アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
チエちゃんからのコメントでLEDは違反じゃないの? と質問があったのでまとめの意味も込めて記事にしてみます。

灯火類に関しては発光体に関しては(電球だろうがLEDだろうが)まったく規定自体ありませんが色と明るさ、場所と点滅速度とが指定されていて指定外の灯火類を使った場合は違反となります。

ヘッドライト・・・白または黄
ポジションランプ・・・白または黄
ウインカーランプ・・・黄または橙(ダイダイ)
テール&ストップランプ・・・赤のみ
ナンバー灯・・・白のみ
以上が色に関しての規制ですがこれ以外にも補助灯火の規制とか最低、最高それぞれの明るさとか細かい規定がありますので注意してください。

チエちゃんが違反じゃないの?と思っているのはたぶん流行の青ポジションとかデイライトだと思いますのでそちらの説明をすると。
○青ポジションは全幅1.8mを超える車両は完全に違反です、かっこいいからとマネをすると警察に故障車扱いされて反則金を払うはめになります。
○デイライト正式名称デイタイムランニングランプは補助灯火として合法で色も赤と黄、橙以外なら大丈夫ですがあまり色味が近いと違反になります、明るさの上限は300カンデラ。
○ウインカー以外の点滅する灯火類はすべて違反です。
○車の下側を青いネオンランプとか白LEDで車体をライトアップしている場合に関しては違反色を使わなければ違反ではありません。

これ以外にも細かい規定がありますので自分でカスタムする場合はしっかり調べてからにしてください、法律論なので当然ながら抜け穴があります(笑)
 ←ランキング参加中です。
20061129211207
昨日までの雨が嘘のように晴れ上がってとても良い天気です。
と、思っていたら今から向かう方向に虹がかかっています〓虹が出ているのは雨が降っている証拠です、見た目はとても綺麗なんですが実際は雨粒に日光が反射して分光しているだけなんですが「それを言っちゃ~おしまい」だね(笑)
 ←ランキング参加中です。
リヤタイヤを手で回してギヤオイルを完全に排出したら注入です、ドレンボルトのシーリングワッシャーを交換する指示がマニュアルに書いてありますが今回はそのままにします。

P1030932.jpg
油さしのボトルにカブ用エンジンオイルを入れて準備します。
交換規定量は0.32Lですがこのボトルには最大0.2Lしか入りませんので何回かに分けて入れます。

P1030934.jpg P1030939.jpg
注入口は細くかなり奥まっているので油さしが必須です、一気に注入するとエアーが抜けないのでオイルだけあふれてきますのでゆっくり慎重にこぼさないように注入していきます、途中ゆっくりとタイヤを回した方がオイルの落ちはいいようです。
古いオイルは全て抜いたはずなんですが入ったオイルは0.28Lだけでした、これ以上入れようとしても注入口から全て出てきてしまうので完了とします、念のためにその後10kmぐらい走行後またオイルを注入してみましたが入りませんでしたので私の抜き方が甘かったようです。

走行距離50.000kmの4年目ぐらいではギヤオイルの劣化は見られませんでしたが道具さえあればカンタンなのでやりたい人は是非お勧めです。
細かい小技は必要ですが大丈夫でしょう。
 ←ランキング参加中です。
20061126094102
わたしの携帯を機種変してから一ヵ月たっていないのにモデルチェンジしていました、詳しく見てないのですが全体的に薄くなって液晶画面が3インチとでかくなってました(涙)。
でもメディアがマイクロSDカードになっていたのは大変かも知れませんminiSDカードに比べてはるかに高価ですからマイクロSDにはまだまだかかわりたくないです(笑)
 ←ランキング参加中です。
P1040121-1.jpg

錦町公園で宮城県民大会をやってます!!
宮城県民の皆様すばやく錦町公園に出向いてください・・・・・って、誰が誰のために何の目的でやっているのでしょう???貴重な血税で!公務員は認識が甘いね(大笑い)
 ←ランキング参加中です。
「シルバーウイングでいこう」の掲示板にギヤオイル交換のスレッドが立って交換したら真っ黒だったとか・・・・。これは私のシルバーウイングも交換しないと、と思いまずはサービスマニュアルを読みました(笑)
P1030922.jpg P1030924.jpg
なに!?ウルトラUでいいの?カブ用エンジンオイルでいいの??と少々不安ですがマニュアルに書いてあるので間違いないでしょうから購入してこないと。
ちょっくらバイクショップにお出かけしてカブ用E/Gオイルを準備しました。

P1030927-4.jpg P1030928.jpg
エンジンを暖機運転後赤○のチェックボルトを外して青○のオイルドレンボルトを緩めて古いオイルを排出します。オイルは車体、タイヤなどに付かないようにダンボールでガードしながらやるのがいいでしょう。オイル排出にはリヤタイヤをまわしながら抜きますが時間がかかりますので気長にやりましょう。
私のシルバーウイングはほとんど汚れていませんでしたので交換する必要は無かったかと思いますが気分的にも新品は気持ちいいので良しとしましょう!!
・・・・次回オイル注入編につづく
 ←ランキング参加中です。
5年ぐらい前からバイクショップの店長のススメでウォームジーパンを愛用しています。
29 TWENTY NINE というレアな会社の製品です、他にもホンダアクセスと、クシタニでウォームジーパンを扱っています。

P1040117.jpg
愛用のウォームジーパンが擦り切れてズタぼろになったので新しく購入しようとショップに行くと、どうやらその会社は小さな会社らしく去年は生産しなかったみたいで、今年はどうなるかと心配していましたが今年は生産してたらしいです(笑)
デザインとかは全く気にしない性質なので自分サイズのジーパンを即注文しました。


P1040115.jpg P1040116.jpg
同じ会社の同じジーパンなのに擦り切れたジーパンは軽くなってました!
問答無用で注文しましたが値上げしてました(泣き)でも物の良さは十分承知なので仕方ありませんが・・・・。
サイズは個人情報保護のために未公開とします
ほしい方がいらしたらラベルを公開しておきますのでご自分で連絡を取ってみてください、HPは探しましたがリンク切れが多く見つかりませんでした。
電話番号の所も誤植でそこいら辺からも規模の小ささが伺われますよね
 ←ランキング参加中です。
20061123125456 ←携帯電話のカメラ画像
アングルは違いますが昨日と同じ泉ケ岳です。
どうやら昨日の雪雲は雪ではなく雨を泉ケ岳に落としていったようです。
たった一日でこんなに良い天気になるとは思いもよりませんでした。





P1040113-1.jpg ←デジカメ画像
追加しました。
 ←ランキング参加中です。
不毛だった二輪車ETC説明会でした、大量のゴミを渡されて帰ってきました。・・・・・・・
P1040035.jpg ←そのゴミ(笑)
アレから2週間1通の封筒が届きました、宛名はありますが差出人の名前が無い茶封筒です、よく政治結社とか何とかが理解の難しい文章を送ってくるようなパターンの封筒でした、父親宛にはしょっちゅう来るのでその類と思ったのですが私宛に来たのは初めてだったのでこれで私も立派な社会に認められた人物に成ったのかなと怯えながら封を切ると・・・・・・!!

P1040111.jpg
何の事は無い先日行われた二輪車ETC説明会のHIDOからのお礼状ではなく送付状です(大笑)
差出人も明記しない送付状ってどういうこと!?自分たちを何様だと思っているのか、全く持って無礼なやつらです、つくづく呆れましたね。

でも付いていたクオカードは頂いておきます~♪

最後にETC車載器の抽選は未公開の上に本人以外には通知しませんと念を押した文章になっていました、こんなことをわざわざ書くなんて怪しすぎですね、もしかしたらプレゼントなんて一切しなくてもバレませんしね、どうなんでしょう!!


 ←ランキング参加中です。
20061122174355
雪は降っていませんが空の雲は完全に雪雲です。
泉ケ岳、舟形山、蔵王は雪になることでしょう、もしかしたら平野部でも降るかも知れませんが目安として気温が三度以下になると雨が雪に変わる境だそうですのでまだ大丈夫みたいです。
 ←ランキング参加中です。
前シーズンの冬にコケまくって(笑) あっちこっちキズだらけになったところを少しずつ交換していますがなにぶんヤフオクでの出物探しなので気長にやってます。

P1040108.jpg
今回はマフラーガードのメッキが見事にはげてかっこ悪いので交換します、いいものがヤフオクで出品されましたのでさくっ!と落札しました。

P1040100.jpg
送料込みで2,100円なのでよし!でしょう。と早速取り付けようと思ったら知恵袋のN村君が「すぐ雪が降るから、来年の春に交換した方がいいんじゃないの?」との事、そらそうだな、交換後すぐに転倒も考えられるので春まで交換はお預けです(涙)

他に交換したいところは右スカート、左スカート、ステップフロアーです、どなたかお安く譲っていただけないでしょうか?
 ←ランキング参加中です。
STMさんに対抗して??秋の風景とここどこ?クイズです。

仙台にいればこんな問題簡単過ぎてつまらないと思いますが一応どこでしょうか??

ここの通りは銀杏並木だったんですね、あまりギンナンが落ちていないので気付きませんでした。
でも「ギンナン」と「イチョウ」は漢字にするとどちらも「銀杏」になるので漢字で表記すると意味が通じなくなります、日本語は難しいですね。

「ギンナン」が道路に落ちていると、「ギンナン拾い」の人たちとか「ギンナンスリップ」とか思いも寄らない事が起きるので細心の注意が必要です。
 ←ランキング参加中です。
こってりと辛いのが好きの私です(笑)

P1030891.jpg
先日映画の「東京タワー」の撮影現場オープンセット見学の際にお邪魔した近くのラーメン屋さんです。
カラジャンラーメン、ミソ味でこくがあり辛いという三拍子そろった私好みのラーメンでとても美味しかったです。
映画の撮影所から歩いて1分の距離なので当時はスタッフが多く訪れ、今は観光客で満員の特需状態ですから並ぶの必至ですので注意してください。
場所は細倉マインパーク駅の隣です。

余談ですが撮影所の近所のどう見ても民家がスタッフ相手に飲み屋を急遽作って商売をしていたらしい残骸とかもそのままになっていて人間て欲深いな~と思いましたね。
 ←ランキング参加中です。
夜の7:00に帰ろうとバイクを会社のまえに出して帰り支度をしていたらシルバーウイングの警報装置が鳴りました、一瞬「バイクを倒された!」と思い走って3秒ぐらいでバイクのところに行きましたが辺りに人影は無く白いエスティマがなにやらこちらを気にしながらゆっくりと走り去っていくだけでした。
当て逃げされたか?と思いバイクの周りを確認しましたが真っ暗で良くは見えませんがそれらしいキズは見つからずたとえキズがあったとしても当てたところを見ている訳ではないのでエスティマを捕まえてもシラを切られたらおしまいです、警報装置も取り替えてから誤作動も無く当て逃げしているのは間違いないのですが証拠も無いので涙を呑んで見逃しました。

仕事が終わりバイクに跨ると
バックミラーが折れ曲がってました!!
やられたよでも今更どうしようもないので諦めますけど、広い道路でバイクにぶつける運転の仕方ってどうよ!
 ←ランキング参加中です。
九州とんこつラーメンのおっぺしゃん
お昼時は行列が出来るくらいの人気店ですが店の収容人数が少ないと言うのも有りますが・・・・。
正統派のとんこつラーメンですね、トッピングににらキムチとかほしくなりますが有るのは揚げたにんにくチップだけです。

P1030758.jpg
チャーシューも2枚で厚みもあり食べ応えのあるラーメンです。
 ←ランキング参加中です。
国道286号の笹谷峠に渓流ラーメンがあります、冬はスキー場帰りの客で雪の中でも行列が出来る美味しいラーメン屋さんです。

P1040015.jpg
こくのあるミソラーメンで私好みの辛ミソ付きです写真の奥のレンゲのやつなんですが特別辛い物が好きな私は別に登板ジャンも付けていただきました。
ミソラーメン800円にトッピングの白きくらげ50円です。
 ←ランキング参加中です。
先日のダイコン狩りのとき久しぶりにとんかつを食べました、この店とはとても長い付き合いで初めて食べたのは中学三年の頃だったと思います。

P1040095.jpg とんかつ ふじ本店

厚さが3センチありとてもヘビー級な昼食でした、久々多分5年ぶりぐらいだと思いますが変わらぬ美味しさでした。
値段はロース特上が1.100円、上が1.000円並が900円です、他にひひれと、エビフライも有ります、牛タンに比べたらはるかにお安いです(笑)
場所は国道4号と6号の分岐点から4号線を1kmぐらい南下した東側です。
 ←ランキング参加中です。
りんご狩り、みかん狩り、さくらんぼ狩りと色々な「狩り」がありますが宮城ではダイコン狩りがあるみたいなので蔵王に行ってダイコン狩りに挑戦してきました!当然バイクで行ける訳無いので今回は車です。
場所はこの辺です

P1040041-1.jpg P1040044-1.jpg
朝の7時に出発です、ダイコン狩った帰りに温泉に入ってのんびりと骨休めしたかったので早めの出発です。
9時前に到着しましたのぼりが立っているのですぐに分かりました、あたり一面ダイコン畑ですちょっと感動しました。駐車場は木のチップを敷き詰めたふかふかの場所です、「こんなところに停めさせて大丈夫か??」と思いましたが案の定四駆の車なのに帰る時にスタックしました。


P1040043.jpg P1040091-1.jpg
前日たいそうな雨が降ったので長靴を持ってきて正解でした、早速1,000円を払ってちょっと小さ目のゴミ袋みたいな物を購入してその袋に詰め込み放題です!!周りを見るとプロの方?はナイフ片手に細めのダイコンを20~25本ぐらい入れています聞くとタクワンにするには細い方がいいらしいです。私はタクワンにはしないので太めのダイコンを袋にブチ込んでいきます、最初の方は葉っぱを取って上下互い違いに入れて上の方は近所に配るために葉っぱ付きのものを差し込んでいきます、合計16本入れましたが足元がぬかるんでいて車まで運ぶのが大変でした。
ダイコン狩りを終えて向かいの蔵王酪農センターに行った時に雨とあられが降ってきたので慌てて帰路につきました。


P1040093.jpg P1040092.jpg
帰りに温泉に入りたいと公衆浴場の神の湯に行きました入場料も良心的で私好みなのですが石鹸シャンプーは置いていないので注意が必要です。
思ったよりダイコンが取れてしまい鮮度のいいうちに配る事となり温泉はキャンセルになりました。(残念!)

仙台に帰ってきて昼過ぎに大雨が降ってきたので早めの帰宅が正解でした。

今回の教訓
次回行く人の持ち物
長靴、軍手、ペティーナイフ、葉っぱも美味しいので持ち帰るためのビニール袋、新聞紙たくさん、手洗い用にペットボトルに入れた水、あと持ち帰るダイコンと袋は泥だらけなのであらかじめ車に新聞紙を敷いて養生するのがいいでしょう、ダイコンの袋を抱える時服が泥だらけになるので汚れてもいい服を着ていきましょう、お子さんはカッパがベストです。
来年はタクワン作りにも挑戦したいと思います。
 ←ランキング参加中です。
日本最速の二輪車ETC利用者説明会レポート!!
この度の説明会における写真撮影並びにインターネット公開に関しては主催者のNEXCO東日本に了解を得ておりますので主催者側の方々は画像処理を施しておりませんがもし個人的に加工が必要な方は管理者までメールくださいませ。

P1040032.jpg P1040031.jpg
この場所で今回二輪車ETCの説明会が行われました、雲行きが怪しかったのですが迷わずバイクで出発したら西道路のトンネルの切れ目で土砂降りになりました(涙)
NEXCO東日本に到着しましたがバイクで来た人は私一人のようでした
なんじゃそりゃ!!二輪車ETCの説明会なのに何でバイクが来ないの??

P1040035.jpg
係りの人に促されながら会場に到着、机を見るとパンフレットだらけです(笑)相変わらずこの手のパンフレット攻撃にはうんざりです、画像の上の方には今時子供も喜ばないフリスビーをもらいました(笑)何でも二輪車でのETCの通過の仕方をDVDにしたようです「全く、くだらない事にお金をかける事が好きですな~

P1040037.jpg P1040038-2.jpg
20畳ほどの会議室に50人ぐらいのイスが用意されていましたが参加者は20名ちょっとと利用者側の関心度の低さを表しています。でも知った顔が3人もいてビックリ!どっきり!
今回の主催者奥から NEXCO東日本、HIDO、日本無線の方々です。

P1040036.jpg P1040039-1.jpg
皆さんご存知だとは思いますが二輪車用車載器です、作りはしっかりしていて四輪用に比べるとはるかに重いですがかなり良い出来です、お金があれば即買いです(何でもお金があっても物が無いので即は買えないようです。)
手にもっているのがETC車載器が正常に動いているかを確認する機械ですがただ単に正常なら「ピー」異常なら「ブー」というだけのもんです(あきれ)

最後に質疑応答がありましたが、やはり東北は3月頃までバイクに乗らない人がほとんどなのにETCのマイレージ特約が3月31日で終了するのは東北のユーザーを馬鹿にしているとか、二輪車ETCが実施されてからの説明会ではおかしい本来なら実施以前に行うべきだ!とかけっこう熱い要望、不満が出されました、私も首都圏などで行われたモニター実験の時の通信エラーの件数とその理由を聞いてみましたが資料が無いと言われちゃって何の為の説明会なのか分かりませんでした。

結論なんですが、恥ずかしながら

行っただけ無駄でした、何の成果も有りません、もらった資料をただ棒読みしてるだけと置いてある車載器の説明だけ、実車はなし。今日の報告程度ならHPに載せるぐらいで十分というか知っていましたけどね(笑)多分今回の説明会で東北地方の全住人に対する啓蒙活動義務は終わったとNEXCO東日本は国土交通省に報告するんでしょうね。
あっつ!!でもETC車載器は当たってほしいな~♪

軽自動車用のETC車載器を搭載した利用規定違反のバイクはおいおい取り締まっていくとNEXCO東日本の方は言ってましたが本当の所はどうなんでしょうかね???
 ←ランキング参加中です。
シルバーウイングのガーニッシュの取り付けステーが割れてしまってもう何回も補修していてこれ以上は無理なので
P1040030.jpg P1040020-1.jpg
交換する事にしました、先端も振動で欠けていてちょうどいいタイミングです。

P1040020-2.jpg P1040018.jpg
YAHOOオークションで上物の未使用ガーニッシュを入手しました!オークション画像では黒色にみえたんですが来たのはガンメタでした、しかし全く気にしません。ノーマル部品から外したモールゴムとインシュレーターを取り付ければ終わりですがちょっと一工夫です。

P1040021.jpg P1040019.jpg
ガーニッシュを車体に引っ掛けているツメの部分をヤスリで適宜削り落とします、ノーマルのツメはきつ過ぎて外す時に割れの原因になるのでちょっとでも楽に外せるように加工しました、念のためですが削りすぎると引っ掛からなくなるので注意してください。
あとステーのメスねじが無くなってしまったのでストックから探し出しました(笑)有ってよかった~♪

P1040027.jpg
取り付け画像です、黒の方が良かったですがガンメタでも全く気にしませんかえって引き締まって見えて気に入ってます。
ハンドルにはハンドルカバーが付いてます(笑)寒いの苦手なんでね。
 ←ランキング参加中です。
11月1日から正式に二輪車ETCの運用が始まりました、未だに正式な?本物の?二輪車用のETCの現物を見たことがありません(笑)しかし「二輪車ETC」でググってネットサーフィンしていたら面白い物を見つけました。
二輪車ETC説明会多分国土交通省か旧道路公団の天下り会社の??HIDO((財)道路新産業開発機構)が主催??して二輪車のETCを安全に利用する方法を教えてくれる会です。
なんでも、全国の参加者の中から10名に
二輪車用ETC車載器が当たるというのでこれ狙いです(笑)
仙台は今日明日が締め切りなのでお暇な方は申し込んでみてはどうでしょうか?出来れば全国の参加者数が10名だととてもうれしいのですが・・・。
とりあえず参加したらレポートしますね。
 ←ランキング参加中です。
自前の警察レーダーはかなり精度がよくここ10年は捕まっていないのですが、いわゆる「ネズミ捕り」だとレーダー探知機が無いとどうしようもないので安全(?)のためにタナックスのレーダー探知機VZ-400をネット購入してしばらく使っていました、1回だけ仙台の西の愛子バイバス(あやしと読ます)で探知機に助けられましたのでもう元は取れたんですが先日動いていないことに気づきました。
VZ-400はバイク専用なので警告音は出ません、警告ランプと無線のレシーバーが警告音を出してくれるのですがレシーバーの電池の消費量がハンパではないのでレシーバーを使わずに使用しているために故障したのがいつなのかわかりませんでした。
このまま付けていても意味が無いのでETC装着時に取り外しました、ダメ元でタナックスに相談したところ直してくれそうな雰囲気だったので昨日サービス宛に送りました、直ってくるかな~?
タナックスさんよろしくね
 ←ランキング参加中です。
先日、宮城の栗原市に細倉鉱山跡地がありますがそこに映画のオープンセットがあるというので見学に行って来ました!
P1030825-1.jpg
細倉鉱山の現在の様子です、全くの廃坑ではなく現在は三菱マテリアルが車のバッテリーから鉛をリサイクルする工場となっています。
遠くから見た鉱山の様子は昔とは全く異なっていて以前はこの付近に映画館や、ダンスホール、倶楽部などがありたいそうな賑わいだったと近所のお店の店主が長々とお話してくれました。

P1030835-1.jpg P1030875-1.jpg
普段はひとけの全く無い所らしいのですが映画のオープンセットを見てみようとこの日は大勢の観光客であふれていました、バス2台でのツアーもあって驚きです。何でも九州の西島炭鉱の話のようですが余り興味が無いので詳しくは解りません。

P1030868-1.jpg P1030855-1.jpg
飲み屋さんのセットがあったので中を覗いてみるとまだ小道具がそのままにしてありました、なんでもこの飲み屋で主人公たちが酒を酌み交わすそうです。
近所のタバコ屋さんですが今ではあまり見ないタバコの小道具が置いてありました、すべて作り物でよく見ないと偽物と気づきません(笑)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトンこの映画です、公式ブログには撮影話なども載っていて面白いです。
場所は細倉マインパーク駅のすぐ目の前ですがもう取壊されているかもです。
 ←ランキング参加中です。
昨日近所の塩釜神社に行ってきましたが駐車場から参道ではない所を登っているとなぜか木に花が咲いていて「何の花かな?」と思ったら、アラビックリ!!桜の花でした。

P1030945-1.jpg P1030945-2.jpg
何で時期を間違えたんでしょうか?この木だけ咲いていてとても綺麗でした周りは紅葉していてとても違和感のあるお花見でした、このまま来年の春にも桜は咲くのでしょうか?来年の春にも来てみたいと思います。

P1030957-1.jpg
すぐ近くで菊の展示会をやってましたので桜と菊の珍しい取り合わせです。
ちなみに塩釜神社は七五三で大賑わいでした。
 ←ランキング参加中です。
この頃の狂牛病騒動で吉野家離れが続いていて、私のお気に入りは「すき家」です。
この日もお昼ご飯はどうしても「すき家」の牛丼が食べたくてお店を探して牛丼の大盛トン汁セット注文しました。
いつもどおり生卵をかけて食べていると後ろの席にいたお婆さんが「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と呼んでいます周りを見てもお兄ちゃんらしき人物もいないためまさか私をお兄ちゃん呼ばわりしているのか???とちょっと不思議に思いながらも振り向くとそのお婆さん曰く「私は生卵が食べられないからお兄ちゃん食べて!」ときた、今私がシャカシャカしながら牛丼に生卵をかけているのをみて私が卵好きだと思ったらしいが・・・・。とりあえずお年よりは大事にする好青年???なので生卵もらいました・・・・・「もらったはいいがどうしよう?」自分の牛丼に卵二つ入れるのは無理だし持って帰ろうか食べながら考えているとポケットの中で卵が割れたことを想像してしまい慌てて2コがけに挑戦することにしました。
P1030579.jpg
こんなことならもらってすぐにかけとけばよかった、牛丼ももう半分しかありませんこの状態で卵を追加するのはどう考えても無謀ですがもう後には引けません覚悟をきめて、ん~

P1030580.jpg クリックしないほうがいいです。(笑)

どう見てもたまご汁にご飯が浮いています、ハハハハハ!このまま蒸しても美味しい茶碗蒸になりそうなぐらいの比率です、がんばって食べました、お婆さんの好意を無に出来ませんから(笑)。
何とか完食しましたが気分が悪くなりました、良い子はまねをしないでください、とっても危険です!
でもなんで私はこんなに人がいいんでしょう、多分私が同じ事をしても絶対に断られると思います。
 ←ランキング参加中です。
今日から11月です、あと少しすると仙台も雪景色です(涙)

今日から二輪車のETCが本格運用開始です、私の軽自動車用ETCですが通信部を防水加工しました(笑)

P1030773.jpg P1030914.jpg
会社の知恵袋N村君が大きさ的に「これなんかちょうどいい大きさですよ」とブレスケアのケースをくれた、通信アンテナ部を入れるとピッタリの大きさなので即採用!しました。
プラバンで蓋を作り接着した後、神の接着剤「バスコーク」で防水充填して完成です。ですがブレスケアのケースがあまりにも丈夫で厚いために音声案内がほとんど聞き取れなくなりました、聞き取れなくて不都合があれば作り直したいと思いますがそれまではこのままです。
 ←ランキング参加中です。
