アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今朝出勤しようとバイクを動かすと!!
SBSH0054.jpg
余りのショックにしばし呆然としてしまいました、1年ぐらい前にラジエター液漏れを直したばかりなのにまた再発です(涙)もしかしたらホース自体の欠陥かもしれません、でもとりあえず早急にバスコーク修理しないといけませんね。時間が無いので一報まで。
 ←ランキング参加中です。
何気なくシルバーウイングの整備記録簿を見ていたらエンジンオイル交換をしたのが1/30でした
交換してから1000kmも走ってませんでした(笑)
すっかり忘れていました、と言うことで申し訳ありませんがジェネレーターのオイル漏れ修理は1ケ月ぐらい遅れます。
1ケ月前の事も覚えていないとはボケ入ったかな?
 ←ランキング参加中です。
この頃は暖かい日が続いたので週末はシルバーウイングのオイル漏れを直そうと思っていましたが今日はチョット雪降ってます(涙)
寒い上に風も少しあるので砂埃がエンジン内に入るとまずいことになるので今日は諦めます、せめて風が止んでくれれば午後からでも作業は出来るんですがね~。

P1040764.jpg
STMさん、液体パッキンはこんな感じの物です。
見るからに昔の歯磨き粉みたいです、買ったのが平成14年4月24日と書いてありますので5年物ですね(笑)食べ物ではないので変質しないでしょうが大丈夫でしょうか???多少心配です。
個人メカニックの場合こんな物が結構あるんですよね、それがないと修理も作業も出来ないけれど、使うのはほんの一瞬とかほんのちょっぴりでしばらくはデットストック・・・・・液体パッキンのほかにもまだまだあります無駄だらけです、多分JIRFAさんとかげんきさんとかもイーッパイ持ってるんでしょうね(笑)
何をどうするためにこの液体パッキンを買ったか思い出せません(爆)
 ←ランキング参加中です。
シルバーウイング特有の症状であるジェネレーター付近のオイル漏れをそろそろ直そうと思いショップにガスケットを注文しに行くと「シルバーウイングにはガスケットは入ってません、液体パッキンです」と言われました、ぜんぜん知りませんでした~♪この頃の工作精度が格段に上がっているのでガスケットを使わなくてもオイル漏れはしないそうですが・・・・・今のシルバーウイングはほぼ全車オイル漏れを起こしているのに!(怒)

P1040762.jpg
でもってサービスマニュアルを確認してみると結構簡単に出来そうです、タイヤ交換のほうがはるかに難しそうです(笑)よく見るとエキパイも外すみたいなのでショップに戻ってエキパイガスケットを注文して来ました。
1個236円で2個472円でした、あとはエンジンオイルを2L用意しないといけませんね。

思うに多分1時間ぐらいで出来そうですが右のクランクケースを外すので晴れはもちろんですが風の無い時でないと出来ないのでそのうち様子を見てジェネレーター付近のオイル漏れ修理をアップします
 ←ランキング参加中です。
ここ何処?クイズで使ったネタは実はたまご舎に行く時のものでした
P1040755.jpg
皆さんのおっしゃる通りに仙台空港IC前の道路を西進して国道4号線をオーバーハングする新しい道路です、私は知りませんでしたねこんなに快適な道路が出来ているとは。実は仙台空港から4号線に出る時この道路を使うとタイミング悪く全ての信号に引っ掛かるので今は全く利用しないんです、でも直接名取の西に出られるならこれからは使える道になりましたね。

P1040757.jpg
で、その日は天気も良いのでドライブがてら遠回りをしながらSTMさんが記事で紹介していたバームクーヘンの焼き立てを買いに蔵王町へ行く途中空港から新しい道路を通って菅生に抜けて行こうと思ったらなんと新しい道路の突き当たりに「たまご舎」(たまごや)さんがありました!!なんと言うことでしょう!これは蔵王に行く必要がなくなりました、早速焼きたてバームクーヘンを食うぞと店内に入るとバームクーヘンは焼いてませんでした、店員さんにバームクーヘンの焼きたてが食べたくて来たんですがと告げると「焼きたてはお売りできません焼きあがった後冷まさないと切れないんです」と・・・・「がーん!!」ショックですせっかく来たのに焼きたてのアツアツが食べたかったのに!!

P1040759.jpg
仕方ないので売っている普通の冷え冷えのバームクーヘンを買ってきました、意外と高くて950円でした、とても美味しかったですが出来たてのバームクーヘンが食べたかったな。でもこの店内で食事も出来るみたいなので今度はオムライスを食べに来たいと思います。
そうそう、4月には錦が丘にも新店舗が出来るそうです。
 ←ランキング参加中です。
P1040761.jpg
昔はよく見かけたものが今では全く見られない・・・・こんな経験ありませんか?
私は写真のみかんネットが(正式名称知らず)ほしかったのですがこの頃本当に見ません、似た様なのがあるにはあるのですが技術が進んだのか商品タグが溶着されていて剥がすとネットがボロボロになっちゃうんです(笑)
実は流しの手洗い石鹸を入れたくて探していたんです、旅行好きの母親に冷凍みかんを買ったらネットを持って帰ってきてと頼んでも前出の通りいらん物がついている物ばかり持ってくるので使えませんでした。
ふと立ち寄ったホームセンターで偶然見つけて思わず買っちゃいました、イヤーこんな物売っているとは驚きでした、早速我が家の流しに石鹸入りで吊るします(笑)
1個15円です。
 ←ランキング参加中です。
P1040643.jpg
この頃、またアイドリングが下がり気味です、半年ぐらい前に1300ぐらいに調整しておいたんですがこの頃は1000前後で酷い時には900ぐらいで今にもストップしそうになります。
アイドリング調整は何回やったか分からないくらいやりました、燃費が悪いのもそのせいなのかな?キャブ車ならばらして調整できますがインジェクションでは何も出来ません困った物です。
この頃の気温の低下が原因かもしれないのでもう少し様子を見ます。


話は変わりますが明日東京は大変な事になるみたいですね、マラソンには興味はありませんがどうなることやらニュースを楽しみにしています。
 ←ランキング参加中です。
20070216102128
ちょっと面白いところを通ったのでここ何処クイズにしてみました。
ヒントは仙台ではありませんが仙台近郊です、道に詳しい人ほど難しいかも知れません。
お答えお待ちしています(笑)
 ←ランキング参加中です。
20070215210055
今日はとんでもない一日でした、晴れかと思ったら雪が降ってきて、このまま降り続くのかと思うと晴れたりを幾度となく繰り返して最後は竜巻バリの強風でした!本当に駐車しているシルバーウイングが飛ぶんじゃぁないかと思うくらいでした(汗)
夜になって落ち着いてきたのでもう大丈夫ではないでしょうか。
 ←ランキング参加中です。
昨日2/13の夜にTBSのテレビで石塚さんと局アナの安住さんが各地の食べ歩きをする番組で宮城県のお店が紹介されていました、途中からでしたので1kgハンバーグの5段重ねのお店を紹介していました、1kgのハンバーグが5枚もあって5000円なので10人ぐらいで食べればちょうど良いかと思いますが私一人では全く無理なのでこれは絶対にたべられ無いので生で目にすることは出来ないので諦めました。
しかし、次のお店は松島にある「大漁」というてんぷら屋さんでこの前食べた「喜八櫓」よりも安くてビックな天丼でした、これは絶対に行きたいと思いました、値段も840円と更に安くてんぷらも更にビックでした時間があれば必ず行きますのでレポート待っていてください。
でもその前に蔵王の「たまご舎」に行って焼きたてバームクーヘンだな。
 ←ランキング参加中です。
P1040703.jpg
配線は繋ぎましたので実際の取り付けです、本来配線が通るようには作られていないので隙間が狭く結構シビアな調整が必要です、一人の作業だとひもで引っ張りながらウイングを浮かせた状態で配線を挟み込まないように注意しながら少しずつ作業を進めます。

P1040704.jpg P1040706.jpg
リヤのサブフレームの内側を通した方が良さそうなので内側を通しますが結構狭いので下から配線を引っ張りながら配線を切らないように注意しました。
ウイングを浮かせた状態でテールランプユニットを取り付けしなければならないので面倒です、短いドライバーは必須です。
ここまで進めば後はテール周りを元通りにすれば完成ですがウイングにはかなりの重量物が載りますので取り付けはしっかりと行いました。

取り付けて走った感想ですが空のBOXでもかなり重い物が重心より遠いところに着くので「てこの原理」と言うか「秤」を想像すれば分かりやすいですがバランスが想像以上に悪くなりますので慣れるまで大変だと思います。

P1040739-1.jpg
後ろから見るとかなりデカイです(汗)
P1040742.jpg
横から見ても車体の最後端部よりも後ろに出ています。
P1040745.jpg
しかし、前から見ると余り大きく見えないところが不思議です?

ここで問題です!!
最後の3枚の場所はどこでしょう?おそらく一人は分かると思います(笑)

 ←ランキング参加中です。
以前からでかいBOXを付けているバイクを見て「重そうだな」とか、「かっこ悪い」と思っていましたが、この頃は積載能力不足に悩んでいたので思い切ってBOXを付けることを決意しました。

P1040693.jpg P1040694.jpg
色々なボックスで悩んだ結果一番大きなGIVIの52Lタイプに決めました、早速オークションで入手して初めてその大きさを見たとき余りの大きさに一瞬たじろいじゃいました(笑)
BOXとベースをセットで入手しましたが、その以前にベースとリヤウイングだけ既に持っておりましてベースが1つ余計になってしまいました(笑)

P1040696.jpg P1040697.jpg
まずはリヤウイングに今ついている荷掛けフックを取り付けます、要らないかも知れませんが必要なければ後からでも外せますので念のために取り付けておきます。
このボックスにはストップランプが付いているので配線を考えなければなりません、これ以上更にストップランプを増設するのは少々ためらいましたが付いている物はとりあえず繋いでおきます。
ストップランプのラインはいっぱいあるのでどこに繋げようか迷った挙句、この配線に割り込ませようかと考えました、以前なら間違いなく安易に分岐タップを使ったことでしょうが分岐タップはメリットよりもデメリットの方が大きいので自作で分岐コードを製作したいと思います。

P1040698.jpg P1040700.jpg
コードを赤と黒に分けてプラスとマイナスを分かりやすいようにしておきます、後は必要な端子とカバーをイメージ通り並べておきます。
私のポリシーとして端子を圧着した後半田付けをします、圧着だけだと端子が抜けてしまうトラブルもありますので念のためです。細かい所にこそ丁寧な仕事をすることで完成度が上がると思っていますので。(単に圧着がへたくそという話もありますが(汗)
P1040701.jpg P1040702.jpg
ちゃかちゃかと2本作りました、時間は10分ぐらいでしょうか?簡単なので手間を惜しまずに皆さんもどうですか?
ストップランプのラインに作った配線を割り込ませて通常の配線を繋ぎます、長い方はGIVIBOX用のラインです。

ここでBOXの試験点灯をしたらなんと配線のプラスとマイナスはどちらでもつくみたいですLEDなのに極性が無視されてるということはブリッジダイオードが内蔵されているようですさすが高級品は違いますね。
・・・・その2につづきます。

 ←ランキング参加中です。
P1040690.jpg
PSPのメモリースティックの変換アダプターが安く売っていたのでちゅうもんしました、マイクロSDカードに書き込んでメモリースティックとして使える便利な物です。メモリースティックは金額的に値下がりしないのでありがたいです。

P1040687.jpg
ネット注文して「あれ?注文は1GのマイクロSDのはずなのに届いた物は2Gと書いてあります。」
んー請求も1Gの料金ですしもしかして中身は1Gとか?と思って確認してもやっぱり2GのマイクロSDです、これはもしかして???・・・・・・ナイスパス!ですかぁ~♪
ついてるなーたぶん思うに、優良ユーザーに対する店側のサプライズサービスなんでしょうね、ん!そうに決まっている!そういう事にしておきます。
 ←ランキング参加中です。
久しぶりにグルメ物です(笑)

P1040686.jpg
仙台の東に60km行くと石巻市があります、以前テレビのグルメ情報番組で紹介されてとても気になっていたお店がありました、「喜八櫓(きはちろう)」という和食屋さんです営業時間11:30~14:00・17:00~22:00、日曜定休がちと辛いかな。石巻とか気仙沼、塩釜はお寿司は有名でいろいろなお店がありますがこのお店はあなご天丼がすごいらしいというので手持ちの地図にマーキングしていつかチャンスがあったら行こうと、ずーっと思っていました、今日やっとそれが叶いました。
石巻市内の一方通行で、ぐるぐる迷ってしまいましたがなんとか辿り着きました。結構間口が狭くて小さいお店でした。

P1040683.jpg丼からはみ出す迫力です
P1040684.jpg是非クリックして大きい画像で見てください。
早速注文するとなんと生きたあなごをさばいています、「注文を受けてからさばくのですか?」とご主人に聞くと「そうです、それがうちの売りなんですよ~♪」と当然のようにおっしゃってました。
とてもあざやかな手捌きでおろされていくあなごを見ていると今から出てくるものがどんなものかとわくわくします。
待つ時間はまったく気になりませんでした、運ばれてくるあなご天丼を見て笑っちゃいました、大きめの丼なのにさらにはみ出してます(笑)一口食べてさらにビックリ!!外はサクサク中は、ほくほくアツアツで今まで食べていた物とは比べものにならないぐらいのおいしさであっという間にたいらげてしまいました、しかもこのボリュームで税込997円と3桁はさらに驚きではないでしょうか?女性用の普通盛りなら800円とさらに安いです。
天丼好きな人は是非行ってみてください千円ならたとえ口に合わなくても損はないはずです。
P1040685.jpg
食べている間中ご主人と話がはずんで楽しかったです、そうそう、食後にアイスクリームかコーヒーのどちらかがサービスで付くのですが私はあなごの味を忘れてしまいそうだったので断りました。
この店にはまたすぐに来る事になりそうです
 ←ランキング参加中です。
ディスクを外して観察してみました。
P1040649.jpg P1040650.jpg
こういう視点から見るとかなり段差があるのがわかります、車体に付いている時点では余り分からないものです。
新品と比較しても酷さが分かります。
新品を取り付けてネジロック剤を塗って星型にボルトを留めていけばOKです。

P1040656.jpg P1040653.jpg
次はキャリパーの清掃です、パットダストがついているので歯ブラシなどでピストンや本体を洗剤で綺麗にします、特にピストンは動作不良を起こさないように綺麗にしていきます。
ブレーキピストンプライヤーでピストンを廻して裏側も丁寧に磨きますが余り強く磨くとピストンにキズをつけるので注意してください。

P1040657.jpg P1040662.jpg
ピストンを指で押し込んで新しいパットを入れます、指でピストンが入らない場合はピストンが固着している可能性があるのでオーバーホールの必要がありますのでショップに持ち込んでください。
元の通りに取り付けますがハンガーピンは車体に取り付けた状態で本締めをしないとトルク不足になりがちなので注意してください、しかし締め過ぎると逆に熱かじりから外れなくなりますので難しいのですが・・・・。
一番最後はブレーキピストンを出す作業です、今の状態ではブレーキが全くかかりませんので前後ブレーキを「ニギニギ」してブレーキを効くようにして下さい。

こんな感じですがブレーキ関係は実際のところかなりシビアなので自信が無い時はショップに頼んだ方が無難です、文字に出来ないノウハウなんかもかなりあります、だからプロはお金が貰えるのです。
 ←ランキング参加中です。
車検で引っかかりそうだったフロントブレーキディスクですがやっと部品が到着したので交換します、さすがにメーカーだけあって正月休はたっぷりですなー。

P1040641.jpg
ディスク9.800円・パット4.800円也です。確か車のディスクは6.000円だったのでバイク用ははるかに高いですね。

P1040661.jpg P1040660.jpg
フロントタイヤを外すのですが最初に隠れているロックナットを六角レンチで緩めます、上を向いているボルトなので緩める時に勘違いして締めこむことも有りますので注意してください。
ロックナットを緩めたらセンターボルトのナットを緩めます、緩めたらタイヤを外しますので緩めるだけにします。

P1040646.jpg P1040647.jpg
フロントタイヤを浮かせるには普通はジャッキアップするのですがアンダーカバーを外さないといけないので私の場合電柱に引っ掛けたベルトを使って浮かせます。
以前モトクロスをやっていたのでこの手のベルトは便利なので今でもちょくちょく使ってます。
ちゃんと浮いてるでしょ、この状態でタイヤを外します。

P1040651.jpg
タイヤからディスクを外しますが普通はタイヤを寝かせてこの状態で緩めると思いますがディスクとかスプロケットなどは高トルクで取り付けられていますのでなかなか緩みません。

P1040652.jpg
こんな感じでタイヤを立てた状態でやると体重が乗って楽に緩められます、インパクトレンチのように緩める瞬間に力を一気にかけるようにすると綺麗に外れます、ジワーッと力をいれて緩めるとネジをなめるので注意してください。

その2へつづきます。
 ←ランキング参加中です。
