アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
遠方のお客様が来たときのおもてなしはとりあえず牛タンが食べたいという方が多いので仙台の牛タンのお店をを紹介していこうと思います(シリーズ化決定??)
今回は仙台牛タンの老舗「太助」さんです。
仙台に何店舗かありますが本家に行ってきました、私が大好きな牛タン店の1つです、親方はなんとシルバーウイングに乗っています。

P1010864.jpg牛タン定食 1.250円
麦ご飯、テールスープ、牛タンと漬物となぜか必ず唐辛子の味噌漬がつきます。漬物も普通のお弁当の漬物とは違って量がかなりありますので食べ応えはかなり有ります。今日は野沢菜でしたが日によって白菜だったりきゅうりだったりします、私はきゅうりの青臭さが苦手なので漬物がきゅうりだった場合はいりませんと断ります。
テールスープにはもちろん牛のしっぽの肉が入っていて白髪ねぎがイヤというほど入っていますのでねぎ好きの私にはたまりません。

P1010866.jpg太助さんでは塩味のみです
太助さんの牛タンは肉厚が5mmぐらいありかなり食べ応えがあります、薄切りが好きな人はダメかも知れませんがこの厚みが仙台牛タンと私は思っていますので大好きです!!私は備え付けの一味唐辛子をこれでもかと振りかけて食べるのが好きです。牛タンは冷めると肉質が堅くなるので冷めないように一気に食べましょう(笑)
仙台牛タンのルールーなんでしょうか?よく分かりませんがグループで行ったとき「お皿を別々に」と言わないと人数分の牛タンが1皿にまとめて出されてしまいますので注意して下さい。漬物も1皿盛りになって楽しいですよ。

是非一度食べて見てください
「太助を食さずに仙台牛タンを語らず」です!お勧めです。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
牛タン旨いですよね!
宮城県さんこんにちは~
太助さんで思い出したのですが
私の地元、北海道旭川市に太助さんの支店??があります。
その名も加助さんという店で、毎日太助さんから牛タンを仕入れてるようで、太助さんの牛タンを味わえるお店です。
急に食べたくなってきたので、ちょいと行ってみま~す。
2006/05/03(水) 15:45 | URL | たに #VjvhQ4cA[ 編集]
知りませんでした
たにさん、こんにちは。
加助さんですか?初めて聞きました、東京にあるのは知っていますが旭川にあるとはすごいですね、毎日仕入れるということは味も同じでしょうか?何だか親近感が湧いてきます。今度太助さんに行ったら聞いてみます~♪。
はやく狂牛病騒動が納まって値段が下がってくれる事を願います。
2006/05/03(水) 23:10 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/113-abbbbf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
