アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
りんご狩り、みかん狩り、さくらんぼ狩りと色々な「狩り」がありますが宮城ではダイコン狩りがあるみたいなので蔵王に行ってダイコン狩りに挑戦してきました!当然バイクで行ける訳無いので今回は車です。
場所はこの辺です

P1040041-1.jpg P1040044-1.jpg
朝の7時に出発です、ダイコン狩った帰りに温泉に入ってのんびりと骨休めしたかったので早めの出発です。
9時前に到着しましたのぼりが立っているのですぐに分かりました、あたり一面ダイコン畑ですちょっと感動しました。駐車場は木のチップを敷き詰めたふかふかの場所です、「こんなところに停めさせて大丈夫か??」と思いましたが案の定四駆の車なのに帰る時にスタックしました。


P1040043.jpg P1040091-1.jpg
前日たいそうな雨が降ったので長靴を持ってきて正解でした、早速1,000円を払ってちょっと小さ目のゴミ袋みたいな物を購入してその袋に詰め込み放題です!!周りを見るとプロの方?はナイフ片手に細めのダイコンを20~25本ぐらい入れています聞くとタクワンにするには細い方がいいらしいです。私はタクワンにはしないので太めのダイコンを袋にブチ込んでいきます、最初の方は葉っぱを取って上下互い違いに入れて上の方は近所に配るために葉っぱ付きのものを差し込んでいきます、合計16本入れましたが足元がぬかるんでいて車まで運ぶのが大変でした。
ダイコン狩りを終えて向かいの蔵王酪農センターに行った時に雨とあられが降ってきたので慌てて帰路につきました。


P1040093.jpg P1040092.jpg
帰りに温泉に入りたいと公衆浴場の神の湯に行きました入場料も良心的で私好みなのですが石鹸シャンプーは置いていないので注意が必要です。
思ったよりダイコンが取れてしまい鮮度のいいうちに配る事となり温泉はキャンセルになりました。(残念!)

仙台に帰ってきて昼過ぎに大雨が降ってきたので早めの帰宅が正解でした。

今回の教訓
次回行く人の持ち物
長靴、軍手、ペティーナイフ、葉っぱも美味しいので持ち帰るためのビニール袋、新聞紙たくさん、手洗い用にペットボトルに入れた水、あと持ち帰るダイコンと袋は泥だらけなのであらかじめ車に新聞紙を敷いて養生するのがいいでしょう、ダイコンの袋を抱える時服が泥だらけになるので汚れてもいい服を着ていきましょう、お子さんはカッパがベストです。
来年はタクワン作りにも挑戦したいと思います。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/245-d0e5335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
