アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今年は暑かったり急に寒くなったり気候変動が激しいです
親戚の農家も今年は冷夏で不作になりそうだから
準備しておかないとと言ってました
この準備って多分お米なんかが高騰する前に備蓄して
準備しておけって事らしいい

バイクに乗っていても暑かったり寒かったりで未だに真冬のジャケットを着ています
見た目に暑苦しいんですが朝晩の冷え込みが厳しいので夏用を出すに出せない状況です

明日から6月ですから衣替えで夏用ジャケットとヒットエアーのベストに交換しようと思ってます。
 ←ランキング参加中です。

かなり久々ですがタイヤ交換の時期です
フロント1年半 16.000km
リヤ 1年 12.000km
今回は同時交換です
ヤフオクで手に入れたタイヤですが良く見るとビートに傷が付いていました
たぶんエアーは漏れない位置にあるので一か罰かで付けてみます

IMGP8533-1.jpg IMGP8534-1.jpg
ばらし始めてすぐにトラブルです
ホイルシャフトのクランプボルトが渋くなってます
融雪剤の影響で錆びたんでしょうか?
ボルトをダイスでお掃除します


IMGP8535-1.jpg IMGP8536-1.jpg
フォーク本体側はタップでねじ切りします
ゴミを飛ばすためにエアーで吹きます

IMGP8537-1.jpg
ワイヤーブラシでゴシゴシしたら手でも簡単に回るようになりました
古いバイクだとこういった作業が多くなって予想より時間と手間が掛かるのが
楽しいんです

IMGP8541-1.jpg
でもってフロントタイヤは問題なく交換終了!

IMGP8543-1.jpg IMGP8544-1.jpg
リヤタイヤ交換の最大のネックはマフラーのボルトです
高温の上に融雪剤などの影響をもろに受けて錆び錆びです(笑)
でも私のバイクは見た目は酷くてもCRC-556を掛けると簡単に緩みます
やっぱりボルトをダイスでお掃除の後ボルト部分もタップ処理します

IMGP8546-1.jpg
そのあとねじのかじり防止のためにスレッドコンパウンドを塗って締め込みます
そうすると次に緩める時にトラブルを防げるのです
できる仕事は先の先を見てするもんなんです

IMGP8549-1.jpg IMGP8551-1.jpg
チャカチャカとボルトを外してセンターナットもエアーインパクトレンチで一気に外せばリヤホイルが取り出せます
完全な整備不良状態のタイヤでしたがリヤも無事交換する事が出来ました
ビックスクーターのタイヤ交換は夏じゃないと無理ですね
ゴムが柔らかくなっていて楽でした。
楽と言ってもかなりの力がいるのでちょっとでも怪我をしていると無理なんですけどね(笑)

IMGP8554-1.jpg
これで当分気持のよいコーナーリングを楽しめそうです。

IMGP8555-1.jpg
フロントタイヤのビートの傷が気になるので1日2.5キロエアーを入れて様子を見ます
走った感想ですが交換前は手を離すとハンドルが激しく揺れるので手が離せない状態でしたが交換後は手放しで走っても真直ぐ走るようになりました、バランスの問題だったのかな???
 ←ランキング参加中です。
IMGP8437-1.jpg
移動式の仙台天文台天体望遠鏡が近くに来たので見学しました
月の表面がテレビで見ていた通りで感動しました

他にも土星の輪っかもきれいに見えて大感動でした

職員の人が強力なレーザーポインターで空を照らして星座の説明をしていましたが
たしかレーザー照射力は制限されたはずなんですけど・・・
規制前ならOKかな。
 ←ランキング参加中です。
IMGP8278.jpg
注文から二日で届きました
まるでジャンク品のようにビニール袋に入っていましたが中身はしっかりしたものです。

IMGP8279.jpg
何故か取扱説明書が入っていたので手持ちの物と比べるとモデルチェンジしていました
多分通常品には四輪車の車載キットが標準装備になるのではないでしょうか?
そんな感じがする説明書になってました

IMGP8280.jpg車載マウントです
かなり背の高い製品です、このままの高さで使うと振動がすごい事になりそうです

IMGP8281.jpg
吸盤が標準装備されています、車のサイドウインドーに取り付ける用でしょうか

IMGP8282.jpg
シガーライターソケットから電源取り出し用コードです
さすがに自作の物とは比べ物にならないくらいクオリティー高いです
メーカー品は違います

IMGP8285.jpg
念のためにシルバーウイングに付けるとどうなるか見てみましたが
結構付ける場所が無く高さも足りません
振動もすごそうなのでこれをこのまま付けるのは無謀かと

IMGP8288.jpg車載するとしたらこんな感じか?
出来ればダッシュボードのセンターに付けないと良好な視界は得られないので
ドライブレコーダーとしてデーターを得たいのなら
ダッシュボードのセンター設置が必須でしょう


とりあえず今回はシガーライターソケットコードが欲しかったので注文しただけでした
シルバーウイングにも使えるしね!
 ←ランキング参加中です。
去年の9月25日にカヤバのドライブレコーダー クルマメ DRE-200 を早期購入で1万円引きの34.800円で購入して良い製品が安く手に入れられてとても喜んでいたのですが・・・
なんと今年の4月~5月間はキャンペーン特価ということで

24.800円!!です
本来の定価は50.000円ぐらいのはずで最初は車載キットを外して
さらに早期購入特典で34.800円としていたはずなのに
車用のドライブレコーダーでも25.000円前後しますから
完全防水のでカヤバ製とくれば購入を検討していたライダーなら即買いでしょう

私的にはドライブレコーダーは今や必需品といっても過言ではないくらいの当たり前の装備になっていますが
事故を経験してみないとやはり実感するのは難しいかもしれません
事故以外にも嫌がらせや時には不当な警察官の取り締まりにも有効な証拠となりますので
あっても良いかと思います。

キャンペーンと同時にバイカムの補修パーツと正式発売には間に合わなかった車載パーツも同時発売されましたので
カメラと本体が一体になっているバイカムの特性を生かして自家用車にも取り付けようと
車載キットを注文しました

素晴らしいことに送料や代引き手数料カヤバ社負担で無料です
いつまで無料かは不明なので早めの注文が良いと思います
キャンペーン期間の5月中かな?

E1839-01012.jpg
専用ニッケル水素電池
4.620円

E1000-00225.jpg
DRE-200本体側マウントセット 
2.520円
爪などを壊したときの補修パーツ

E1000-00226.jpg
バイク車体側マウントセット 
2.520円
複数台バイク所有者には必需品のパーツ

E1000-00227.jpg
バイク用電源ケーブル 
4.620円
複数台バイク所有者には必需品のパーツ

E1000-00232.jpg
DRE-200 ミラーマウント
2.520円
設置場所が無いバイクには良いかもしれないが
振動の影響は心配される

E1000-00229.jpg
4輪車載用キット 
2.520円
シガーライター電源取り出しコード付きの車載マウントセット
コードだけでも4.000円はすると思うのに
マウント付きでこのお値段なら即買いでしょう

E1000-00231.jpg
AC充電キット
4.830円
バイカムを防犯カメラとして利用するときに便利なキットでしょう
私もバイカムでバイクにいたずらする犯人を捕まえたいです。 









 ←ランキング参加中です。
今晩は山では雪が降るようです
通勤時も5月とは思えないくらい寒いです
バイクのハンドルカバーも外せません(笑)
5月に入ってやっと4月の低温の巻き返しを期待していたのに
今年はあっさり返り討ちです
仙台周辺は6月になると長い梅雨が始まるので
今が一番気持ちの良い時期なんですが
これでは今年の夏も期待出来ないな~。
 ←ランキング参加中です。
一週間で治ると思ったら10日もかかっちゃいました

やはり大人のおたふくは侮れません

おかげでGWはまったく行動できず家で寝てました

悲しいGWでした

健康一番ですね。
 ←ランキング参加中です。
