アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今何かと話題のソフトバンクですが機種変更無料というので私の携帯も新しくしてみました、実は10/28(土)に申し込んだんですが報道されているように機種変更のホストコンピューターがパンクして当日には出来ませんでした3時間待っても出来ずに挙句に月曜日にまた来いというのはあんまりだー!!!と思ったらソフトバンクショップのねーちゃんがマックカードを2枚くれたのでニコニコしながら店を出られました。

P1030915.jpg P1030917.jpg
10/30の月曜日の朝一番にソフトバンクショップに携帯を預けて夕方新機種を引き取りに行ってきました!シャープの905SHですワンセグ携帯テレビ付きのやつです、携帯は昔からシャープだったのでシャープ以外は使いずらいしワンセグ携帯に興味もあったのでこれにしました。
早速ワンセグテレビを見てみましたが設定が必要なようで今現在いる地域設定を入力すると・・・・こんな感じで綺麗に映りました、感動ですね。こんなに小さいのにテレビが見れるとは技術もすごいところまで来てますね。(笑)

P1030918.jpg P1030920.jpg
説明書を読むとメモリーはminiSDカードで推奨が1GBになってますが会社のN村君が持っている2GBのminiSDカードを入れて見るとなんとちゃんと認識しましたので早速駅裏のショップで同じminiSDカードを購入しました。同じ2GBでもメーカとか使様が違うと認識されない可能性がありますので注意が必要です。
フォーマットをして動作確認をするとちゃんと認識していることがわかります、でもこんなに容量必要かな??

ところで引渡し説明の時に聞いたのですが着うたをダウンロードすると1曲当り配信料(購入料)が300円ぐらいかかるらしいのですがなんと通信料(パケット代)が4,000円前後かかるとの事です。たった1曲なのにアルバムCD買うよりも高くなるとは本当なんでしょうか怖くて試すこともできません。
 ←ランキング参加中です。
P1030747-1.jpg P1030748.jpg
右が完成したので左ウインカーに取り掛かります、右側はLEDすべてを下に向けて配置しましたが左ウインカーはちょっと変えて下向きと垂直配置の交互配列にしてみます。
じっくり見ると解るんですが遠めに見ると右と変わりありませんね(笑)

P1030750.jpg P1030751.jpg
点灯試験です、レンズを付けないとLED特有のツブツブ感が出て良い感じなんですがウインカーレンズを付けると文字通りレンズの働きでツブツブ感が弱まります。
LED配置の違いから左右で微妙に配光がちがいます。
右は全体的に光ってますが左はツブツブ感が出ています、垂直配置のLEDの光が上方向にもれているためだと思います。(若干ですが右ウインカーの方が明るいのが解るでしょうか?)

P1030788.jpg P1030787.jpg
取り付けて完成です!!
修理中はノーマルに戻していましたがあまりのしょぼさにとても恥ずかしかったです(笑)
これでやっと元の自分に戻れた気がして大満足です。
 ←ランキング参加中です。
P1030721.jpg P1030723.jpg
LEDストックケースからLEDを選びます、ストック総数300個以上で色は白、黄色、赤、青オレンジでいつ壊れてもいいようにとってあります、その他抵抗、CRD、配線、などなどいろいろあります。
チョイスしたのはSANDER社製のSDL-5M3PTY です、フロントウインカーにも使ったLEDです。スペックは15,000~21.000mcd(@20mA)590nm 8°VF=2.0V IF=20~50mAとカタログデーターを見るだけでもわかる人にはわかる超強力です。
こんな感じで配置しようと思います。

P1030724.jpg P1030727.jpg
配置する場所にマジックで印を付けます。
表にはリフレクター効果を狙ってメタルのカッティングシートを貼りますがこのカッティングシートは導通するのでLEDの足で短絡しないようにシートをカットしておきます、これが結構しんどい作業ですが仕上がりを考えると苦になりません。

P1030736-1.jpg P1030735-1.jpg
基盤が斜めに配置してあるのでLEDを垂直に取り付けると光が上にしか行かないので配光を考えて斜めに取り付けました。
この斜めに取り付ける作業が結構手間がかかって大変でした。
LED4個に130Ωの抵抗を一個つけますのでオームの法則から49mA流れていることになります、かなりのオーバードライブです。

P1030739.jpg
4個直列を9列作りましたので36個のLEDの光です、やはり明るすぎて絞りがきつくなって暗い画像になってます、あとは左も作くれば完成です。
その3につづく・・・。
 ←ランキング参加中です。
LEDテールとノーマルテールを取り替えてしばらく修理しませんでした、せっかく苦労して作ったFLEXLEDを取り替えるのにウインカーベースに接着させているので取り外すにはどうやら破壊しないと無理っぽいので躊躇していたんですが「シルバーウイングでいこう」の掲示板でゴウさんがLEDウインカーを作っている画像を見て私も刺激を受けまして踏ん切りがつきました。
破壊します!

P1030703.jpg P1030705.jpg
光らなくなったLEDの画像ですあまりに明るいので露出を絞っているのでこんな画像になってます(笑)
14個のFLUXLEDが光ってません原因も外してみないと解りませんが完全に接着されているので外すにはバラバラにするしかないみたいです。

P1030712.jpg P1030713.jpg
バラバラになりました(涙)原因追求も出来なくなりました。部品代だけでも3,000円弱がパーですしかも反対側もですので6,000円もの損失は痛いです、せめて2次利用できればよかったんですがこうなってしまってはただのゴミです。
LEDを取り外したベース部です、どうやってLEDを配置しようか考えましたが基盤に取り付けるのが一番良い方法だと思いました。

P1030716.jpg P1030719.jpg
型紙を作ります、この型紙には牛乳パックが一番です、ある程度硬くて厚みもありいつでも手に入るのでとても便利です。
ユニバーサル基盤を型紙どおりにカッターで切り抜きます。切り出したあとはヤスリで大きさを調整しながら削ります。

P1030720.jpg
現物と合わせながら削りすぎないよう慎重に調整を繰り返します。
どうですぴったりでしょう、多少大きく作って斜めに基盤を配置したところがキモです。
基盤が垂直だと真後ろにしか光が行きませんがこうして斜めにすることで後ろ全体に配光させることが出来るんです。

その2につづく・・・・。
 ←ランキング参加中です。
今日はETCの処女通過の模様です。
場所は東北道では交通量が多く通信エラーでゲートが閉まると他の人に迷惑がかかるので交通量の少ない仙台東部有料道路で通信試験を行いました。

ドキドキの入り口です
P1030690.jpg P1030692-1.jpg
緊張してます、通信エラーも考えられるので後ろ車に追突されないように後方確認をして突入です!カメラを左手に持って時速10kmぐらいのビビリ速度で進入するとあまりのスピードの遅さに速攻でゲート開いちゃいました(笑)
あっけなく通過できました、まぁ当たり前ですがよかったよかった。


ちょっと落ち着いた出口(^_^)v
P1030696-1.jpg P1030699-1.jpg
入り口で通信エラーが起きなかったので出口では安心して通過しました、でも時速10kmですけどね。
JIRAF さんに教えてもらったんですが
P1030678.jpg
このメーターフードに金属などが入っていなければこの場所にこの状態のままでも通信できるかもしれませんので2輪車ETCが11月1日に正式運用されたら人柱で試してみたいと思います。動かす必要が無ければかなり楽ですので。レポートを楽しみにしてください。
サービスマニュアルを見る限りでは金属フレームは場所が少しずれているので大丈夫みたいですが今度ばらして確認してみます。
 ←ランキング参加中です。
緊急告知!
ひさびさにLEDネタです。
点灯していないリヤウインカーを作り直しました完成しましたが最近の大雨で取り付けできません、近日公開予定ですので宜しくお願いいたします。
P1030741-1.jpg P1030756.jpg

 ←ランキング参加中です。
P1030640-1.jpg P1030643-1.jpg
余ったETCの通信アンテナはイグナイターとインバーターから離す事と、丸く束ねて半径10センチにすると言う条件をクリアするために色々考えた末に右チケットボックスの下でパーキングブレーキの上に固定しました。この場所がちょうど挟まれていていい具合に落ち着きます。

カウルを外して正面から見ると
赤○→イグナイター
黄色○→インバーター
水色○→イモビライザー
緑○→ETC本体
カウル内はいっぱいいっぱいではないのですがイグナイターとインバーターの高圧電流の影響を考えると実質的にもうスペースはありません(汗)

P1030663.jpg P1030637.jpg
ETC本体は右チケットボックスに置きます、振動対策でウエスにくるんでひもで縛ります。ここに設置するとアンテナと配線の取り出し穴を開ける必要があります、ドリルで穴を開けてカッターで広げました。
そこから各配線を出しますが角で断線しないように硬質スポンジで配線を保護します。

P1030638.jpg P1030641.jpg
アンテナの通信部はメーター右のスリットから出しておきます、スリットにはボックスと同じように硬質スポンジをはさんで配線を保護します。

P1030675.jpg P1030678.jpg
通信部の裏に付いていた両面テープを根気良くはがします、これがなかなかしつこい強力な両面テープで苦労しました。
代わりにマジックテープを貼り付けます、スピードメーターの上のひさしにもマジックテープを貼り普段はこの場所で待機してもらいます。

P1030682.jpg P1030668.jpg

スクリーン内側にもマジックテープを貼り使う時はこのような状態にします、スクーターの構造上の利点をフルに使った設置方法です(笑)
プラス配線のバッテリーとACCにはそれぞれ1Aの即断ヒューズが付いていたのでヒューズ切れで通信エラーを起こすと怖いのでいつでも確認できるようにヒューズ2つはリヤボック内に置きたいのでかっこ悪いですがペットボトルの中に一時入れておきます、落ち着いたらちゃんとしたケースに収めたいと思います。

次はいよいよドキドキの処女通過です その4につづく・・・。
 ←ランキング参加中です。
P1030622-1.jpg P1030628-1.jpg
前側のヒューズボックスをひっくり返して赤/黄色の配線からACC電源を分岐させたいと思います。
ワイヤーストリッパーで1mmの幅で切り込みを入れてカッターで慎重に被覆を剥ぎ取ります、中の銅線は細くて弱いので切らないように注意します。

P1030629-1.jpg P1030642.jpg
ここからACCの配線を繋ぎますが場所がシリンダーヘッドの上なので熱対策で160度耐熱配線を使います、ちょっと特殊な配線なのでホームセンターなどでは手に入らないのでパーツ屋さんで入手しました。
その配線をハンダ付けして絶縁のためにバスコークを塗ります、これも120度~200度耐熱(商品によって違いがあります)なので安心です。間違ってもホットボンドは使わないでください、解けてドロドロになって絶縁の意味がありません。
バスコースの欠点は硬化時間の遅さにあります完全硬化には24時間かかりますが待っていられないのでドライヤーで表面だけ固めます。

P1030624-1.jpg P1030631-1.jpg
アース配線がギボシになっていたので丸型端子に付け替えてハンダでとめます。
この辺はよく見るとアース配線をを付けるには適さないところが多いのでバッテリー配線がフレームアースしてあるボルトに共締めします。これをきめるだけで30分かかっちゃいました(笑)

P1030633.jpg P1030635.jpg
アンテナがバイクには長すぎるため不注意に束ねてしまうと通信エラーが出ると説明書に書いてあったので指示通りに丸めます。配線はテープでぐるぐる巻きにしますがこのテープは配線専用のテープでバイクの配線にも良く巻かれている物です1巻き200円と高額ですがビニールテープよりもいい感じで巻いていけます。
円の大きさを10センチ以上にして下さいと指示があったので一応11センチにしました。この丸めたアンテナの置き場所にも困ります、HIDのイグナイターとインバーターの高圧電流の影響をもろ受けるでしょうから30センチは離したいところです。

その3へつづく・・・。
 ←ランキング参加中です。
ETCの二輪車モニター募集を首を長くして待っていましたが東北地区は募集なしで一般使用が開始されることになりました、しかも価格は4万円台とあきれる価格設定です、販売台数が少ない分価格の上乗せは致し方ないことではありますが4万円ではあまりにも高くETCのマイレージを使っても4万円の元を取るとなると2~3年はかかりそうなので、ここは思い切って軽自動車用のETC車載器を取り付けることにしました。

P1030601.jpg P1030603.jpg
ヤフオクで安価にゲットしたETCです、パナソニック製品は全般的に通信速度(ゲートバーが上がるのが早い)が比較的早いと聞いたのでCY-ET906Dにしました。ETCにはアンテナ一体型とアンテナ分離型がありますが一体式では雨の日に困ると思い、そこはスクーターの利点を生かしてアンテナ分離式をチョイスしました、登録車種は軽自動車ですので厳密に言えば合法ではありませんが支払う金額は同額なので詐欺にもならないと思うので大丈夫でしょう。
早速中身を確認しました本体がおもちゃのように軽いのでびっくりです、取り付け用の配線とアンテナが考えていた以上に長く大変そうです。
配線はバッテリー、ACC(アクセサリー電源・キーONで通電する配線)、マイナスの三本です、まぁバッテリーとACC配線は共付けしてプラスとマイナスの2本配線にしても問題はありませんがせっかくなのでちゃんと配線することにします。


P1030604.jpg P1030646-1.jpg
安定化電源を繋いで動作確認です、「カードが挿入されていません」とアナウンスしてくれますがキーONでいちいちアナウンスされていてはうるさくて仕方が無いので説明書を読んで「カード未挿入警告はカット」して「カード確認、カード抜き忘れ警告は生かします」

色々調べるとシガライター電源は動作が不安定らしいのでせっかく配線が長いので1本をバッテリー直付け、1本をACC、1本をアースさせます。
バッテリーは困りませんがACCをどこから取るか悩んだ挙句ヒューズボックス(赤丸)の赤/黄色配線から分岐することにしました、ここなら安定して電気が供給されるでしょうから機械が壊れない限りはETCゲート通過時のバーダイブは起こらないでしょう(笑)。

その2へつづく・・・
 ←ランキング参加中です。
いいかげんうんざりですな(怒)今度はハードディスクがおかしくなりました、なんでも処理速度が本来の10分1~4分1ぐらいしか出なくて激遅なんです。
たぶんハードディスクの故障らしいのですが私には理解不能の言葉が飛びかってカイカイになります(笑)

それにしても今年に入ってから買ったの半分が不良品です(涙)よかったのはデジカメぐらいかな?
 ←ランキング参加中です。
しろさんにお褒め?のコメントをいただいたので調子に乗って今日も小ネタです。
さて問題これは何でしょうか?
P1030583-1.jpg : ヒント場所は官庁の玄関にありました。
私はこれを初めて見たのですが見た瞬間に
「こんなの必要か~!(怒)」と怒りを覚えるやら、あきれるやらであまりにくだらない物に金をかける必要があるのかと思いました。











P1030583.jpg 答えを知りたい人は画像をクリックしてください。
こんな物必要なんですかね~(笑)どうやら雨の日に傘についた雨水をバサバサやって振り切ろう、という商品らしいです(笑)ただ単に 「コの字型」 をした板の内側に吸水性のいい布が貼ってあるだけの物なんですが、その外側にはこう書いてあります。
「この度私どもは未来の地球環境や資源保護のために傘用ビニール袋を廃止しました」要するに傘ビニールを置かない代わりにここで傘のしずくを振り切ってくださいの器具です?いったいいくらするんでしょうかね??この玄関の前は歩道とか、道路ではなくちゃんと駐車場になっていて雨よけの屋根まであるのでそこで傘を一振りすればしずくは切れると思います。
↑地球環境に配慮しながらもこんなにくだらない物を作って廃棄する時に環境を壊すような気がしますが・・・・?

書くならこうでしょ
「この度私どもは未来の地球環境や資源保護のために傘用ビニール袋を廃止しましたので傘のしずくは外でバサバサやって降り切ってから入庁してください。」
どうせこれを納入した業者なんて天下り先で値段も市価の数倍なんでしょうね(怒)
 ←ランキング参加中です。
P1030585.jpg

先日、近所のミスタードーナッツで恒例の100円セールをやっていました、以前は店にあるすべての商品が100円均一になったのに、この頃は高い商品は120円と2パターンになってちょっとせこくなってます。
1個100円でもまだ高い気がしますがたまに食べたくなったので帰り道に寄って何を買おうかケースの中を見ていると
「ちょっと驚きのものを発見しました!」
↓↓↓↓↓↓↓
P1030585-1.jpg

この時期すべての商品が割安で提供されていると思ったらこの商品は
94円→100円に値上げされていました!!!




マニュアル通りの受け答えしかしない、かわいい女子高生風のアルバイト店員さんに「この商品はなんで値上げしてるの?」と突っ込みを入れてみたら単なるミスで「今だけ100円プレート」の単なる置き間違いだったようで慌てて撤去していました、この商品は100円セール中でも94円だそうです。

ちょっとつまらなかったな、もし本当に94円の物が100円に値上がりしているなら本社にクレームの電話でもしようと思っていたのに・・・・。(ウソ)
 ←ランキング参加中です。
P1030578-1.jpg


この前のコバルトラインに行った時帰り道にドライブベルト交換インジケーターが点灯しました。
スピードメーターしたの
今回で2回目ですが前回は初めてだったので慌てて交換しましたが交換したベルトを点検してもこれと言った不具合は目視では発見できずメーカーも大事を取っての交換時期設定をしているのでしょう。
と言うことで今回は点灯させたまま5,000キロ走らせてみます(笑)、3万キロで交換した人もまったく問題ないとコメントしていますのでたぶん大丈夫でしょう(楽天的です)
インジケータが点灯したまま走るのはかなり精神的につらいですががんばってみます。
 ←ランキング参加中です。
ふと気が付くと一週間ぐらい会社に顔を出してないな~(笑)。仕事をしていないわけではなく直行、直帰が続いていて忙しいんです、いつ会社に行けるかメドがたちませんので精神的にも大変です。

ここの所天気が安定していて秋の紅葉もきれいに色付くのではないでしょうか、そろそろ我が家もストーブの始業点検でもしないといかんな!
 ←ランキング参加中です。
P1030571.jpg P1030573.jpg




ツイン台風が熱帯性高気圧に変わったと思って安心していたら海上はすごいことになっていたらしく地元テレビ局のカリスマ気象予報士が「30年に一度の大荒れになる」と言っていたことが現実になったようです。
宮城県の石巻市(旧牡鹿町)のコバルトラインは崖崩れのために全面通行止めらしいので女川町のお土産センターのマリンパル女川でちょつとした海の幸を買って帰ってきました、本当は生きたホタテとか生のたらことかを買いたかったのですがさすがにシルバーウイングのシート下に生物を入れて2時間は走れないので諦めました
ちなみにホタテソフトとか探しましたがありませんでした。てかっ!寒くてとても食べられません
20061011103714

 ←ランキング参加中です。
お土産をいただいた、かなり興奮しながらN村君は1つの箱を私に渡した。
何だろう?

P1030547.jpg

なに?今はやりのご当地戦隊でしょ!と言ったらN村君の猛反論にあいました
何でも秋田でこれを見つけてから自宅でググっていろいろ調べたらしく、その作り込みのきめ細かさに共感したらしく是非ブログで紹介してくれと持ってきたようです。

彼いわく何でもアキタ・ケンという主人公がネイガー(ちょっと仮面ライダー響鬼に似ています)に変身してネイガー・ジオンと荒海(アラゲ)丸の三人で秋田県の平和を電波ダジャック(稲の害虫カメムシのようです)から守るそうです・・・・・(はぁ)
詳しくはこちらをどうぞ

超神ネイガーのHP

かなり本気というか金がかかってます(笑)今度秋田行ったら探してみます、
しろさんは知ってるよな~♪
 ←ランキング参加中です。
昨日からの大雨で家のそばを流れる川が大変なことになってます〓
水位が普段の倍ぐらいあってたっぷたっぷに・・・今にも溢れそうです、近所はもう既に床下浸水しているニュースが流れていました、つい先日の大雨より被害はひどくなりそうです。
明日の朝までに300ミリ降ると言っていたのでもし本当なら川は決壊しますね、避難しておいたほうがいいかな?
でも今回の雨はそれほど激しい雨ではないところがミソでちょっとだけ強い雨が同じペースで降り続けているので大雨の印象が薄いのですが結果的な総雨量は記録的になりそうです。

一応明日は晴れるらしいので期待しておきます〓
 ←ランキング参加中です。
大雨になりそうです。
台風が2個来ているそうで宮城県のカリスマ天気予報のおじさんが?
「30年に1度の大雨になる!」といっていましたが本当でしょうか?
せっかくの連休なのに大雨になるとちょっと予定変更ですね、千葉のえのさんのみちのくラストランにも行けそうに無いですね、ちょっと残念です。
喜多方ラーメンツアーの時にでもご一緒したいと思います。

それにしてもまたこの前 みたいな川になったらどうしよう。
 ←ランキング参加中です。
とうとう宮城県でも二輪車の駐車違反の取締りが始まるようです。
1年ぐらい前から駐車禁止の標識の下の 「二輪車を除く」 の補助標識が無くなっていたのでそろそろかな?と思っていましたが、いよいよです。

詳細は以下のページで確認してください。
宮城県警のHP
今のところ仙台駅の西側と東側だけなので他の地域は大丈夫なようですが、仙台駅周辺に買い物に来る時は注意が必要です。

ん~賛否両論ありましょうがどうなんでしょうか?二輪車の駐車場が整備されていない今現在での状況ではまだまだ早すぎると思います。
 ←ランキング参加中です。
