アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
仙台近郊の泉ヶ岳スプリングバレーにスノボに来ました
IMGP6785-1.jpg
数年ぶりのなのですが無謀にも初ランディングで頂上へ

リフトを降りると仙台市内が一望できるナイスなパノラマが広がってます
しかしながら春の出来事で膝に爆弾を抱えていたので小一時間でリタイアしました

IMGP6801.jpg
まっあとは食堂で坦々麺を食べましたがなかなかな味でした
850円なりです
味のクオリティが高くないとスキー客を呼べないのでしょうね
 ←ランキング参加中です。
IMGP5736.jpg
なんか通販だったかの梱包材に

生物分解性フィルムが入っていた

本当に生物が分解するのか

埋めてみた

そのうち掘り返しみよう
 ←ランキング参加中です。
IMGP5301.jpg
3.4.4ビルディング

み.よ.し ビル

三好耳鼻科だから

以上
 ←ランキング参加中です。
IMGP6406.jpg
途中からでも入れられる便利なナット

ナット一つ入れるのに大仕事になる時もあるのでこれは便利!!

と思ったが建築用材なので山のピッチが工業用とは違うのでほとんど使い道なし(笑)

でも便利な世の中になったもんだ。
 ←ランキング参加中です。
IMGP6361.jpg
同じ商品名だけど

スーパーストロング

あなたならどっちを選びますか?

どっちでもたぶん一緒
 ←ランキング参加中です。
IMGP6669.jpg
2009年の光のペイジェント本格始動しました

IMGP6670.jpg
一番町通りを歩いていると仙台にも餃子の王将が進出するみたいです

テレビでは良く見ていますが食べた事が無いので楽しみですが

このお店の形態は店舗の独自性が売りらしいので

店ごとに全く味が違うらしい??どうなる事やら

IMGP6697.jpg
仙台市民広場は屋台村化していました

無料スケートリンクが去年に引き続き営業してました

テニスコート1面ぐらいの小さなリンクでした

滑走料が無料で貸し靴が500円、21:00までの営業です

一回来ないと話にならないな~♪
 ←ランキング参加中です。
IMGP6652.jpg
何となく入ったラーメン屋さんのメニューを見ると

どんぶりの底から大吉が出るとただらしい?

IMGP6653.jpg
とんこつしょう油らーめん

味はまあまあ 不可ではない味

IMGP6655.jpg
飲み干さないと権利が無いのかと思ったらちょっと上の位置に印刷してあって
どんぶりを斜めにしてスープを傾けると見えました
やっぱりスカ(笑)中吉も小吉も要ははずれと言う事です
店側が客を見て当たりを仕込めるイカサマキャンペーンの典型です
たぶん当たりが出てもサクラでしょうね
もしイカサマなしなら本当に楽しいイベントです

そういえば以前ホームセンターでレシートの裏に当たりが出たらいくらであろうと
そのレシート分の金額は無料にしますというイベントがあったが
これも店側で操作可能です
数万円のレシートをただにしても余り宣伝にはなりませんからね
 ←ランキング参加中です。
IMGP6579.jpg
でるでると言っていてなかなかでなかったLED照明もやっと出てきました、発売当初はECOブームで売り切れ続出で市場がヒートアップしていたの静観していましたが、ここ最近は落ち着いてきて割引無しの定価販売でしたが割引も徐々にされているようです。
定価5.700円ぐらいが3.880円だったので思わず衝動買い(笑)しちゃいました。

IMGP6580.jpg
普通の電球に比べると値段は40倍重さもずっしりとメチャ重です、中身がどうなってるのかばらしたくなりましたが思いとどまりました。
大きさはやや小さいと言った感じです

IMGP6581.jpg
比較の電球がちょっと広がった形をしているので差があるように感じますが普通の電球と比べたらちょっと小さい程度です

IMGP6582.jpg
だいたい元を取るのに何年かかるんでしょうか?普通の電球の寿命が2年ぐらいだとすると10年でペイするのか疑問です。
使った感想ですが蛍光灯型電球よりもはるかに明るくて大満足です、電球型蛍光灯を最初に買って取り付けた時は点灯時は暗くしばらくすると最大発光しますので「何でこんなに暗いの?」とガッカリしたものです。
最大の魅力はスイッチレスポンスがさすがのLEDは反応速度が早いです、電球よりも早いですからストレス無く使えると思います。
画像が無いのは電球を撮影してもうまく写らないので止めました。

使った感想ですが電球型蛍光灯よりはるかにいいです!反応時間は早く、スイッチオンと同時にMAXで明るいです
今ある電球型蛍光灯が切れたらLED電球に全交換したいと思ってます。

後は電球の40倍の値段をどう捻出するかです。

 ←ランキング参加中です。
IMGP6583.jpg
仙台恒例の光のペイジェントの試験点灯がありました

本点灯は12日からです

年末になったと実感させられます

IMGP6585.jpg
こちらは泉パークタウンのイルミネーション

11月中から始まってます
 ←ランキング参加中です。
グリップヒータを取り付ける時時間があったので気になっていたポジションランプをブルーにしました

IMGP6531.jpg
最終型のヘッドライトに交換済みなのでウエッジ球のポジションが付いています

IMGP6533.jpg
基板で端子を作ります

IMGP6535.jpg
ちゃちゃっと思い付きから1時間ぐらいで完成です、既製品は7.000円してましたから笑っちゃいます

IMGP6538.jpg
試験点灯無しであっさり完成です

IMGP6539.jpg
良く見ると抵抗丸見えで手作り感たっぷりです。

車と違って二輪車にはポジションランプの法的概念が無いのでこれでも車検は通るようですので次回の車検時はこのままの状態で挑戦したいと思います。
 ←ランキング参加中です。
IMGP6565-1.jpg
出張で酒田へ
蔵王はまだまだ雪が少ないが月山はさすが!
結構降ってますな
 ←ランキング参加中です。
IMGP6518.jpg
現在の状態

IMGP6521.jpg IMGP6522.jpg
グリップを外すにはマイナスドライバーを差し込んでCRC556とか脱脂洗浄剤とか水を入れると簡単に抜けます、残ったボンドをシンナーで綺麗にしてから取り付け時の接着を良くするためにヤスリがけをしてから脱脂洗浄剤で脱脂します

IMGP6523.jpg IMGP6524.jpg
セメダインのスーパーX2は定番らしいのでホムセンで購入、ハンドルに塗ってからぐにゅっと押しこみます、その後ゴムバンドで圧着養生します

IMGP6527.jpg IMGP6528.jpg
しかし電気機器ばかりなのでアース端子もたわわになってます(笑)

自作の割り込み配線です。

IMGP6542.jpg IMGP6543.jpg
とりあえず取り付け完了!グリップ部は半乾きなのでそーっとしておきます

見るからにグリップ太いな!疲れそう(笑)
これで明日からは快適に過ごせそうです、ハンドルカバーを付けてテスト走行をしましたが最強で走ったら熱すぎです!長時間乗ったら低温やけど必至ですな。
真ん中ぐらいが今の季節は丁度いいみたいです。


IMGP6544.jpg
余った部品です、配線の傘を付けるように指示がありましたがごちゃごちゃし過ぎて手が入らないので割愛しました。
 ←ランキング参加中です。
以前の自分は操作性の悪化からグリップヒーターには消極的な意見を持っていましたが年のせいか今年ぐっと冷え込んだ日に耐えられなくなり装着を決意しました
現行のシルバーウイングGT用は電圧監視をしていて低電圧時はスイッチOFFになってバッテリーの放電を防止してくれるようなのでGT用を装着しようと思います。

IMGP6506_20091130185107.jpg
フェーズ用を入手どうせ中身は一緒でしょ(笑)
08150-KWR-000グリップヒーター 13.702円 なり 汎用品なら5.000円ぐらいかと思います

IMGP6546.jpg IMGP6547.jpg
説明書によると6段階調整でバッテリー診断もしてくれるようです
これを選んで正解でした


IMGP6507_20091130185106.jpg IMGP6508_20091130185106.jpg
コントロール部 旧型はダイヤル式でしたが現行型はIC制御のデジタルコントロールです

配線の作りも秀逸でヒューズ付きです、ヒューズも小型化されて防水です


IMGP6509_20091130185105.jpg IMGP6510_20091130185105.jpg
グリップはガチガチでクッション性が無く路面衝撃をダイレクトに受けそう、太さも太いので長距離には向かないと思う

その他の付属品

IMGP6511.jpg IMGP6512.jpg
説明書とフェーズ用の割り込み配線 結局割り込み配線は使わなかった
08Z51-KWR-000 サブハーネス 2.268円 無駄になりました(笑)

IMGP6514.jpg IMGP6525.jpg
この防水カプラーの端子が無いので別のカプラーに付け換えます

普通の2極カプラーに付け換えて配線を作りました

下準備はここまで後は取り付けるだけです

 ←ランキング参加中です。
