アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
20061229190558
久々にLEDネタですが家庭用クリスマス電飾です。
知り合いの家のクリスマス電飾が断線したらしく一部点灯しないというので修理のために回ってきました(笑)よく見るとなるほどきれいに断線していますが切断ではなく半田不良による剥離ですのでささっと修理しましょう。

はい!終わりました作業開始から5分もかかりませんでしたが一番苦労したのは防水のための熱収縮チューブを取り去る作業でした、家電製品の自家配線修理は大変危険なのですが半田付け作業自体のレベルはこの製品のはるか上を行っていますのでご安心を。
よく見るともともとこの部分は半田付けされていなかったようです(怒)
半田付け後防水のためにバスコークを塗り熱収縮チューブを被せて完成です。

今年の更新は今日が最後かも知れませんので今年一年ありがとうございます、皆様良いお年をお迎えください、来年も宜しくお願いいたします。
来年もいろいろな方との出会いがありますように・・・。
 ←ランキング参加中です。
昨日からの雨が夜から嵐にかわって窓を叩きつける雨音がうるさくて寝不足です、うってかわって昼前から晴れ間が見えてきました、天気予報では関東の気温は20度まで上がるとか宮城でも15度になるらしいですが本当ならうれしいです、今の空を見ると外れるような気はしませんね。
 ←ランキング参加中です。
ここ最近朝の通勤時間に一緒になるバイクがいます、ホンダの250CC黒のネイキッドなのでジェイドかホーネットだと思うのですがいつも後ろから追いついてきて私のことは抜かずに一緒に走るのですが、このバイクものすごくうるさいんです、何がうるさいかと言うとチェーンがだらだらでしかもオイルも塗っていないので加速の時はジャージャーと減速の時はガンガンとノーマルマフラーの排気音よりうるさいです(笑)
最初はすぐに気が付いて修理するだろうと思っていましたがなかなか修理しません、多分本人は全く気付いていないのだろうと思い教えてあげようと思っているときに限って信号のタイミングが合わず分かれてしまいます、今日こそ教えてあげようと思うと会えなかったりで結構やきもきしています。

ホンダの250ccくん早く修理しないとチェーン切断とかチェーン外れで転倒なんて事になるから気をつけてね。
 ←ランキング参加中です。
20061222194459
出張で岩手に行きました、心配していた雪はなくとても良い天気でした、岩手山の南側はあまり雪がありませんでしたが北壁はすごい雪だらけでした頂上付近からは風に飛ばされた粉雪が舞っていてやはり晴れていても厳しい冬を感じさせていました。
 ←ランキング参加中です。
今朝ほど走っていたらバックミラーにシルバーウイングのヘッドライトが写りました、シルバーウイングと一緒になるのは珍しいのでちょっと追いつくのを待ってゆっくり走っていたらタイミングよく信号が赤になったので話し掛けてみました。
シルバーウイングはおじさんバイクなので本当に足代わりに使っている人が多く話し掛けてもシカトされることが多いのですが今日はちゃんとお話できました(笑) 私のとは違いハンドル回りがすっかり交換されていて私のバイクの方がおっさんバイクでした!
一言二言言葉を交わして信号が赤から青へ・・・こういう時はいつものようにお互いの安全運転を心で願いながらアクセルを開けました。

「また会いましょう!」
 ←ランキング参加中です。
先日テレビでロバート サブダという人物の紹介をしていました、飛び出す絵本の作者らしいのですがその作りがハンパじゃないらしくレポーターもかなり興奮しながら作品を紹介していましたがどうせ「宣伝込みなんだから」と話半分に聞いていましたが、暇な時にググってみると結構はまっちゃいました(笑)
それで1冊ほしくなったのですがアマゾンで調べると定価ではなく5000円~10,000円の値段が付いていて一体いくらなのか分からないまま一番安い5000円の本(未開封のユーズド品)を買いました、いろいろ調べた後に分かったのですが定価は3800円ですが人気の商品で品薄のためプレミア価格になっているようです。(泣き)

そんなこんなで無事宅配された本がこちらです。
オズの魔法使い
P1040392.jpg
プチプチに包まれていますし、ビニールもかかっていました。

飛び出す絵本は一応中身を見てみたいのですがどこのWEBでも中身はほとんど紹介されていないので全ページをお見せしたいと思います。
P1040401-1.jpg
1ページ目
真中にあるのが竜巻ですがページを開け閉めするたびにその竜巻が紐によってグルグルとまわります。

P1040402-1.jpg
2ページ目
飛ばされた家。

P1040403-1.jpg
3ページ目
お花畑とからす。

P1040405-1.jpg
4ページ目
これがすごいです!ちゃんとしたお城が完成されます。このお城がページを開くと立ち上がり閉じるとちゃんと折りたたまれて行く様は興奮です。

P1040407-1.jpg
5ページ目
悪い魔女の家。

P1040408-1.jpg
6ページ目
真中の風車みたいなのに紐が繋がっていてこれも回転します。

P1040409-1.jpg
7ページ目
最後のエンディングです。

各ページには小さい扉も付いていてそこからもいろいろな人物が飛び出してきますが余り紹介しすぎてもつまらないので興味のある方は是非本物の絵本を見ると感動しますよ。
チョット私らしくないといえばらしくないのですがたまには息抜きのつもりで買ってみて大正解の一冊でした。◎
 ←ランキング参加中です。
昔よく行ったラーメン屋さんです。
チョット前まで店名を「天下一品」だと思っていましたが本当は「こむらさき」です。

P1040382.jpg
仙台の繁華街国分町の店舗に行っていたんですがこの頃は全く食べてません、理由はにんにくを大量に入れるからです(笑)
スープはとんこつですが博多とんこつとは違いどろどろと粘度がありますそのまま食べるとくさみが強く美味しくないのですが備え付けのにんにく辛みそを大量に入れると私好みのラーメンに大変身しますがかなり好き嫌いがはっきり分かれるラーメンです、嫌いな人は一口も食べられません。
注文すると頼みもしないのにゆで卵が殻付きで出てきますが近くに手を洗うところも無ければ、おしぼりも出てきませんのでお客さんが汚い自分の手でむかないといけません、せめてゆで卵ぐらい剥いて出してくれないと衛生上よろしくないと思います。
値段は790円とかなり割高ですがたまにしか食べないのでまあいいか。
スーツマンさん今度一緒に食べに行きましょうよ(笑)

P1040383.jpg
場所は台原SEIYUの1階で工事現場にいる安全太郎さんが3人も旗を振っていますのですぐに分かると思います。
 ←ランキング参加中です。
20061217121528
今日は久しぶりに映画館に来ました、本当に久しぶりです。前回映画館に来たのはいつ頃だったか覚えていないぐらい久しぶりです、自宅で気軽に安くビデオを見れるような環境になってから映画館離れが始まったように思います。
たぶん最後に見たであろう仙台駅前の東宝映画館も閉館して今取り壊している最中です、時代の移り変わりでしょうか。
映画館も様変わりして小規模なスクリーンを数多く配置して効率の良く集客率を上げています、一ヶ所で10本以上上映されています、やる気になったらただ見のはしごも出来そうですYO。
さてさて次回の映画館鑑賞はいつになるのでしょうか?
 ←ランキング参加中です。
ちょっと気になっていたDSの新しいゲームを紹介します

ご当地検定です(笑)

P1040379.jpg
まだやり始めたばかりなのですが結構面白いです、基本は4択問題からの選択になりますがそれではまぐれであたる場合もありますが、そこはDSの強みでタッチペンで地名の読みを直接入力したり、マイクに向かって方言をしゃべったりと凝ってます。
一応 宮城県 東北地方の問題だけでも制覇しようと思いますが、やり込めない性格なのでどうなることか?
 ←ランキング参加中です。
12日の光のページェント点灯式会場に偶然居合わせたのでチョロットブログ用に画像を撮って来ました、S.T.Mさんのように綺麗には撮れません、三脚も無いので夜の画像は本当に難しいです、明るい時でも余り綺麗な写真は撮れないのですが・・・・。

P1040334-1.jpg P1040325.jpg
どうやら情報によると点灯式は仙台メディアパーク(普通の図書館の事です)前の定禅寺通りの遊歩道で行われるらしいので急行しました。
1枚目はメディアパーク前に集まった人たちです、メチャクチャいますたぶん50万人ぐらいいます(ウソ)
ここで説明ですが定禅寺通りは片側2車線の道路の真中に15mぐらいの遊歩道があってここを歩けるようになっています、その場所を使って点灯式会場としているのです。なんか得体の知れない3匹のひげオヤジがいますが司会の説明ではどうやら「楽天イーグルスの新しいマスコット」らしいですがバカらしいので検索すらしてませんので気になる方はご自分で調べてみてくださいませ。

P1040344-1.jpg P1040347.jpg
点灯式はこの面々です。
写真左から
○ 去年の光のページェント写真コンクールの優秀作品撮影者
○ 警察署長
○ どこかのおやじ(不明)
○ 何かと疑惑の多い梅原仙台市長
○ 定禅寺通りを舞台にした映画の監督(題は不明)
○ その主演者(当然名前はわかりません)
○ 光のページェント責任者?
○ ミス仙台の2人かな??
記憶が定かではないのでご勘弁を。
いよいよカウントダウンが始まりまわりの街灯もいっせいに照明を落として協力してくれています、この時思ったんですが点灯式のスイッチって人数分あるじゃないですか?このスイッチは果たして直列配置なのか?並列配置なのか?考えちゃいました(笑)直列配置ならば全員がスイッチを押さない限り点灯しませんが配線が一箇所でも切れていると台無しになる危険があります、逆に並列にすると誰か一人が押した瞬間に点灯してしまうのでフライングを起こす危険がありますしスイッチャーが複数人いる必要性もなく・・・もしかしたら裏で本当のスイッチを押す人がいたりしてと寒空の中のカウントダウンの短い時間の中で心配しちゃいました(笑)

P1040349.jpg P1040352.jpg
カウントダウンゼロの瞬間です、通電して電球のフィラメントが予備発光(?)している瞬間です、LEDならこんな事は起きないのですが仙台は資金不足からLED化が進みません。
勝手に心配したフライングも、スイッチの断線も無く(笑)無事に今年も光のページェントが始まりました!

P1040368.jpg P1040375.jpg
新しい仙台名物のベロタクシー(屋根付き自転車)もクリスマス装備で営業活動をしていました。
仙台メディアパークの中ではコンサートが行われていましたがこちらにも興味は無いので誰かは分かりません。

P1040365.jpg
真中が歩けるようになっていて光のトンネルを皆が歩きます。とても綺麗ですが今年も資金難で去年の100万個から70万個の電球に数を減らして実施されていると言うことでした。
 ←ランキング参加中です。
20061212175140
今年も始まりました、でも資金不足らしいです(汗)
 ←ランキング参加中です。
題名どおり日一日を追うごとに厳しい寒さになってきます、今日も今シーズン一番の寒さを記録したそうです、実際として曇っている時より晴れた朝のほうが寒さは厳しいです、放射冷却といって地表の熱が逃げてしまうらしいです雲があると熱が逃げないので暖かいです。

でも今年は暖冬らしいのでうれしい期待をしていますが暖冬の年は毎年雪は多いというデーターもありますので複雑です(笑)

年末に向けて仕事も忙しくブログ更新もなかなか出来ない状態ですがお許しくださ~い。
 ←ランキング参加中です。
朝、寒いと思ったら雪が降ってきました、積もるほどの降り方ではありませんし雲も「ドンヨリ雪雲」と言うわけではないので安心なのですがやはり雪が降るとヘコみます(笑)
近年温暖化で雪が少なくて問題になってますが私的には微妙です。
 ←ランキング参加中です。
bikkususanngazou.jpg

ヤフオクを見ていたら
「シルバーウイングでいこう」でお知り合いになったビックスさんのシルバーウイングが出品されていましたとても残念です、また一人シルバーウイング乗りが減っちゃいました。
でも乗り換えといっているので乗り換えた後も宜しくです(^.^)b
 ←ランキング参加中です。
P1040119.jpg
しばらくかかったレーダー探知機が修理完了して戻ってきましたが
「どこにも不具合は無かったですが一応分解清掃・調整致しました」との事でした、
なに?正常に動いていただと!!そんな訳は無く送る前は確かにインジケーターは点灯していませんでした、送る際の振動で正常に作動したのかな??
どちらにしても動作確認作業がイマイチなので正常に動いている時はいつでも確認できるボタンとか必要だと思います、走行中もレーダー波を感知しないとLEDが点灯しませんからユーザーは心配です。
レーダー探知機があれば少しでも安心してアクセルを開けられます(笑)でも取り付けは来春かな?
 ←ランキング参加中です。
今朝出勤しようとバイクのカバーを外したら昨晩の雨が氷となってくっついていました、エンジンもチョーク全閉ですごかったです(笑)
走り出すと国道でさえ日陰は霜が降りていて危なくて走るのが大変です(笑い事ではないですね)
嫌な季節ですが何を言ったところで暖かくなる訳ではないので転ばないように慎重に走りましょう。
 ←ランキング参加中です。
20061201195256 P1040293-1.jpg
早いもので今日から12月になりました、もう師走なんですね。
画像でわかるでしょうか山の頂上付近にうっすら雪が被っています、北海道の旭川は50センチオーバー、青森市は30センチオーバーだそうです、本格的な雪シーズンの到来ですスタットレスタイヤには早めに交換しましょうね(笑)
私は半月前に交換済みです。
 ←ランキング参加中です。
