アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
この頃、デイライトが気になってまして何とか合法でウインカー部分を青く光らせたいのですがポジションランプの色は黄色、橙、白以外は違法なので違反覚悟のカスタムをするか諦めるか悩んでいました。
しかしふと逆転の発想でポジションじゃなくてデイライトなら青くしても良いのでウインカーの方を移設しちゃえば合法かな?と思い色々調べてみたら結構いけそうです、バックミラーにウインカーを移設すればそれで車検が通りそうです。
もうちょっと詳しく調べてから実行したいと思います。

ちなみにこんな感じにしたいと思ってます。
bikkususanngazou.jpg見れば見るほどカッコいいブルーのライト
写真提供「シルバーウイングでいこう」 オーナー「ビックス」さん
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
ロックマン改めえんちゃんです
青い色がクールでかっこいいですね。ところでデイライトって最近クルマのフォグ部分についている昼間光っている”あれ”でしょうか?無知ですいません。
2006/06/20(火) 22:39 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
バイクのポジションについて
いいこと忘れてました。

バイクはポジション(車幅灯)装着義務ないんですよ。

なので、ノーマルウィンカーの位置にLEDを青とオレンジの2本入れてやってもOKですよ。
中が直接見えてカッコ悪い場合は、スモークでもしてやればOK。LEDは直進性強いので、絶対通り抜けます。
2006/06/21(水) 06:30 | URL | ゆうパパ #fX2S7DMA[ 編集]
そうですね
僕もこの間ポジション消したままで車検通してもらいました。
ナビ埋め込みも、オーディオもそのままで車検通りましたよ。
車検場にもよるのでしょうが、きちんと法律の条件さえ満たしていれば純正じゃなくても良い、と柔軟な姿勢に変わっているそうです。
2006/06/21(水) 10:29 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
えんちゃんさんへ
えんちゃんさん(ですか・・・。個人的にはロックマンの方がカッコいいかと思いますが。)
通称デイライト正式?にはデイタイムランニングランプだったような気がします。そうです、今トラックとかタクシーとかに昼間でも青や白のLEDランプを付けているのを見ますよねあれはライトオン運動の一環でLEDライトの性能が格段に上がったので消費電力の少なさもあって昼間の安全確保に役立っているはずです、それを逆手にとって合法ドレスアップに応用し様と言うのが私のねらいです。
2006/06/21(水) 13:20 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ゆうパパさんへ
ウインカーに直接埋め込んでウインカーを点灯した時に青のポジションは消灯させてもいいのでしょうか?私なりの法解釈はウインカー連動で消灯するランプはポジションと解釈されポジションランプの青は違法なので、ウインカー非連動で常時点灯させなければいけないと思うのですが間違っているでしょうか?
常時点灯にするとウインカーON時に青と黄色のLEDが混ざり合って緑色になってしまうと思うのですが・・・・?緑のウインカーは完全に違法ですよね。
2006/06/21(水) 13:28 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
げんきさんへ
久しぶりです!げんきさんの車検は検査官も驚いたんではないですか?ビルトインナビやザクジェクター、オーディオ満載で・・・。検査官の方も一様にバイク車好きの方々ですから私もユーザー車検の時はついつい話し込んでしまいます(笑)ところであのザクジェクターで車検は通ったんですか?確かハイ・ローを入れ替えていたような気がしますが光軸検査はパスしたんでしょうか?
2006/06/21(水) 13:34 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
LEDの同居について
リンクに追加していただいた上にわざわざトピックまで書いていただいて、ありがとうございました。

LEDを密着して並べてしまうと確かに色が混じりそうですが、色違いのデイタイムランプをなら混ざらないと思いますよ。LEDでなく電球なら間違いなく混ざりますが、そういう類のランプには仕切り板が入ってますね。

「ポジションとして」付けたなら逆連動させる必要はあります(審査事務規程4-63-9-3(1)⑥)。バイクには装着義務がないので、この規定に当てはめる必要はないと思いますよ。例え白のデイタイムランプでも「ポジションじゃない」と言い切ればそれまでです。

オレンジのデイタイムランプの場合だけは、ウィンカーと同色のため光度増減式になるので逆連動が必要です。
2006/06/21(水) 23:46 | URL | ゆうパパ #fX2S7DMA[ 編集]
と言う事は
色々ありがとうございました、悩みと言うか、もやもやしていた物が理解できて巣っきりです。
2006/06/22(木) 09:25 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
デイランプについて
はじめまして。

HID関連でうろちょろしてたらこの掲示板を見つけてついつい読みふけってしまいました。
LEDというか灯火類について気になったのことがあるので一言コメントさせてください。

デイライトは道路運送車両法のその他の灯火にあたりますから、光度が増減しない300cd[カンデラ]以下の明るさで、ヘッドライトより下に付いていること。が条件になるので銀翼のウィンカーをデイライトに変更する場合はヘッドライトより上になるのでダメなのでは?またウィンカー部全面にLEDをつけると300cdを超えてしまう気もしますが、どうなんでしょう?

どちらにせよ前照灯より上に灯火をつけることは禁止されているはずなので厳密に言えば方向指示器をデイライトにすると違反になるはずです。(方向指示器はは除外されています)

私も方向指示器の位置が青いのはデザイン的もかっこよく良いと思うのですが、合法的に取り付けたいと書かれているのでちょっとだけコメントさせていただきました。
2006/06/28(水) 21:48 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
はじめましてJRAFさん
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございました。
私も色々デイライトに関しては調べてみたのですが陸運局のHPにその詳しいことが明記されていました。
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a4
ここにはライトより上につけてはいけないとは明記していなかったものですから大丈夫かな?と思いました。
もうちょっと詳しく調べてみますのですみませんが少々お待ちください。
2006/06/29(木) 10:57 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
高さ制限は??
始めまして。当方のブログへの書き込みしていただきありがとうございます。

アレから私のほうでもイロイロと調べてみたのですが、高さについてはフロントウィンドウ上部へつける場合の色制限以外は特に見当たりませんでした。
私が補助前照灯と勘違いしてしまったようです。

http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoan_index.html
こちらのサイトでバイクの法規について詳しいようでしたので参考にさせていただきました。

ということは、銀翼のウィンカーの位置でも問題ないということになりそうですね。
私の勘違いでお騒がせいたしました。
2006/06/29(木) 18:30 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JRAFさんへ
こんにちは、いえいえ私も素人で色々皆さんの貴重な意見を参考にしながらの製作ですので全然OKです!ただし現場の警察官は法律を知っているようで知らない警官が多いので切符を切るかも知れないので理論武装は必須かも知れません。
ご指摘のサイトで私も少し勉強させていただきます、しかし法律解釈に関してはほぼ不可能なので(笑)詳しい人に質問攻めする事でしょう。
JRAFさんとはこれをご縁に仲良くしていただきたいです。
2006/06/29(木) 18:43 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
そうそう、現場の警官は結構何も知りません。
ちゃんと理論武装しないと泣きをみますからね。逆を言うと自信をもってホントっぽく話すとOKになっちゃったりもしますけどね・・・(汗

>>JRAFさんとはこれをご縁に仲良くしていただきたいです。
こちらこそ素人ですけど宜しくお願いします。


2006/06/30(金) 09:10 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
名前間違っていました
JIRAFさんすみませんお名前を間違っていました「I」が見えませんでした改めましてJIRAFさんこれからも宜しくお願いいたします。
2006/06/30(金) 11:56 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
御気になさらずに
「I」は画面上では見辛いこと多いので仕方ありません。
あまり御気になさらずに。

誠に勝手かと思いますが、ブログからリンクさせていただきました。
事後承諾となってしまいまことに申し訳ありません。

これからも宜しくお願い致します。
2006/07/02(日) 21:10 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
リンクの件ありがとうございます、私のほうからもリンクをさせてくださいませ、HIDの自作はとても参考になりますねあんなに安く済むものなんですね、私のは5万ぐらいしたと思います。
2006/07/03(月) 11:59 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/159-cdc82606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
