ります。
片面を入れ終わったらまたホイルにリムプロテクターをかませてタイヤレバーで基準点を決め、外れたり動かないように足で踏みます。


P1030164.jpg P1030165.jpg
ちょっとずつ、ちょっとずつレバーでタイヤをめくるような感じでホイルに入れていきます、丁寧に少しずつにしないと絶対に入りませんので無理しないで下さい。
無事にタイヤが入りました!!後はエアーを入れるだけです。

P1030166.jpg
私流はタイヤ交換の当日はエアーを設定よりも5割増しぐらいで多めに入れます、そうすればエアー漏れの発見が早くできる様な気がするからです、エアーがパンパンなので飛ばせませんから実質慣らし運転も出来ますし(笑)翌日タイヤが冷えている時に適正エアー圧に戻します。

これでタイヤ交換は終わりました、後は元通りに組み直せばいいのですがせっかくなのでタイヤの外れたリヤ周りを綺麗に掃除します。
・・・・・つづきます!
 ←ランキング参加中です。
P1030143.jpg P1030144.jpg
リヤサスを外しますがその時必ずメガネレンチで緩めてください、間違ってもスパナで緩めようと思っても絶対に外せません!ボルトをなめて外せなくなったりスパナがはずれて怪我の元ですので高トルクで締められているボルトはメガネで緩める事を基本に覚えてください。緩める時もじっくりでは無く手のひらをハンマー代わりにしてたたきながら一気に緩めます。
緩めたら、T型レンチで外します。


P1030145.jpg P1030147.jpg
エアーインパクトレンチを使ってセンターアクスルを一気に外します。
オフセット用のでかいカラーが入っているので抜いておきます。

P1030148.jpg P1030151.jpg
交換するときは新しいタイヤの上で作業をするとホイルがキズつかなくて便利です。
タイヤレバーは平らな方と曲がった方がありますので互い違いに持ってタイヤのミミをホイルから落とします。

P1030152.jpg P1030153.jpg
タイヤレバーを使って少しずつ少しずつホイルからミミを落としていきます、結構地味な作業ですが力と技が必要です。
ホイルはキズだらけです、もともと融雪剤の影響で塗装もボロボロだったのでいちいちキズも気にしません(笑)
やっとミミが落ちましたがこのミミが落ちる瞬間はたまりません!やった人間でないとわからないと思いますが・・・・。

P1030154.jpg P1030156.jpg
逆サイドも同じようにしていきますが、ビートブレーカーがあれば一瞬で終わる作業です。

・・・・・またまたつづきます。

 ←ランキング参加中です。
シルバーウイングのリヤタイヤ交換作業の様子です。
P1030131-1.jpg
バイク屋さんでタイヤを調達してきました、こんな格好で走っているバイクを私は見たことありません(笑)。しかし原油値上げの影響でタイヤの価格もうなぎのぼりですね(怒)

P1030132.jpg P1030133.jpg
この作業に必要な工具と各種グリス類です。

P1030134.jpg
特に必要なのがサービスマニュアルとトルクレンチです、これは絶対に必要ですので揃えて置けば万全です。

P1030136.jpg P1030141.jpg
まず一番最初にサイレンサーのボルトにCRC556をたっぷりかけて浸透させるために時間を置きます。ここのボルトは熱かじりで固着していますので簡単に折れますので十分注意して下さい。私の場合納車時からはずしてスレッドコンパウンド(熱かじり防止用の超耐熱グリス)を塗っていますがそれでも熱かじりしていますので何もしていない場合は覚悟してから外す作業に入りましょう。

外す際もゆっくりじっくり緩めていくとなめたり破損の原因になりますのでインパクトレンチで一気に外しますここで折れたら寿命と思って諦めます。
撮影のために片手でインパクトレンチ、片手にカメラを持っていると間違ってスイッチを押してしまうので安全のためにホースは外しています。

P1030142.jpg P1030177.jpg
前回外した時にしっかりスレッドコンパウンドを塗っていたにもかかわらず外してみるとかなり錆びて熱かじりもありましたのでボルトとナット部分を掃除する意味合いでねじ切りしておきます、そうするとねじ込みもスムースに行きます。

P1030178.jpg
次回のためのスレッドコンパウンドも塗っておきます。


・・・・・・次回につづきます。
 ←ランキング参加中です。
更新がすっかり久しぶりになりました!m(_ _)m
夏休みで充電してました(笑)
ツーリングとかには余り興味が無いので行きませんがゆっくり静養しましたまた明日から仕事です、がんばるぞー!
 ←ランキング参加中です。
今日とてもうれしい事がありました!

私の管理するシルバーウイングの扉(整備の扉番外編!)を見ていただいた方からお礼の書き込みがありました。シルバーウイングとは全く関係ありませんがネタ的に面白いと思い載せていた洗濯機分解清掃がお役に立ったようで私としても喜ばしいことです。

かく言う私も日頃から洗濯物にこびりついてくるワカメのような物に嫌気がさしていましてネットで全自動洗濯機のECO掃除に出会うまではまさか自分で洗濯機の分解が出来るとは思いませんでした!
このHPを見ると丁寧な説明がついており私にも出来そうに感じました。
やってみると意外と簡単でもっと早くにやっていれば良かったと思うくらいです(笑) 作業が終わった時にお礼のメールを差し上げたのは言うまでもありません。

なんか自分のやっている事が他の人の役に立つと言う事がとてもうれしいです、四葉のクローバーを見つけた時のような感動です、「元宮城県人」さんありがとうございました。うまくできたかな~?(ちょっと心配)
 ←ランキング参加中です。
炎天下にタイヤ交換をするもんじゃぁありませんね(笑)ふらふらで少々熱中症気味なのでレポは後日と言う事で・・・・。
とりあえず
P1030081-2.jpg これが



P1030180.jpg こうなりました!

これで整備不良ではなくなりました、安心安心。
 ←ランキング参加中です。
世間では今、お盆休み真っ最中です!!
みなさんツーリングにガンガン行ってるんでしょうね~♪
私はシフトの関係上お盆開けに休みを取る関係上お盆中は出勤ですが余り仕事が無いのではっきり行って暇です(笑)。

そんなこんなでネタなし、天気悪し、仕事なし!
 ←ランキング参加中です。
先日、ニンテンドーDSライトを買いましたが昨日になって不良個所が発覚しました!
P1020742-1.jpg
赤丸の部分、液晶とその枠が浮いていて押すと「ペコペコ」と音がします。タッチペンで触っても分かりにくいので今まで発見できませんでした、多分最初からこの状態だと思います。

交換してもらおうと購入もとのヤマダ電器に行くとニンテンドーのサポートに連絡してくれとの事わざわざ出向いたのに自分達で売った商品に責任がもてないとはたいしたお店です(怒) ちなみにヤマダ電器は1兆円を売り上げる業界ダントツのトップ企業です。その企業がこれですからハァ~

そこでニンテンドーのサポートセンターに不良個所の説明をしたところ、まず最初に本体をニンテンドーに送って不良個所を確認してから代替品を送り返しますとの事でした、
それはちょっと困る、その間ゲームが出来ないので購入先の電気店での交換を申し込んだところ、なんと!

「それでは先にご自宅に代替品を送りますからそれから不良機本体を送り返してください」との事?? ・・・・・しかもあっさり
これってすごくないですか?もし私が商品を送り返さなかったらどうするんでしょうね?私は善人なんでそんな事はしませんがさすが優良企業は自社の製品に自信と責任を持っているんですね。
いい企業と悪い企業の見分け方はクレームの対応によって簡単に分かると思いました。(決して私はクレーマーではありません、たまたまですから・・・・念のため)

これで2回連続で優良企業のすばらしい対応に触れる事が出来まして大変満足しています。
 ←ランキング参加中です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000002-khk-toh
我が宮城県警がやってくれました!!

アホな女子高生の2人乗り自転車を書類送検だそうだ!
何でもパトカーのスピーカーで警告されたのに無視して2人乗りを続けたので警官も怒って補導検挙したそうです。
自分らの学生の頃は不良でももっと警官を恐れていた様な気がします、この頃の子供連中は警官どころか社会全般をなめきってますね、これも携帯とインターネットの普及による弊害だと思いますが・・・。

これを機会にもっと携帯メールを打ちながらの自転車とか、傘さし、歩道を爆走するやつらも捕まえて欲しいものです。だいたい自転車って信号守らないでしょ?自分の都合のいいように歩行者になったり車輌になったりしてルールどころかマナーも無い、まぁこれからバシバシ取り締まってくれる事を願います、罰金制にすればなお可。

でもただ単に警官が女子高生と話したかっただけ、とか住所が知りたかったとかの落ちがあるかもしれないのがこの頃の警察の恐ろしい所でもあります(笑)
 ←ランキング参加中です。
久々のシルバーウイングのLED関連ネタです。
直接のLED関係ではないのですが以前からフロントウインカーのアイラインが(?)気になっていました。
06-02-11_14-15.jpg
ちょっと気に入らなかったのでイモビライザー取り換えの時に同時にばらして黒ぶちを銀色に塗りたいと思います。なんでこんなアイラインが入っているのか不思議です?ライトの中の黒ぶちも気に入りませんがこちらはどうしようもないので諦めます(涙)

P1030084.jpg
これです、私の場合ウインカーレンズを接着させていないのですぐにばらせます、(^_^)v
まぁ製作製品に対する信頼性が無いだけなんですが・・・。完成後半年が経っていますが故障はありません、しかしLEDが辛いのは熱なのでこの夏の暑さを乗り切れば本物でしょう。
この黒ぶちを銀の塗料で塗りたいと思います。

P1030093.jpg
筆を使ってラッカーを塗っただけなのに以外に高級感たっぷりです(笑)

P1030106.jpg画像変更しました
ちょっとだけいい感じになりましたが薄っすらと黒く縁が残っちゃってます。このぐらいが限界でしょうか??

 ←ランキング参加中です。
写真に赤丸が付いてますが見難いですのでクリックして画像を拡大して見てください。


P1030082.jpg
イモビライザーの警報機が不調で誤警報が頻発するため代替品と交換します。
フロントカウルをばらします。

P1030085-2.jpg
赤丸で囲んであるのがイモビライザー兼警報機の本体です、黄色丸で囲んである赤いバンドで十字に留めているのはHIDのイグナイターでメーカー説明によるとイグナイター及び高圧線から最低20センチは離さないとノイズでイモビライザーの故障の原因になるらしいです、今現在も20センチ離れていますが念のためにどちらかを移動させます。

P1030086-2.jpg
最初はイモビ本体を移設しようとこの位置にもって来ましたがどうもしっくり来ませんのでイグナイターの方を移動することにします。

P1030091-2.jpg
黄色丸で囲んであるところにイグナイターを移動させてメジャーで計った所イモビ本体とは30センチ離れていました。交換作業自体はカプラーONなのでとっても簡単です。

P1030092.jpg
現行車ではABSユニットが置いてある場所にイモビライザー本体を固定します、傾斜センサーも付いているので水平に設置しなければならず結構条件が厳しいです。この装置は水にめっぽう弱いのでプラスチック板で防水用カバーをつけます。バイク用なら完全防水で作って欲しいものです、予想ですがスピーカーが上を向いていてそこに水が溜まってしまうのではないかと思いますが・・・・。

P1030094.jpg
ちなみにインバーターは右のチケットボックス内に入れてあります、置く場所が無くてここなら簡単に置けるので、別にチケットボックスには高速券ぐらいしか入れませんから(笑)不便を感じるようになったら移動させたいと思います。

以上で交換作業は終了しました、作業時間は2時間ぐらいでしょうか?
この先誤作動が起きない事を願ってます、夜の誤作動は近所迷惑ですからね。

 ←ランキング参加中です。
この頃はバイク関係の記事が無いので申し訳ないと思っております。
東北宮城はいまだに梅雨真っ盛りで(怒) ぐずついた天気ばかりなのでバイクの整備や走りに行こうとする気が沸きません、全国の皆さんも東北に来て雨にあたるより南に行って夏を満喫した方がよろしいですよ(笑)

P1030081-2.jpg
スリップサインが完全に出ていますね~♪(汗)
完全に違反です、これでゴールド免許がパーになるとつらいので早急に交換しましょう!第一危ないですから。
近日中にリヤタイヤの交換をしようと思い発注しましたので近々リヤタイヤのハンドパワー交換をアップできると思います、皆さんには何の得にもならない情報です、はっきり言ってバイク屋さんで交換してもらった方が絶対に良いと思います。
ついでに要らないタイヤに釘でも刺してパンク修理の手順なんかも同時にやっていこうかと思っております。

LEDネタも無くて申し訳ありませんが自分のバイクはLED化が終わってしまったので後は他から外注が入ればやっていきたいと思います。車検適合ブルーLEDポジションランプ計画は予算の関係上で年内には完成させるつもりですので気長にお持ちください、やはり本人のモチベーション次第なので急にやり出すかも知れません(笑)

セキュリティー関係でイモビライザーの誤作動が多くメーカーに相談したところ電光石火の早業で代替品を送って戴きましたのでこちらの方の付け替え作業も近日中にアップいたします。こういうクレームに対する処理の仕方で企業体質が分かる物です、最近は、シンドラー、パロマ、三菱自動車等のメーカーがクレーム処理をないがしろにしての死亡事故が多発していますので今回のこのメーカの対応には本当に驚きと言うか感謝です。
P1030082.jpg


 ←ランキング参加中です。
20060801152122
昨日決着がつかなかった高校野球決勝戦ですがどうやら育英高校に歩がありそうです。
七回が終わった所で3対1となってます。どっちもがんばれ!!
 ←ランキング参加中です。
