アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
チエちゃんからのコメントでLEDは違反じゃないの? と質問があったのでまとめの意味も込めて記事にしてみます。

灯火類に関しては発光体に関しては(電球だろうがLEDだろうが)まったく規定自体ありませんが色と明るさ、場所と点滅速度とが指定されていて指定外の灯火類を使った場合は違反となります。

ヘッドライト・・・白または黄
ポジションランプ・・・白または黄
ウインカーランプ・・・黄または橙(ダイダイ)
テール&ストップランプ・・・赤のみ
ナンバー灯・・・白のみ
以上が色に関しての規制ですがこれ以外にも補助灯火の規制とか最低、最高それぞれの明るさとか細かい規定がありますので注意してください。

チエちゃんが違反じゃないの?と思っているのはたぶん流行の青ポジションとかデイライトだと思いますのでそちらの説明をすると。
○青ポジションは全幅1.8mを超える車両は完全に違反です、かっこいいからとマネをすると警察に故障車扱いされて反則金を払うはめになります。
○デイライト正式名称デイタイムランニングランプは補助灯火として合法で色も赤と黄、橙以外なら大丈夫ですがあまり色味が近いと違反になります、明るさの上限は300カンデラ。
○ウインカー以外の点滅する灯火類はすべて違反です。
○車の下側を青いネオンランプとか白LEDで車体をライトアップしている場合に関しては違反色を使わなければ違反ではありません。

これ以外にも細かい規定がありますので自分でカスタムする場合はしっかり調べてからにしてください、法律論なので当然ながら抜け穴があります(笑)
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
アレ?
確か日本の法律ではウィンカーに関しては電流値いくつ以上流せっていう決まりがあったような…
テール・ストップについては電流制限ないんですけどね。
なのでウィンカーに関してはメーカー純正のLEDウィンカーってないんじゃなかったかなぁ。記憶違いならゴメンナサイ。
BMWに関しては純正LEDウィンカーが出ているのですが、それは輸入した時点でその状態なので日本国内でもOKなのではないかと予想します。

いずれにせよ、(僕の記憶が正しいのだとすれば)法律が時代遅れなことは間違いありませんね。
2006/11/30(木) 15:23 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
追伸
何度もすみません。

あと、アンダーネオンは光源が見えるとアウトです。
僕のは見えてます。はい。笑
2006/11/30(木) 15:25 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
宮城県さんへ
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
約束事を守れば、OKってことですね。
そういえば、スカイラインとかビッツとか、最初から付いてたような・・・。何かで見ました。
カッコイイ、テールになるといいですね。(もうなってるのかな?)
2006/11/30(木) 20:13 | URL | チエちゃん #-[ 編集]
宮城県さん お邪魔します。

今週末仙台に出張です。

今夜の秋田はなんと雪v-276なんですが、そちらの天気はどんなですか?
週末は仙台も雪ふりそうかな?

私はとうとうバイクシーズンオフに入ってしまいましたよ~。
2006/11/30(木) 23:07 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
ヨッシーさんへ
秋田市内は雪ですか?大変な時期が来ましたね、前シーズンの秋田市内にお邪魔したしたが道路すべてに雪の壁があってびっくりしました、あの状態ならバイクは早めに諦めたほうがいいかも、いくら私でもスケートリンクみたいなところをシルバーウイングでは無理です(笑)
週末の天気は秋田市内よりははるかに過ごしやすいでしょう雪も大丈夫ではないでしょうか、でも寒いのが嫌いな私にとっては地獄の季節のはじまりです。
2006/12/01(金) 09:40 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
チエちゃんへ
またのコメントありがとうございます、所詮は法律なので解釈に矛盾が生じることもありますので難しいのですが・・・。
一応自分に対してのまとめの意味もありました、これが全てではないのでくれぐれも注意してください。
2006/12/01(金) 09:50 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
げんきさんへ
アンダーネオンの光源の件はその通りでした、ご指摘ありがとうございます。
それ以外にもご丁寧なコメントをありがとうございました、その件については長くなるので携帯をカキコでは辛いので後程ゆるりといたします。
2006/12/01(金) 09:56 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
げんきさんへ
確かに国内の主要メーカーではLEDウインカーはありませんね、一部のドアミラーなどの補助ウインカーには使っていますが補助なので。
電流値を指定しているとは知りませんでした、多分車検とかではなくてメーカーが製品としての車を作る時の基準だと思うのですが・・・詳しくないのですみません。輸入車がOKで国産車がOUTと言うのは確かにおかしいですが「法律で指定されたハンドル位置とは逆ハンドルの車が自由に走れる」という特殊な法律のある国では仕方の無いことかもしれません。
法律が時代遅れなのは間違いないですね。
2006/12/04(月) 13:31 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
メーカーのLEDウィンカーは詳しくはわからないけど多分車検制度と形式認定の違いでは??

形式認定って結構車検と合致して無いところあるらしいし・・・。
2006/12/05(火) 15:59 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
その通りです!!形式認定ではダメな物でも大手メーカが製品として作るとOKになるらしいです。ウインカー以外の自動点滅は適合外ですが外の明るさによって点いたり消えたりするヘッドライトは大人の事情によりOKとなってますからね(笑)
そこいら辺が私が最後に書いた「法律なので抜け穴があります」ということです。
しかしJIRAFさんもなかなかお詳しいですね。
2006/12/05(火) 17:02 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/263-7b213055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
