アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
自分の手で初めて購入して育ててきたオオクワの幼虫が羽化してから一カ月弱が過ぎたので
そろそろ掘り出しても良い頃だろうと休みを利用して作業しました

IMGP3617.jpg
菌糸ビン交換からわずか一カ月足らずで蛹化してしまったビンです

IMGP3618-1.jpg
脇から蛹室を確認してそっと掘り出すと上部に蛹室を作っていたのですぐに出てきました
くーかっこいーー!!
ドキドキします、無事羽化しているか心配です

IMGP3620-1.jpg
何とか無事でした、幼虫期間が短いので大型は期待していませんでしたが
70mmはありました、満足です
記念の初飼育個体ですので大切に育てて行きたいと思います

IMGP3621-1.jpg
腹はまだ赤みが残ってます

IMGP3622.jpg
今日からこの空間が君の住み家だから
後食はいつごろかな??
 ←ランキング参加中です。
もう五月になろうって時に保温庫かい!と突っ込まれそうですが・・・
去年の10月のネタですが初めてにしてはうまく出来たので
かなり時期外れではありますが
ちょっと自慢含みのアップです(笑)

moblog_15871f23.jpg
冬は結構寒くなるので保温庫を自作しようとしていろいろ考えた末
断熱材のスタイロホームでボックスを作り、更に断熱効果と強度を確保する意味で外側を
段ボールで囲う作戦です
お手軽なので既製品の段ボール箱を利用しそれに合わせてスタイロホームを加工します
作業は近所にあるホームセンターにある無料加工室で作業します
何か足りない材料があればすぐに手に入るし何より広くて作業がしやすい!!

moblog_c82e5681.jpg
段ボール箱の内寸に合わせてパネルを5枚切り
ちょっとでも採寸を間違うと合わないので緊張します

合わせ面は接着するより強度が出るはめ込み式にする事によって
いつでも分解が可能になります
ぶっちゃけ接着だと切った時点で作業終了ですがはめ込み式だとここからが本番ですね

moblog_6ae198d5.jpg
全パネルの合わせ面をはめ込み加工して組み付けです
緊張の一瞬ですが無事完成しました
正直合わなかったらどうしようかとヒヤヒヤものでした

moblog_d3550690.jpg
そのまま段ボールへ入れると取り出すのにも苦労するぐらい密着しているので
完璧でしょww
この作業がうまくいったので次バージョンアップする時の自信になりました


この保温庫のおかげでこの冬の飼育は順調で外国産のアトラス幼虫も
すくすくと育っています
 ←ランキング参加中です。
