アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
昨日の晩友人に誘われてボルダリングなるものをしてきました、要はフリークライミングの人工壁登りです

P1060896.jpg
場所は仙台市若林区の仙台東ICの付近普通のプレハブ系の建物です


P1060918.jpg 店内の様子です
こんな所でこんな壁を命綱なしに登るみたいです、テレビでよく見るのはしっかり体をロープでつなぎ手が外れても落ちないシステムになっていたのですがここはあまり高い壁がないので万有引力による自由落下方式みたいです(笑)、さすがに下には厚さ50センチのマットがあるので頂上から落ちても大丈夫みたいなのですがそれは足から落ちた場合で頭からの落下した場合は想定してないようですね(オー怖)たぶん首折れるぞ~♪

P1060935.jpg
体験だけだったので1時間友達に指導されながらやりましたがムズイのなんの30分過ぎからは握力がなくなってきて最後はパンパンに上がりました(笑)
上級者だとこんな鼻くそみたいな出っ張りを指でつかんで全体重を預けるそうで私にはとっても無理です、最初は筋トレよりも軽量化の方が先みたいです。

また行きましょう!!
 ←ランキング参加中です。
昨日は三十度オーバーした気温でしたが、今日は何度まで上がるのか心配になるくらいにとっても寒いです、こんな乱高下は体には良くはないな。

ところで一昨日の夜からひどく右手首が痛くなって「ナンダロー?」バイクのハンドルもしっかり握れない状態です。

〓〓そういえば朝にバイクに乗っていて停止するときついた足の下に砂が浮いていて滑って立ちゴケしそうになったのを必死に堪えたとき右手首を捻ったみたいです、この頃立ちゴケしそうになる事が多くなったのは老化かな~(笑)
 ←ランキング参加中です。
迷WAN300のタッチパネルには買ってきた時の保護シールがそのまま付いています、使っているうちに剥がれてきたので保護シートを付けました。

P1060867.jpg
ニンテンドーDSライト用の液晶保護シートが余っていたので使って見ようと思います。

P1060868.jpg
大きさをあわせてみると同サイズでした、切る手間が省けてよかったです。説明書どおりパネルを綺麗にしてほこりが入らないように貼ります、もし失敗しても接着剤で貼るタイプではないのでやり直しが出来るので大丈夫です。

P1060869.jpg
よく分からないと思いますが綺麗に貼れています。

P1060870.jpg
タッチペンも付属の物だと小さ過ぎてグローブをした手では扱いにくいのでこれもDSの別売タッチペンを流用しました、信号待ちでも使えるようにと紐を付けてバックミラーに掛けておきます。
 ←ランキング参加中です。
P1060864.jpg
この赤丸位置にETCセンサーを置いたままETCゲートを通過できると書きましたが先日調子に乗って45km/hで通過しようとした時ゲートバーの上がる時間が遅くて驚きました、バーに接触するタイミングではなかったのですが確実にベストポジションより反応速度が遅いです。
感覚では80km/hぐらいで突っ込むとバーが上がる前に通過しそうです、速い速度でゲートを通過したいのならセンサーのポジションを考えた方が良いかも知れません、まぁ指示通り20km/hなら全く問題ない感度です。
 ←ランキング参加中です。
アイドリングストップの燃費調査第一回目です
初めにお詫び・・・エンジンを止めた回数を数えようと思ったのですが余りにメンドイので諦めました。
何回か測ったのですが街中限定で調査データを集めようとしても中々うまくいきませんので遠くに行く時にそこで一旦ガソリンを入れてデータ保存をします(笑)結構辛いです。

トータル走行101km ガソリン5.8L 燃費17.41km/L

前回のコンデンサーチューンの時の燃費が16.47km/Lという事は0.94km良くなったんですが・・・これってどうなんでしょうか??
100kmという短か過ぎるデータからの結果ですがそれにしては悪すぎと思うのですが。
僅かに1%しか向上しないとなるとデメリットの金額(セル・バッテリー・ライト類)と比べても微妙です。

計算が間違っていました訂正します

100km走行で約6L消費し燃費が1km良くなったので
100km走ると6km余計に走行出来る事になります

1.000km→60km
10.000km→600km
100.000km→6.000km
6.000kmを17.47km/Lの燃費で計算すると約343Lのガソリンを得したことになり1L140円で計算すると・・・・48.020円が節約された事になります

10万キロ走って48.000円だとリスクの方が莫大で何回セルとバッテリーを交換するのか分かりません。

この101km走る間に止まった時間は1304秒21:44間です


はっきり言って疲れる調査なのでもうやめたいのですが皆さんどう思いますか?もうちょっと続けたほうがいいですかね?ご意見お待ちしております。
 ←ランキング参加中です。
皆さんにバレバレの「山形県立中央病院」です、何故こんな問題を出したのかは公金を使ってこんなリゾートホテルのような病院を作る必要があったのか?疑問に思ったというか、驚いたというか呆れたので皆さんにも知っていただきたいと思ったのです。

普通の病院は外観を見ると「病院ぽい」のが分かります、しかしここの病院はどう見てもホテルです、「私立なら理解も出来ますが県立でこのデザインはないだろー」というのが私の正直な感想です、皆さんはどうですか??
 ←ランキング参加中です。
P1060658-1.jpg
ネタ切れに付き(笑)日頃ネタが切れた時のために溜め込んでいた話題でお茶を濁します。

山形県の山形北インター近くにそびえ立つ建物これはなんでしょう??


P1060656-1.jpg
実はこちらが正面なんですがこの角度からだと多分建物は「波型」をしたモダンな作りだと推測します。

さー田んぼの真中に立つ建物は何でしょうか?
ヒントは公共の建物で必ず必要なものです。

月曜日に答えを追加します、つまらない記事ですいませんです。
 ←ランキング参加中です。
自作したコンデンサーチューンが思ったほどの効果がないので信号待ちでのアイドリングストップが燃費にどれほど影響があるのか知りたくなって実践してみる事にしました。

信号待ちでのアイドリングストップはセルモーターやバッテリーの劣化を早めるばかりではなく常時点灯となったヘッドライトやテール球のすら寿命が短くなる事は確実でその損害分以上の効果が無ければいかに地球温暖化防止・燃費向上のためとはいえ実際に行動する人はいないでしょう。
さてさて結果はどうなんでしょうかね??

P1060880.jpg
100均でストップウオッチを購入、信号待ちの時間がトータル何秒ぐらいあるのかを調べます、両面テープで貼り付けて脱落防止のためにひもをバックミラーに通しておきます。
しかしこれが100円で買えるなんて一昔前なら700円ぐらいでしょうか、すごい時代です。

P1060881.jpg
同じくひも付きのペンを購入、何回信号待ちでエンジンを止めたかをメモするためにひも付きの物をバイクに結び付けワイヤーにはさめておきます。

P1060884.jpg
エンジン停止(=エンジン再始動)の回数を間違えないようにメモ紙を小物入れの上に貼り付けます。

とりあえず
① 信号待ちで10秒前後で青になるときはエンジンを切らない
② 右折待ちの時は安全のためにエンジンは切らない

こんな感じで明日からアイドリングストップを実践してみます。
 ←ランキング参加中です。
久しぶりの温泉ネタです

P1060877.jpg
仙台から4号線を北上して大崎市三本木のマルホンカーボーイというスーパー手前から西進したところにあります(4号線から1kmぐらい)
交通の便は良いですね。

P1060873.jpg P1060871.jpg
宮城県大崎市三本木新沼字中谷地屋敷4
TEL 0229-52-3146 
入浴 10:00-21:00 
平日1日800円 4時間500円 午後5時時から500円
休日1日800円のみ 午後5時時から500円
入浴、休憩、食事
第3水曜日休み
男女別(内湯1、露天1、樽2、サウナ)
シャンプー、セッケンあり

温泉は源泉掛け流しで合格!無料休憩所あり、食事も出来るので良い温泉です
ちょうど腰を痛めていましたが1回入浴しただけで痛みが無くなってちょっとビックリです。
ただ料金が平日は4時間券500円があるのに休日には一律800円というのはちょいと一風呂味見だけには高すぎでしょう、平日4時間500円なら申し分なし、一日ノンビリして800円これもまた良し。

P1060872.jpg
食堂のメニューも豊富で料金も通常で良心的です、私が食べたのは焼肉定食800円です。


「三峰荘」さんぽうそうの総合評価
泉質(2点)・・・・・・・・2点  いい温泉です、源泉47度
掛け流し(1点)・・・・・・1点  湯量は豊富です
料金(1点)・・・・・・・・1点  1日いて800円なら安い
湯船の数と広さ(1点)・・・1点  内風呂1、打たせ湯1、サウナ1、水1 露天1、桶2、打たせ湯1
設備(2点)・・・・・・・・2点  洗い場10、ボディシャンプー・リンスインシャンプーあり
露天風呂(1点)・・・・・・1点  20m四方のまぁまぁの大きさ
休憩所(1点)・・・・・・・1点  食堂や通路でも休憩できる、別料金の個室もあり?
雰囲気・景色(1点)・・・・0.5点 露天からの眺めは全くなし全体的な雰囲気はいい感じ

総合評価10点満点中・・・・9.5点です

場所は4号線からすぐという利便性もあり設備もしっかりしていて良い温泉です評価は辛口の私がビックリの9.5点です、あえて言うなら休日の一風呂用の料金設定がほしいところです、朝からゆっくりしたいのであれば食事のメニューも豊富なのでベストかと。
ツーリング途中の休憩にももってこいかな。


 ←ランキング参加中です。
20070902133254
夏の疲れか、急な冷え込みからか体調が優れないです(T-T)
今年の夏は体調不良が頻発したので大事をとって今日は朝から温泉休養です、場所選びには少し時間がかかりましたが以前から近くはよく通るのですが行ったことの無い大崎市三本木の「三峰荘」に決定しました。

詳細は後日アップしますが温泉自体は100%源泉掛け流しちょっと熱めのいい温泉でした、料金が…。
 ←ランキング参加中です。
今日から9月です、昨日と何も変わりませんが確実に変わっているのです。
皆さんどうですか気温が下がって過ごし易いですか?
段々と冬に近づきつつあります・・・。
 ←ランキング参加中です。
