アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
P1030143.jpg P1030144.jpg
リヤサスを外しますがその時必ずメガネレンチで緩めてください、間違ってもスパナで緩めようと思っても絶対に外せません!ボルトをなめて外せなくなったりスパナがはずれて怪我の元ですので高トルクで締められているボルトはメガネで緩める事を基本に覚えてください。緩める時もじっくりでは無く手のひらをハンマー代わりにしてたたきながら一気に緩めます。
緩めたら、T型レンチで外します。


P1030145.jpg P1030147.jpg
エアーインパクトレンチを使ってセンターアクスルを一気に外します。
オフセット用のでかいカラーが入っているので抜いておきます。

P1030148.jpg P1030151.jpg
交換するときは新しいタイヤの上で作業をするとホイルがキズつかなくて便利です。
タイヤレバーは平らな方と曲がった方がありますので互い違いに持ってタイヤのミミをホイルから落とします。

P1030152.jpg P1030153.jpg
タイヤレバーを使って少しずつ少しずつホイルからミミを落としていきます、結構地味な作業ですが力と技が必要です。
ホイルはキズだらけです、もともと融雪剤の影響で塗装もボロボロだったのでいちいちキズも気にしません(笑)
やっとミミが落ちましたがこのミミが落ちる瞬間はたまりません!やった人間でないとわからないと思いますが・・・・。

P1030154.jpg P1030156.jpg
逆サイドも同じようにしていきますが、ビートブレーカーがあれば一瞬で終わる作業です。

・・・・・またまたつづきます。

 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
すっげ~
自分でタイヤ交換しちゃうんですね。
しかも自力ですか…。ご苦労様です。

私も一度経験してから二度と自分じゃやりたくないと思い、今ではお店任せです。

何が一番大変って、やっぱりビート落しですよね。

でも、二度とやらないと言っておきながらなぜかリムプロテクターは持っていたりします(笑


自分で交換なさるならリムプロテクターは持っていても損は無いと思いますよ。
それほど高いものでもないですしね。
2006/08/23(水) 22:04 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
こんにちは
コメントをありがとうございます!
いえいえ私なんてまだまだです、私の師匠は山の中でオフ車のモトクロスタイヤを前後で30分もかかりません。

私はまだまだ力でタイヤを交換しているので初心者です上級者は苦も無く入れ替えますが見ていてもどこが違うのか分かりません??そこがテクニックというところでしょうか?

私も次回からは交換作業だけはお店に頼もうかと思ってます、バランス取りが出来ないため。
2006/08/24(木) 11:27 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/198-3bb0158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
