アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今日は今までLEDウインカーを作るところだけレポートしてきましたがミウラさんに言われてハタと気がつきました!「そういえば、ウインカーをばらす所やリレーを入れる所は書いてませんでした(反省)」その辺をアップします、しかしこのときはブログをやるとは思ってもいなかったので画像がありませんごめんなさいm(_ _)m。文章だけではなかなか伝わらないかと思いますがもし解らない事があったら何でも聞いて下さい出来る限りはお答えしますので・・・。

1 ウインカーの分解方法
私はお金が無いのでウインカー本体を入手できないため車体から外します(本来なら別に用意した方が簡単です)フロントカウルを外す必要があるのでちょっとだけ大変です。
外した後はウインカーの穴をクリヤーファイルで蓋をしてウインカーにはそこいら辺に転がっていたスパーダ用のウインカーレンズをビニールテープでぐるぐる巻きにして付けます、電球は小さい10W球しか入りませんが電球の付け根のストッパーが引っかかるのでやすりで少し削れば問題ありませんここで点灯試験をするとノーマル球が23Wに対して付けたのが10Wなのでワット数が足らずにハイフラッシャー現象が起きますがたいして早くないので大丈夫ですもし心配ならリレーを交換しておけば普通に点滅します。

A 外したウインカーをドライヤーで(1000W程度ないとちと辛いです)最初は充分に全体を熱しながらボンドがやわらかくなったらドライバーを使ってこじりながらやれば簡単に外れます。
B ボンドは灯油に一晩漬け込めば溶けますがベース部の銀の塗装がはげてしまうので嫌な人は根気よく取りましょう(笑)私はどぶ漬けしてボンドと塗装を全ては剥がし後から銀のラッカースプレーを塗り直しその上からメタルのカッティングシートを貼りました。

2 ウインカーリレーの取り付け方
最初私はリレーも自作したいと思いネットなどでいろんな人のHPを見ると簡単に作れそうに感じたんですがシルバーウイングはポジションランプがウインカーと共有でしかもシングルランプなのでもしかしたら正常に作動しないかもしれないのでtaimeiさんに相談したところオークションで手に入れたとの事なので教え通りYAHOOオークションの出品者に直取引のメールを送って(オークションIDが無いため)普通のLED対応3線式のウインカーリレーを購入しました出来ればONスタート型のほうがタイムラグが無くていいです

A まず、サービスマニュアルの配線図をよく確認して下さい(基本ですので)次にバッテリーを外してくださいこれで準備はOKです。メーターから出ている23線のカプラーのビニールテープを剥がします黒/若葉の配線これが入力でウインカーリレーとメーターに電源を供給しています2本あるので1本を思い切って切ってください(この瞬間が一番緊張します失敗したらどうしようとか思っていたら始まらないので「失敗したらつなげ直せばいいや」ぐらいに思ってください。)他に若葉/黒の線がありますがこれではないので注意して下さい、こっちは1本しかないので解ると思いますがややっこしいですね。メータ側ではなく車体側の線とリレーの入力側とつなげるんですがもしもの場合を考えてヒューズを入れておいたほうが安全です
B 次に灰色の線が2本出ていますが2本とも切りますメーター側ではなく車体側の線を2本ともリレーの出力側とつなぎます
C 後はアースを車体につなげて終わりです
取り付けには全て平型端子を付けて防水処理をして下さい、出来れば端子ははんだでつけることをお勧めします、メーター側のカットした3本の線も防水処理をしておいてください。

どうでしょうか?解りにくかったらバンバンクレーム下さい、その時は自分のシルバーウイングをばらしてちゃんと画像を撮りますので。(笑)
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
どーもミウラです 今日は仕事が早く終わったので早速ストックしていたテールを取り出しドライヤーであたためながら取り外す作業を行いました 結構すんなりととれ今灯油に漬けています  僕はシルバーウイングに乗ってるんですが今とある場所で長期入院中で車体が無いんですよね、でもストックしていたものがあったのでやってみました宮城県さんの説明を読みながらやったらうまくいきましたよ!! 車体はいつになるかわからないんですがとりあえずテールからかかることにします。 いつかはLED化しようと思っていたんですがようやくやる決心がつきました。宮城県さんのおかげです。ありがとうございます。いろいろアイデアはあるんですがまだLED等買っていないのでこれから調達します!またわからないことがあると思うんでバンバン質問します(笑
 よろしくお願いしますね
2006/01/27(金) 17:54 | URL | ミウラ #-[ 編集]
頑張ってください!
ミウラさんもシルバーウイングですか、同じ車種のほうが話がスムースに行きますね。もう作業に入りましたか早いですね、最初はやはりストップランプからのほうが簡単ですからね?
ウインカーのほうには灯油がかからないように注意してください銀の塗装が溶けてしまいますから!
日曜日ぐらいにテールの情報をアップしたいと思いますがストップランプの改造手順も画像があまりないの期待しないでください?
質問バンバンお待ちしています。
2006/01/27(金) 20:59 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/19-76f302dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
