アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
この頃エンジンのかかりが悪くなっているのでバッテリーを充電してみる事にした。まずは充電前の電圧測定から・・・13.01V低い事は低いが3月の時は12Vだったのでそれより電圧が高くて冬よりもエンジンの始動性が悪いと言うのは何か他に悪いところがあるのかな?
まあとりあえずバッテリー充電をしておきますか!
P1020557.jpg


P1020558.jpg
例のごとくめんどくさいので車載状態で延長コードを使用してバッテリー充電器を繋ぎます、本来ならバッテリーは外さないといけないのです、がずぼらなので外しません皆さんは真似しないで下さいね(笑)
本来バッテリーが充電中に破裂する恐れがあるので安全のために取り外すのが原則と言う事ですがバッテリーが破裂したという話は聞いたことが無いので私はそのままです、昔は開放型バッテリーの場合充電中に水素ガスが発生してバッテリーの端子の火花で引火するとか、充電後に蒸留水を入れる事もあるので外すのが正解と思いますが密閉型のMFバッテリーには関係無いような気がしますがあくまで私的な見解ですので・・・・。
詳しい事を知っている方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

P1020559.jpg
約6時間充電しても13.41Vしかなりません前回の3月23日の時は13.85Vまで行ったのでじょじょに蓄電能力が低下しているのでしょうか、充電器も最初の3時間は急速充電をしてその後は微弱充電に切り替わるはずなんですが6時間たっても微弱充電のパイロットランプが点かなかったのでそろそろ寿命ですね泣きを見る前に早めに交換しましょうかね。
前回の時、げんきさんと、えのさんからオークション品とか、量販店がいいと紹介してもらいましたがバイク屋価格の半額でしたのでそちらを参考に物色してみようかと思います、でも廃バッテリーはどうやって処分するのかな?ガソリンスタンドで手数料払えば引き取ってくれるのかな?調べる必要がありますね。

今サービスマニュアルを読んでみたら完全充電は13.0V~13.2Vでいいみたいなんですが本当でしょうか?だとしたら充電器のパイロットランプが正常に点かなかったのはなぜでしょう・・・なぞだ!
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
充電器の種類によっては
最初高めの電圧をかけるものがありますので、車体搭載状態ですと高い電圧がかかるため故障となる可能性がありますよ。その点ではずして充電ということになっているのだと思います。

パイロットランプが点灯しないのももしかしたら車体側負荷があるためにうまく検出できないのかもしれません。

以前原付のバッテリー交換したときはバッテリーを買ったバイク用品店で引き取ってもらいました(無償)
2006/06/25(日) 14:16 | URL | n-matu #8iCOsRG2[ 編集]
n-matuさんへ
ありがとうございます、充電器は車用ではなくてバイク専用のMFバッテリー専用器でしたので過電圧にはならないと思います、以前充電中に電圧計測した時はたしか16V位だったと思います(自信なし)。
以前充電した時は説明書通りきっちり3時間でパイロットランプが点灯したのですが今回は6時間たっても点灯しませんでした。
バイク屋さんでバッテリーを買うと定価なのでそれはちょっと・・・。
やっぱり、交換しておいた方が安心でしょうか?
2006/06/25(日) 14:45 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
寿命
バッテリーの寿命ですが、大体2年くらいのようですね。ただ、乗り方や使い方でかなり変わるようで、以前もっていたSpacy125では買い物程度にしか使わなかったせいか1年程度でだめになりました。

交換ですが走行後などでバッテリー電圧が低いとかスターターの回りがよくないとかの徴候が見られてからでもいいかもしれませんね。
2006/06/25(日) 17:58 | URL | n-matu #8iCOsRG2[ 編集]
電気関係はよく解りませんが・・・・
バッテリーの寿命は大体2~3年くらいではないでしょうか?

エンジンが掛からなければただの鉄屑と成ってしまいますので早めの交換がいいのじゃないでしょうか
一発で機嫌よくエンジンが始動すると気持ちいいですね
バッテリーの突然死も有るので私はそのリスクも考え早めに交換しています。
2006/06/25(日) 21:18 | URL | えのさん #-[ 編集]
クルマしか分かりませんが、良いものを買っても寿命は3年が限度のようです。(高級品はずっしりと重い)性能が高いものは寿命まで性能低下率が低く突然ダメになる傾向があるようです。
2006/06/25(日) 21:24 | URL | ロックマン #-[ 編集]
N-MATUさんへ
そうですね、バイクは常時点灯になっているので近場ばかりに使っていると充電量より使用量のほうが多くなってしまってバッテリーの寿命が短くなるようですね。
夏はバッテリーにやさしい時期だしマニュアルの指示電圧にも達しているのでけちんぼの私は悩みます(笑)
2006/06/25(日) 21:57 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
えのさんへ
その通りですね(笑)八十万の鉄クズです!鉄クズになる前に早めの交換が良いのでしょうか?悩みます。
2006/06/25(日) 22:10 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
ロックマンさんへ
上級品ほど性能低下が急なんですか?初めて聞きました、今のバッテリーは納車時に付いていたものなので使用期間は3年5ケ月になってますのでもういい加減限界ですかね(笑)秋までもってくれると助かるんですが・・・サドンデスは困りますので取り替える事にします、ありがとうございます。
2006/06/25(日) 22:25 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/164-a23f6f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
