アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

注文していたSHORAIバッテリーが思いもよらず意外と早く入荷しました
さてさてその実力はどうなんでしょうかね

IMGP1844-1.jpg
箱に大きさ合わせのための大量のスポンジとステッカーと説明書2枚

IMGP1845-1.jpg
持つとやっぱり軽いです
これで純正より安いのですから信頼性が確立すれば今後はこのタイプが主流になる事は確かです
電気自動車の車重も飛躍的に軽くなります

IMGP1846-1.jpg
こんなにスポンジ要らないのにww

IMGP1847-1.jpg
まずは鉛バッテリーとの大きさ比較

IMGP1851-1.jpg
高さはそれほど変わりませんが厚さが少し薄いです

IMGP1853-1.jpg
正規の充電はこのコネクターにつないで専用充電器が一つ一つのセルの状態を確認して適切な充電を行うようです

IMGP1855.jpg
仮組みですやっぱ小さい

IMGP1856-1.jpg SHORAI バッテリー1-1
初期電圧 驚異の13.43V
このバッテリーはかなり特殊で13V以下になると性能が低下するらしいです
50%で13.11Vですから本当に大丈夫か心配いです

IMGP1858-1.jpg
新品の鉛バッテリーは12.7V

IMGP1859-1_20111024121637.jpg
ターミナル部の作りは幼稚でしたので取り付けネジのボルトにスポンジが付いていました

IMGP1860.jpg
純正バッテリーの大きさを比較してスポンジを取り付けます

IMGP1862.jpg
鉛バッテリー用のサルフェーション除去装置は使えないので取り外します

IMGP1863-1_20111024121731.jpg
無事に取り付け完了
バッテリーには厳しい冬にはたして耐えられるか?
突然死だけは勘弁してくださいよ

取り付け後の感想は新品バッテリーとの交換なのであまり極端な差は感じられませんでした
今後気がついた時に報告します
 ←ランキング参加中です。
スーツマンさんから借りた昔の写真をアップします
みんな若いなー

1991-二口峠1008-1
ゴールデンウイークの二口峠です
雪がいくつものキャンバーを作っていて前へ進めません

1991-二口峠1011-1
一部崖のガードレールの外側を通さないと通り抜けできない所がありました
落ちたら死亡ねww

1991-二口峠1009-1
抜けても抜けても次から次へとあらわれて来てへとへとです

1991-二口峠1012-1
遠くには東根の街が見えます もうすぐ脱出

1991-二口峠1013-1
おまけ カワサキ乗りだった頃の人
 ←ランキング参加中です。
掃除していたら懐かしい写真が出てきた
以前なら写真をデジタル化するなんて結構な作業だったが
今の世の中簡単にすぐできる

まぁ昔暴れてた頃の写真です

1991-仙台新港1002-1
上と下が切れてますが良い写真だと思います

1991-仙台新港1003-1
新車の借り物だったので手加減したテーブルトップモドキww

1991-仙台新港1004-1
ワンレッグ

1991-仙台新港1005-1
この後フルスライド

1991-仙台新港1006-1
段差を上がってワイドオープンするとフロントがリフトします
観客受けする様に頑張る所です

1991-仙台新港1007-1
そのための練習(笑)

また出てきたらアップしようかな
 ←ランキング参加中です。
06121135_4df425e065253.jpg
どちらか悩みましたが一応値段が手ごろなので
SHORAIバッテリーにしました

メーカーに問い合わせをしたところ私のシルバーウイングの様な寒冷地仕様車は容量を上げた方が良いそうなので
推奨バッテリーLFX18A1-BS12 定価20800円 
AZバッテリーとそれほど変わりありません

HPを見ていたら面白いのを発見しました
SHORAI1.jpg
リチウムフェライトバッテリーは寒さに弱いらしいのですが気温5度の時は30秒間ヘッドライトを点けていると本来の性能が発揮されるらしいです、気温5度は仙台ではごく普通な状態なので不安ですが
もっと面白いのは気温-17度の時はヘッドライトを4~5分点けた状態で放置したあとセルを回すというのは笑いました、通常ならバッテリー上がるでしょ!あっでも気温-17度の時バイクには乗らないと思う
寒い時期のバッテリーの挙動が楽しみです

ただ現在バックオーダーが掛っているので入荷がいつになるかは不明です
気長に待ってますその間はAZを使って良いとの事なので安心しました
 ←ランキング参加中です。
去年の電熱ウエアからバッテリーの劣化が酷くサルフェーション除去の状況もちょっとずつやっていこうと思っていたら大震災が来てまとめておいたデータが吹っ飛んでしまったので投げやりにレポしてませんでした
しかし普通ならバッテリーに優しい季節のはずの真夏にバッテリー上がりを二度も起こしたのでこれ以上は仕事や生活に影響すると思い新しいバッテリーを購入しました

純正だと27000円ぐらいらしい?いつの間にこんなに値上がったの?
まあネットで探せばいくらでも安いのが出てくるが信頼性が無いのもまた事実
結局バイク屋さんのお勧めで
AZバッテリーを17000円19476円で購入したのが間違いでしたwww
alba-mcps_atx7l-bs-032.jpg
実際サイズ縦横高さは全く一緒なのですがシルバーウイングのバッテリーケースには収まりませんでした
たぶん角が微妙にとがっている分が邪魔をしているんだと思います
2mmほど飛び出したバッテリーを無理やりケースの蓋で押しつけてネジを長いものに交換して付けていましたが蓋と配線がこすれて断線からショートが気になるので別物に交換する事にしました

ちょっとした情報がありリチウムフェライトバッテリーが何やら凄いらしいので調べました
image.jpg  ag801_011-200x200.jpg
アンチグラビティバッテリー
現在ソフトケースとハードケースの二種類があり値段も同じ
非常に小型で軽量なのに通常の鉛バッテリーよりも強力な様です、充電には専用のものが必要となって来るのでちょっと心配ですな
詳しくは
Antigravityの話し
正規日本代理店
2.2万~4万
高性能な分だけお値段がお高くなってます

110524_01.jpg   06121135_4df425e065253.jpg
もうひとつはSHORAIバッテリー
こちらもリチウムフェライトバッテリーですが大きさは純正とほぼ同じくらいやや小さいくらいですが重さが1/5くらいです、お値段も安くて純正より若干安い程度で寿命が2.5倍、鉛バッテリ用の急速充電器が使えるようです
詳しくは
SHORAIバッテリーの話
SHORAIバッテリー代理店
1.2万~2.5万
何と2年間の保証付き!
このどちらかが良さそうです、今時のスーパースポーツ車は荷物入れのスペースさえなくETCの取り付けも苦労するらしくそんなマシンに乗っているオーナーには超小型のアンチグラビティバッテリーが良いでしょう
しかし値段が気になる人や大きさも純正程度で気にならない人はSHORAIバッテリーの方が経済的で良いでしょう

どちらにしても3kg~4kgの物が1kgになるので単純に2kg~3kgの軽量化が出来るのです
物凄い事ですバッテリーを替えるだけで軽量化が出来る
あとは私のシルバーウイングの超寒冷地仕様でも耐えられる容量性能があるかどうかです
たぶんSHORAIバッテリーだろうなー
久々に発掘した感がありまぁす
 ←ランキング参加中です。

仙台駅前の路地裏にちょっと怪しいお店を発見しました
復興支援酒場?
なんじゃこりゃ(笑)でしょ

IMGP1764.jpg
こんな路地裏です

IMGP1765.jpg
謳い文句が 「この店の利益を全額被災地3県へ寄付する、非営利の酒場です。」
ちょっと引っかかりました
この利益を全額寄付します・・・良い事だと思いますがはたして利益が出なかったら寄付はしないまたは出来ないという事です。
しかも利益っていくらでもごまかせるでしょ、経費を多くしたり社長自身も含めた人件費を増やすとか
しかも利益が出たのに寄付しなくても法律に触れないでしょう
厳密にいえば詐欺罪でしょうが個人個人の被害額が小さすぎて面倒で告発する人はいないと思う

まぁいろいろ書きましたが真面目に商売をしていて本気で復興支援している場合はごめんなさいだけど
本当に支援したい人はこんなにでかでかと看板にそのものズバリは書かないと思いました
ひっそりと隠れて寄付してくださいな、数日前の埼玉のトイレにそっと置いた1000万円のように

出来れば「売り上げの1割とか2割を寄付します」とはっきりした数字を掲げていれば少しは賛同出来るかもしれませんが、私自身寄付行為は絶対にしない主義です
なぜなら寄付金を集める団体はそのほとんどが集めた募金の中からその事務費や人件費を差し引いて寄付しているんです、役員とか理事が年収1000万とかありえんでしょ、普通なら無給の名誉職
某24時間テレビもタレントや職員は有給で働いてお手伝いはボランティアでタダ働きさせてしかも視聴者には金持ってこいではアホくさくてやってられない、せめてタレントも無給でやったら褒めるよ

IMGP1767.jpg
ちょっと怪しい雰囲気たっぷりのお店発見でした
行ってみたくはありませんが
行った人コメください(笑)

 ←ランキング参加中です。
買ったばかりのフルメッシュ
IMGP1644-1.jpg

仙台は寒くなって耐えられません、インナーを着るよりも普通のジャケット+ヒットエアーベストにします

来年のゴールデンウイーク明けまで冬眠です
 ←ランキング参加中です。
早いねーもう10月だって

暑い夏はアッという間に過ぎていき

寒い冬はどっしりととどまるんだよね

すでに夕方5:00ごろは夕暮れで暗いし

秋は食欲の秋と言うが今年に限ってはそれも難しい

どうする?
 ←ランキング参加中です。
