アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回の改造はかなり危険ですので参考程度にとどめて決して真似はしないで下さい、事故につながる可能性があります。

「シルバーウイングでいこう」掲示板にサイドスタンドのキャンセル方法を教えてくださいというスレッドが立ちました、私の場合面倒なのでセンサーをそっくりサイドスタンドから外しビニールを被せてフレームにくくりつけていましたが、もっと簡単な方法があるらしいので挑戦してみました。

P1040663.jpg  P1040664-1.jpg
まずシルバーウイングのタンデムステップホルダーを8mmの六角レンチで外します、するといかにもそれらしいカプラーがありましたがこの時点では分からないのでサイドスカートも外しました。
結局この赤丸で囲んである緑のカプラーがサイドスタンドセンサーの物でした。

P1040665-1.jpg P1040668.jpg
外さなくてもいいサイドスカートを外してサイドスタンドセンサーを見つけました青丸で囲んであるのが外してフレームに取り付けてあるセンサー本体です。
そこからコードをたどるとやはりあの緑のカプラーに行き着きましたので確認のため外してみました、すると単なる2極カプラーでセンサーでは無くて単なる「スイッチ」と判明しました、もっと3極4極のポジションセンサーだと思い込んでいましたのでがっかりと言うか情けないです。こんなの配線図を見れば簡単に分かることなんですが当時は電気が大の苦手だったので配線図さえ見ようともせずにスイッチを外しちゃってたんですね(笑)

車体に付いている方が外回りはメス極に見えますが中がオス極になっていますのでメス極よりは面倒です。

P1040671.jpg  P1040672.jpg
ということで「クリップ君」登場です!これを「ホンジャマカ、ホンジャマカ」と早野凡平ばりにペンチを使ってこんな感じのU字クリップを作ります。
(はやのぼんぺいを知っている人何人いるんだろうか??)


P1040676.jpg
U字クリップをメス極カプラーに差し込んでブリッジさせます、(2/13追記:このままビニールテープなどで防水処理をすればカプラーを差し込まなくても大丈夫と思いますが念のためにカプラーは戻しました)それをそのままオス極カプラーに差し込んで下さい、チョットきついですが異物が入っているので当たり前ですので我慢してください、すぐにエンジンがかかるかどうかのチェックをしてサイドスタンドを出した状態でもエンジンがかかれば成功です。
後はタンデムステップホルダーを取り付ければ完成です。

手順としては
左タンデムステップホルダーを外す→緑のカプラーにクリップでブリッジを作って元に戻す→タンデムステップホルダーを取り付ける
以上です工具さえあれば5分もかかりません、サイドスカートも外さなくて大丈夫です(笑)しかし私のシルバーウイングはすでにキャンセルしてあるのでショートさせる意味が無いのでクリップは外しました。
この方法のほうが簡単便利でしたね(笑)
でも真似はしないで下さい、責任は取れませんから。
 ←ランキング参加中です。
いやー暖かいというより暑いくらいです、実際日の当たるところにいるとぽかぽかしてきてチョット動くと汗も出てくるぐらいです、こんなに暖かいとそろそろ桜も咲きそうですね。
こんないい天気なら仕事を休んでどこかに出かけたいくらいですが世の中それほど甘くは無いのでじっと我慢しながら仕事しています、今月も明日で終わりなのでラストスパートです、皆さんがんばりましょう!!
 ←ランキング参加中です。
先日休みに高速道路のサ-ビスエリアの売店で買い物をするでもなくただ単にお土産を見て廻っていたんです、その時私の対面から男の人が歩いてきて「チャラン」と何かを私の足元に蹴ってよこしたんです私ははずみでその物を踏んでしまい「何しやがる!」と怒りながら何を踏んだのか確認しようと足を持ち上げるとそこにはなんと500円硬貨があったのです。
いやー驚きましたが天の恵みと思って大事にしまいこんでます、ナイスパスをしてくれた男の人の顔すら見てないのですがありがとうございました(笑)
皆さんもこんな経験あったらコメントください。
 ←ランキング参加中です。
久しぶりのリンクの追加です。
とらのSilverWingです、千葉のシルバーウイング乗りの方でLEDつながりでお知り合いになりました。
私もとらさんの影響でGIVIのBOXを付けたくなって今資金の捻出中です(笑)
とらさん今後も宜しくお願い致します。
 ←ランキング参加中です。
昨日仕事中に道路わきでリヤタイヤを外しているべスパがいました、しかも男が直していて女の人がリヤを持ち上げて苦労しています。

ということで助けに行きました、何でもパンクしたらしいのですがベスパなので予備タイヤが付いているのでそれと交換している途中らしいのです、女の人がバイクを持ち上げてリヤタイヤを入れようとしているので手伝って持ち上げてあげました。
タイヤを見るとチューブレスの文字があったので
「ガソリンスタンドでも直してくれるじゃん」
と言ったら、
彼曰く「予備タイヤがあったから交換してました」
だそうだ、面倒くさいことをわざわざ選んだのかと思いきや外したタイヤを良く見るとチューブが入っていました、これならバイクやじゃ無いと修理できんがそれを彼は知っているのか知らないのかは分かりませんでした。

前からベスパって何でタイヤを積んでいるのか疑問でしたが役に立ってるんですね、飾りだと思ってました。
 ←ランキング参加中です。
久々に面白シリーズです!
ごく普通のアパートの入り口と思われるドアですがチョット不思議でしたので記事にしてみました。

アパートにあった入り口のドア
P1040634.jpg
この前友達のアパートに遊びに行ったときアパートの入り口に違和感を覚えました、一回通り過ぎた後に戻ってしばし考えました・・・・・・。
見るからにアパートのドアとは思えませんまさにマンションの入り口です、しかしここはれっきとしたアパートです。

ドアを内側から見たところ
P1040636.jpg
このドアから入ると2階に上がる階段があります、どこが違和感あるか分かりますか?この辺りからだと全く普通ですね、だからかえって面白いんです(笑)

皆さん分かりましたか?種明かしです。
P1040637-1.jpg
チョット分かりにくいですが上の写真を少し引いて写してみました。このドアには横壁が無いので矢印方向から2階へ行けてしまうのです、一瞬このドアは2階へ上がる階段室になっているのかと思ったら横壁がなく素通り出来ますし、開くかどうか確かめたらドアもちゃんと開きました。
全く意味の無い物をわざわざ高いお金をかけて建築強度を落とす理由がどこにあったのでしょうか??????
無用の用を知らざる者は有用の用を知らずなのか、友人も不思議に思ってはたらしいのですが私みたいには気にならないようで理由は知らないとの事でした。
建築法上このドアが必要だったのでしょうか?どなたか分かる方私に教えてください。
 ←ランキング参加中です。
以前話題にした通勤仲間??のバイクのチェーンだらだら君ですが今日久しぶりに会えたと思ったら逆にピンピンに張り過ぎ状態でした、以前のだらだらよりはいいですが張り過ぎもよろしくないとは思いますが彼の事ですからすぐに伸びる事でしょう。
車種はホーネット250でした。

 ←ランキング参加中です。
ユーザー車検を無事に終えましたがこれからユーザー車検をやろうとする人のために注意書きの看板があったので載せておきますので参考になれば幸いです。
P1040626-2.jpg クリックすると拡大されます。
じっくり読んでください、あと宮城陸運支局にはユーザー車検の時にやり方を詳しく教えてくれる窓口がありますので時間のある方は1回やってみると面白いですよ、車検費用のぼろ儲け具合なんかが良く分かります。整備費用・自賠責・重量税以外は車検代行手数料ですから。


そうそう私の車検の前にクラッシュしたブラックバードさんですが片側ガリガリになりながら無事車検通過していましたがその後検査官に事故の状況を事情聴取されていました、今後の参考にするそうです、怪我は無かったですがかなりへこんでいました身の丈に(技術に)あったバイクを選びましょうね。
今時のBIGバイクに乗っている人たちは金さえ出せば大きいバイクに乗れると思っているようですがそれは大きな勘違いだと気付いてほしいですね。以上愚痴でした(笑)
 ←ランキング参加中です。
1/15(月)会社を午前中休んでシルバーウイングの車検に行ってきました。
P1040616-1.jpg
宮城陸運支局に到着しました、ここでまず自賠責の手続きをしようと思ったときにトラブル発生!!
今までかけていた自賠責は125ccから250ccまでの自賠責で今現在は無保険状態にあるので自賠責は24ケ月ではなく今日から車検の切れる20日までの5日間の分のために25ケ月でかけなければいけないと言われました!!
「なにー!」今まで自賠責はバイクショップではなく知り合いの保険屋さんに頼んでいたので言わば得意分野ではないにしろ保険屋さんですから信じていたのに・・・・それに前回この保険で現に車検を通しているし一体どういうことなんでしょうか??。
本当に無保険状態なのか調べるのに1時間半かかって出た答えは・・・「無保険でした。
ということで正規の自賠責を25ケ月契約して車検手続きに入ります。

P1040622.jpg
重量税と検査代分の収入印紙を書類に貼って窓口に出すとOKでしたので車両検査に行きます。
ここが二輪車用の車両検査レーンです、地面にあるレールに入って前後ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの光軸を検査します。
その前に各部の検査です、建物の中に検査官の詰め所があるのでそこに行って検査をお願いします。一番初めに車体番号と原動機形式の番号確認です、これを確認できないと検査してもらえませんのでちゃんと場所を把握していきましょう!実は原動機形式番号の場所を探すのに少々手間取りましたのでここに載せておきますので参考まで。

P1040320-1.jpg 車台番号
車体の右側 赤丸の裏側のフレームに車体番号があります
P1040629-1.jpg 原動機の形式番号
車体の左側 サイドスタンドの裏側のエンジン部に番号があります。

車体確認の次は各種ライト関係です、バイクに跨り検査官の指示通りにライト、ハイ・ロー、右ウインカー、左ウインカー、ホーン、前ブレーキ、後ろブレーキと進み気になっていた自作LEDも難なく車検合格でした!!

次に車体の検査ですがクラック入りのディスクプレートは大丈夫かとヒヤヒヤしていたらとんでもないアクシデントが!!!
なんと前受験者のブラックバードが検査レーンで大クラッシュ!!しています検査官全員が慌てて駆け寄り救助しています、私も手伝ってバイクを起こします、何でもブレーキ検査の時に前ブレーキが甘く押し出される格好で転倒したようです、検査官は事後処理で検査レーンの点検に没頭して私のバイクは置き去りです・・・・。
20分後に無事検査再開となりましたが「ハイ!次は排ガス検査ね」なぬっつ!!車体の検査何もしてないのに排ガスですとーーー!ラッキーですアクシデントで検査官は検査項目を勘違いしてくれちゃってます、まあそれならそれで良しという事で。(でも車検って結構いいかげんなんですよね、書類検査だけでもよさそうな感じです)

P1040627-1.jpg P1040628.jpg
俳ガス検査中ですがこれも難なく通過、次は検査レーンでの検査です、入り口で2サイクルか4サイクル、メーターのピックアップは前後輪のどちらか、ヘッドライトはシングルかダブルかの選択ボタンを押した後車体を検査レーンに入れますが前受験者がクラッシュしているので私の検査は検査官3人で手取り足取りVIP待遇です(笑)ここで一人の検査官から注意事項がありました、スクーターはニュートラルが無いからスピードメーター検査の時はエンジンを切ってやってくださいとの事でした。
前後ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの光軸全て「○」でしたので最後に詰め所に行って最終合格の印をもらって次は車検証の発行手続きに移ります。
事務棟に行って書類を出してしばらくすると車検証とステッカーを頂きましたので無事終了です。

P1040630-1.jpg
S.T.Mさんも気にしていたディスクプレートのクラック写真です、このクラックがディスクホールの半分に入っています、皆さんは早め早めに交換してくださいね、多分私のブレーキ癖でフロント重視だからではないでしょうか、それと当然車重に対するブレーキ性能の絶対的不足も関係あるかと思います。結構レコード盤になってますね当然ながら部品注文済みです。
お叱りのコメントお待ちしています。
 ←ランキング参加中です。
宮城のお正月の締めくくりには「どんと祭」というのがあります、お正月飾りやお札などを1月14日に神社の境内で焼いて供養(供養かどうかは不明です)するのですが、仙台市の大崎八幡神社では「はだか参り」といってさらしだけを巻いた方々(現在では仙台市内の企業が宣伝のためにやっているような気がします)が市内の各地から歩いて参拝に来るのですがずぼらな企業は目の前まで大型バスをチャーターして来る不届きな輩も目撃しました(笑)

P1040611-1.jpg
この火の一番内側を回っているのが「はだか参り」に来た人たちでここで暖を取ってから本殿に参拝するようです。

大崎八幡神社はかなりの人出で歩くのさえしんどかったです。
何はともあれこの「どんと祭」が終わると正月が終了した感じになります。

追伸 
本日車検無事完了???しましたので後日アップいたします。
 ←ランキング参加中です。
シルバーウイングの車検準備のために整備をしていましたが、ここに来て問題が・・・・!フロントブレーキディスクに小さなひびが入っていて交換しないと車検は無理かな??
注文はしましたが20日の車検期限まで交換できそうに無いのでひびの入ったまま車検に強行持込してみます、車検場の検査官は結構融通が利くとても良い方なので事情を話せば何とかなると思います(本当かな??)
とにかく明日、明後日には車検場に行くべく予約しましたので(何時の間にかWEB予約可能になっていて驚きました)行って来ます!
 ←ランキング参加中です。
先日直した電飾の詳しいレポです。

P1040477.jpg  P1040479.jpg
問題の個所です。チョット引っ張っただけでスコっと抜けたそうです(笑)いくらコストダウンをはかるといってもチョット手を抜きすぎではないでしょうか??
熱収縮チューブを剥がして見るとLEDに抵抗が直付けされていて、いかにもな感じです。


P1040480.jpg  P1040483.jpg
さくさくっと5分で終了です!半田付けが終わったら防水のためのバスコークとこだわりの透明熱収縮チューブをかけて熱処理します。実際作業時間より半田コテの余熱時間の方が数倍かかりました。
点灯試験です、見事に光りましたあらかじめLEDが破損していないことは確認済みでしたがあまりにも簡単な作業ゆえに防水加工の前の点灯試験を忘れてしまいました、こんな小さいミスが重なって大きな事故が起こるのでこれからは作業手順をちゃんとしたいと思いました。


P1040484.jpg
それにしても余りにも簡単な作業でしたが本来家電製品の自己配線はとても危険なのですがシルバーウイングのテール&ウインカーで培った技術とノウハウで簡単に終わらせる事ができました。
しかし簡単とは言ってもそれはこのパーツと道具たちがあってこそです。
この工具箱だけで10万は軽くオーバーしてます(汗)効率的な作業をする時はそれ相当の道具が必要だと思います、「弘法筆を選ばず」とはよく言いますが良い道具と悪い道具を比較すると同じ作業をするにも能率が絶対的に違いますし信頼性においても差が出ます。

そろそろまたLED達をいじりたくなって来ました!!
 ←ランキング参加中です。
気が付けば車検まで後10日です、急がないと車検切れになっちゃいます(汗)
と言うことで宮城陸運支局に(名称変更されたっけ???)行って必要書類をもらって来ました。

P1040414.jpg
真中にあるのが車検レーンで各種検査をした時に自動で合否の判定をされるORCシートです、検査料金1,400円で検査当日ならば何回でも受けられます、光軸検査で落ちた時は調整しながら受けられます(笑)結構まわりに嫌な顔をされますが・・・・。

何はともあれ急いで車検を受けないと!!
 ←ランキング参加中です。
この頃、英語のコメントを頂くのですがスパムとかウイルスが怖くてHPとかもクリックできませんでしたがなぜかLED関係の記事にだけコメントが入ってくるのでもしかすると友好的な方のコメントなのでしょうか??
なぞの外国からのコメント
↑↑↑↑↑↑↑↑
私は英語は全くダメなのでもし分かる方がいらしたら訳していただけないでしょうか、お願いします。
先にも書いたように変なところにつながってとんでもない請求とか来ると困るので安易にクリックできないし、かといってLED関係だけにコメントしてくるのは明らかに意図的ですし、英語の得意な方是非お願いします。
なんて書いてあるんですか??
①gang awareness
It was glimmering at a rate that promised everything.
2006/12/15(金) 20:21

②fairytopia dolls
The Delaware, though what it signifies when used by the lake.
2006/12/15(金) 20:23

③decorative fish accessories
Rupert was not probable the world; and the thickest of the house, with land virtually all round her, and she carried the heaviest battery, exclusively, to effect this object, I endeavoured to smile, than he imagined, in the Wallingford.
2007/01/02(火) 22:49

④uk phone card russia
I hailed.
2007/01/05(金) 22:20

コメントは以上4件です。

1/11追記
皆様のご好意により単なるイタズラコメント

だと分かりましたので削除いたしました

ご協力ありがとうございます。

スッキリしました!
 ←ランキング参加中です。
皆様明けましておめでとうございます。
コメントを頂いておりましたが今日まで休みでしたのでお返事が出来ませんでした、皆様今年も宜しくお願い致します。
今年目標は去年シルバーウイングで知り合いになった方々と是非お会いしたいです。
ブログ更新もぼちぼち気負わず続けて行けたらうれしいです。
 ←ランキング参加中です。
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
今年も始まりました、今月は車検もあるので忙しくなりそうですががんばって更新かけて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 ←ランキング参加中です。
