アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
画像追加、本文修正
P1020308.jpg P1020309.jpg

いきなり何を訳の分からない事を言っていると思われた方いると思いますが私も「なんじゃこりゃ~!」です。(笑)

実は今日は朝早くから山形に出張に来ていたんですが鶴岡市の地名らしいのですが途中でいきなり「ここは日本国です」みたいな看板があったので「えっ??」と思い写真を撮っちゃいました。
実際読み方はわからないですが「日本国」と書いて「にほんこく」以外の読み方があるとも思えませんがもしご存じの方は教えていただけるとうれしいです(^O^)
日本国に日本国があるとはビックリですが探せば他にも韓国とか伊太利亜国、仏蘭西国、亜米利加国、独逸国、なんかもあるかも知れませんね(笑)もしご存じの方は教えてください。
山形県の鶴岡市の鶴岡駅のすぐ西1キロぐらいにありますので地図がある方は調べてみてください
YAHOO地図です 地名は明記されていませんでしたが場所はここだと思います。

n-matuさんから情報を頂きました!!以下国土交通省のHPから
「日本国」と書いて「にほんこく」とは実に大胆かつ珍しい地名ですが、山形にはこの地名が二つ存在しています。鶴岡市大宝寺、そして温海町小名部です。ちなみに温海町の方は、地名と言うより山名と言った方がよさそうですが、それにしてもなぜ、このようなネーミングが生まれたのでしょうか。ひもといてみると、どうやら地名につく日本(ニホン)の意味は、別なところにあるようです。
 両地域に共通する特色は、「高地」であること。そこから推定されたのが日本=ニオ(ニホ・ニフ・ニュウ)説です。ニオとは刈稲を積み上げたものですが、まさに温海町の日本国の山容は、円錐形のニオ状。一方、鶴岡市の日本国も、青竜寺川の作った自然堤防の上にあり、横に長い荷物状の微高地と、横長のニオ状をしています。ちなみに高い地盤とあって、赤川や内川氾濫の際も、水害に見舞われることはなかったといいます。なお、日本国の国(コク)はクニの音読みで、クニとは限定された一区域のこと。そのニオコクが転化し、さらには国号である日本に仮託して、現在の地名が生まれたのですね。 輝かしい地名を持つ鶴岡市の「日本国」は、洪水に強い地域。災害に強い「日本国」はたのもしいですね。
国交省 東北地方整備局のHP

n-matuさん情報ありがとうございました、地名を見るとその由来を知りたくなるものです、由来を知れば愛着も湧きますが宮城の白石市には子捨川(こすてがわ)なんていう知りたくない地名もあったりします。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
気になって調べてみました。
「にほんこく」でいいそうです。

国交省 東北地方整備局のHPに掲載がありました。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/u-zen/013/13_p12_3.html
2006/05/14(日) 09:55 | URL | n-matu #8iCOsRG2[ 編集]
ありがとうございます
n-matuさんありがとうございます、日本国山形県鶴岡市日本国というのが住所なんですね(笑)紛らわしいです、規制とかはないんですかね。でも良い経験でした。
2006/05/14(日) 16:01 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
あと、
ローマ字表記すればですが、大分県宇佐市はUSAですね^^;;(チョットクルシイ)
2006/05/14(日) 18:10 | URL | n-matu #8iCOsRG2[ 編集]
IQサプリみたいですね
IQサプリの変換物クイズみたいで面白いですね、探してみると地名の由来もHPに載っているんですね。
参考になりました、ありがとうございます。平成の大合併以前は羽合市(ハワイシ)なんていうのがあったそうですね、市役所の人の制服がアロハシャツだったったような気がします。(笑)
2006/05/15(月) 09:18 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
そうですね、
羽合市は聞いたことがありますね。
私の地元でも、土地の謂れとか郷土資料館とかで調べているのですがかなり奥が深くなかなか調べ切れません。ツーリング以外のときは近所をうろちょろして調べています^^;;;
2006/05/15(月) 23:04 | URL | n-matu #8iCOsRG2[ 編集]
すごいですね
この日本国を発見(?)したのをきっかけに珍しい地名略して珍地名シリーズでもやろうかと考えています。(笑)
2006/05/15(月) 23:44 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
はじめまして、ライザンドライと申します。私は山形県民なのですが初めて日本国という地名があるのをこの記事で知りました。びっくりです。でお願いがあるのですがこの記事のn-matuさんの情報を個人的な理由ですが参考・引用文献にしてもよろしいでしょうか。検討をお願いします。
2013/07/22(月) 15:34 | URL | ライザンドライ #-[ 編集]
ライザンドライさんへ
コメントありがとうございました
n-matuさんは知り合いです、融通の利く良い人ですので大丈夫ですよ!
宜しくお願い致します。
2013/07/22(月) 22:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
返事ありがとうございます!
最初はリンク先に行こうといしたのですがリンク切れでいけなかったので助かります。実際そのHPにも行ったのですが今は無いようで、凄く助かりますー。ありがとうございましたー!
2013/07/23(火) 11:06 | URL | ライザンドライ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/125-53187f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
