アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
日本最速の二輪車ETC利用者説明会レポート!!
この度の説明会における写真撮影並びにインターネット公開に関しては主催者のNEXCO東日本に了解を得ておりますので主催者側の方々は画像処理を施しておりませんがもし個人的に加工が必要な方は管理者までメールくださいませ。

P1040032.jpg P1040031.jpg
この場所で今回二輪車ETCの説明会が行われました、雲行きが怪しかったのですが迷わずバイクで出発したら西道路のトンネルの切れ目で土砂降りになりました(涙)
NEXCO東日本に到着しましたがバイクで来た人は私一人のようでした
なんじゃそりゃ!!二輪車ETCの説明会なのに何でバイクが来ないの??

P1040035.jpg
係りの人に促されながら会場に到着、机を見るとパンフレットだらけです(笑)相変わらずこの手のパンフレット攻撃にはうんざりです、画像の上の方には今時子供も喜ばないフリスビーをもらいました(笑)何でも二輪車でのETCの通過の仕方をDVDにしたようです「全く、くだらない事にお金をかける事が好きですな~

P1040037.jpg P1040038-2.jpg
20畳ほどの会議室に50人ぐらいのイスが用意されていましたが参加者は20名ちょっとと利用者側の関心度の低さを表しています。でも知った顔が3人もいてビックリ!どっきり!
今回の主催者奥から NEXCO東日本、HIDO、日本無線の方々です。

P1040036.jpg P1040039-1.jpg
皆さんご存知だとは思いますが二輪車用車載器です、作りはしっかりしていて四輪用に比べるとはるかに重いですがかなり良い出来です、お金があれば即買いです(何でもお金があっても物が無いので即は買えないようです。)
手にもっているのがETC車載器が正常に動いているかを確認する機械ですがただ単に正常なら「ピー」異常なら「ブー」というだけのもんです(あきれ)

最後に質疑応答がありましたが、やはり東北は3月頃までバイクに乗らない人がほとんどなのにETCのマイレージ特約が3月31日で終了するのは東北のユーザーを馬鹿にしているとか、二輪車ETCが実施されてからの説明会ではおかしい本来なら実施以前に行うべきだ!とかけっこう熱い要望、不満が出されました、私も首都圏などで行われたモニター実験の時の通信エラーの件数とその理由を聞いてみましたが資料が無いと言われちゃって何の為の説明会なのか分かりませんでした。

結論なんですが、恥ずかしながら

行っただけ無駄でした、何の成果も有りません、もらった資料をただ棒読みしてるだけと置いてある車載器の説明だけ、実車はなし。今日の報告程度ならHPに載せるぐらいで十分というか知っていましたけどね(笑)多分今回の説明会で東北地方の全住人に対する啓蒙活動義務は終わったとNEXCO東日本は国土交通省に報告するんでしょうね。
あっつ!!でもETC車載器は当たってほしいな~♪

軽自動車用のETC車載器を搭載した利用規定違反のバイクはおいおい取り締まっていくとNEXCO東日本の方は言ってましたが本当の所はどうなんでしょうかね???
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
拝見
腕組している人がちょっと怖いですね(笑)
動作チェックを確認できる機器があるなんて、初耳です。当然といえば、当然ですが・・。
2006/11/11(土) 17:00 | URL | sakana #JalddpaA[ 編集]
さかなさんへ
確認する機械は一般のセットアップ業者には販売しないそうです、ユーザーは「いちかばちか」を賭けて処女通過は慎重に通過してくださいとのことです。インジケーターが青ならば正常な無線通信は可能との事でした。本当かな??
是非明日はさかなさんもフリスビーもらってきてください、何なら読者プレゼントとか(笑)
2006/11/11(土) 18:03 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
残念ながら
フリスピーにETC抽選も魅力的なのですが・・年内に閉鎖される温泉にぜひ行ってみたいのでそちらを優先することにしました。日曜の夕方4時からしか一般客が入浴できない困った温泉です。(>_<)
宮城県さんの当選確率が上がると思います。
2006/11/11(土) 22:01 | URL | sakana #JalddpaA[ 編集]
予想通り
想定内!という言葉がピッタリですね。
っま、こんなもんでしょう。
目的はETC抽選に当選する事ですから、
最低限の協力は止むを得ないということで納得しましょ。
っで、抽選結果は何時判るんですか?
2006/11/12(日) 00:01 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
本日ETCのセットアップ申し込み言ってきましたよ~。

まぁNETの情報どおり自分で取り付けできないとか・・・アンテナ前方に6cmの空間がなければダメとか・・・
なんかいろいろとあったけど、取り付けは今週の木曜日にお願いすることになりました。

ありがたいことにSKYWAVEへの取り付けは前例があったのでそのときの取り付け例の写真見せてもらったけど、カウルなどの穴あけなしで取り付け可能とのことでラッキーでした。

詳しいことは取り付け終わってからおいおいブログのほうにアップしますね。まぁ今は状況的にブログ更新はアレなんで更新はしばらく追わづけの予定ですけど・・・orz

と、いうことで宮城県さんも二輪用つけましょう(笑
2006/11/12(日) 17:58 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
さかなさんへ2
残念ですね、でもおっしゃる通り確率が上がるので感謝いたします。日曜のしかも夕方4時以降入浴可能な温泉なんて東北地方では考えられません!4時にはもう真っ暗ですから寒くてバイクなんかでは湯冷めして凍死しますよ(笑)
ゆっくり浸かって骨休めしてください。
2006/11/13(月) 09:46 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
STMさんへ
そうでした!発表はいつか教えてくれませんでしたので今HIDOの方にメール打ちました。
でも本当に公正に抽選が行われるかは疑問です、もしかすると発送すら無いかも・・・。
参加者に、お弁当出せとは言わないですがせめてお茶ぐらい出してほしかったですね。
2006/11/13(月) 09:56 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
JIRAFさんへ
申し込んですぐに取り付けできるんですか???仙台で参加した人のほとんどがETC申し込んでいるらしいですが生産が間に合わず年内はおろか先着1万名のマイレージポイントを受けられない可能性があるとちょっと暴動が起きそうな雰囲気がありました。

お店が独自に確保していたんでしょうかね?それとも東北地方は後回しなのでしょうか。
2006/11/13(月) 10:02 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
みなさんへ
皆様わざわざコメントをありがとうございました。久しぶりに、コメントが集中して驚いています、やはりETCの話題には皆さん敏感なようですね。
今後も私が入手したETC情報は逐一ご報告させていただきますのでよろしくお願い致します。
2006/11/13(月) 10:05 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
申し込みしてすぐというわけではなくドライバーズスタンド2りんかんというお店では9月中旬から先行予約をしていまして、すぐに予約をしておいたため確保できました。

量販店でも予約なしのところだとやはり数が足りないせいか申し込みしてもなかなか取り付けが出来ないようですね。
2006/11/13(月) 12:36 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
あっ!本当だセットアップって書いてありましたね、早とちりでした。二輪車用はオフラインセットアップなんで1週間かかるんですよ、そういえは携帯も初期は配達でしたね。
JIRAFさんは正規品なんで安心ですが私のは利用規定違反器なんでトラブルがないように気をつけます。
2006/11/13(月) 13:06 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/244-1a444d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
