アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
IMGP9208.jpg
暑い夏のせいで家のブレーカーが落ちまくっていたので
その度にPCが強制終了・・・
いい加減対策しないとクラッシュでしょ

という事で停電時の電源バックアップ UPS を買いました
アマゾンで調べましたがオムロン製が信頼性も高そうなんですが
価格面で折り合いがつかなかったのでAPC社のものにしました

4,000円弱の金額は魅力的でした
30秒でも停電が伸びれば正常シャットダウン出来るっしょ

 ←ランキング参加中です。
IMGP9207.jpg
あまりの暑さに室温計が壊れたので
室外も計れる優れものを買いました
センサーが2mあるので屋外に出せば外の温度が分かります
最低と最高の温度を記憶しているのもナイスです。
 ←ランキング参加中です。

非接触型温度計
赤外線式の温度計です
いろいろな所を計るのに便利な温度計
フライパンやてんぷら油の温度も計れるので
料理作りにも便利!!
 ←ランキング参加中です。

パンクなうだよ
ハンドルが急に取られてカーブで足ついて踏ん張った、一瞬ステムベアリングだと思ったけどハンドルの振動が激しいのでフロントタイヤのパンクに決定です(泣)
ついさっきまで普通に走れたので空気圧が足りないためにビート部が落ちて一気に抜けたんだろうね。

このくそ暑いのに面倒なこと(笑)
原因は例の中古タイヤのビートの傷だから自業自得ですかね~
ちゃんとエアー管理しておくべきでした、その辺のガススタのエアーチャックじゃフロントタイヤに空気入んないんだよな~困った(;´Д`)

IMGP9202.jpg
近くのガススタに行ったらフレキシブルホースのチャックだったので簡単に終わりました、けど逆に車には片手で入れられないから普通はストレート型なんだけどね。
空気さえ入ればまた普通に使えるはずなので様子見ます。
ホイルが腐っているのはほっといてください
エンカル(塩負け)ですから、北国特有の症状です


IMGP9204.jpg
とりあえず3キロ入れときます(笑)
まあ一週間後にちょうど良くなるでしょ
 ←ランキング参加中です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci

歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない

らしい。
歩行者の過失相殺も認めないとの事、かなりとんでもない判例?判決基準?

最近ecoブームか健康ブームか知らんがやたら自転車が増えている
しかもマナーとかルール一切無視のアフォもそこらじゅうにいるから歩行者としてはとても怖い
いやバイクでもたまに右折時バイクと同じように曲がるガイキチもいるし渋滞していると
追い越し車線をかっ飛んで行ったりするし、そういった奴に限ってブレーキ付いてなかったりする(怒)

まぁ車やバイクとぶつかれば弱い自転車の方が怪我をするので自業自得だが歩行者との事故だとそうはいかない
弱い立場の歩行者とぶつかると怪我をするのは被害者である歩行者だからだ
法律上歩行者に一切の過失が無いとすると自転車を運転する時は保険を入れないと安心できませんです。
車両と自転車がぶつかった時も信号無視でも自転車優位は揺るがないのでやっと自転車の運転者も加害者意識が
出てくるのではないでしょうか。

警察は自転車に対してもっと取り締まりを厳しくして厳罰を科せれば少しはおとなしく走ったり歩行者を意識した走りになるのではないでしょうか、今のまま野放しでは事故ばかりが増えて被害者だけが泣きを見る様な気がします。

傘差しやメール打ちは自転車没収なんてどう?
 ←ランキング参加中です。
8/17に突然こんなメールが来ました

-----------------------------------------------------------------------------

件名
懸賞宝船です☆結果報告☆

本文
再三のご連絡失礼致します。結果の方ご確認頂けたでしょうか?


見事○○○○○様に2等の200万円が当選いたしております。


○○○○○様以外の皆様、全額受領完了しています。


お客様⇒○○○○○様のみ受領されていませんので、希望する受け取り方法をご連絡下さい。

振込み・現金書留がご利用が可能です。

---------------------------------------------------------------------------------------


すげーと思ったけど良く考えたら応募した事無いんだよねwww
検索すると全国的に一斉送信されているみたいです
実名で送られてくるので皆さん一瞬は信じてしまうようですが怖いですね
どうも楽天かAmazonからの情報漏えいみたいですね
皆さんも騙されないように気を付けてください。
 ←ランキング参加中です。
実家帰りのついでに栗駒山がだいぶ復興したので行ってみました

IMGP9168.jpg
すごいね山がごっそり崩れ落ちてます

IMGP9171-1.jpg
くりこま荘の慰霊碑
辺り一面赤土のガレキの山でした
すごいの一言で絶句でした

IMGP9181-1.jpg
テレビ中継でもあった宙ぶらりんになったガードレールの現場です

IMGP9176-1.jpg
叶の妹が宣伝していた栗駒の水の工場跡地、今は撤退して廃墟になってます、山奥なので二次利用出来ないでしょうね

通行止めはかなり解除されてはいます、自然災害のすごさを残そうという事で工事をしているようです

 ←ランキング参加中です。
エコアワーメーターを借りたので小手調べとして白熱電球と蛍光灯電球とLED電球を比べてみました

IMGP9111.jpg  IMGP9107.jpg
白熱電球
一か月間の消費価格 1,024円
消費電流 0.5A
消費電力 55.3W


IMGP9115.jpg  IMGP9114.jpg
電球型蛍光灯
一か月間の消費価格 440円
消費電流 0.2A
消費電力 24.6W

IMGP9120.jpg  IMGP9119.jpg
LED電球
一か月間の消費価格 141円
消費電流 0.1A
消費電力 7.7W
表示ワット数が6.9なのに実消費が7.7Wなのはお得かな?

実際商業利用でない限り一ヶ月間電球を点けっ放しなんてことは起こりませんが
1,024-141=883円
ほぼ4カ月で元が取れる計算になりますね
一般家庭では点けたり消したりで突入電流によって激しく劣化しますので
10年メーカーによっては20年もつと謳ってはいますがどこまでもつかは
使用環境にも依るでしょうに楽しみな所です





 ←ランキング参加中です。
ネットサーフィンをしていたらふと目に付いたのが電力メーターでコンセントに差し込んで電気製品の消費電力や待機電力なんぞを計る器具のようです
我が家もいろいろ大変なんで省エネのためにほしいと思いました
watt3a.jpg
いろいろな機種があるのですが最上級機種がワットアワーメーターで30.000円ぐらいします
しかし精度は家庭用の電力メータ並みだそうですので納得かも

wattchecker.jpg
その下の機種でワットチェッカーが5.000円くらいです
精度はワットアワーメーターには及びませんが誤差が少ない優秀機です

でも消費電力が分かった時点またはどうすれば消費電力を少なくするかが分かった時点で電力計は無用になるので経済的な省エネではないと思いました

さらに調べるとどうも行政で貸出してくれるようですネットで「ワットアワーメーター 貸出」で自分のいる都市名を加えると簡単にヒットします
世に言う公務員の天下り先ですから間違いなく全国津々浦々にある事は間違いないです



仙台にもありました財団法人MELONいかにも系の名称で笑ってしまいますが・・・
早速メールを打つとかなり良いレスポンスで返信がありました
50台保有しているのでいつでも貸出してくれるそうです
天下り団体の割に夕方5:00以降もメールをくれて6:30にも返事をくれたので意外と良心的な団体かもしれませんね

IMGP9097.jpg
ソッコウで行って来ました仙台の北四番丁の隣
仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F 
TEL:022-276-5118
こんな立派なビルに入らなくてもいいと思いますがどうせ市民の税金なんだから気分でお構いなしなんでしょうね

IMGP9098.jpg
5FのフロアにYAMAHA発見!マリンの方ですが反応してしまう自分はやっぱりバイク乗り?

IMGP9099.jpg
えーっと所要時間5分くらいで簡単に貸してくれました!
出された書類に名前と住所と電話番号を記入してハイ終わり??
身分証明の確認もありません、帰り際に
「もしでたらめを書いていたらこの機械は返って来ませんね?」と聞くと
「そうですね」と少し驚いた様子でしたがだからと言って身分証を見る事はありませんでした

今なら簡単に手に入るかも?ネットで流すかwww
大事な市民の財産なんだから(財団法人の時点で市民の財産ではないのかな)または税金なんだからもっとしっかり管理してほしいです。

IMGP9100.jpg
車に燃費計を付けるだけで人は無意識にその数字を上げようとするらしいですから
これを使ってみて良かったら誤差の少ないワットチェッカーを買おうと思ってます
まずは何から計りましょうかね
 ←ランキング参加中です。

週末をはさんでようやく部品が到着しました
\2463結構高いぞ一緒に買ったフルード500ccが\781
あら?以前は組み立ててあったような気がしますが・・・これ入れるの一苦労するんじゃなかたっけ??
経費削減で組み込みも自分でやれってか!

IMGP9077.jpg
まずは周辺の整理ですね、ブレーキフルードは腐食性が高いので用心で周りの物を外します
もちろんドライブレコーダーも避難です

IMGP9078.jpg
参った!!ミラーのネジが腐食してかじりついてるよ、こんなの付けてたら邪魔で作業ができん
CRC吹いてこじったらなんとか無事に外れてくれて助かりました。

IMGP9080.jpg
いつもいつもマスターのネジを外すのは怖い怖いネジのピッチが細かくておまけにフルードで腐食の可能性が高いのでネジが外れなくて作業中止なんて事にならないかと心配しています
今回はあっさり外れてくれて良かった良かった
余計なフルードを吸い上げて抜きます、ゴミや汚れも一緒に吸い出せて便利です

IMGP9082.jpg
もう使わないゴム製品は手荒にラジペンで引き抜きます

IMGP9085-1.jpg
サークリップ発見!!みたいな感じ(笑)

IMGP9087.jpg
蓋とダイヤフラムは洗剤で洗って天日干し

IMGP9088.jpg
ピストンにカップを組み込むのはネットで検索するとこんな感じでやってくれ
みたいに載ってましたがいくらやってもうまくいかないので
面倒くさいので・・・

IMGP9090.jpg
精密ドライバーで入れちゃいましたが多分大丈夫でしょう
傷付ける時もどうせ自分のモノだし

FZSMSKK01.jpg
追記
カップを挿入する道具がシリンダカップインストーラというのですが
代替品のアイディアをいただきました。
n-matuさんがボールペンのキャップでも代用できるというので検索してみると
こんな感じの物がヒットしました
コーキング剤の口ですね、バスコークにも同じ物が付いていますので良いかもしれません
ネタありがとうございます。


IMGP9091-1.jpg
上が古いもの、下が新品
上のピストン本体がすれてピカピカになったうえにカップの反りも無くなっています
これでは圧が逃げてしまうので早めの交換が良いですな

IMGP9093.jpg
後は組み込んでシコシコとエアー抜きをすればいいのですが・・・・
雲行きが怪しく今にも雨が?夕立?が来そうです
ソッコウーレバーをはじいているとぽつぽつと来てしまったので
あえなく終了となりました
下からはエアーは抜いていませんが手ごたえは十分なのでまあ大丈夫でしょう
この時点で交換前より手ごたえが堅くなっているので無問題
使ったフルードも100cc未満でした
んーこれでストレスなく止まれます

本当は下のキャリパーピストンも取り換えた方が吉なのは分かっていますが
面倒なので上だけです、そのうちやりますよでもシルバーウイングは本当に面倒なの
 ←ランキング参加中です。
イヤー暑いですね
仙台の夏の日照時間は短いのですが
今年に限ってはかなり飛びぬけています

そのせいではないでしょうが
一週間前からフロントブレーキのタッチがギチギチと引っ掛かるようになりました
こうなってくるとマスターばらしてピストンカップ交換しないと直りませんね
騙して乗っていても事がフロントブレーキなので命に係わります
微妙なタッチが出来ないので結構怖いです

06062201.jpg
こんなやつね

ので早速手配の電話入れました
来週早々にはばらしますよ。
 ←ランキング参加中です。
