アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

洗濯機 東芝AW-E70HVP
今日は以前から思っていた事を行動しました、それは洗濯機の分解清掃です。以前から洗濯物に
茶色いワカメのような物が付着していてなんとそれは洗濯層にこびりついた

カビが原因で洗濯と共に剥がれ落ちて衣類を綺麗にする目的で洗濯するにもかかわらずカビだらけにしてしまうと言う本末転倒な事になっているらしいのです、今までは時々洗濯機メーカが純正で出している洗濯層クリーナーなる物を買ってきてジャブジャブ空洗濯状態で洗浄するんですが問題があります
まず単価が高い事!一回あたり500ccぐらいで2,500円ぐらいします。
二つ目に効果が薄い事!クリーニングしても2~3月ぐらいでまたカビ付き洗濯物が出てきます(笑)

そこで以前からずーっとやりたかった洗濯機の分解清掃に挑戦しようと思い立ちました、ちょっとググって見るとありました

全自動洗濯機のECO掃除
親切丁寧に解説してあって簡単そうですが注釈に
「これはプロの領域なので、ある程度の覚悟が必要です」んー何とかいけるでしょう!バイクの分解整備の出来る自分にとってはここまで解説されていてできないほうがおかしい??と思い分解を決意し必要工具を確認するとプラスドライバーと10mmのボックスレンチだけ??「えっそれだけでいいのー」特殊工具どころかこの二つでいいなんて全く問題なしですね!!逆に特殊工具が必要ならばやりませんでした(笑)

前置きが長くなりましたがここからが本題です
P1020957.jpg
このでかいのが今回の「クランケ」(医学用語で患者の事)です、年齢は今年で6歳の小学一年生です(笑)全身に転移したガンを取り除きます。
次にオペの道具です。左からバケツ、プラスドライバー、10mmのボックスレンチ、カビ取りクリーナー、歯ブラシ、たわしです。

P1020961.jpg P1020953-1.jpg
全自動洗濯機のECO掃除のHPをプリントアウトしてじっくり読みます、んー本当に丁寧に解説されていてプロの方の仕事だと分かります。
まずは洗濯機に繋がっている全ての物を外します、
コンセント、注水ホース(赤丸の部分)、風呂水汲み上げホース(赤丸の部分)、特にコンセントは外さないと重大な事故に繋がりますので注意して下さい。まあこの辺は差し込み式、ねじ込み式なので問題なしでしょう。

核心の部分は・・・つづく。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
笑笑笑
またすごい事始ましたね~!!
確かに汚い洗濯機はいやです!!
結末を楽しみに見ていますよ!!!
いやー、それにしてもカビがたくさんですね。自分のもそうなっているかと思うと、なんか複雑な心境です。
2006/07/20(木) 13:03 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
こんにちは、いやー毎回気になっていたんですが分解清掃の解説HPを見つけて実に簡単そうだったので思わずやっちゃいました、意外と特殊工具なして出来るのでバイクの整備を自分で出来る人なら誰でも出来ますのでお勧めですYO~♪
2006/07/20(木) 13:58 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/178-d73b1e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
