アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
20070501100558.jpg画像が逆さまでした、失礼しました

今年のGWは天気に恵まれているようで今日も気温も高く行楽日和です。
県南の角田市の阿武隈川河川敷にある菜の花畑に来ました、菜の花畑は大崎市の三本木の方が昔から有名ですがこちらの方が駐車料金も無料で屋台も沢山出ていてるし土手に登れば全体を見渡せるので楽しいです。
 ←ランキング参加中です。
今日からGWですね~♪NHK的にいうと大型連休の始まりです、意外と天気もいいのでかなりの人がツーリングに出かけている事と思います、しかし私は仕事でした~(笑)
皆さんお気をつけて走行してください、慣れない道路では周りの車がとんでもないところで急停車やUターンなどをして事故になる危険が潜んでいますので十分注意してください。
それではいってらっしゃ~い!
 ←ランキング参加中です。
P1050102.jpg
迷WAN300をとうとう買っちゃいました(^.^)b
Mioとも迷ったんですが迷WAN300にしてしまいました。

P1050103.jpg
中身はこれしかありません、本体と電源コード、本体用のホルダーだけですシンプルでかえって好感触です。

P1050104.jpg
早速安定化電源につないで始動させました!!・・・・しかしマンションのためにGPS信号が受信できません、衛星を1つも捕捉出来ていません(泣き)
仕方が無いのでいじるのはじっくり説明書を読んだ後でしょう。

P1050105.jpg
これが肝心のデーターが記録されているSDカードです、2GBですのでかなりいけることでしょう(期待大)

これで遠出は心配無しですね(?)たぶん(笑)
バイクにどうやってセットしようかと少し考える事もこれまた楽しいんですよね、防水対策とかも考えないと・・・。
 ←ランキング参加中です。
P1050134.jpg
ファイナルファンタジー12がいよいよ発売されました、早速入手して遊んでみました・・・・・・何か操作性が面倒でやりづらいです、攻撃入力をタッチペンでやるので開始30分で嫌になってやめてしまいました。
せっかく楽しみにしていたのに疲れるな~
 ←ランキング参加中です。
ドアノブ無事に直りました、結局部品特殊な部類に入り単体では販売していないらしいのですが、ドアノブセットなら同じ物があると言うので仕方ないですが全取り替えになりました。
痛いな~1180円の部品ですむはずが4000円になってしまってしかも使わないドアノブが手元に残ってしまった。
 ←ランキング参加中です。
20070424200112
今晩のフルキャストは巨人VS横浜です。

例年に比べても今年は空席が目立ちます、野球離れが巨人戦にも影響しているのでしょうか?
 ←ランキング参加中です。
会社帰りにホームセンターに寄って壊れたドアノブを買い換えようと探していると6000円ぐらいになるみたいです、「んーもうちょっとリーズナブルな、出来れば壊れた部品だけ売っていないのかな?」とはしごしました(笑)
探す事3件目にしてお目当ての部品がバラで売っていました、買おうと思ったら結構種類があって一個の部品に対して5箇所サイズを測らないといけないみたいです「めんどくせー」とりあえず手持ちの部品であちこち計測してちょうど合いそうなのがあったので購入しました。
家に帰ってドアに部品を差し込もうとすると入りません??見た目は大きさからネジ穴の位置まで同じなんですが本体の太さが若干太すぎたようでした!
がっくりです作業開始からわずか30秒で中止になりました、明日交換してもらわないと・・・・チャンチャン♪。
 ←ランキング参加中です。
ビックリです!夕ご飯の後居間でくつろいで部屋に帰ってDSやりながら寝ようと思ったら部屋のドアが開きません、何かがドアを塞いでいるのではなくカギが掛かっている状態なんですが私の部屋のドアにはカギが付いていないのです、引っ張っても押してもドアは開かず夜の夜中にカギ屋さんでも呼ぼうものならいくら料金が掛かるか未知数で怖くて呼べません(笑)さすがの私も日曜大工はやった事が無くドアの構造も知りません・・・・しかしこのままでは居間で寝る羽目になるのでドアをよーく観察するとドアノブの下の方に隠しねじがあります、これを外せば何とかなるかと思い工具箱を持ってきて「いざ!分解です!」初めての分解は慎重にしないと何処がどう組み合わされているか分からなくなると組み立てられませんから、ドキドキしながら分解すると以外にも簡単な構造でした、やはりドアノブを廻すと引っ込むストッパーを動かす部品が欠けてストッパーが戻らなくなってそれでカギが掛かった様な状態になっていました、どう見ても全取り替えになりそうです、ここで気が付いたんですが部屋の内側のノブ部にはネジが無く廊下側からしか分解できない構造になっていますのでもし部屋に居る時ドアが壊れたら閉じ込められていました、いやこれがもしトイレやお風呂場だったらとか一人暮らしのお年寄りだったら何も出来ずに死んでいくのかと思っちゃいました。

P1050126.jpg
とにかく早急にドアノブを取り替えないと。
 ←ランキング参加中です。
いやー今回はつくづく電気の奥深さを思い知らされました。

P1050123.jpg
先日、取り替えたハンドルが余りに低すぎて長距離運転には向かないのでハンドルだけノーマルに戻しました、アルミハンドルではブレーキレバーの角度と位置が合わないのをノーマルハンドルにする事で自分の好みの位置にする事が出来ました。
さてそれではとハンドル交換が完了してエンジンを始動させると「バン!」(気分的にこんな感じで実際は音は余りしません)とメーター表示が切れました、ハンドル交換だけで電気系統は全くいじっていないのに何故にヒューズが切れたのか全くのなぞです。しかもいじっていないメーターです。
実際ハンドル交換してヒューズが切れることなど今までに一度も経験した事が無く頭がパニックになりました、そこで何故?切れたのかマニュアルの配線図を見るとホーンとメーターの系統が一緒です、ここが怪しそうです。
そこでスイッチをばらしてみますが短絡個所はなし、そこでヒューズを新しい物に交換してスイッチON・・・・切れません、そこでブレーキを握ると「バン!」と切れました・・・・?配線図をもう一度確認すると見落としてました(笑)ブレーキとも繋がっています、もしかして偶然リヤのLEDテールがショートしたのか?でもその可能性は低い・・・・。
もう一度ハンドル周りをじっくりと観察して40分後見つけました!
P1050121.jpg
多分ここです!この写真は直したあとですがリヤブレーキのスイッチ端子がハンドルに接触していました、ゴムカバーは被っているのですが余りに押し付けられているためにゴムが切れて端子とハンドルが直接触れているのでしょう、早速ブレーキレバークランプを緩めてずらして確認するとビンゴ!でしたヒューズは切れることなく正常でした。

思えばこのミスは私の乗り方が原因でした
ブレーキ操作を指1本でするためと疲労防止のためにハンドルの一番外側を握ってレバーはハンドルの内側の限界までずらして配置していました、するとどうしてもスイッチの端子がハンドルに押し付けられる形になりゴムカバーが破れてしまいショートしたということでした。、半分は構造的な欠陥ですがこんなことでショートするとは今回は大変いい勉強になりました。

ハンドルをノーマルに戻して初めて気がついたんですがノーマルハンドルは耕運機みたいでかっこ悪いですね。
 ←ランキング参加中です。
P1050097.jpg P1050098.jpg
先日と言っても1ケ月前にYAHOOから宣伝メールが来たんですがいつもならそのまま削除するんですがその日はついつい開けてしまいました、それが運の尽きでした(笑)
はたと目にとまったハンバーグ! これはうまそう、なになに「牛肉100%で挽き肉ではなく包丁でたたいているのか!」 さらに 「網脂で包んであるのか!」 まさに未体験の味らしいです、値段もリーズナブルなので思わずクリックしちゃいました(大笑)しかし納品は1ケ月先の人気商品でした。
本当にYAHOOの思う壷ですYAHOOにもロイヤリティーが入るんでしょうね。
千成亭

P1050100.jpg
一般家庭のガスレンジとフライパンなのでカリっと焼けませんが仕方ありません、挽き肉ではないので切り口が多少ボロボロになりますが味はやはり和牛ですとても美味しく頂きました、私は下品にオン・ザライスでハンバーグ丼にしました、やはりタレがご飯に染み込んでうまかったです!
普通のハンバーグと違い牛肉100%なのでレア焼きの方が美味しいかも知れません。
 ←ランキング参加中です。
「シルバーウイングでいこう」の行事で毎年5月に長野県でオフ会があるのですがなかなか行く機会も無く毎年今回こそはと意気込んでみますが直前になって仕事との調整がつかなくなり断念してました、でも今年こそは行きたいです、ふだん掲示板などで会話している方々がどんな人たちなのかお会いしてみたいです。
5月12日まで1ケ月を切りましたそろそろ調整しないと間に合わなくなるので急がないと!一応さかなさんのHPに参加表明するのはギリギリにしたいと思います、長距離移動なのでナビを早く入手しないと、あと地図も買わないとダメだな?
どなたか東北地方からご一緒する方いらっしゃいませんか?
 ←ランキング参加中です。
最近は肉離れ痛でプライベートは何も出来ていません、車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤにすら交換できませんあんな重いタイヤを持ったらうずくまってしまうでしょうしキズも酷くなる恐れがあるので怖くて後半月は出来そうにも無いかな?

そろそろバイクシーズン本番でバイクカスタムにはいい時期なのに何も出来ないストレスから思い切ってカーナビを購入したくなってます、元シルバーウイング乗りのさかなさんが迷WANを買ったらしいので私もほしくなっちゃいました、
今購入を考えている機種は 「迷WAN BZN-300」 です
537x362-a.jpg

色々情報収集中ですがいい情報をお持ちの方は教えていただけると非常に助かります。
基本的に地図の方がが好きなんですが走行行程を全て覚えるのは不可能なので補助的なカーナビがあれば十分かなと思いましたがいかがでしょうか?本格的なナビは高いですからね~
 ←ランキング参加中です。
受傷後数日がたって痛みが少し落ち着いた感じがします、今回の経験で日頃の不摂生がいけなかったと反省しています 「体からの警告」と受け止めて治ったら基礎体力作りでもしてメンテナンスしたいと思います(本当に出来るかどうかは不明、何しろ喉もと過ぎればなんとやらですから)
 ←ランキング参加中です。
先日、荷物を持ってつまずいて転びました、荷物をかばう形で変な転び方をしてしまいわき腹を痛めてしまいました、最初はちょっとひねったくらいでたいした事は無いだろうと思っていましたが・・・・これがかなり重傷でした(笑)
寝返りはもちろん、茶碗を持つにも激痛が走ります。患部を直接触っても全く痛みは無いので骨が折れているわけでは無いと思いますが、痛みの種類はまさに「これ肋骨折れてるんじゃないの?」状態です。
何をするにも痛みが伴いますので力仕事は何も出来ません、バイク通勤はかろうじてやっていますが停車中にバランスを崩したらたぶんお手上げです。
いつまで痛みが続くのか恐怖です、今も体幹にはさらしが巻いてあります まるでヤクザ映画に出てくる人達みたいです。
 ←ランキング参加中です。
前々からお隣山形県の天童市に行くたびにわらび餅が食べたくて何度もこしかけ庵さんに行くんですがそのたびに休みでなかなか購入できませんでした、以前情報番組で本物のわらび粉を使ったわらび餅でとても美味しいらしいのですがいかんせん休みでは仕方ありません(笑)
今回はどうでしょう?(今回で3回目かな)

P1050090.jpg P1050089.jpg
とてもお店があるとは思えないほどの細い道沿いに民家を改造(民家で営業??かな)してあるお店です、どうやら今日は営業中のようでした、お店には土足厳禁のようで入り口で靴を脱いでくださいと注意書きがありましてそこいらへんも民家ならではかな?とふと思いました。

P1050087.jpg P1050092.jpg
店内には見本のお菓子が並んでいました、どれも素朴で美味しそうでしたが今回のお目当てはわらび餅なので迷わずわらび餅を注文しました、1箱9個入りで630円なので1個当たり70円です、食べた感想と言うよりも食べる前にわらび餅に張りがあってつまよう枝が刺さりません!堅いわけではなくとてもやわらかいのにつまよう枝が刺さらないほどの弾力とは驚きました、ちょっと不透明感のあるみずようかんの硬い感じでしょうか?添加物とは無縁の素朴な味わいです、あんこなどが入っているわけでもなくあっさりときな粉がまぶしてあるだけでしたが美味しかったです、是非今度は違うお菓子も食べてみたいです。
場所は多分まともに探しても無理ですので近くのガソリンスタンドで聞いてください、とりあえず地図をリンクしておきます。
住所山形県天童市北目1-6-11
電話023-654-8056

長年の目的を達成したので温泉にでも入ろうと思いうろうろすると
P1050091.jpg
日帰り入浴OKの看板を発見したので飛び込みました・・・・名前忘れちゃいましたがいい温泉でした1人700円です、ホテルの日帰りにしてはメチャ安だと思います、設備もいいしうるさい家族ずれも少ないのでゆったりと温泉に入れます休憩所が無いのは全く問題になりませんでした、お風呂には山形名物紅花がティーパック(?)に入っていてそれを絞ると黄色い液体が出てきます、何でも紅花の染物師は肌がきれいらしくそれは紅花のおかげらしいのです、自宅に帰ってきてから分かったのですが本当にお肌がつるつるになってこんなおっさんにもったいないくらいしっとりお肌になりました(笑)次回山形に行ったら絶対に紅花を買って来たいと思いました。
値段、温泉の質、設備、どれをとっても満点でした。
 ←ランキング参加中です。
いつものようにシルバーウイングで通勤しているとタイミング悪くバスの後ろに追従してしまいました、このバスが曲者でのろのろと走っているかと思いきや急に加速したりと不安定な走りです、この時嫌な予感はしていたのですが。

大型の車の後ろを走るときはいつも斜め後ろを走って前車の前を覗き込む感じで走ります、それが危険を即座に感知する走りなので私はいつもそうしています、この日も当然バス越しに前を見ていると信号がイヤーなタイミングで黄色に変わりました、こんな時挙動不信な車はどう動くか予想がつかずに不安です、
さて「このバスはこのタイミングでどうするのか?」
バスは諦めて減速したようで私も合わせて交差点を減速しようとした瞬間にバスは加速しました、そこで私も一緒に通過しようかと思いましたが信号が赤になっているので諦めてブレーキングしました・・・・。

そこからが恐怖でした、結構急なブレーキだったのでバックミラーで確認すると後ろから猛スピードで迫ってくる車があります、しかもノーズダイブしているので間違いなくブレーキング際中です、慌てて急発進&左に避けると同時にけたたましいロック音、次の瞬間車のバンパーは私のバイクのハンドル位置まで来た所で停車しました、私は恐ろしくなったと同時に怒りが込み上げてきて運転者をにらみつけましたがその運転者はおばさんでしかもこちらを気にする様子も無く多分助手席から落ちたであろう荷物を直している様子でした、こっちが必死に追突を回避したのにおばさんは素知らぬ顔をして挨拶も無しとはいいかげん頭に来ました!!もし避けなければ私は完全に病院行きでした。

約1分後に何も無かったように青信号になり私は加速していきましたがアクセルを開けながら
ふと一歩間違えば私は救急車に乗って辺りは事故渋滞で大勢の人に迷惑がかかった事でしょう。何となくSF映画のタイムマシンで時間を戻して大事件を何事も無かった事にしていまうというシーンに似ているなと一人笑っちゃいました。でもあの時バックミラーを見なかったらバイクが新車になっていたはずなので残念と言えば残念な気もしますがどうなんでしょうかね?
 ←ランキング参加中です。
今朝、通勤途中で榴ケ岡公園の横を通ってきました、ここは仙台の花見会場としては西公園と並んで超メジャーなところです。
開花予想が4/5なのでそろそろ咲いているかと思いきやここのところの寒波でつぼみもすっかり堅くなったようでソメイヨシノは全く咲いていませんでした、シダレザクラはちょっとだけ咲いていました、あと2~3日はかかるでしょう。
なんでも今年から有料の桟敷席が設けられ4時間1,000円と暴利を貪るようです、果たしてどうなるかは終わって見ないと分かりませんが多分余計なお世話で終わるような気がします(笑)
 ←ランキング参加中です。
仙台も桜が咲き始めているようです、そろそろ春ですねいい季節です仕事も一段落して気が抜けてます(笑)温泉でたまった疲れを大放出したいです、あー温泉行きたいな~♪
 ←ランキング参加中です。
昨日、一昨日とまるで夏の様な天気だったのに今日は冬に逆戻りしたみたいに寒いです、バイク通勤でそろそろ真冬仕様から春仕様にシフトチェンジしたばかりなのムチャクチャ寒いです!!
一回暑い日を経験すると根性が弱くなるのか?今まで平気だった気温でも耐えられないぐらい寒く感じます(笑)明日からしばらくまた冬仕様に戻そうかな??
 ←ランキング参加中です。
