アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
明日から9月です、仙台では1週間ぐらい前からすっかり涼しくなってましたがとうとう暦の上でも秋本番です!
宮城の秋といえば芋煮会です、今年こそは本場山形風の芋煮を食べてみたいです。
山形の日本最大の芋煮会に行きたいです。

知らない人にご説明
芋煮会とは主に宮城県と山形県で盛んな秋の恒例行事で気の知れた仲間同士が河原やキャンプ場などで芋煮という鍋を囲んでわいわい騒ぐ事です。
芋煮には種類があり
山形風・・・しょうゆベースで芋はサトイモを使いメインの肉は牛肉です
宮城風・・・味噌ベースで芋はジャガイモでもサトイモでもOK!肉は豚肉です

山形発祥説が有力で本物は「牛にサトイモ、しょうゆ味」、宮城のは「芋煮じゃなくて豚汁だろう」とよく言われますがそんなのは気にしません(笑)
「中身は豚汁でも食べる場所が変われば芋煮になるんです!!」
↑(少し負け惜しみ)
 ←ランキング参加中です。
やっとこの頃ガソリンの値段も落ち着いてきたようです、上がる時は素早いですが下がる時はヤッパリゆっくりです下げる方もイヤイヤなんでしょうね(笑)

コンデンサーチューンから1000km走ったところでデーター比較してみます。

チューン前
  走行距離 給油量   燃費
①  180km 10.61L 16.96km/L
②  189km 11.72L 16.12km/L
③  186km 11.78L 15.78km/L
④  183km 11.82L 15.48km/L
⑤  131km  7.83L 16.73km/L
⑥  161km 10.96L 14.68km/L
トータル
   1030km 64.72L 15.91km/L
走行条件は通勤使用と街中走行のみです。

コンデンサーチューン後
  走行距離 給油量   燃費
①  179km 10.72L 16.69km/L
②  203km 12.52L 16.21km/L
③  157km  9.63L 16.30km/L
④  231km 13.78L 16.76km/L
⑤  180km 11.02L 16.33km/L

トータル
   950km 57.67L 16.47km/L
走行条件は通勤と街中走行のみ、条件を同じにするために郊外などの流せる道路を走った場合のデータは使わないように削除しています。

今回はチューン前のデーターが悪かったために0.56kmほど良い結果が出ていますがこれも誤差の範囲といって良いでしょう。

総括
私の作ったコンデンサーチューンでは良い結果が得られませんでした、作り方が悪かったのか、それともコンデンサーチューン自体に意味が無いのかは解りませんが使っている人で効果を感じている人がいる事も確かなので一概に否定も出来ません。
少なくとも私の作ったコンデンサーチューンは意味が無いようです(泣)


 ←ランキング参加中です。
ETCのセンサー部をメーターバイザーの内側に置いても通過できるかどうかJIRAFさんに指摘してもらってからかなりの時間が経ちましたが今回やっとテストする事が出来たので報告です。
(過去の記事を見たら10ケ月も前の話でしたびっくりです。)

ETCテストは失敗するとかなりのダメージと復旧作業時間がかかるため他の人に迷惑にならないようにするためタイミングが合わないと中々出来ません、今回真夜中に通過するチャンスがあり、この時間なら迷惑も最小限だろうという事で通過してみました。

P1060864.jpg
赤丸部に現在ETCセンサーが取り付けてありこの状態でもETCレーンを通過できるかテストをします。
取り付けマニュアルには「角度がどうの」とか「遮蔽物が無いように」とか結構シビアな事を書いてあったので少々ビビリながらの走行でしたが何事も無かったように無事通過できました!この場所でもOKとなるとかなり便利になります、この場所はかなりの雨でも中々濡れにくいので防水加工もルーズに出来るため音声案内もちゃんと聞こえるようになると思います、今現在は防水加工をしっかりやり過ぎているために音声案内はほとんど聞こえないのです。

ETCレーン通過時の画像
P1060670-1.jpg P1060672-1.jpg


次回カウルをばらす機会があればETCセンサー部をカウルの中に入れちゃいます。

前回のETC通過の記事
 ←ランキング参加中です。
SBSH0159-1.jpg
テレビでは良く見てはいるが一回も本物に会ったことがないバイクなんてそうそうあるものではないが今日幸運にも偶然仕事中に会えました(笑)長年思い焦がれた彼女にでも会ったような気分でした、それほど見てみたいバイクでした。

最初なんだか解らなかったのですが近づくにつれ興奮しました、マラソン中継なんかでランナー中継に使うバイクです、多分何処かで中継があるので移動中だったと思うのですがそれにしても陸送とは思いませんでした、しかも2人乗りで前のバイクには中継カメラまで持っていて信号待ちで練習していました。
バイクはというと後ろが普通のマジェで前のバイクはなんとブラックシルバーウイングのトライクでした!!
しかも後ろの座席は横向きでしっかり4点式シートベルトを付けていました。
あれ?でもトライクなら自動車登録のはずなんだけどナンバーは二輪車なので違法登録かも知れません(笑)一応メディア関係につきナンバーは公開しておきます。

でもでも、仙台でマラソンがあるとは聞いていないし道路にも「マラソンのための道路規制に注意してください」の看板も出ていないのであの中継車とバイクはどこに行くのだろう?

本当に珍しいバイクを見れて幸せでした。
 ←ランキング参加中です。
謎の高熱以来ずーっと食欲不振だったのですが昨日の夜は久しぶりに食欲が湧いてどうしても牛タンが食べたくなりました、私としては「太助」か「喜助」もしくは「多古福」がお気に入りですが時間と場所の関係(駐車場や駐車禁止)帰りながらの「某牛タン店」に行きました。

P1060648-2.jpg
びっくりですね~、1人前が1,575円ですちょっとしたサーロインステーキの値段です。昼はランチでもう少し安かったはずですが夜は値段が上がるらしいです、まぁそれでも胃袋が牛タンを欲しているので仕方なく定食を注文しました。

SBSH0153-1.jpg
久しぶりの対面でした(笑)どれどれとまずは「テールスープを」と口に運ぶと 「なんじゃー!!」スープが濁っているうえに匂いがくさい多分傷んだ食材を使ったか強火で沸騰させたためと思われるががっかりだ!!普通ならスープが失敗したら店は開店させないくらいのポリシーがほしいところだがこの店は職人の店ではなく言わばフランチャイズ化された店なので多少のごまかしはするのだろう、まして「牛タン」の店なのに平気で刺身をメニューに出しているところがまた節操の無さを表していると思う。
メインの牛タンは肉厚で美味しいのでとても残念ですが私のお気に入り店から消えました、二度と行きません
んー残念!!
 ←ランキング参加中です。
昨日気付いたんですが夕方6:30には日も暮れてもう暗いんですね~、6/21の夏至から早2ケ月、夏至の頃から比べると約1時間日没が早まっている計算になるんでしょうか。
8月もあと8日となりました、暑い暑いと文句を言っていましたがヤッパリ寒いのは嫌いです、徐々にではありますが秋から冬へ着実に季節は変わりつつあります、夜のコオロギも寂しい音色を奏でてます。
 ←ランキング参加中です。
夜、虫の声が気になるようになってきました。真夏には鳴かないコオロギだと思うのですが気温はまだまだ夏なのですが朝晩の冷え込みを敏感に感じ取って秋の準備をしているのでしょうか??
そういえば、近所の夏祭りの日程も全て終わってしまいとうとう今年は花火を見るチャンスを逃してしまいました、来年は気合を入れて花火を見たいです。
 ←ランキング参加中です。
一昨日までの猛暑はすっかり落ち着いて今日の最高気温は20℃に届いていません、このぐらいが体にはいいと思うのですが日照が足りなくなるのでヤッパリもうちょっと暑い方がいいのか?
でもニュースや甲子園の映像を見ると西日本はまだまだ夏真っ盛りの様なので西日本の皆さんがんばって下さい!
 ←ランキング参加中です。
今日のYAHOO!ニュースでこんな記事が出ていました
バイクに乗ったライダーが高速道路で中央分離帯に接触して自分の足を切断したのに気付かず数分間走り続けた・・・・!

自分の片足が無くなった事に気付かないのは昔で言うと「カマイタチ」、今なら「脳による情報操作」なんでしょうがなんともコメントしづらい記事です。
ライダーの回復をお祈りしています。
 ←ランキング参加中です。
仙台も七夕祭が終わっていよいよお盆に入ります、この時期は県外ナンバーが多くびっくりするようなナンバーに出会えて楽しいですが、不慣れな土地での運転でとんでもない所での右左折やUターンをしてくれます(笑)、だから安全の為極力この時期は県外ナンバーのファミリーカーの直後は走らないようにします。
くれぐれも行楽にいって事故等起こしませぬよう。
 ←ランキング参加中です。
愛車、シルバーウイングのブレーキの調子が悪くエアーを噛み込んでいるようで自分でいくらエア抜きをやっても改善されないのでバイク屋さんに入院になりました、例の件でショップを探していたのでいい機会だと思い4号線沿いにあるドリーム店に行ってみましたがここの店長さんが良い人で一発で気に入っちゃいましたね、店変えしようかな?(笑)

P1060523.jpg
そんなこんなで入院となったんですが代車が原付です、あるだけでも十分なんですがせめて原付二種にしてほしいものです、原付でバイパスは恐ろしいいです。

P1060529.jpg
せっかくのゴールド免許なので40km/h走行ですが真横を80km/hで車がかすめて行くので生きた心地がしません、ちょっとだけ30km/hで走ったんですが危なくてすぐに止めました、今の時代原付もちゃんとした免許制度にして制限速度を50km/hに上げるべきです。
原付でバイパスを走ったなんて10何年ぶりです、もうイヤです。
 ←ランキング参加中です。
ガソリンがとうとう史上最高値になるそうです、つい2,3年前の2倍近くの値段になっていてガソリンを入れる度に驚きます、そんな状況なんで燃費向上グッズの効果が本物ならうれしいです。

コンデンサーチューンを行ってから3回給油したのでその報告をしますあくまで客観的に検証するために主観的な感想「トルクが太くなった気がする」とか「追い越し加速が早くなったような気がする」などの感想は一切しません、結果か全てです。

チューン前
  走行距離 給油量   燃費
①  180km 10.61L 16.96km/L
②  189km 11.72L 16.12km/L
③  186km 11.78L 15.78km/L
トータル
   555km 34.11L 16.27km/L
走行条件は通勤使用と街中走行のみです。

チューン後
  走行距離 給油量   燃費
①  179km 10.72L 16.69km/L
②  203km 12.52L 16.21km/L
トータル
   382km 23.24L 16.43km/L

走行条件は通勤と街中走行のみ、条件を同じにするために郊外などの流せる道路を走った場合のデータは使わないように削除しています。

結果
ダメ~
ごく僅か160m走行距離が伸びたことになりますが誤差の範囲ですね、もっと分かりやすい数字の変化を期待したのですがダメでしたもう少しデータ量を増やして改めて検証レポートをします。
 ←ランキング参加中です。
東北もやっと梅雨が明けました、梅雨の期間中日照時間が少なく野菜類の値段が上がりました、夏本番になって足りない日の光が補充されることを祈りますがなんだか風は冷たいので期待薄かな~?
 ←ランキング参加中です。
