アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
ヘルメットを新調しました、私今までクリアーシールドを使った事がないので

スモークシールドを買おうと思ったのですが心機一転ミラーシールドがかっこ良いんではないのかと思い

色々と調べてみる事にしました。


○ 今のシールドはクリア・ライトスモーク・スモークの三種類ありライトスモークとクリアはそれほど差は無い

○ ミラーシールドはシルバー・レッド・ブルー・グリーンがある

○ 見えやすさはシルバー<レッド<グリーン<ブルー特にブルーはあまり変化が分からないらしい

ミラーコートのシールドはクリアではなくてそれぞれ色が付いていいるようです
サングラスやスキーゴーグルと同じなので知っている人は分かっていると思いますが
なにぶん高いものなので慎重に選びたいものです

まず見え方は本来光はRGBと言ってレッド・グリーン・ブルーの三原色からなっていてます
◯ クリアシールドはその全ての光を透過して目に入ってくるので明るくて透明に見えるのです
◯ 逆にシルバーは全ての光を反射している分目に入ってくる光の量が少なく暗く感じる
◯ レッドはシールドの表面で赤色の光だけを反射させてしまうので目にはグリーンとブルー光が届きそれが混ざった色で水色の視界に見えるらしいです
◯ グリーンは緑色の光だけを反射させているので赤と青が混ざった明るい紫に見えて
◯ ブルーは青色の光を反射させるので赤と緑が混ざった黄色い色に見えるということです

現物全てを比較できればいいのですが無理らしいので
お店に無理を言って比較のためにシルバーとグリーンを取り寄せてもらいました
悩んだあげくグリーンをチョイス
IMGP1612-1.jpg
こんな感じです、どうがんばっても映り込んじゃいます(笑)

IMGP1615-1.jpg
横顔

IMGP1614-1.jpg
シールドを上げるとAraiマークが透けて見えるので透明度はかなり高いのが分かると思います

IMGP1616-1.jpg
中からの見た目はこんな感じで薄紫です、最初は違和感ありますが慣れれば大丈夫です
でもシールドを上げたときやヘルメットをとった時脳が色補正をするので若干ふらつきます
人によっても違うでしょうが私は補正に一瞬違和感を感じます
ミラー部分で光を反射させていますので目に入ってくる光の量が少なくなっているのでその分暗く見えますので
気になる方はブルーが一番明るく見えるようです。

しばらく使った感想ですが
〇 昼の天気の時は自分の顔に反射した光がシールド内側に当たってグリーンミラーが視界を邪魔しますが
それほど気になるものでもないです
◯ 夜の使用もスモークシールドよりも遙かに明るくシールドを上げて走る事はありませんでした
若干白い光は赤く見えてしまうので注意が必要です
◯ 雨の夜は未走行のため分かりません

追記
シールド交換時は必ずシリコングリスを塗った方が動きがスムーズです、忘れずに
 ←ランキング参加中です。
最近更新が無く申し訳ないと思っております

ネタが全くないので記事が書けません

暑過ぎてツーリングなんていけませんし

夏枯れの状況です

暑いとやる気出ないし頭も働きません

 ←ランキング参加中です。
