アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

ホンダから正式発表ありましたね 700ccだって

そろそろモノサス銀翼がへったって来たので買い替えを考え中だったのに

こんなのが出てくるとなるともう少し待ちかも

ホンダの正式発表

今年のモーターショー発表なので来年の春には発売するでしょう

新型はエンジンの位置が思い切り前に来ていてフレームも股下を割る感じで通ってます

これだと足が引っ掛かってスクーター特有の前乗りができませんね

リヤは通常のスイングアームで駆動はチェーンです

でもやっぱりフロントはシングルディスクかよ!

スクーターはエンジンブレーキが利かない分ブレーキ性能は重視すべきで

700ccもあればフロントはダブルが不可欠と思います
 ←ランキング参加中です。
ewr200_20110927111448.jpg
大震災後あわてて買った地震速報機 ユニデンEWR200 です

購入以降音沙汰なしで故障かと思うくらいに何もないので

設定を居住地域のFM仙台局から全国版のNHKFMに変更しました

先日の茨城と昨日の北海道ともに無事に警報が作動したので良かったです

しっかりと地震に対する準備が出来ました、避難訓練見たいなものでした

どちらの地震もそれほど大きくなかったのですが被災者目線で見れば

こればかりはオオカミ少年でも一向に構わないと思います

徐々に技術が進歩してより安全になってくれればそれでいいです

地震に関しては人間は耐える事しかできませんからねー

警報器準備していて損は無し!

   
 ←ランキング参加中です。

震災の時全滅した仙台空港が地獄からよみがえったらしい
 
IMGP1688.jpg  IMGP1689.jpg
グリコワゴンも登場
屋根に突き刺さったポッキーはボルト止めしてありました
このまま走行すると思われる
こんな車が車検取れるのね

IMGP1693-1.jpg  IMGP1697-1.jpg
国際線も韓国と繋がり復活を記念して祝典がありました
村井宮城県知事も終始にこやかでした
あまりにもニコニコし過ぎていてちょっと怖かった
選挙近しって事か?

ニュースで国土交通大臣が来ていたらしいがあまりにも普通のじいちゃんなんで分からんかった(笑)
名前も知らんし検索する気にもならん
いてもいなくても一緒影薄杉

仙台空港は復活ですが 周りは全くの地獄のままです
人と金を使えば復活はすぐだが民間はその資力もないので
3.11以降あまり変化なし
まざまざと見せつけられた気がした。
 ←ランキング参加中です。

秋晴れですがすがしい日

サイコーですな
 ←ランキング参加中です。
9年前に買った冷蔵庫
当時はかなり無理して買った大型です
最近冷蔵庫下の蒸発皿に水がたまるようになった
先日はあふれて床が水浸しになってしまい
一週間おきに確認する必要ができた
水のたまった蒸発皿を見るとどうやら冷蔵庫が手前に傾いているようだったので
足の下にあるねじ式のアジャスターで高さを若干高くした
水平がとってあるかは不明でそのうち蒸発皿に水を入れて確認しようかと思ってます

それでも毎週冷蔵庫下を確認しなければならない状況は明らかに
故障と思われるので原因を調べると・・・
家電修理の検索
便利な世の中です昔だったら電気屋さんに電話して修理を依頼しているところですが
自分で調べると画像付きや動画で修理の方法が分かるのですから
町の電気屋さんが衰退していくのも分かります

通常現代の冷蔵庫は蒸発皿に落ちた水は冷蔵庫の熱で自力蒸発させているはずなので
水がたまるのは明らかに故障しているとのこと
いくつか原因があるが我が家の冷蔵庫の原因は
どうやらドアパッキンが劣化して隙間ができて外気が入っているようだった
外気の湿気がどんどん入り込みこのままでは霜が付いて冷えなくなる
ような重大故障の原因にもなるらしいです
最近ドアのしまりが悪く開けっ放し警報音がよく鳴っているので
ビンゴのようです

原因が分かれば対処の仕方も簡単です
ネットでパッキン交換の情報を仕入れて
素人でも簡単に交換ができそうなのでやってみますか

パッキンを確認すると状態は良いようで接触面を掃除して引っ張ったり名刺を差し込んで接着力を見ると
しっかりと密着しています、さらに良く調べると症状が若干違うようで
次の原因候補は霜取りヒーター関連ぽいです

一応分解を試みましたがプラパーツを欠けさせたりしたら出費がかさむので諦めてメーカーサービスに連絡しました
IMGP1658-1.jpg
取り説を見ると大型冷蔵庫って下にローラーが付いているので調整足を収納すれば簡単に移動が出来る様です
4年ぶりの冷蔵庫裏です、ほこりが綿布団のようになってます
こんなに簡単に動かせるなら毎年掃除しようと思います、電気代の節約にもなるそうですし

IMGP1661.jpg  IMGP1663.jpg
裏のパネルを開けてコンプレッサー周りのほこりを掃除しますここも相当酷い事になってます


IMGP1666.jpg
メーカー修理はさすがですね~分解方法が分かっているので手際が良いです、正直悔しいです
ものの10分ぐらいでこんな感じです

IMGP1667.jpg
原因は霜取り後排水経路のパイプ内が凍結して水が排水されずオーバーフローしていたようです
修理方法としては新たに排水パイプ内にヒーターを追加して今後凍結しない様にするそうです
オプション部品の追加で修理になったので修理代は無料でした
三菱の商品と修理のクオリティーは高くお客様本位に感服します
次回の冷蔵庫も三菱を選ぶ確率はかなり高いでしょう
でも本当に直ったかどうかは数日経たないとはっきりはしないんですが(笑)


IMGP1670.jpg
説明書は見るもんですね
冷蔵庫のドアの段ズレをみて水平を判断する様な仕組みになっているんですね


 ←ランキング参加中です。

腰から上の武装は完璧ですが腰下がやや不安なのでいろいろ検討していました
off車ならモトパンでもいいんでしょうがスクーターでそれはちょっとという感じです
町中も何気なく歩けるのが理想だったんですが
見つけましたよ!まあ数年前に見つけてはいたのですが金額が高いので存在を忘れていました


クシタニ レザージーンズ EX-413N 
肌触りは皮ですが見た目がジーンズそのもの
表面がフッ素加工されていて防水性も高いのですが
なんと洗濯機でそのまま洗えるという画期的な物です

しかしやはり良い物はそれ相当のお値段が・・・

定価で48.000円です。
安全はお金に換えられないとはいえ高杉晋作


 
ちょっとネットで検索すると評価がとても高いので実際の物を見てみたくなり
仙台のクシタニに行ってきましたが・・・
現物は型落ちのブラウンが一着だけしかも35インチじゃ無理
在庫処分品で汚れもありますがかなり値引きで30.000円でした
35インチは88センチぐらいなので太めの方はどうぞ

聞くところによると仙台クシタニは現在の卸町から大和町に移転するそうで
店内も片付け作業中で試着もできませんでした
さわり心地は良く、ぱっと見では絶対に本革だとは思いません
完璧なジーンズフェイクです。
万が一の転倒時もかなり高い防御力を発揮してくれそうです
ネックは多少重たいところと値段が高いところですかね

あれこれ悩んでいても仕方が無いので取り寄せや試着などいろいろ聞いたり
したかったのですが店員さんの接客がどうも下手で10年前からいる人なんですが
人付き会いが苦手みたいで話がかみ合いません、聞いた質問に答えてくれず
他のことを答えてくる、しかも口が異様にくさいのでギブアップです
接客業なのにもうちょっと気にしないと駄目でしょ
↓↓↓↓↓↓↓

今ネットで調べたら○△っていう仙台店の店長だったよ(汗)
これで読んだら少しは改善努力してね


ということで仙台クシタニでは絶対に買う気になれないので
ヤフオクなんかで出物があればゲットしたいです。

購入したらインプレしますよ
 ←ランキング参加中です。

ヒットエアー MX-5を数日間着用した感想でも

さすがにフルメッシュなので走行中はガンガン風が体をすり抜けて行きます
でも町中のストップ&ゴーの多いスピードの乗らない状況だとやはり蒸し暑いですね
真夏だと町中では着ていられないかも
ヒットエアーでエアバッグとパットでの二重の保護はとても満足で安心感がちがいます

着た感想は
フルメッシュの肌ざわりは独特でごわごわ感がありますが胸などの直接肌に当たるところは
インナーが付いていて着やすいようになってます
ガンガン風が通るので真夏のツーリング以外は中に防寒具を着込まないと
低体温になること必至ですな

さすがにヒットエアーの安心感は乗っていて違います、脊椎パットも強化品を入れているので
ぴしっとなって背筋も伸びて良い感じです。
ベストタイプより保護面積が圧倒的に多く
脊椎、肩、肘のパットが入っているので事故の時の損傷が少なくなるのと
ジャケットの重ね着をしないで済むので装備が軽くなり動きやすくなるのも利点です

ヤフオク落札品なので試着しないで購入したため手首と首周りが苦しいのが難点です
人より手首と首が太いのでサイズ選びも大変なんですが
まぁこなれれば少しは楽になるかもしれないので我慢我慢

 ←ランキング参加中です。
lg_front.jpg  lg_back.jpg

本格的な夏の日はとてもじゃないが通常のクシタニジャンパーの上にヒットエアーのベストを着込むのは無理なのでジャンパーだけとかベストだけとか着て走ってました
しかしさすがに安全性に問題があるのでここはフルメッシュのヒットエアーで完全武装するしかないと
ヤフオクで探して良い出物があったので早速落札しました

IMGP1644-1.jpg
新品の上物でした

    



IMGP1645-1.jpg IMGP1652.jpg
まさか最新Sシステムが来るとは思いませんでした、型遅れの処分品だと思ったら
まさかまさかのびっくりでした
左がMX-5 最新のSシステム搭載でエアバッグが0.25秒で膨らむという物です
右が従来品 エアバッグは0.5秒で膨らみます
ボンベ下のプラスチック部分がグレーなのがSシステムで通常版は黒です

IMGP1647-1.jpg IMGP1651.jpg
左がMX-5です ボンベのヒューズワイヤーの取り出しもかっこよくなってます
右が従来品

IMGP1648.jpg
下に誇らしげに S-システムのエンブレムが

IMGP1649.jpg
上の黒いのが付属のショルダーパットですがちょっとしょぼいのでクシタニのジャンパーのパットと交換しました
脊椎パットも交換しようと思いましたが大きすぎてスペースに入りませんでした(残念)

IMGP1650.jpg
胸部プロテクターも取り付けて完全武装完了!
これで明日からの安全は確保されましたが・・・

フルメッシュでも暑すぎてフラフラです
もうちょっと涼しいと思ったけど・・・
 ←ランキング参加中です。
