アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
注意事項!!本文を参考にしていただくのはかまいませんがあくまでも自己責任において実践してください。メーカー、型式が違うと作業内容も違うと思いますのでその辺もご理解ください。

P1020932.jpg P1020938.jpg
洗濯槽の外側です、パネルを外した時に透けていた部分ですが外から見るのとは違って本格的に

汚れまくりです!!
ここもたわしでゴシゴシすれば間単に汚れが取れるのでサーっと洗いましょう!水は排水弁が閉じているので流れていきませんが後から流せばOKでしょう(排水弁の操作方法がわかりませんでした(笑))


P1020935.jpg P1020936.jpg
洗濯羽根の裏側もゴシゴシすれば取れるのですが軽量化のためと強度確保のために入り組んでいてなかなか汚れが落ちてくれませんのでカビ取りクリーナーをかけてしばらく放置した後流水で流します。

当然換気扇はつけてください、出来れば家の窓を2ヶ所開けておくのがベストです。この手の薬品からもし有毒ガスが出ると気が付いた時はご臨終ですから!助けに来てくれた人も一緒に道連れですので注意してくださいませ。
細かいところは使い古しの歯ブラシを使いますが余り神経質にならずに必ず汚れる所なので1年に1回分解掃除をするぐらいに軽く考えたほうがいいと思います。


P1020937.jpg P1020958.jpg
すっかり綺麗になった洗濯槽本体と洗濯羽根さんです!!ここまで綺麗にしてもらっている洗濯槽は日本で何台あるんでしょうか?かなりのレア物だと思います。
分解したのとは逆の手順で1つ1つ組み立ててください、注意するところは洗濯槽の組付け時にボルトを斜めにねじ込まない事と洗濯羽根にワッシャーがあるのでなくさないようにあった通りに組みつけてください。
ネジはオーバートルクで締め付けないように適正トルクで締めてください!といってもこればかりは経験ですので何とも言えませんので注意して下さい。
水を満タンに入れて空廻しして汚れを流し落とします。



P1020959.jpg P1020960.jpg
最後にごみ取りネットを掃除します。
完全な状態で洗濯機が動いている事を確認してから元の位置に戻します。
微妙に斜めに配置されているのには訳があるので突っ込みはいりませんよ(笑)


P1020968.jpg

洗濯機は使った後は必ず蓋を開けてください。開けた方が中が乾燥してカビも繁殖しにくいでしょう。

これで完成です、ここまで読んでくれてありがとうございます。
あなたもやりたくなったのではないですか??デジカメ片手に、あーでもない、こーでもないと撮影アングルを試行錯誤しながらの分解作業で全部で2時間でしたので撮影しなければ多分1時間ぐらいで完了するでしょう、私が次回作業するなら1時間は楽に切れると思いますが急いでやったところでメリットは無いのでゆっくりのんびりと丁寧な作業を心がけた方がいいかも知れません。
ちなみに洗濯機の機種は三菱製です。それと想像ですが斜めドラムの機種はもっと複雑でしょうし、乾燥機付きの場合は止めた方がいいかも知れません。

メーカーももっと使用者の立場に立って間単に分解清掃できるように製品設計を見直すべきではないでしょうか?今年からエアコンには自動清掃機能が付加されたようですので洗濯機にも付いたっていいと思います。とにかく構造的にいくらクリーナーを使おうがほとんど役立たずで綺麗になりません!メーカーがわざと利益を得るための手法のような気がします、ここいら辺で方向転換も必要ではないでしょうか??
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
おもしろそう・・・
いや~面白そうなことやってますねぇ~

うちのは、7年ほど前にはスイッチ部が壊れ修理したり騙し騙し使いつづけてもう16年たっています。現在も洗濯曹が回るとキーキーと音がなる始末。orz

いい加減寿命も過ぎてるので、分解清掃してまで後何年持つのかわからないので放置です。

5~6年程度に1回やると長持ちしそうですね。

さ~て、あとでカビキラーかハイターでもぶち込んで空洗濯でもしようかなぁ・・・
2006/07/20(木) 15:25 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
こんにちは、お久しぶりです!腰は重いが一回走り出すと止まらない性格なので・・・・。全自動洗濯機は構造上どうしてもカビが大発生しちゃうんです。洗濯の度にカビが洗濯物に着くのが許せなくてとうとう実践しちゃいました(笑)
実際やってみると意外と簡単で汚れが落ちていくのを見ると楽しくなちゃいます。
2006/07/20(木) 16:17 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
実践してみたい
すごい!実践してみたい!です。
うちの洗濯機ですが、白色Tシャツなどは最悪な状態です。こちらと同じような現象です。
洗濯機を買おうと検索。安くても21000円+リサイクル法による回収費。。。。清掃頼もう!と検索。ダスキンなど、17000円~って、、、、
そうこうしてるうちにココヘ。
どうせ買う気でいたので、失敗してもいいつもりでやってみようと思っています。ここのページをプリントアウトして!
こまかい注意点などもしっかり理解したうえで頑張ります。もちろん自己責任で!
でわでわ
2008/10/03(金) 19:07 | URL | NKHR #ZGe7ip3s[ 編集]
NKHRさんへ
実は結構簡単だったりしますがやはり最初は分解する前はデジカメなどで状態を撮影しておくと困った時に大変便利です。
やり終えた後の達成感と綺麗になった洗濯機を回すと感動ものです!是非がんばってください、参考になったのであれば本当に嬉しい事です。
2008/10/06(月) 11:24 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/181-b602c055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
