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シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
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以前はバッテリー電圧は低いながらも安定して12.5V前後だったのに
エコピュアを付けて土日放置の月曜日の
朝一の電圧は12.2Vと0.3V下がりました
12.2Vはちょうど半分の量しか充電されていない事になるのでちょっと黄色信号点灯と言ったところでしょうか

IMGP9648.jpg次の日
先週の12.5Vに比べると12.46Vと僅かに充電不足になってます、やはりエコピュアが電量消費しているようです
しばらく様子を観察してまた充電してみたいと思います、充電直後の数値が上がれば効果があった事の証明になるでしょう

    
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はあ~この季節が来ちゃいましたよ
仙台冬の名物詩光のペイジェントが・・・
でも本点灯は例年より10日早い12月2日からで本日は試験点灯でした

IMGP9643-1.jpg
やはり綺麗でした。
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クランの電熱ウエアを使い始めて20日間程度日にちがたったところで購入を考えている人に参考になるように良い所と悪い所をあげておきます
まず前提として私の乗るバイクが大型スクーターだという事、カウルも大型で風防はほぼ完璧です、それと着ているアウタージャケットが完全防水の冬用なので走行風もほとんど通しませんそこに電熱ジャケットを着るとかなり暖かく感じると言う事です
実際に同じ装備の状態でネイキッドに乗ればかなりの走行風が体に当たるので保温効果は下がるでしょうし、アウターを薄手の物にすれば風が通ってしまって暖める間もなく外に一緒に通り抜けてしまうので全く温度は上がらないので暖かく感じないでしょう。
使用感が悪い人、使っていてもさっぱり暖かく感じ無い人はアウターのジャケットを真冬用にして、バイクにもカウル等を付けて極力体に直接風が当たらないような工夫をしてみてはいかがでしょうか?
もしかすると普通のジャケットサイズを購入していませんか?電熱ジャケットは肌に密着していないとなかなか暖まりませんので通常の購入しているサイズよりワンサイズ小さい物を選ぶ事がとても重要です。
それとCB1300のように発電力不足で発熱していないとう状況が発生しているかも知れないので電圧のチェックも必要です充電不足になる前にチェックが必要でしょう
ツーリングの際はハンドルカバーを付けましょう!見た目関係無いです自分の身が一番大切ですハンドルカバーは安くて効果のあるアイテムです。

何年使用できるかが最大の決め手になると思います安くても数回の使用で破損してしまえば実際の金額は高くつきますので耐久性能が一番重要になってきます、普通の使い道はツーリングででょうが私の場合は毎日の通勤に使ってみて耐久力テストをしてみたいと思います。



良いところ
○断然暖かい、冬の最高のアイテム

○エリにまで電熱線が入っているので首が暖かくなるので脳に暖かい血流が流れる事になって状況判断も早くなると思う。

IMGP9470.jpg○袖口からの空気の流入を防ぐために袖口が柔らかい布でピッチりと密着している

IMGP9445.jpg○ウエスト部にゴムが通っていて風の侵入を防ぐ工夫がある

○軽くてごわごわしていないので着ぶくれしない

○他の製品はコントローラーが別売りでしかも万単位だがKLAN製品はジャケットさえ買えばその他の付属品も付いてくるのでコストがかからない

悪いところ
○配線コードが堅く取り回しに不便、配線の被覆のゴムが粗悪で室内の温度では柔らかいが外に出ると固まってしまい針金のように柔軟性が無くまとまりが悪い、かなりの粗悪品です早急な改良が望まれますが強度はあるので破れたりはしません。

○配線コードが左のスソ裏から出ていてミョーにカッコ悪い、アウタージャケットと組の電熱インナーにして配線だけはアウターの胸のちょっと下から出ているとちょうど良いかも、温度調整も見易い位置に置けるし降車時配線をポケットに入れられるし。

IMGP9472.jpg○バッテリー配線のヒューズの付け根の処理が甘く断線し易い
配線の被覆の弾力性の少なさが原因と思う、配線コードと同じで硬い。

10regulator2.jpg○オプションのレギュレーターのスイッチが無段階のスライド方式なので服に擦れてボリュームが変わってしまうので5段階のノッチ式が理想的、さらにバイク用として販売されているのでスイッチは完全防水仕様にしてほしいといううかそれが常識。

IMGP9505.jpg○レギュレーターの配線の長さが付属スイッチの63センチに比べると27センチと半分以下なので使い勝手が悪い

○腕の電熱線が上腕部までしか通って無いので腕全体が暖まらないので前腕部も通してほしい
2010.12/17追記 気温が氷点下になると肘から下に電熱線が無いのでとても寒い、我慢できない程ではないがジャケットで体が暖まっているのでその差の分だけ寒さが倍増する印象がある。
是非改良してほしい

○ポケットが無いのでオプション品などを収納しておけないので是非欲しい

○取り付けのジャックが両手を使わないと出来ないので差し込み式で片手で簡単にできればいい

○事故の時配線コードが簡単に抜けるようになっていないと思わぬ怪我をするので簡単に抜けるように磁石付きのジャックなどになっていれば良いと思う

○悪いところは少ししか無くて後は要望を書き綴ってしまいました(笑)

2011.2.23追記
使用期間3ケ月後になって気になる所が出てきました
○ジャケットの首のマジックテープ部がさすが外国製で地が布では無く薄いプラスチックの板にマジックテープのくっつく部分が縫い付けてあるのでそのプラスチックの端の部分が首に刺さって痛くて仕方が無い。
こんな粗悪なマジックテープ今まで見た事が無いです、日本では見つける事が出来ないくらいの粗悪品でしょ(怒)

○ジャケットのファスナーが粗悪でジャケットの薄い布地を噛みこんでしまう事がよくある、数年後には擦りきれるでしょう(ファスナーはYKK製品ですがたぶんジャケット用では無く他の目的の物を流用しているのではないでしょうか?)

○やっぱり配線の柔軟性が無く寒い時はガチガチでボキッと折れそう!

以上追記

総評
まず購入を考えている人は間違いなく買いで良いと思います、これだけの発熱量があれば十分に暖かいと思います、後は自分の使用目的などで充電式の方が良い人はそちらを選べばいいし、バイクから給電出来るのであれば冬の最強アイテムになる事は間違いなさそうです。
出来ればオプションで充電池があれば利用範囲も広がるんですがねー。
手を抜いてある商品ならすぐに欠陥が出てくると思いますので追って記事にします



KLAN クラン/HOTインナージャケット

KLAN クラン/HOTインナージャケット



KLAN クラン/レギュレータ-

KLAN クラン/レギュレータ-



KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ


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IMGP9621.jpg
最近電熱ジャケットネタばかりだったので息抜きに
うまい鮨勘で夕食
予算は少なかったけど良いネタばかりを食べて満足満足


皿のネタはカマトロです初めてだったけどウマウマでした。
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まず取り付け前にバッテリー電圧を計測12.56V
前日と全く変化なしなんでヘッドライト・ポジションランプ・テールランプ・ドライブレコーダー・レーダー・グリップヒーター(最弱)・電熱ジャケット等の電装品を使っても充電はされているという事になるようです、今後グリップヒーターを最強にした場合は不明ですが・・・・。



ネットで調べるとサルフェーション除去装置とコンデンサーチューンの装置は互いに逆作用なので同時取り付けは出来ないようなので一旦コンデンサーチューンは外します。

IMGP9607.jpg
お決まりのマイナス端子外しぃ~のプラス端子も外しぃ~の順番を守って取り付け後は逆の順序で取り付けしてください。
バッテリー取り付け後は時計の補正も忘れずにw
これで常に通電していますのでバッテリーが無くなるまでパルスを端子に送り続けてサルフェーションを起こした
電極を掃除してくれるはずです(?)
がんばれー4.500円もしたんだから効果を見せてくれー

IMGP9610.jpg
取り付けは両面テープでは無くDr.宮城県の得意なマジックテープで取り付けます、後々簡単に外せるようにね。
後あとの事を考えるのがプロです。

結果が出るのは数カ月後らしいです。

    
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よく電気ポットの本体側に付いているマグネット式のコードありますよね、最初見た時稲妻走ったね~♪
コードにつまづいても電気ポットが倒れずにコードが抜ける・・・なんて画期的で合理的なんだとしみじみ思いました。
最近は取り外し出来ない既製品用にプラグ側に付けるマグネットコンセントなるものが売ってましてこれまた見た時は感動しましたwww
アマゾンに売ってますた パナソニックのWH-6601WP

んでバイクの話しでこんな感じのマグネットで電源コードを繋げられればて電熱ジャケットを着ていても転倒時や降車の際に引っかけたりしないと思うんですがもっと小さいジャック型の物なんか無いですよねーーー
これを改造するとなると結構かっこ悪そうで躊躇します、当然プラスマイナス逆取り付けが出来ないような形状に構造的に改造しなければならないし。

白バイ隊員の無線機の取り外しってどうなているんだろか?最近捕まって無いから全く分からない
良いグッズ無いかしらん

    
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届きました、通販で送料無料だとほんと簡単にポチりますw
ウスターソースが無くて頼もうとしたらアマゾン発送ではないので送料がかかるので止めました、そのくらいアマゾン通販が定着してちょっと怖い

IMGP9597.jpg
箱を開けると本当に小さな本体です
胡散臭さぷんぷんで大丈夫か~???
6センチ×4センチの小さな箱で4,500円です
サルフェーション除去装置でバッテリーの寿命が延びればかなりの儲けです
明日早速取り付けて状況をレポートしたいです。

    
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電熱ウエアを導入してから毎日毎日バッテリーの状態を確認して管理しています
ネットでバッテリーに関して検索して情報を集めているとバッテリーの寿命は10年だというのです、私の記憶ではせいぜい3年と教えられていたので驚愕でした、なんでもバッテリーの電極端子にサルフェーション現象が起きて電子の受け渡しが阻害されるらしい
サルフェーションさえ起こさなければほぼ10年の寿命をまっとう出来るらしいしかも電極さえ壊れていなければ使えなくなったバッテリーも使用可能になるというのだ、それが本当ならメーカーの利益が激減してしまって大問題になるはずだし環境問題に厳しい昨今バッテリーみたいな鉛を含む鉱毒物が再生されるのであればもっとマスコミがエコグッズとして取り上げていてもおかしく無いと思うのですがなかなかこんなものがあったとは正直初耳でした。

そんな素敵なグッズは即使ってみよう!
ポチりました、人柱です(笑)コンデンサーチューン並みの胡散臭さですが
エコピュア12
送料込みで5,745円なんでまああれですな
アマゾンにも在庫あり送料無料で4,500円なんでそっこーキャンセルして
アマゾンで発注しますた
あ~危なかった(汗)


のび~太は車用で
買った写真のブツはバイク用エコピア12です。

どうなる事やら詳細を記事にしていきたいと思いますのでよろしく。

    


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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cb1300_2010_image4.jpg

電熱ウエアを使うに当たっての最重要の問題はバッテリーの管理にあります

最初思い込みで小型車は発電量が少なく電熱ウエアは使えないが大型車は発電量に余裕があり安定して電熱ウエアやグリップヒーターや無線などなど追加搭載できるものだと思ってましたがいろいろ検索しているとどうやらそうではないらしいです・・・・
CB1300なんていうのはその代表格で2007年以前の機種は極限までメカニカルロスや重量軽減のため発電力は全く余裕が無くグリップヒーターを付けても全く暖まらなかったりPGM-Fiの電力も使ってしまってエンジンの不調の原因になるらしいです、
CB1300のオーナーブログ
大型ツアラーで電装品を追加取り付け出来ないのはほぼ設計ミスだと思って間違いないでしょう、発電量の事なんて購入時点で判断基準になりませんが購入後はかなり大事な部分だと思います。

今現在は改良されていてグリップヒーターのメーカー純正品が設定されているようですが大型車といっても発電力のチェックは必要ですね。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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とても良い天気なので岩出山のバルーンフェスに行ってきました
思いつきで行ったので午前のバルーンは間に合わずラジコンと軽飛行機の飛行演技でした
演技途中ラジコンが観客席に突っ込むアクシデントがあり即中止になりますた

IMGP9552-1.jpg
14:00から午後のバルーン競技が予定されていましたが風向が最悪の方向らしくキャンセルされました
来年は朝一で行ってバルーンをみたいです。
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IMGP9508.jpg
7日間電熱ウエアを着て通勤に使ったバッテリー
12.56V

バッテリー充電した後の翌日の朝一
12.61V
IMGP9514.jpg
ちょっとしか変わって無い(涙)
やはり限界近いバッテリーでは厳しいか?
数日間経過観察継続


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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電熱ウエアを使いだしてから7日間が経ちましたのでそろそろバッテリーに負担がかかって来た頃だと思うので電圧チェックをしてみました
クラッチ付きならセルが回らなくても押し掛けでエンジンが掛けられますがスクーターではバッテリーだけが頼りなので日頃のメンテナンスが欠かせません特に北国の冬では生死に係わる時もあるので特に注意する必要があります
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V



朝の通勤直後の計測では12.87Vと75%以上で安心のようですが整備記録を見た所バッテリーは3年7ケ月間使っていましたのでちょっとヤバそうです。

IMGP9508.jpg
翌朝一番の始動前のバッテリーチェックでは12.56Vに下がっていました、やはりバッテリーの劣化で電圧保持力が低下しているようです
始動時も日に日にセルの回す秒数が少しずつ長くなっているので充電して様子を見ようと思います

IMGP9509.jpg
相変わらずの直充電です、この時の充電圧は16.76Vとエンジンの発電力を超えてますが電流は低く抑えられてバッテリーを保護しています。

IMGP9511.jpg
充電開始から3時間を超えると過充電を防ぐため電圧が15.38Vに下がっています同時に電流値もさらに低下してゆっくり充電していきます。

IMGP9513.jpg
7時間充電して12.95V・・・・なんとか80%まで回復したようですが今後どうなるのか不安ですので一応テスターは常備しておきます。

やはり3年7ヶ月使ったバッテリーは交換した方がいいのか??耐久テストと行きましょう(笑)


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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IMGP9485.jpg
パーツ屋さんで耐熱コードを2mと端子とフューズを仕入れてきました
シルバーウイングのバッテリーボックスからフロントボックスでは2mの配線があれば十分間に合います、配線を通す場所(カウルを外す戸数によっては若干長い方が良いかも知れません。フロントカウルとサイドスカートを外せば2mで十分です)


IMGP9488.jpg
最初にバッテリーの電圧を測定すると12.67Vありました、電熱ウエアを使う前と変わって無いようなので街中を走っているぐらいでも充電はされているという事になると思います

IMGP9490.jpg
古い配線を外して買ってきた耐熱コードをバッテリーからフロントのボックスまで延長しますそのためにはカウル類とリヤステップホルダーを外すのですが・・・めちゃ堅かった(汗)下手したら舐めて使いものにならなくなりそうだった。

IMGP9492-1.jpg
カウルを外しました、面倒だー!次の新車購入時にはバッテリーからの配線をあらかじめ持って来た方が良いかと思った。

IMGP9493.jpg→ IMGP9495.jpg
クーランとが無くなっていたので補充しました、たまたまカウルを外したので気が付きましたが普通なら分からないと思います、実際定期点検している人っているのかな?

本日はめちゃさむの上に雨も降る予報になっているので途中からマッハで仕上げたので画像なしです、普通の配線をバッテリー部からフロントまでまわしただけなので面白味もあまりないのでカットです。

IMGP9503.jpg
無事フロントのボックスから配線を取り出す事が出来ました、これで雨でも気にせず使えるようになると思います。この製品の配線は柔軟性が無く堅いのでボックスからはオプションのスパイラルコードが良いかも知れませんまたまたしばらく使って様子を見たいと思います。

手なれたもので2時間半で全作業終了


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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IMGP9484-1.jpg
比較的暖かい日が続くので電熱ウエアのインプレッションが書けないので思い切ってナイトランで効果を実証してみようと思いました。街中流しの2時間程度です。

しかしこの日も11月の夜の7:00過ぎなのに15度ぐらいある暖かい日でした
ガソリンを入れて出発
スイッチを入れてから5分ぐらいで首がほんのり暖かくなってきました、10分もすると上半身がぽかぽかになってきたので調整スイッチを最弱にしました、最強だと暑くて汗をかきそうなくらいです、もちろん外気温が高いのとストップ&ゴーの多い街中周辺を走っているので最高速度は60キロ程度です。

スピードが乗って来ると話が変わってきます、アウターの防風力が最大の決め手になります風が通り抜けると折角のヒーターの熱が奪われてしまうのでもったいないです、そんな意味から電熱ウエアは小さめで体に密着している方が良いと思います、ヒーターで空気を温めても走行風が入って来るのでいつまでたっても体が温まりません、実際袖口から空気が入って来て腕部分の温かさはほとんど感じられませんでした。

数日使って分かったのですが配線の防水性からシート下から配線を取る方式では何とも不安なのですぐにでもフロントボックスから取り出す方式に変更した方が良さそうです。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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さっそくファーストインプレッション
テスト日が比較的温かい日だったのですが
首がとても温かく快適でした、首の保温はとても重要であると思います頸動脈の血流を温めるので体全体が温かくなります。
背中もぽかぽかで熱くなったのですぐに最小にしました
腕は直接的には温かくは感じられませんでしたが肘のエルボーパットがある部分は肌に押しつけられるような感じで温かさを感じる事が出来ました

総評
とにかく快適ですね、今のところ最強の防寒着だと思います
上着だけですが首から大事な臓器がある上半身にかけて温かくなるので血流も体全体をめぐっているような感覚で普段は血流があまり流れない下半身もじゃんじゃん血液が流れる感覚があり温かく感じられました。

悪いところ
スイッチが無段階なので最小にしたつもりがOFFになってたり服と擦れてボリュームが変わっていたりと言う事もありましたやはりノッチでカチカチ動く方が使い勝手があると思います、完全防水では無い事も気がかりです晴れの日は快適ですが今後ある雨の日にどんなトラブルがあるか簡単に想像がつきます
やはりシート下から配線を出すのは防水面や使用感・温度管理等の問題から無理があります、また完全に季節装備なので夏に取り外せる構造に変更したいとも思っていますので最終的には前の左のボックスから配線するように考えています、オプションのシガーライターコードでも良いのですがシガーライターはナビに取っておきたいのでカウル類を全バラして配線を引きなおしたいと思います、あーあー大仕事になりそうだwww


数日間の使用感でまた少し変わった印象もあると思うのでまたしばらくしたらレポします


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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IMGP9448.jpg
バッテリーです 追加配線がごちゃごちゃしていて汚い

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サイドカバーを外したらほこりだらけだったので洗車ブラシでからはき
数年間のほこりが・・・


IMGP9454.jpg IMGP9457.jpg
バッテリー横のラゲッジボックスからの配線取り出し穴のスペースがあるかどうか結構厳しそう

なんとかこじりながらソケットを通しました、ギチギチで多分限界でしょうね

IMGP9458.jpg IMGP9462.jpg
どうやって配線をシート下に出そうか考え中 

とりあえずバッテリー冷間時の電圧は12.62V
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V

ちょっと弱り気味です、早めに交換しないと痛い目にあいそう

IMGP9464.jpg  
エンジン始動後グリップヒーター最強で13.9V

IMGP9466.jpg  IMGP9469.jpg
グリップヒーター最強 + 電熱ジャケット最強 13.5V

IMGP9468.jpg
バッテリー側の電圧は14.25V出ているので結構いけるかも知れません

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さあ作業も終了と思ったらヒューズの付け根の配線の被覆が裂けて電線が見えてしまっています
配線はが切れていないのでホットボンドで補強して終了としてもしばらくは持ちそうですが、そのうちに断線するのは目に見えていますので思い切ってヒューズをぶった切って作り直した方が後あとの為にも良さそうです。

IMGP9473.jpg IMGP9474.jpg
電気オタクなのでこの手のパーツは手元にあるのですぐに作り直す事が出来ました、簡単といっても取り付けた配線を外したりストックパーツを探し出したりと1時間は無駄になってしまったのでもうちょっとしっかりとしたモノづくりをメーカーがしてもらいたいものです、が所詮外国製品なので無駄でしょうが・・・実は本体コードの方も柔軟性が無く堅いので取り回しがぎこちないです、もっとしなやかな配線にしてくれないと使い辛いです、バイカムの配線はしなやかで柔軟性があり「さすがメイドインジャパンじゃん!」ってな感じです

作り直した配線のおかげでバッテリーケースも一応はすっきりとして見えます(笑)
見えるだけですけどね

IMGP9476.jpg IMGP9477.jpg
最終的な配線の取り回しはヒューズボックスからヘルメットホルダーに引っかけてシート下から出す感じです

しかしどうもしっくりいきません、配線の長さもあとちょっと足りないようですし
夏には全く使う必要が無いので簡単に取り外せるような構造にしたいと思ってます
スイッチもフルフェイスのメットではお腹付近が見えづらいので何とか改良したいです
この後試乗してみて改良・改善・改造をしていきたいと思います
冬が来る前にね

inner_pants2_20101112144607.jpg
しっかしズボンの方も欲しくなってきた ヤバいーーー。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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KLAN クラン/ホットインナーパンツ

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注文から数日で届きました
便利な世の中です
小売店で商品が売れないはずです

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意外とコンパクトなサイズですヒットウエアーなんてプロテクターが入っているので全くたためませんけどね
KLAN クラン HOTインナージャケット サイズ:L\23,461
●定格電圧:12V
●定格電流:4.2A
●消費電力:50.4W
●標準装備:バッテリーケーブル、ロングスイッチケーブル(ON-OFF切替のみ)

KLAN クラン レギュレータ- \4,424

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ジャケットには配線とスイッチが付いているのでそれだけでも使えるのですが
スイッチがON/OFFしかないので暖まりすぎになってしまうらしいです
レギュレーターは無段階スイッチになっていて調整する装置です

09cable_battery2.jpg
付属品のバッテリーケーブル 長さ112センチ(バッテリーにつなぐ部分は除く)
追加購入の場合は 1,260円

10cable_switch_l2.jpg IMGP9505.jpg

付属品のスイッチケーブル 長さ63センチ 
追加購入は 2,310円

10regulator2.jpg
オプション品のレギュレーター 長さ27センチ
追加購入は 4,515円
絶対に必需品だと思います。


IMGP9436.jpg IMGP9441.jpg
生地はうわさ通りの薄さです
ウインドーブレーカーにメッシュの裏地が付いたような感じでしょうか
膨らんだ部分が電熱線が入っている部分です

右の画像はエリ部にも電熱線が入っているようです
自宅の安定化電源でテストするとすぐに首がぽかぽかしてきます
直接肌に触れているので感じやすいのでしょう
首が暖まるというのはとても大切で防寒着のクオリティーとしては高いのではないでしょうか?


IMGP9437.jpg IMGP9470.jpg
着心地は薄いけれどそれなりには保温力はありそうです
袖の部分が柔らかく伸縮性もありぴったりと密着して袖からの風の侵入を防いでくれそうです
しかし袖の下側にはグローブ用の配線を留めるためのフックが付いていてグローブを使わない人にとっては
邪魔以外の何物でもないです
09detail_jacket3.jpg
グローブはこのように配線を通します


IMGP9471.jpg
袖の内側にも見た事も無いような穴があるのでこれもグローブの配線の為の物でしょう
グローブを使わない人にはひっかけたら簡単に裂けそうで怖いです。

09detail_jacket2.jpg
この穴は親指を通す穴らしいですが常にそんなことしたらすぐに掌の部分が穴開くでしょうけど極寒の場合は最終変形しても良いかもしれませんね。


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すその部分がゴム締めタイプになっていて下からの巻き込み風の侵入を防いでくれそうです

IMGP9443.jpg IMGP9444.jpg
手持ちのヒットエアーの下に着込む予定なのですがジャケットにはインナーが装備されているので一緒に着てみると着ぶくれしてなんだか変です、ヒットエアーに付いているインナーを外して着るとちょうど良い感じです。

ヒットエアーのインナーはチャックでジャケットにくっついているので便利なのですが、明日からはジャンバーを2着着ないといけないと思うと面倒で憂鬱です、理想ではヒットエアーに電熱インナーがチャックで付けられると良いのですがね

とりあえず取り付けは明日にして今日はこれまで


KLAN クラン/HOTインナージャケット

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KLAN クラン/レギュレータ-

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昨日昼から携帯電話基地外のように迷惑メールを受信する
やれ「50万払え」とか「女の子のメッセージを預かってます」だのアホくさい、しかもご丁寧に来る度に送信者アドレスを変えてくるので送信者拒否を回避する手の込みよう、結構考え込まれた作戦です

とにかくメールの受信音が止まらない!何とかしてソフトバンク!!
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いろいろ調査しました
しかしいくらネットで調べても一番肝心の着心地が分からないと後でとても後悔しそうなので
現物をみて触って確かめて見たいと思い仙台の大手ショップを探しましたがどの店も
電熱ウエアは取り扱いがなかったです。

こうなってはしかたありません一か八かで注文するしかなさそうです
とても心配ですが寒いシーズンに合わせるために思い切って

ポチりました

クランのインナーウエアです
決め手は
インナーなのに長袖だった点
ズボンやグローブ、ソックスまで揃っている店
23.000円と意外と安かった点
ネットでの評判も上々だった点が一番の決め手です

サイズに関してが一番気になりました
ブログなどの感想だと肌に密着していないと暖かく無いらしいのですが
買ってから小さくてサイズ変更も面倒だったので通常通りLサイズにしました
フルセットたのんで失敗すると面倒なので最初は上だけ注文しました
使ってみて良い商品だった場合のみ追加でズボンも追加発注したいと思います。
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電熱ウエアーをしらべるといろいろな種類があってどれも決定的な物が無く迷ってしまいます
日本でもメジャーなメーカー品があると信頼できるのですがどれを選んでいいものだか?
信頼性が不明なのでネットのブログなどの使用感記事などを参考にして自分の使用環境にベストマッチした物を選ぶしか無いようです
私の希望は
○ 配線はなるべく簡素にしかもコードなどは頑強で防水性能は欲しい
○ 上はベストでは無く袖も温かいジャケットタイプ
○ 足の寒さも困るのでパンツもあった方がいい
○ 安定給電できる車体電源方式と充電方式の両方が使えるものがあればなお良い
○ 着ている全体が温かくなるタイプ
○ スイッチはON/OFFだけではなく無段階コントローラーが良い
○ アウターはヒットエアーを着るのでインナーが欲しい

検討の意味もあり一覧比較してみました
値段は2010年11月現在の価格です、現在円高が進行中なので今後さらに値崩れする事が予想されます。
参考程度に考えてください


ベス・ウォーマー
  item03.jpg
上下で29.820円
リーズナブルですが電熱線がパットになっていて体全体が暖まらない ×
充電して蓄電池を持ち歩く方式 バイクを離れても使える優れもの ○
発熱力はいまいちか? △



シナジー
ph21.jpg ph23.jpg
上下で52.600円
インナーはベストのみ袖が無いのは ×
作りはヘビーデュティーでしっかりした作りです ○


ガービング
jacketLiner_large.jpg  pantLiner_large.jpg
上下で41.600円 
商品ラインナップが充実していて ○
逆を言えばどれを選ぶのが最適なのかが分かりにくい ×
配線がごちゃごちゃしそう ×


ウイダー
画像なし 金額的に高額になりそう
ベストタイプしかないので ×
エリ部分まで電熱線が入っていて暖かさ最高らしい ◎
38年の歴史がある会社の製品で信頼性が高い ◎
しかし製造元が無くなったのでアフターがない ×
日本代理店の対応が悪いかも? ×
他の製品と違ってウエア以外に配線やコントローラーが別売で不親切 × 



クラン
inner_jacket2.jpg inner_pants2.jpg
上下で42.630円
インナーが長袖で理想的 ◎
金額的にも手が届くところ ○
08年にモデルチェンジしているので信頼性もありそう ○
首の部分までは発熱体が入っていない ×



ヒーテック
ph03.jpg ph05.jpg
上のみ29.400円
ズボンが無い ×
コントローラーがLED付きで暗くても使い易い ○
メタルファイバーの電熱線でON後10秒で暖かくなる ○
首まで発熱体があるのでヌクヌク感最高 ◎
アウターとしても使える ○
ジャケットだけが欲しい人には最適かも ◎

どれもこれも外国製でメイドインジャパンの信頼できる製品がありませんね、この中から選ぶとなると・・・
長袖のインナーに絞り込むとガービング、クランとヒーテックになりますがズボンがあって配線が簡素なクランが最終的に私の使用目的の理想に一番近いように思います(単なる勘違いか?)
しかしながら「メタルファイバーの電熱線でON後10秒で暖かくなる」という謳い文句のヒーテックも捨てがたい魅力です、耐久性が気になりますが・・・将来的にズボンを作ってくれると良いのですが。

まだまだ考察は続きそうです




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グリップヒーターを付けてからめっきりヘタレになってしまい
ヒットエアー最上位のジャケットを買ったのにヒーターの温かさに負けて
電熱ジャケットを購入しようと思います
今年の冬は厳しいらしい?のでちょうど良いかも

電熱ジャケットで検索すると
WIDDER、

eurodirect_gerb-innerjt_2.jpg
GERBING

inner_jacket2.jpg
KLAN

などが引っ掛かりました
WIDDERがよさそうだったのですが会社が無くなったので諦めました
さかなさんが詳しくレポしていました総額10万のフル装備をポンとご購入していました(笑)
そういえばプロさんが去年電熱ウエアの比較記事を書いていたようなのを思い出したので読んで参考にさせて貰いました

自分の希望としてはベストタイプでは無く長袖タイプが前提です
給電方式は以前は配線コードが車体と人体で繋がっているのは危険だと思っていましたが
ヒットエアーのヒューズワイヤーが繋がっているので降りる時にひっかけたりする心配は無いので
バッテリー給電方式が安定していて最適だと思います
電圧計で電圧を常にモニタリングしていますしバッテリー充電も常に出来る状況ですので
10km通勤に使っても大丈夫だと思います(人柱覚悟)

検索すればするほど欲しくなってきました やばー
もう少しネットサーフィンして情報収集してみます
今月中には欲しいな。
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先日ニュースで仙台市が無料の自転車貸し出しをするというのを聞いて早速申し込みしました。

仙台コミュニティー自転車社会実験

申し込み方法は事前でネット登録後中央通りにある事務所か各自転車置き場に出向いて手続きする方法と直接事務所で登録する方法の2通りがあるらしいですがネットで申し込むと仙台市内の各自転車置き場でも手続きできるのでその方が簡単で良いと思います。
私の場合話のネタに事務所まで行ってきました。


中央通りを駅から徒歩で藤崎デパートのちょっと手前のビルの2階にあります、のぼりが無ければ見過ごすようなところです。
 
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2階の事務所ですがワンフロアの10畳ほどの小さいところでした、事前に登録していたので暗証番号と免許証を出して3分ほどで手続きは終了。思いの外簡単でした。

IMGP9415.jpg  IMGP9416.jpg
カード型電子キーと駐車場(サイクルパークと言うらしいww)の案内パンフを貰って一番近いパークを聞きました。

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一番町の旧松竹の手前にパークはありました(笑)
一通り使い方や注意事項のレクチャーがあり自転車本体の鍵を無くすと1.000円だそうです
などなどいろいろ聞かされて無事に貸出完了しました。



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仙台市は全国でも珍しい自治体が違法駐輪自転車を強制撤去するのでその時の自転車をリサイクルさせるために実験しているのかと思ったが・・・・

めちゃくちゃ新品のしかも高級グレードなタイプです

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6段変速機付き

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グリップチェンジ方式

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ライトの発電は走行抵抗になるダイナモ(発電機をタイヤの縁で回すタイプ)では無くてモーターのような発電機がハブに組み込まれている高級タイプ

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さすがに2人乗りされると困るので荷台は付いていませんです
こんな車両をわざわざ購入しておいて実験は11月30日で終了です
回収自転車をリサイクルすれば褒められたのにやっぱり税金だから使い放題感覚ですね。

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良い天気で昼時間なんで車も少なくて気持ち良かー

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信号待ちで大型観光バスに幅寄せされてプチ恐怖です
停止線きっちりに止まっているのに後ろから来て停止線越して幅寄せして横断歩道上で停止しました
こんな時は運転手引きずり出すべきだったでしょうか???
まぁ良い天気だったんで気分良かったのが幸いしたねバスくん
こんな運転をする乗務員は師ね

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錦町公園のサイクルパークに返却して終了

総評
使い心地は最高の一言ですね、無料の上に乗る場所や乗り捨てる場所が十数か所あるので仙台駅前周辺に用事がある人にとっては経費や時間の大幅な削減につながる事でしょう。ただ期間が一カ月と短期なので利用する側も十分利用しきれないと思います、出来れば三カ月から半年ぐらいの中長期の利用が出来れば無くなった時の不便さが利用者には良く分かると思います、自転車は撤去自転車の残りをリサイクルすれば経費の削減にもなるしもし新車でそろえるならば受益者負担の観点から登録時に登録料を1000円ぐらい取ってもらないと非利用者の不利益感が出てくると思います、3000円ぐらい徴収して自転車事故や盗難に備えて保険完備するとかいろいろな使い道が出てくると思うので良い案を出すためにも延長をお願いします

最後に多分外国人が登録した場合はそのまま盗んでいくでしょうね、良い自転車ですからwww
何台が最終日まで残っているのか楽しみです、今月は駅付近には乗り捨てできる足が出来ただけでも良いとしますか。
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