アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
P1050932-2.jpg
タクシーに追突されましたが大した事は無かったので許してやろうと思って話しかけると「ぶつかってない」とか「ウインカーを出していたからバイクが悪い」とかぬかしやがったので丁寧に(?)脅したら改心して謝ったので許しました。

そこで
クイズここはどこでしょう??
サービス問題です。
 ←ランキング参加中です。
ついさっき気付きました(汗)
記事の下に 「拍手」 のボタンが・・・・?
これなに?勝手に付けられています
うーむ謎だ(笑)
 ←ランキング参加中です。
P1050162.jpg
私は昔モトクロスをやっておりましたがその時ハンドルはグリップの一番内側を持ってました、ある時先輩に 
「そんな所を持っていると疲れるばかりかブレーキレバーを握るのも大変だろう」
と言われました、確かにレース中盤には腕はパンパンになってしまいハンドルを握れなくなる事も時々ありました。
「ハンドルの一番端を持つとテコの原理でハンドルは軽くなるしブレーキレバーも端に指を掛けられるから指一本でもコントロールできるようになる」
と教えられそれからはハンドルの端を持つのが癖になっています。

P1050163.jpg
シルバーウイングにはナックルガードが付いていてグリップエンドにはスペーサーが入っているので小指と薬指はグリップを握っていません、その代わりこの位置を握る事でブレーキレバーの一番外側に指が掛けられるので前は人差し指、後ろは中指一本で自在にロック可能にコントロールしています。

かなり極端なグリップ位置ですのでウインカーを点けたり消したりするのがとても面倒です(笑)
 ←ランキング参加中です。
P1050875.jpg
宮城と福島の県境付近の吉田浜に来ました、ここは近年発見された日本一長い鳴き砂の浜らしいです。
…というのをニュースで仕入れたので来たのですが砂浜を歩いてもいっこうに「キュッキュ」りません(笑)歩いても歩いてもごく普通の砂浜です(^-^;
P1050876-1.jpg
仕方がないのでひざまづいて手を使って砂を擦っては歩き擦っては歩きを繰り返
事小一時間やっと見つけました!
P1050877-1.jpg
浜風が強く耳を凝らさないと聞こえませんが確かに「キュッキュ」と動物が鳴いている様です、今日本の治水事業の影響で砂浜自体が減少している中、更に貴重な鳴き砂浜を体験出来たことはとても嬉しいことです。
次は涌谷町のカブトエビと戯れたいです。

 ←ランキング参加中です。
信州に行ってお友達が増えました!
何でも6/3に宇都宮までスイーツ&餃子を食べにツーリングに行くらしいので便乗する事にしました、信州よりははるかに近いので安心です。

朝10時に菓子工房 レミール でバウムクーヘン、
その後、餃子
デザートにシャンベルタンのシュークリーム

あさ10時に宇都宮市内の現地集合となっていますので国道4号線を行くと朝5時ぐらいに出発しないと間に合いません(汗)もし同行してくださる方がいらしたらお気軽にコメントください。
何でも降水確率30以上で順延らしいです。
 ←ランキング参加中です。
SBSH0013-1.jpg P1050809.jpg
あくどい商売の「YAMADA」さんには愛想をつかしてメーカーに直接修理依頼をしていたデジカメが無事に戻ってまいりました、やはりレンズに異物が付着していたようで、ついでにスペーサーも交換されていたのでたぶんこれが割れてレンズに付着したんだと思います(説明は無かったんですがあくまで感じ)事前説明があった通り無償対応してもらいました。

これがあれば試乗会でももっと良い写真が取れたのにと少々後悔ですが今日からまた取り捲ります(笑)
 ←ランキング参加中です。
SBSH0100-1.jpg
試乗会に仙台市郊外のSUGOスポーツランドに来ました、到着したのが9:30でしたがもうガンガン走ってます、ちょっと遅れました。
天気は強風の上小雨も降っている状況ですが午後から晴れるようなので期待します。

SBSH0101-1.jpg SBSH0102.jpg
駐車場は既に満車状態でバイクの種類も豊富です、こんなヤツとかあんなヤツとか気合の入ったバイクも多数有りカスタム職人には良い情報収集の場になってました、そんな中数少ない宮城ナンバーの銀翼がありました、オーナーさん来年信州行きましょう連絡待ってまーす(笑)

SBSH0105-1.jpg SBSH0103.jpg
試乗会の前ではメーカーの展示会も行われていました、フォルツァとnewスカイウエーブもありなかなかのメカっぷりに惚れ惚れです。
いいかげんシルバーウイングもモデルチェンジしないとオーナー離れにストップ効きませんよー

SBSH0106-1.jpg SBSH0107-1.jpg
今回の試乗会でコイツに乗れると思ったのですが今回は展示のみでした(涙)
でもキーオフでも時計が表示されるのは良いなー、シルバーウイングはキーオンしないと時間が分からないからこの機能はほしいですね、一応タイマーで2時間ぐらいで消えてくれればバッテリーにも優しいと思います。

SBSH0108.jpg SBSH0109.jpg
500円を払って腕輪を貰い試乗したいバイクの列に並びます、1台当たり7人ぐらいが並んでいるので大した事は無いと思いましたがSUGOの本コースを走るので乗れるまでは40分はかかりました。

SBSH0110-1.jpg
フォルツァとnewスカブに乗りましたが試乗車50台ぐらいが一列になって走るので最後尾の方は詰まってしまい結果的にスピードは驚きの40kmでした、SUGOは若い頃から走り込んでいますが本コースを40kmで走ったのは今回が初めてです(笑)
バックストレートでやっと90kmぐらいは出せましたが試乗しての感想を言えるほどスピードも出せないので残念でした、せっかくSマチックとかのデバイスの使い心地が知りたかったのに何も出来ませんでした。
頭に来たのでスズキのモタードでウイリーしながら走ったらマーシャルに怒られちゃいました。
その他にも隼、GSX-1000R、R-10、ゴールドウイングを乗っただけでタイムアップ、1台当たり30分~40分の待ち時間にはちょっとうんざりでした。
 ←ランキング参加中です。
SBSH0099-1.jpg


四メーカー合同の試乗会がスポーツランドSUGOで行われています、朝から小雨がちらついていますがまあまあの天気です。
会場には関東ナンバーのバイクも来ていて大盛況です、今からの乗り倒すゾー!
 ←ランキング参加中です。
P1050537.jpg左上の黒点の写り込み

1年ちょっと前に買ったデジカメの調子が悪いのは先日お知らせした通りでしたが信州ツーリングから帰ったので早速修理に出そうと購入先の 「YAMADA伝記」 に持ち込んだところ保障期間かどうかを聞かれたので 「買ったのは1年2ケ月前です」と伝えると 「保障期間が過ぎた製品には修理費とは別に前金で修理取次ぎ料金2,000円いただきます」とぬかしました 「なに~!!」落とした訳でもなく製品精度の問題でのトラブルの可能性も有るというのにメーカーに送るだけの手数料言わば送料を取るとは何事だ!!「クレーム処理しろ!」と散々粘ったが 「暖簾に腕押し」 のらりくらりとただ「規定で決まっている」を繰り返すばかりでらちがあかないので自分でメーカーに送る事にして店を出ました。
アー気分悪!

次の日ネットでパナソニックのコールセンターを調べてTEL、フリーダイアルではないのは気にかかったがまぁいいか。
修理品をを直接持ち込むので場所を教えてもらうと修理センターなる場所が扇町のヤマト急便の隣にあるらしいので直行、
そこで見てもらうと「多分ゴミがレンズに張り付いているみたいです、保障期間が過ぎていますが製品を見た限り丁寧に使用されているようなのでこのトラブルはメーカーミスの可能性があるので修理費は無料にさせていただきます」だと?

まったく、つい先日も

新聞沙汰になったばかりの

「YAMADA伝記」だからこんな対応しか

出来ないのかもしれないな(怒)


なんとも後味の悪い「YAMADA伝記」のお客様対応についての腹の立つ愚痴でした(笑)
 ←ランキング参加中です。
20070519180704.jpg

なんか社会現象になっているらしいtotoを流行に遅れないように買ってみました(笑)
当たると大変なので半分隠しました、とりあえず買っては見たものの勝ち負け引き分けを自分で選択できないのは素人にはいいけど熱烈なファンには受け入れられないような気がしますがどんなもんでしょうかね~♪

ところで掲示板を新しく画像添付出来るものに取り替えましたのでみなさんどしどし画像アップしていただけると嬉しいです。
 ←ランキング参加中です。
P1050761-1.jpg P1050765-1.jpg
朝飯しっかり食って牛串、コロッケ食ったのにすぐにラーメンつづみ屋さんです(笑)しかし11:00に行くと開店は11:30からとの事で店の前で待っていると店主が店の評判を気にしてか中で待っていてもいいというので待たせてもらう事に。
注文したラーメンはワンタンメンの大盛チャーシュー入りです、スープがあっさりしていて美味しいです特にチャーシューがバカうまでしたが普通盛が麺半玉ってどうよ?1350円也でした。

P1050766-2.jpg P1050770-1.jpg
ラーメンを食べ終わって皆さんとお別れですT-MAXチームは三重に下り関東チームは戻り、私は富山から新潟へ抜けます、お世話になりました皆さん気を付けて!!
富山までの道沿いにスーパーカミオカンデがあるのを忘れていました、一回は見学したかったのですが気が付いたら富山に入っていたので残念でした。

P1050778-1.jpg P1050783-1.jpg
富山市内はとてもいい天気でしたが風が冷たいです仙台の2月の風ですね天気がいいだけにギャップがすごくかえって辛いかも。
日本海に出ると横風がハンパではなく波しぶきを被りながらの走行で晴れているのにカッパを着込みました。
日本海の高速はすごいですね海の中に橋脚が建ってますちょっと走ってみたいけどこの横風では怖いのでやめました。

P1050796-1.jpg P1050797-1.jpg
途中新潟で一泊しようとしたのですが迷WANがとんでもないルートを教えてくれたので山道ばかりを走ってしまいホテルなんて在りません(涙)おまけに雨は降ってくるし、寒いし、眠いしなので強行突破で自宅に帰る事にしました。
自宅に着いたのが11:30でした総走行距離1275kmですお疲れ我銀翼。

P1050807-1.jpg
あっ!ところで肝心のお土産は予定変更も有って小渕沢で買ったキティーちゃんの山本勘介ver1個でした、すまん!
 ←ランキング参加中です。
P1050671-1.jpg P1050677-1.jpg
朝一風呂浴びて部屋に戻る途中ヤミさんが用事があるとの事で帰りました、その後2抜けの人も用事があるとか、本当に乾杯のためだけに集まるんですね。

P1050675-1.jpg その後最上階で朝食を頂きました、今日の天候を祈ってコーヒーで乾杯(笑)


P1050705-1.jpg P1050735-1.jpg
次の日の高山ツーリングには疲労と寝不足から参加するつもりは無かったのですがたった1日でお別れするのももったいないのでご一緒させていただきました。
いやー皆さん速い速い!速過ぎですよー(笑)寝不足で道路が2本に見えるし、トンネルに入ると瞳孔の調整が効かないのか真暗で何も見えません、という訳ですっかり足手まといになっちゃいましたが皆さん私のことを抜かして行く訳でもなく突っつく訳でもなく安心して走れました(笑)
元々ツーリングは好きな方ではないし、普段の走りがそれ相応なのでたまのツーリングの時はのんびり景色を楽しみたい方です。

P1050741-1.jpg P1050745-1.jpg
黄色T-MAXが仙台出身のコウさんです、なんと後ろに自分の命よりも大切な物を運びながらあのスピードとはビックリしました、私には出来ないです(汗)。

高山市に到着です。

P1050747-1.jpg P1050748-1.jpg
駅前のすぐ横にこんなにも風情のある町並みが生きているとは驚きです、人力車もあっていろいろ街中の観光ガイドをしてくれていました。
子供たちが見ているのがからくり人形です、下の画像の川の流れを利用して水車を回し人形を動かすというとってもエコな永久機関です。

P1050749-1.jpg P1050751-1.jpg
飛騨牛串を食べに来たので早速購入、200円とリーズナブルです。

P1050754-1.jpg P1050759-2.jpg
ヒデ親爺さんがしきりにうまいを連発していたので私もコロッケを食べたくなりましたが本当に美味しかったです、こんなに美味しいコロッケは食べた事無いですね、ソースが全く要りません。
近くでは朝市もやっていて大賑わいの高山市です。
 ←ランキング参加中です。
P1050554.jpg P1050556.jpg
長年の夢であるsakanaさんn-matuさんmr-kemさんそして「シルバーウイングでいこう」の仲間達と乾杯するためだけに信州へ向います、本当なら下道のんびり行きたい所ですが地元信州のフォースさんがツアーを組んでくれているようなのでこの頃大河ドラマの風林火山にはまっている自分としては是非参加しなければと高速オンリーをチョイスしました。早めに帰宅して仮眠を取ったつもりが熟睡してしまい起きたのが出発予定の30分前2:30でした(汗)
下道設定になっている迷WANを高速設定に切り替えようとするが思いのほか手間取り出発したのが3:20でした。

P1050563.jpg P1050565.jpg
高速を走り出すと寒い寒い!念のためにと冬装備で来ましたが本当に冬のようです、しかも横風10mは越える強風のためにスピードも出せずくじけそうです(泣き) 3:40ぐらいから東の空が白み始めてきれいな朝焼けに見送られながら福島県突入です。
寒さと眠気を紛らわすためにホットコーヒーとトイレ休憩でSAに寄り道ばかりでしかも相変わらずの横風のために気を抜くと一瞬で1車線ぐらい横っ飛びするのでペースも上げられず計算すると朝ご飯を食べている時間がなさそうです。

P1050580-1.jpg P1050584-1.jpg
浦和インターから外環道で大泉まで行き下道から調布インターに乗り中央道に入りましたすると真っ白な富士山がお出迎えしてくれました、さすが3000m級の山は違いますね~東北の山でも今の時期ここまで綺麗に雪を残す山はありません。
そういえばETCの通勤割引が外環道で適用されたのにはマイッタ(笑)出来れば中央道で適用出来るようにセレクト方式になりませんかね~。
中央道を進むと南アルプスでしょうか?こちらの山々も東北とは違い山の稜線が荒々しいたたずまいで綺麗です、山に登る人の気持ちも少しだけ分かるような気がしました。

P1050588-1.jpg P1050603-1.jpg
途中mr-kemさんらしき方に追いついたんですがペース配分からして別グループの方だと思いちぎって来ちゃいました(結局mr-kemさんとkurokuroさんでしたが通勤割引の100kmインターの調整をしているとの事でした)
何とかギリギリの10:03頃に待ち合わせの小渕沢インター付近の道の駅到着 「あれ?銀翼1台しかいないぞ」 それらしい人に挨拶してみると「よかった」フォースさんでした取り合えず皆さんと軽いあいさつをして特にn-matuさんに以前のゴタゴタのお詫びをしてからLEDテールを自慢して(笑)居るとさっきの銀翼2台も到着、やはりmr-kemさんだったようで一番仲のよい「シルバーウイングでいこう」仲間だったので感動もひとしおでした。
ツアーに出発です風林火山のオープンセットに行きました、GW中は渋滞が酷かったらしいですがこの日は早い時間だったのでスイスイでした。

P1050591-1.jpg P1050622-1.jpg
一通り風林火山のオープンセットを見終わると2次到着組みがいるそうなので道の駅に戻ります、sakanaさんとちょっと遅れてヒデ親爺さん、破産王さん、ブルさん、ヤミさんご到着です。みんな銀翼ではないので遠慮して会話は無しでした。
地元で有名な蕎麦屋さん 「おっこと亭」 で昼食何でも饅頭のてんぷらが美味しいとの事なので来たのですがこの日は無いとの事で残念です、かけそば900円のてんぷら3種が300円です。


P1050631-1.jpg P1050651-1.jpg
諏訪神社です、風林火山でも諏訪湖と諏訪神社は出てきましたからうれしいです、ここは御柱の崖落とし?の祭りのある所だったらしく柱が境内に刺さっていました(後ろの方に2本本当に地面に刺してあります)
この後他の人は峠に行くとの事なので眠くなった私はリタイヤして宿の信州健康ランドに向いました、去年はちょこっとの5日前に偶然ここに来ていたので1年ぶりです、たたずまいは変わっていませんね 当たり前か。

P1050656-1.jpg P1050664-2.jpg
一風呂浴びて宴会場でちょこっと乾杯です、sakanaさんが音頭を取って乾杯でした、全員が初めてなので浮いちゃうとさびしいので(笑)各テーブルを渡ります、結構熱く語ってくれる方もいて中々うまく全員とお話できませんでした。
せっかくなのにT-MAXチームとおやじんチームは別会場だったので全く会話が出来なかったのは残念です、凄腕Rockzさんとか特にコウちゃんは仙台出身らしくもっと話が出来ればと後悔ですね~次回の殴り込み決定です。
2枚目の写真中央がなんくるさんです、かなりの酔っ払いで手が付けられませんが(笑)自分の息子をタンデムして日本一周しているとっても素敵な方ですっかりファンになっちゃいました。

 ←ランキング参加中です。
長年の願いである信州ツーリングに参加して戻ってきました、なかなかハードな走り込みでぐったりです(笑)
今回の参加者様にお礼の書き込みと、自分のブログへのコメントに返事を書くのが大変でした、大体は覚えているのですが名前を聞き忘れて参加名簿を見ても分からない人がいてちょっと困ってます。
とりあえずツーレポはゆっくり小出ししていきますのでお楽しみに。
 ←ランキング参加中です。
20070514003503
予定が狂ってしまい今自宅に到着しました、5/13の夜11:31、トータル 1275kmでした。
詳細は後ほど、もう寝るよ
 ←ランキング参加中です。
P1050759-1.jpg


T-MAXのロックスさんに連れられて飛騨高山まで牛串と食べに来ました。安くてうまかったです。
朝市は昔ながらの面影一杯でした。
 ←ランキング参加中です。
P1050632-2.jpg

フォースさんの案内で諏訪の御柱を見てきました長さ20m以上もある御柱に人が乗っかって崖から落ちてくる(下ってくる?)やつです。
眠い 眠い(´Q`)。oO
 ←ランキング参加中です。
20070512060038
朝の三時半に出発しました。
予定を変更して関東経由で行きます。
 ←ランキング参加中です。
やっちゃいました(汗)
サイドブレーキ引きっぱなしで16kmほど走っちゃいました。
P1050546.jpg
私のバイクは今現在ナビのマウントを仮設置していますので警告灯が見えないのです、ちょっと視線をずらすと見えるのですが。

P1050548.jpg
加速感とかごく普通でしたので気が付きませんでした、サイドを引いたまま取り回しもしたんですが普通と変わりなかったような気がします。
以前よりサイドブレーキを忘れる癖があるので全く使っていなかったのですが、たまたま坂道に停めたために年の為にサイドを引いた事を忘れて走り出してしまいました、思えばサイドを引いたのは3年ぶりぐらいでした(笑)出来ればサイドを引いたままアクセルを開けるとエンストするとか2000回転以上回らない機構にしてくれれば間違いは起こらないのですが。
どちらにしてもこれからは今まで以上にサイドを引く事は無いでしょう、ちなみにリヤのディスクプレートは少し溝が出来ていました。
 ←ランキング参加中です。
4/11に紹介した記事に紅花温泉がありました、自分的にかなり気に入っていて今度山形に行ったら乾燥紅花を買って自宅でも紅花湯に入りたいと思っていました。

P1050544.jpg
286号と13号線の合流地点の通称?王将ドライブインで見つけました、見つけたはいいのですが何気なく裏を見てビックリです。

P1050545-3.jpg 表示部
P1050545-1.jpg 拡大
なんと紅花の郷で中国産の紅花を売っているではないですか!!ある意味「かたり商法」のように騙された感じがします、店員さんにきっちり突っ込んでみたところ山形では有名といってもそれほど生産量が無く県内産だけでは全く需要に追いつかないそうなので中国産を売っているようでした、他にもさくらんぼのドライフルーツも中国産を使っていると教えてくれました。

ならばどこに行けば純山形産の乾燥紅花が買えるのかと聞くと実際問題として県内産は小売りしていないとの事です、ビックリですね他の県ならともかく本場の山形で輸入品とは思いもよらない出来事でした、私的には別に飲用に使うわけでもないので中国産を530円で買いました(500円プラス消費税なら525円だろうが!ここの5円騙し取られた方がリアルに頭に来ます。)
この頃食品でも表示方法の厳格化が進んで(ししゃも→カペリン銀むつ→メロ)ついつい裏側を覗く癖が付いてしまっていて気が付いた訳けですが本来なら使い切っても気が付いていないはずです(笑)

ちょっとだけ納得いきませんでしたが、そんな事よりもこのドライブインで面白い物を発見してしまいました、この件についてはまた次の機会に。

 ←ランキング参加中です。
今日車で仙台でも一番の大通り通称「東二番丁通り」を南進して「広瀬通り」の交差点を右折するために信号待ちをしていました、当然交通量が多いため青信号では渡れず右折可の矢印に変わるのを待っていました。
私の前には同じ様に右折待ちが五台ほどいました、普段ならギリキリ渡れるはずでしたが今回は対向車が信号無視で直進して来たために先頭のスタートが遅れ私は正直赤信号で交差点に進入しました、すると右折したと同時に二人の警備員達が赤信号の横断歩道を無視して前の車の前に立ちはだかりました!私は何が起きたか解らず呆気に取られていると警備員だと思っていた人物が警察官だと解った瞬間に全てを理解しました。
「信号無視で二点原点・反則金は一万五千円ぐらいか……、これでゴールド免許ともお別れだな、ハァ~」・・・・・・・・しかし警察官はギリキリセーフのはずの前の車をまず誘導している「何か変だ?信号無視は自分だけのはずなのにだ」とりあえず前の車を誘導している隙におとなしく一緒に誘導されても仕方がないので進路をずらして進む、するともう一人の警察官が「行け行け」と手を大きく振っている…「なんで?」知らぬ顔して逃げているつもりだったがまさか自分が部外者なの????????????????????????????
暫く放心状態で訳が解らず必死に理由を考えると多分前の車がシートベルトか携帯電話で捕まったとしか思い付きません、ラッキーな事はラッキーなんですが何か釈然としません、シートベルトや携帯電話よりも信号無視の方が危険度が高く大事故につながるはずですが警察官はどうも「捕まえやすい犯罪を捕まえている」様にしか見えません、信号無視ではごねる人間も少なくないのでしょうがシートベルトや携帯電話では逃げようがないので手間がかからずお手軽なんでしょうかね~。
実際パトカーが交差点の先頭に止まっている時に微妙な信号無視をした車は捕まえようとはしません、十回以上は見ています、捕まえなくてもいいからせめて警告や注意をするだけでも次からは反省して安全運転をすると思うのですが、もうちょっと事故予防的な取締を積極的にしていただきたいです。
それにしても今回の事は滅多に無い経験でした猛烈に反省します、いい気になって信号を守らなかった自分にとって反省するチャンスだと思います、他の人なら「今日は助かった、運がいいな」と思うかもしれないですが今回反省する事で「もしかしたらもっと大きな違反とか事故を起こさずにすんだかも」と自分に言い聞かせています、おかげでその後きっちり、しっかり、ちゃんと信号を守りすぎて後ろの車に煽られました、チャンチャン(笑)
 ←ランキング参加中です。
GW中に撮りまくったデジカメ画像を確認したら右上になにやら黒点が・・・。
テスト画像で比較してます
P1050537.jpg
全ての画像に入り込んでいるので壊れたみたいです(涙)
ちなみに
P1050538.jpg P1050539.jpg

露出を変えると黒点の大きさも微妙に変化します。
マイッタナ~、しばらくはトリミングで対応するしかないようです。
 ←ランキング参加中です。
20070504150151
夏のように袖をめくり上げた腕はじりじりと焼けるような日差しです。

あまりの陽気に明け方目が覚めてしまいこのまま寝るのももったいないので布団カバーやシーツ、タオルケット等の重量物を大急ぎで洗濯してからあてもなく北に向かいました。
長沼フートピア公園にある風車です、この風車は回っているところを見たことがないので多分維持管理費の問題から動かさない方が安上がりなんでしょうけど、せっかく立派な風車なんたから回してイベントを企画すればかなりの集客力があると思うのですがね~(笑)。
三本木の菜の花畑にも行ってみました、ゴールデンウイーク限定イベントでミニSLが走っていましたがあまりのしょぼSLの為に脱線ばかりしていました。

タイミングもあると思いますが例年に比べるとバイクツーリングが少なく感じます、気のせいかな?
 ←ランキング参加中です。
P1050360-1.jpg  P1050361-1.jpg
端子配線を半田付けします、「よった」だけでは外れますので最低でも半田付けは必要でしょう。
分岐部は絶縁のためにホットボンドで覆いました、このぐらいの場所なら高温にもならないでしょうから大丈夫でしょう。

P1050164.jpg  P1050363-1.jpg
カウルをばらしたついでにレーダー探知機も移設しました、以前はレーダー探知には最高のリヤブレーキマスターの上に置いていましたが配線がごちゃごちゃになるので左フロントボックスの上に移動させました、この場所だと水平ではないしフロントカウルがあるので受信感度はかなり悪くなると思いますのでしばらく様子を見てダメそうなら更に移設します(笑) 
                                   P1050364.jpg
こんな感じで完成です、かなりスマートにメーターパネルに取り付いてます(笑)純正といっても誰も疑わないのでは?かなり完成度が高い電圧計のおかげです。
 ←ランキング参加中です。
私のシルバーウイングはETC・レーダー・カーナビを取り付けているのでいざという時には押しがけも出来ないのでバッテリー管理が重要になってきます。
そんな訳でバッテリー監視用に電圧計を取り付ける事にしました。

P1050336.jpg  P1050338.jpg
ずやっさんのブログで紹介されていたのでそれをゲットしました、本体と表示部が分かれているので表示する部分がかなり小さくメーターパネルに取り付けるとまるで純正品のようになるそうです。
到着後電圧計が正しく作動するか確認するためにテスターと比較してみます、説明書にも明記してありましたがヤフオクの電圧計は平均値を取って表示するらしいのでテスターが一気にMAX電圧を表示するのとは対照的にゆっくり徐々にカウントアップする感じに電圧が上がってきます、これは頻繁に電圧表示が変わると目まぐるしいので安定表示にする仕様となっているからです、しばらくするとどちらも同じ電圧になりましたので間違いはないようでした。

P1050339.jpg  P1050347.jpg
表示部はむき出しなのでプラ板でカバーを切り出します。
本体部分の基盤はパーツショップマルツで耐熱BOXを購入しました105円だったかな?結構お安いです。

P1050350.jpg  P1050349.jpg
現物比較したのですがピッタリサイズが無かったのでちょっと大き目の箱になったのでクッション材を入れて暴れ防止にしました。
配線を出すところをカッターで切り取りました。

P1050351.jpg  P1050352.jpg
電圧計はメーターパネルにビルトインしようと思いますのでパネルを外します。
めぼしい所に印を付けてドリルで蜂の巣にしてからカッターでジャストサイズよりちょっとだけ小さめに切り広げます。

P1050353.jpg  P1050357.jpg
自作カバーを取り付けて取り付けます、ここはホットボンドで固定してみました、振動と暑さでどうなるかは分かりませんがとりあえず安易な方法を選択しました(笑)
次に配線ですがマニュアルの配線図を見るとメーターパネルのイルミネーション配線(黒/茶)が常時点灯しているのでそれを分岐させようと思います、メータにはまっているカプラーを抜いて黒/茶の配線をテスターで調べてから切り込みを入れます、ここに電圧計のプラス配線を直接入れてもいいのですがやはり端子配線を繋げたほうがスマートだと思います。

電圧計装着 その2へ
 ←ランキング参加中です。
迷WAN300ですがDCアダプターが同梱されていないので家でルートを設定できません、これではポータブルナビではないのでDCアダプターを購入することにしました。
メーカーオプションは何故か3000円の高級品なのでいろいろ探すとありましたヤフオクで迷WAN用電源として売っていましたので早速調達しました、 オプション品が3000円でオークションが送料その他コミコミで1108円でしたのでお買い得でした。
P1050345.jpg
とりあえずこれでいろいろいじってみます。(笑)

ついでにETC、レーダー、カーナビと電装品をつけているのでバッテリー管理の意味でデジタル電圧計も購入しました。
P1050336.jpg
スクーターは押し掛けが出来ないのでいつも不安でしたがこれを付けて置けば急なトラブルは防げる事でしょう、取り付けレポや感想は後ほど。
 ←ランキング参加中です。
迷WANのオプション品の日よけを購入しました、ヤマダ電機で取り寄せ注文した時は入荷には1ケ月かかると言われました、私は特に急がないので注文しましたがなんと注文後1週間で手元に届きました、どうなってるの?お客にはもっと正確に情報提供しないとお客さんが離れちゃいますよ。

P1050333.jpg
取り付けた感じはこんなもんですが日よけのゴムバンドがかなりきついので取り付けにはかなり手間取ります。


P1050334.jpg  P1050335.jpg
裏側です取り付けると折りたたみ式GPSアンテナがたためなくなります、取り付けステーにも干渉するので作り込みはイマイチです。

この日よけに防水用の透明シート(テーブルクロスみたいな厚手のビニール)を取り付けようと思っています。
 ←ランキング参加中です。
