アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
テールランプの作業工程を書き込みます

まずシルバーウイングのテールはレンズ自体が四角いのに光り方が長丸ふたつというのが何とも似合わなかったのでばしっつと四角テール全体を光らせたいと思います。

1 丸く光らす原因であるベース部のでっぱりを切り取ります、ここではかなりの思い切りが必要ですが完成したテールを頭に描いていさぎよくざっくりとかなり大胆に切り落とします、途中で穴が開きますがあとでエポキシ樹脂で埋めるので気にせずやっちゃってください(笑)
2 内側の上に付いている熱対策の鉄板を外してそのガイドも切り落としてメタルのカッティングシートを内側全体に貼ります。


3 型紙を作ってユニバーサル基盤の大きさを決めます基盤上にLEDを配置して感じを確かめます


基盤にもメタルのカッティングシートを貼りますがメタルなので電気を通しますのでLEDの足の部分が触れないようにカットしましょう


4 LEDをハンダ付けします私の場合とにかく鋭いシャープな光がほしかったので高価ですがルミレッズのFLUXLEDを40個使いました、しかしこれだけでは自分が思っていた光り方より光量が足りないのでさらに砲弾型LEDを40個追加して計80個になりました。
ルミレッズのFLUXLEDは70mA流せるのでメチャクチャ明るいのですが拡散型なので少々ぼやけてしまうので砲弾型を追加しました。
携帯から書き込んでいるので疲れてきましたつづきはまた明日にでも少ない画像も入れながらお話します・・・。おやすみなさい!
画像追加しました

バシッと完成品がこちらになります、基盤に貼ったメタルのカッティングシートに光が反射してとてもきれいです(^_^)vLEDの光が強すぎて夜だと100m後の標識にまで光が届くのが解ります!!

ほかにもウインカーをLED化していますのでそちらもご覧ください
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/category2-1.html
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
始めましてですね。
いやいやLED素晴らしいー。
まさに芸術の領域に達してるのではないでしょうか。

また遊びにきますね( `ー´)ノ
2006/01/30(月) 19:45 | URL | mina #CWUURYHQ[ 編集]
※携帯入力※
minaさん、こんにちは、すみませんコメントを書いて頂いた事を見逃していましたm(__)m
私のLED工作なんてまだまだです、もっとがんばって本当に芸術的な物を作りたいです(笑)また遊びにきてください。
2006/02/03(金) 20:15 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
LEDテール
はじめまして。
しまりす堂さんのHPからこちらに飛んできました。

かなり、贅沢なLEDの数ですね^^;
自分もチョコチョコっとLEDの自作で楽しんでいます。

ミラータイプのカッティングシートは通電するものと、絶縁タイプのものと二種類ありますよ。
絶縁タイプの方がLEDの足でプチプチっと差し込むだけで良いので作業効率UPです。

また遊びに来ます。
2006/08/05(土) 12:32 | URL | Baz #-[ 編集]
Bazさんこんにちは
コメントをありがとうございます、カッティングシートを使う前に電池と豆電球を使って導通検査をしたんですがその時は電球が光らなかったので安心していたらバッテリー電圧の14.5Vの電圧をかけたらショートしてしまって(笑)作り直した苦い経験があります。
次回からはご指摘どおり絶縁性のカッティングシートを手に入れたいと思いますもちろん精巧なテスター持参で(笑)
是非またコメントをくださいできればBazさんの作品も見てみたいです。
2006/08/05(土) 22:25 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/21-16015bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
