アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
ネット友達のS.T.Mさんが7/27の20:00に仙台港を出航するとHPで告知していたのでサプライズ見送りに行ってきました。

P1060461-1.jpg
夜の20:00出発なら18:00には乗船手続きのために居るだろうと仙台港に来るとバイクがありました!ネットでよく見るバイクです(笑)キャリアに例のBOXが無理やり取り付けられているのでサクッと判別できます。


P1060460-1.jpg
ちょっとすれ違いで人物確認が遅れましたが何とかS.T.Mさんご本人に会う事も出来て一安心、ちょこっとお話して旅の安全をお伝えして帰ってきました、さすがにあと2時間は待てませんでした(汗)次回はどこか一緒に行きましょう


P1060462.jpg
戦利品です。私も名刺作りたいな~♪

見事にS.T.Mさんを見送る事が出来たので見事ミッションはクリアーしました。
 ←ランキング参加中です。
20070727165939
梅雨の晴れ間に津山町に行ってきました、梅雨とは思えぬ快晴で道路の気温表示も33℃でした。
私が宮城県の中で一番好きな風景が石巻から津山町までの国道45号線です、道路脇を雄大な川、北上川が流れていて廻りには山々が連なっていて何とも言えず好きなんです、こんな大自然に囲まれてゆっくり時間の流れを感じながら暮らしたいです。
 ←ランキング参加中です。
眠れぬ夜を過ごしふと気付いた逆転ホームランの手がかりそれは・・・

P1060042-1.jpg
このしょぼい塗装の傷でした!
前オーナーがDIYで塗装したサイドスカート、よく見ると塗膜が剥がれています。
塗装の乗りが悪くつめで引っかいただけでも塗装が剥がれる粗悪品?しかし今回はこれが逆転ホームランになる可能性があります、こんなに大量に塗膜が剥がれているので犯行現場には必ず手がかりが残っているはずです、犯行当日から既に3日たっていますが幸いにも雨は降っていませんので屋外の駐車場でも塗膜片は必ずあるはずです。

運良く今日は日曜日です、早速休みの予定をキャンセルして犯行当日の現場全てに向かい地面を食い入るように調査しました、そりゃもうひざまずいて本当の現場検証並です(笑)
全ての場所に塗膜片はありませんでした、まだ調べていない一箇所を除いて。
早速容疑者のショップへ(完全に容疑者扱いですが仕方ないです)出向きます、まずもう一度改めてメカニックに聞き込みです

「もう一度聞くがバイクは倒してないの?」
メカニック
「倒してません」ととぼけます
とぼけられると証拠も無いので仕方なく再度社長と話し合います
「もうここしか犯行現場はありえないのですが何とかなりませんか?」
ショップ社長
「うちもプロだからバイクを倒す事はありえない、ましてごまかす訳がない」
と昨日と同じ事の繰り返し・・・。

「それでは作業場を見せてもらっても良いですか?」
社長
「気の済むまで見て納得してください」
それではと作業場を見る、いつも来ている見慣れた風景だが今日は疑念の目で見ている自分が分かる。
そういえばあの時オイル交換ぐらいでリフトに乗せていたのを思い出した、あれだけ綿密に思い出していたにもかかわらず忘れている事があるなんて、やはり現場に来て記憶を整理すると鮮明に思い出すんだなーと妙におかしかった。
早速作業リフトに行くと
ビンゴー
大量の私のバイクのサイドスカートのピンクの塗膜片がリフトの端に落ちていました、
私はメカニックの胸倉をつかんでリフトに連れてくると
「これなに?俺のバイクのじゃないの?」
メカニック
「分かりません」
この期に及んでシラを切り通します、しかし社長とチーフメカニックが
「どうなんだ!倒したのか?倒さなかったのか?」

「ちょっと待ってくれ!こんな証拠があるのに未だにやったやらない論なの?違うだろがーーー!それならここ一週間の作業台帳を出してあの塗膜片のバイクが有るかどうか調べろ!」
私の怒鳴り声で犯人のメカニックも
「倒したかも知れません」
まだ逃げようとします、もう結構!こんなうそつきと話し合いがするだけ無駄、勢い余って傷害事件になりそうなので社長と直接交渉する事に作戦変更しました。
犯行現場が変わっているので(当日作業場は沢山のバイクが並んでいて多分それらにぶつかったんだと思います)どの傷が当日ついてどの傷がそれ以前の傷か判断できません、犯人の言う事なんてさらさら信じられませんので私の判断で全て交換となりました、しかしながら何でもショップでは保険で片付けるようです、出来れば身銭を切って深く反省してほしかったのですが今の世の中仕方がない事なのでしょうか?

完全解決には40日かかりました、保険を使ったみたいなので遅れたみたいです、私も急がないとは言ったのですが余りにも遅すぎましたショップも古い付き合いの私に甘えたのでしょうが配慮が足りませんでした。
皆さんのショップは大丈夫ですか?全面的に信用しない方が良いかも知れません、ショップとは長い付き合いでもメカニックは入れ替わるので注意しましょう。
 ←ランキング参加中です。
P1060038-1.jpg
犯行日が特定されたのはラッキーでした、このボックスは事件当日にしか取り付けていないのでこのボックスに傷があることで特定できました、このボックスの傷のおかげで犯人を特定できるかも知れないと必死で捜査しました。

犯行日が特定できれば犯行場所の特定も可能かと当日の行動を書き出しました、実際問題場所が分かっても通りすがりの犯行ならば犯人特定は無理でしょうが私には犯人の目星は最初から付いていました、その理由として

1 傷の付き具合からかなり狭い場所で転倒させられてはいる、傷が浅いため完全転倒ではない
2 もし通りすがりの犯行ならばわざわざバイクを起こす事は無い、まして600CCのメガスクーターなので相当バイクに慣れている人物
3 傾斜センサー付きのイモビライザー装備なので転倒すれば警報が鳴り鳴った証拠が残るが当日は鳴った形跡がない

犯人はほぼ分かっているのですがシラを切られて逃げられないように周囲から証拠固めする必要があります。

① 前日の19:00の入庫時には傷はなかった
② 8:30 通勤時に取り付けていて会社にそのまま駐車
③ 12:00 昼休みにちょいと用足しで出かける
④ 18:00 会社帰りにバイク屋さんによってオイル交換
⑤ 19:00 最後に量販店にパーツを買いに行きました
⑥ 19:30 入庫時傷を発見

以上が犯行当日の状況です、この間の転倒させられる可能性があるのは

A 会社の駐車場
B 昼休みの出先3ヶ所
C バイク屋
D 量販店の駐車場

B地点が3ヶ所あるので犯行現場の可能性があるのは6ケ所です、この全てを見回って
「置いた場所でバイクを実際に傾けて同じ傷が付くのか」検証しましたがどこもバイクの傷と一致するような状況はありませんでした、

次に会社の同僚達に聞き込みです、当日バイクを触ったか?転倒させたか?一応可能性のある人物全員を疑いましたが答えはNoでした、会社の駐車場が犯行現場では無いのは分かってはいたのですがこの頃になると冷静さを欠いて疑心暗鬼になりかけて全員が犯人に思える錯覚に陥ってました、偶然犯行当日に会ってたもので確かスーツマンさんにも同じような聞き込みをしてしまい本当に申し訳なく思っております。

昼休みの出先3ヶ所と量販店の駐車場が犯行現場なら諦める他ないのですが駐車場の状況と傷が一致しません。

残るはバイク屋さんですが相手はプロで疑う事すら失礼ですが聞き込み開始です。


「オイル交換のときバイクを転倒させなかった?」

バイク屋サービス
「いえ、そんな事は一切無いです」

バイク屋社長
「うちはプロですよ(笑)お客様のバイクにそんな大きな傷をつけてごまかす訳が無いじゃないですか(大笑)」

・・・・その通りです、私もそう思います、このショップは古くからの付き合いでその人柄とかも分かっているのでウソを付くとは思えません、そう思いたいのですが実は犯行の可能性があるのはこのショップしかないのです、傷の状況と警報装置が鳴らなかった理由、バイクに慣れた人物・・・全ての証拠がショップの店員を犯人と教えてくれているようでした。
しかし、相手はプロでこれだけの大きな傷を隠し通そうとしているので簡単に「はい、そうです」と認める訳も無く、私は自分で調べた結果犯行現場はここしかない事をショップの社長に訴えましたがやはりプロのメカサービスがバイクを転倒させる訳がないと取り合ってくれませんでした。
ほぼ予想通りです、笑って追い返されました、ショップが混んでいたので余り良い対応もしてくれませんでした、自宅に帰ってどうしたものかと対応策を考えていたら朝になってしまいました、考えすぎて胃がおかしくなりそうです・・・・しかし、ふと妙案が浮かびました、もしかすると逆転ホームランになるかも!

次回は犯人追及偏

 ←ランキング参加中です。
この1ケ月のブログの更新が食べ物ばかりで訪問した方々も嫌気が刺していた事と思います、実はある理由からバイクに対するモチベーションと人に対する不信感と自己嫌悪が絡み合ってついつい食物記事に逃げていました、本当にエネルギーを使い果たした感じがしましたが今日その問題が完全解決したのでその顛末を記したいと思います。

事件偏
ある日の夕方家に着いてバイクにカバーをかけていると・・・・
P1060042-1.jpg
右サイドスカートがキズだらけです、キズは上から下に擦った様で「どうせアホなヤツが何かの腹いせに蹴っ飛ばしたんだろう」
元々キズだらけなので悔しい事は悔しいですが何時傷つけられたか解らなければ今更犯人なんて探しきれる筈も無く諦めようと自分に言いきかせるつもりでした。
しかし、あんなに大きなキズは確か昨日は付いていなかったはずだけど自分の記憶なんてそれほど確かではないし、一体いつ付けられたんだろう・・・と考えるうちに腹が立ちました、どの場所が犯行現場なのか思い探っているうちに寝られなくなりました。

P1060039-1.jpg
結局昨夜は犯行現場の範囲が広すぎて探しあぐねていました、一応他にもキズが無いか調べたところマフラーカバーにもキズが付いていました。
「これは一週間前の栃木ツーリングの時にフォースさんにタクシー接触事故の話をしていたのでその時には無かったキズです」
ここにも上から下に擦り傷があるのでサイドスカートと同時に付けられたと思って間違いないでしょう、と言う事は蹴られた訳ではなく転倒させられたんだと分かりました、更に細かく調べると

P1060044-1.jpg
スクリーンにまで傷があるじゃあないですか!!昨日の帰宅時には全く気付きませんでした(汗)
スクリーンにキズが付くと言う事は広い駐車場ではなく周りに障害物がある狭い所で転倒させられた事に他なりません。


P1060041-1.jpg P1060047-1.jpg
更にスイングアームとエキパイにも真新しい擦り傷があります、普通の場所で転倒させてもこんな所はまず傷つきません、相当ごちゃごちゃした所だと分かりました。


P1060048-1.jpg P1060045-1.jpg
その他にも右サイドカバーとスカブ用ナックルガードにも傷がありますがこのキズが変なんです平らな所で転倒したらもっと深い傷が付くはずですがキズ自体が浅く不自然なのでやはり完全転倒はしていないと判断できます。

決定的な傷がこれです
P1060038-1.jpg
このボックスは大きくて重いために普段は取り外していて事件当日にしか付けていませんでした!!これで犯行日が特定されました、犯行日が特定されれば犯行現場の特定も可能になるかもしれません、そうすれば犯人逮捕も夢では無くなるかも知れないと思いここから私の犯人探しが始まったのです。
次回は犯人追及偏です。
 ←ランキング参加中です。
台風が過ぎて暑くもなくむしろ肌寒いくらいの今日の盛岡の天気でした、今回も赤湯のサウナ泊です、私にはいつでも温泉に入れるサウナが好きですね~♪
そろそろ二回目の風呂に行ってきます(笑)
 ←ランキング参加中です。
S.T.Mさん行って来ましたよ~♪
紹介してもらった丸ごとバナナの発祥の地???
武田菓子店
住所検索をして見ると仙台山形間のメイン道路関山峠をまっすぐ行って13号線を越してすぐなので気軽に行ってきました。

P1060404-1.jpg

武田菓子店
びっくりです(驚)たたずまいはケーキ屋さんではなくヤマザキショップです(笑)違うと思い通り過ぎても店が無いので戻ってみたらこれだったというサプライズ付でした。

P1060407-1.jpg
店内はヤマザキショップではなくケーキ屋さんなので昔はショップをやっていたのでしょうかね?
ショウケースには美味しそうなケーキがたくさんありどれも食べてみたいのですが甘いのはそんなに食べれないのでバナナボートのみを購入210円なり。

P1060409.jpg
駐車場は話にならないほど狭く、せいぜい1台ぐらいの自宅用駐車場なので近くの道の駅に行って試食しました、「ヤマザキの丸ごとバナナ」より美味しかったのは間違いありません。
バナナ自体がとても甘く完熟バナナを使用しているようです、やはり店頭販売と流通販売では時間差があるので完熟フルーツを入れるのは難しいのでしょう。
自宅でコーヒーを飲みながらゆっくり食するにはいいケーキです。

P1060408-1.jpg
それよりももっと気になったのがこれです。
題して「長すぎるロールケーキ」ゆうに30cmオーバー、45cmぐらいかな?(追記今元画像を拡大確認したらプライス札に50cmですと書いてありました)とても美味しそうです、お土産に持って行っても驚かれる事確実で面白いです、これで1,600円は安いでしょう、1cm当たり32円です(笑)
次回はこれを買いに来たいですね~♪S.T.Mさんどうですか?

☆ 店舗情報 ☆
住所 山形県天童市大字久野本543
TEL 023-654-1283
休業 不定休
駐車場 1台程度

そういえばネット検索していたらバナナボートの帯の裏に「当たりがあったらもう一本」なんてことを書いてあるのもありましたが本当なのかな?気が付かずにポイしちゃったから分かりませんが次回の宿題にしたいです、本当かな??
 ←ランキング参加中です。
以前からスーツマンさんが 「ホット稲妻がすごくいい!!」 と言っていて人に作れ作れと勧めていたのですが眉唾っぽかったのでイマイチ乗り気にはなれませんでしたがこの頃のガソリン高騰とシルバーウイングのアイドリング低下&不安定がきっかけで自作してみる事にしました、自作なら騙された感も少ないし安上がりですからね。

P1060424.jpg
材料は五橋のマルツでサクサク選んできました。
プラスチックケース・・・・189円
ヒューズ金具・・・・・52円
105℃電解コンデンサー25V470μF×2(ばら売りなし)・・・・168円
105℃電解コンデンサー25V22000μF×2(ばら売りなし)・・・・420円
105℃電解コンデンサー25V4700μF×1・・・409円
ミゼットヒューズ125V10A×3(ばら売りなし)・・・・105円
合計 1,343円
この他に当然ユニバーサル基盤と配線コードが必要ですがそんなのは当然在庫で十分です。
以上のコンデンサーを並列で繋いでヒューズを割り込ませてバッテリーにつなげます。

P1060428.jpg P1060430.jpg
作業時間は1時間弱でしょうか?早業のために裏は恥ずかしいのですが 「余り信じていないのでこんなもんで十分でしょ?」って感じです(笑)
コンデンサーが大きいので針金で基盤に縛りつけます。

P1060433.jpg
プラケースに配線を出すための切込みを入れておきます。
こんな感じでスカスカですがこんな物で宣伝文句みたいな劇的変化があるのかは疑問です。

P1060435.jpg
シルバーウイングのバッテリーにつなげてエンジンスタート・・・・・・。
何かアイドリングが高く安定しているぞ???念の為に一応ヒューズを外してからもう一度エンジンスタート・・・・・付けても外しても変わりありませんでした(笑)単にオートチョークが効いていたいただけのようです。

しばらく取り付けて主観的な感想ではなく燃費のデーターを比較して検証していきたいと思います、ダメなら即取っ払います!
 ←ランキング参加中です。
この頃フロントブレーキがスポンジーになりました、一応止まれる範囲内なんですがロックは無理です、日曜日にエアー抜きをマスターシリンダー2杯分やったんですが全く変わりません、ショップに持ち込むしかないかな~。
 ←ランキング参加中です。
7/7(土)大郷町のほたるのページェントに行ってきました。
意気込んでビデオカメラを持っていったのですが使い方が分からず夜間モードにならずビデオは真暗で諦めました。
ほたる鑑賞する場所は山の中で駐車場からシャトルバスで屋台などが並ぶベースキャンプ地に到着、そこから徒歩で1,5kmにあります行きはいいのですが帰りの1,5kmはかなり厳しいです(汗)

肝心のほたるは日没直後にはなかなか厳しいですが8:00頃からあちらこちらで飛び交っていてゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルと3種類いるらしいのですがそれぞれ光り方が違うのでとても興味深いです、9:00を過ぎる頃になると観賞用の土手にも飛んできて感動します。
実際ほたるは子供の頃ちょっと見たぐらいでこれだけの舞い踊りは未経験です、ビデオの説明書を読んでリベンジしようかな???
 ←ランキング参加中です。
マイ・シルバーウイングのスクリーンが新品になったのですが新品はこんなにも綺麗だったとは思いもよりませんでした(笑)
丸4年半使ったスクリーンは細かいキズが多数、紫外線劣化の影響もありかなり曇っていましたが今はとても新鮮な視界が確保され走っていてとても気分がいいです。
でも定期的に交換するには余りにも高すぎますね、部品代だけで24.900円です、もっとキズの付かないスクリーン開発されないかな?
 ←ランキング参加中です。
ネタが無い時は食い物に走れ!・・・・これブログの鉄則なり!
ためていたネタ放出です(笑)

P1060309.jpgまん寿庵のまんじゅう(蒸しまん)

P1020736.jpg前出の白石十円まんじゅう(揚げまん)

仙台市宮城野区にある十円饅頭のお店まん寿庵さんです。
十円饅頭といえば以前TTSさんと白石に行った時買いましたがあちらは揚げまんじゅうでカロリー高そうでしたがこちらは蒸しまんじゅうでちょっとはヘルシーですね、食べた感想は素朴で懐かしい感じでしょうか、かなり小さいのでぱくぱく食べちゃいます。
1個10円で10個入り126円(箱代が20円かかります)

P1060304.jpg
私は20個入り226円を買いましたが食後のデザートに家族で一気に消費しました、それでも226円なんですよね~♪

P1060302.jpg
お店は宮城野区田子(たご)にあります、日曜定休日で営業時間はAM10:00~PM1:00前後(無くなり次第閉店)なので主婦層にしか買えません(笑)1人限定100個まで

そういえばTTSさんと、ロックマンさんは元気なのかな?またツーリング行きましょうよ。
 ←ランキング参加中です。
ネタに困ってくるとどうしても食い物に走ってしまいがちです(笑)当り障りの無いネタですみません。

P1060315.jpg
これなーんだ?
・・・
・・・
・・・
・・・
実はケーキ屋さんで売っているケーキなんです、シュークリームで出来ていてたこ焼き風にデコレーションしています、凝った事にわざわざ安目のパックに入れているところもミソでこれを黙って渡してとっても驚かれた事があります。
1パック?525円です。

[味の感想を書き忘れてましたので追記します。]
中身はシュークリームでその上にソース代わりにチョコソースがかかっていて、かつお節はチョコスライス、青海苔は抹茶でマヨネーズはクリームかホワイトチョコソースだと思います。
出来たてはサクサクで時間が経ってもしっとりうまうまです。

P1060311.jpg

菓子工房サエラ仙台市泉区住吉台西1-6-1。
仙台市のかなり外れの方にある住宅地にある小さなお店です。


もうちょっと食い物ネタたまっているので放出したいです(笑)
 ←ランキング参加中です。
20070704080453
20070704080452
秋田に行ったら是非食べてみたいものがありました。
ババヘラです、ご存知でしょうか?国道等の大きい道路のパーキングでおばさん?おばあさん?がシャーベットアイスを売っています、青森、岩手、山形、宮城、福島では見たことがなく秋田独特の地域文化みたいです。

ばあちゃんがヘラでコーンにシャーベットをよそるのでババヘラ?
バラのように綺麗に形作ってくれます、1個150円でした。
 ←ランキング参加中です。
