アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
やっと来ました
冬至ですこれからは毎日少しずつ日が延びてきます

12301266141.jpg
冬至と言えばゆず湯やかぼちゃが有名ですがここ仙台では冬至かぼちゃとして
あんこ付きのかぼちゃを食べるようですが
皆々様の地域ではどんなものを食べますか??


これから寒さが厳しくなりますが日が長くなると思うだけでも
気分的に良かったりします
早く3月にならないかな~♪

 ←ランキング参加中です。
IMGP9747.jpg
ポンプ交換をしたのでついでに3回目となる洗濯機の分解清掃をしました
前回より1年半たっていますのでそれ相応に汚れているはずです


  
IMGP9748.jpgIMGP9754.jpg
パルセーター(洗濯羽根)を大きいプラスドライバーで外します
付いている汚れは水垢なのでこすれば簡単に落ちますので丁寧にやれば苦労せず綺麗になりますのでやりがいはとてもあります(笑)


IMGP9749.jpg IMGP9750.jpg
脱水槽の取り付けは10ミリのボルト4本止めなのでクロスレンチで外しました
前回外した時にネジヤマが相当痛んでいたのでタップとダイスでネジのクリーニングをしました、かなり腐食していましたがまだまだ使えそうでした、本体の耐久性と同じぐらい持つようです


IMGP9753.jpg IMGP9755.jpg
外槽と脱水槽から外した部品も軽くこするだけでみるみる綺麗になるのでとても気持ちが良いです

IMGP9752.jpg IMGP9757.jpg
脱水槽もブラシでこするだけで良いので簡単です、取り外した部品を逆順で組み直していきます
手慣れたもので時間もトータル1時間ちょっとで終わりました
このあと満水ですすぎを一回すればお終いです
次回は24年の夏ぐらいでしょうか(笑)


 ←ランキング参加中です。
IMGP9718.jpg IMGP9730.jpg
東芝 AW-E70HVP 洗濯機の風呂水ポンプが故障したので交換します
最初にコンセントを抜き繋がっているホース2本を抜きます

IMGP9715.jpg IMGP9731.jpg
確認のためにポンプ側のホースのつなぎ目を指で押さえますが圧が掛かっていませんのでやはりポンプが故障です
洗濯機裏の赤マルのネジを2本外してパネルを外すのですが全体が爪で引っ掛かっているので外すのにはコツが要ります

IMGP9734.jpg IMGP9735.jpg
ドライバーを差し込んで少しずつこじりながら外していきます
パネルの影になっていますが3か所に爪があるのでマイナスドライバーで丁寧に外していきます

IMGP9738.jpg IMGP9739.jpg
無事パネルが外れるとポンプ本体が出てきます、上が新品のポンプで部品代3,465円でした
配線2本と透明の細いホース1本と太いゴムホース1本の4点がポンプと繋がっているだけですが全て引っ張れば抜けますので簡単です、黒いゴムホースだけはボンドで接着されているのでこじって丁寧に抜いてください
ポンプ本体は爪で固定されているだけなので簡単に外れます、ネットで他の機種だと結構しっかり固定されているのでなんだか拍子抜けでした

IMGP9740.jpg IMGP9744.jpg
青マルが差し込んであるだけ、赤マルがボンド付けになってました
ボンドはあまり強力だと次外す時に外れなくなるので G17ボンド を使いました、当然使う前にシンナーで古いボンドを剥がします

IMGP9745.jpg IMGP9746.jpg
ボンドをつまようじ等の細い棒を使って薄く塗って乾かします
念のために両方ともボンド付けです

IMGP9758.jpg IMGP9761.jpg

始動前に呼び水としてポンプ内に水を入れておきます
最初はなかなか吸い込まなかったのでポンプの取り付けが悪くエアーを噛んでいるのかと思いましたが一度スイッチを切って入れ直すと無事に水をくみ上げてくれました、完了です。

作業時間は概ね30分程度でしたがブログ用の写真を取りながらだったので本来ならばもっと短くなります
正直他の機種の交換作業はホームページでは大変そうでしたが私のこの機種に関してははっきりいって交換時間は最速10分切りますw
まあそのうちの5分はボンドの乾燥時間なので実質5分で完了です、あまりにも簡単すぎて話になりませんでした、レベルはプラモデルを組み立て図を見ないで作れるぐらいのレベルでした。



 ←ランキング参加中です。
IMGP9729.jpg
10年前に大事故を起こし鞭打ち症状が酷かったので首を鍛えれば直るだろうと安易な考えから軽くトレーニングを開始して半年でズッポリはまってトレーニング機材を買いまくっていました。
一回のウエイト総重量が6トンを超える高強度のハードトレーニングをしていましたが右手首を壊してしまいトレーニングをあきらめていました。

しかし最近 X-BOX KINECT でユアシェイプというトレーニングを始めたので軽く心拍を上げる程度の重量でトレーニングを再開しようと思いました。
仮想空間のトレーナーですが本当にすごいです!
カメラが付いていてそのカメラで対象者の体の線を判断して腕の角度が足りないとか足をもっと開けとか指導が入るのでさぼれないので筋肉痛が起こっています
しばらくは怪我をしない程度のウエイトで軽めにトレーニングをしていき徐々に強度を増していこうかと思ってます。
軽めのトレーニングなんでバーベルよりも一瞬でウエイト調整が出来るパワーブロックで挑戦したいと思います。
これだと約2キロごとに20キロまでワンタッチでウエイト調整が出来るのでとても便利です、トレーニング中のウエイト交換は時間がかかって集中力を切らす原因になるので簡単に調整できるパワーブロックは良いアイテムです。

あー明日もまた筋肉痛だw
 
 ←ランキング参加中です。
本日12/15初雪です、平年より23日、記録上3番目に遅いという事ですが
それにしても寒かった
濡れているだけで融雪剤がまかれているとホイルスピンを起こしたりスライドしたりと危険この上ないしかも周りの車のスピードが早いので事故の後の二次災害も被害が大きくなります、雪が降っている時よりも今の時期の方が最も危険な状態です。

明日は積もるか?
バイクに乗れるか?
 ←ランキング参加中です。
X-box KINECT のユアシェイプというゲームで毎日トレーニングしていますがはっきりいってきつい
Wiiとかだと多少ごまかしてもばれませんがKINECTは手足の角度やスピードを計測していてトレーナーとずれると警告してくれますスコアーも上がりませんので毎回真剣にやらないといけません

たった5日目ですがふくらはぎがパンパンで歩くの痛いです
その痛みが良いのですが
リターン組だと自分の実力を過大評価してしまって運動過多になってしまいます(汗)     




 ←ランキング参加中です。
IMGP9718.jpg
洗濯機 AW-E70HVP
月曜日営業時間になったので東芝テクノネットワークに電話したら在庫は無いが翌日には入荷するそうなので発注しました
金額 3,465円でした
結構安いのね、技術料は1万以上です、自分で出来る事は自分でやりましょう。

交換の様子は後日にて
 ←ランキング参加中です。

前回のエコポイントは2倍の値段でLED電球を大量購入しましたが今回も2倍の値段で交換できる充電池に全て交換しました(汗)
単三電池池28本と単四電池6本とマイコン制御充電池(充電器は持っていましたが最新式のマイコン制御方式を購入)と単一電池のスペーサー合計12,600円ナリ

家の電池をざーっと数えると思いついただけでも各種リモコン10本、時計に6本、ゲーム機に8本、その他4本
と本日の購入数と同じだけ使っていますね、リモコンや時計などはほとんど消費しませんがゲーム機のワイヤレスコントローラーは回転数が早くて使い勝手がありそうです

倍の金額に使えて有効利用出来たのではないでしょうか??
 ←ランキング参加中です。
買ってから10年目一回風呂水ポンプを交換しましたがまた壊れました
IMGP9718.jpg
東芝製 AW-E70HVP
10年目なのでいろいろな所が壊れてもおかしくないので高額な修理はお断りです

 IMGP9714.jpg
風呂水ポンプが水を汲み上げないので原因は二つ
ポンプかホースの穴開きです
 IMGP9715.jpg
汲み上げホースを根元から外して指でふさいでスイッチオンして圧力が感じられるようならホースの穴ですが・・・
圧力ありませんポンプ交換決定です

以前はメーカー修理で部品代込みで15,000円ぐらいかかったような記憶が・・・
その後分解清掃を3回経験しているので今回は自分で交換しようかと考えています
週明けにメーカーサポートに電話してみます
東芝テクノネットワーク
 
 ←ランキング参加中です。
IMGP9710.jpg
朝っぱらから石巻の牡鹿半島の突端まで行きましたが今日は冷え込みが厳しく橋で凍結していてあちらこちらで事故が多発していました



こんな場所ですチョーナイスな自然満喫の良いところです
仙台から100kmもありました
天気が良くなって景色がサイコーでした。
 ←ランキング参加中です。
X-boxの最新ゲーム12月9日発売の YOUR SHAPE やりました!

IMGP9709.jpg
インストラクターと二人きりのプライベートレッスンをしている様な感覚でトレーニングプログラムです
ゲームではありませんトレーニングプログラムです
インストラクターの動きに合わせて自分の体を動かしますがタイミングがずれたり角度が浅かったりすると注意されます、綺麗なフォームを要求されますので手抜きが出来ないのです
これもKINECTの最大の利点です
今日が初日なので30分しかしていませんってかそれ以上長時間したら体がぼろぼろになりますので少しずつやっていきます

これからどんなトレーニングが出てくるか楽しみです

メタボな毎日からの卒業を目指します!



 

 ←ランキング参加中です。
IMGP9692.jpg
購入時一目見てすぐに切れてしまいそうだとは思いましたが・・・

注意しながら使ってはいましたがやはり切れましたよトホホ

もっと気遣いのある製品造りをしてほしい物です

一見して壊れそうなものが簡単に壊れるとメーカーに対する信頼感が無くなりマス

これで雨の日はショートしないように注意が必要になりました

規格品では無いのでどうにもなりません
 ←ランキング参加中です。
X-box KINECT をやっていましたがやはりHDDが無いと体験版も遊べないとわかり結局250GのHDDをアマゾンでポチりました


すぐに発送されましたがEXパックってちょっと中身大丈夫か?

IMGP9686.jpg
プチプチ巻きで来ました、日本版では無くアメリカ版ですが中身は一緒らしいので気にしない気にしない

IMGP9687.jpg
グリッドを開けて差し込むだけで終了です、ネジすらありません5秒で終了ですよホント簡単です

これで思う存分X-boxを使いこなせます

 


 ←ランキング参加中です。
IMGP9690.jpg
数日前に私の過去のエントリー記事にコメントが寄せられました
過去記事
あ☆さんぺという方で私の過去のバイカムと同じような誤作動を繰り返しているようでした
昼間は普通に動くのに夜間の動作が不安定で異常停止を繰り返すようです

そこで私の経験からSDカードのフォーマットと本体の初期化を助言しましたが解決しないという事でいろいろやっていらしたようでした
最終的にはSDカードを別の物に交換したら改善したようでどうも相性の問題らしいです
普通一般的にみてSDカードの相性が悪いのは本体側で全く認識しないので相性が悪いとすぐに気が付くのですがどうもバイカムの場合は一応認識はするがある条件下では支障が出るような中途半端な相性があるようです
あ☆さんぺさんの使用していたSDカードは
Transcend(台湾、クラス6)製だそうです その後は
東芝製(海外向け、クラス10)に交換後は正常に作動しているようです

一応以前私の使っていたカードはA-DATAの8Gでしたがそれはフォーマットすると正常に作動していました
その後容量不足からA-DATAの16G(クラス6)に変更しましたが不具合は出ていません

SDカードに関してはバイカム本体側にかなりの癖があるようで普通に認識していてもある条件で誤作動をするような相性が存在するようなので使用者の方は覚えておかれると良いと思います
 ←ランキング参加中です。
IMGP9657.jpg
毎朝バッテリーチェックをしていましたがふと気付くと電熱ジャケットの配線が切れかかっていました
正確には導線は切れてはいませんが被覆が破れてしまっていましたので安全の為に作り直しをしました

IMGP9658.jpg
作業中に気付いたのですが配線が形状記憶のように折れ曲がっているのは被覆の柔軟性が無いだけではなく中の導線が太くて針金のように堅く本数も少ないので両方のダメなところが重なってしまっているようです

太めの配線でしっかり作り直したので少々な事では切れないでしょう
それにしてもやはり配線の質の悪さにはいい加減うんざりです
メーカーはもうちょっと後あとの事を考えた物造りをしないとリコール騒ぎの原因になりますよ!
って、どうせヨーロッパ製だしダメか(怒)

IMGP9661.jpg
前回よりはしっかりとした配線の取り回しになってます少々きつい角度にしても配線自体に柔軟性があるので簡単には断線しないはずです、でも日本の配線は優秀なので被覆が切れなくても中の配線が切れているという事も起きるので・・・・・。


KLAN クラン/HOTインナージャケット

KLAN クラン/HOTインナージャケット



KLAN クラン/レギュレータ-

KLAN クラン/レギュレータ-



KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ


 ←ランキング参加中です。
IMGP9654.jpg
テレビCMや各所のレビューの書き込みを見ていると思った以上に反応速度が速そうなので思い切って踊ります

イヤー想像以上に楽しい新しいカテゴリーゲームです
今後のソフト次第ではじける予感します。

 

 ←ランキング参加中です。
エコピュア取り付け前のバッテリー状況
IMGP9507.jpgIMGP9513.jpg
朝の通勤30分でグリップヒーター最弱&電熱ジャケット中使用時の直後の電圧は12.87V
7時間充電後12.95Vと僅かにしか上がりませんでした

IMGP9650.jpgIMGP9653.jpg
エコピュア取り付けてから5日後に充電して7時間後の電圧は13.38V
100%充電が13.5Vなので99%にまで回復しています

前回の充電時は12.95Vにしか回復しなかったのにまさに驚異的です
私もまさかこんな短期間に良い結果が出るとは思いませんでした、しかしデーターは正直ですのでエコピュアがバッテリーの能力を復元した事は間違いないようです。

IMGP9655.jpg
でも翌朝の電圧が12.63Vまで低下していました
前回の充電翌朝の電圧は12.61Vだったのでもとに戻っているようですが昨日の充電最高電圧は確かに上がっていました

バッテリーが一旦能力低下を起こしてから回復するとは思えませんでしたが今回結果を見ると認めざるを得ません
充電後の数値は上がっているので今後も定期的にレポしていきます。

    
 ←ランキング参加中です。
電熱ウエアのKLANを毎日使ってしかもグリップヒーターも使っている状況でさらにドライブレコーダーも撮影しながらですからバッテリーに充電されていないとスクーターは本当にアウトです命の危険さえありますので慎重に毎日電圧チェックをしています
IMGP9649.jpg
キーを差し込む前の朝一電圧は12.44Vとやはりエコピュアが消費しているのか
取り付け前より0.1V下がっています

IMGP9650.jpg
毎朝上記の電装品を使っている状態で通勤30分弱の走行後のバッテリーは12.83Vと僅かながら走行前より増えているので消費電量以上に充電されている証拠ではないでしょうか?以前充電機で7時間充電後の電圧が12.95Vだったのでこのバッテリーの今の状態の充電容量からすれば計算上は99%回復している事になります。

これでひとまずはバッテリー上がりの問題はクリアされそうですが次のエコピュアの能力検証も続けていかなければならないので当分毎朝のバッテリーチェックは必要のようです(汗)
バッテリーの目安として
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V
バッテリーの充電完了電圧を13V以上にしなければエコピュアを買った意味が全くないので逐一検証レポは書きます。

    
 ←ランキング参加中です。
今年も最後の月12月を迎えてしまいました

早かったですね、猛暑の夏は早く涼しくならないかな?と思っていたのに

いざ寒くなると暖かい方が良いなんて考えてしまいます

人間って勝手な生き物です

今年も残すところあと31日です

頑張っていきましょう!!
 ←ランキング参加中です。
