アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
12日の光のページェント点灯式会場に偶然居合わせたのでチョロットブログ用に画像を撮って来ました、S.T.Mさんのように綺麗には撮れません、三脚も無いので夜の画像は本当に難しいです、明るい時でも余り綺麗な写真は撮れないのですが・・・・。

P1040334-1.jpg P1040325.jpg
どうやら情報によると点灯式は仙台メディアパーク(普通の図書館の事です)前の定禅寺通りの遊歩道で行われるらしいので急行しました。
1枚目はメディアパーク前に集まった人たちです、メチャクチャいますたぶん50万人ぐらいいます(ウソ)
ここで説明ですが定禅寺通りは片側2車線の道路の真中に15mぐらいの遊歩道があってここを歩けるようになっています、その場所を使って点灯式会場としているのです。なんか得体の知れない3匹のひげオヤジがいますが司会の説明ではどうやら「楽天イーグルスの新しいマスコット」らしいですがバカらしいので検索すらしてませんので気になる方はご自分で調べてみてくださいませ。

P1040344-1.jpg P1040347.jpg
点灯式はこの面々です。
写真左から
○ 去年の光のページェント写真コンクールの優秀作品撮影者
○ 警察署長
○ どこかのおやじ(不明)
○ 何かと疑惑の多い梅原仙台市長
○ 定禅寺通りを舞台にした映画の監督(題は不明)
○ その主演者(当然名前はわかりません)
○ 光のページェント責任者?
○ ミス仙台の2人かな??
記憶が定かではないのでご勘弁を。
いよいよカウントダウンが始まりまわりの街灯もいっせいに照明を落として協力してくれています、この時思ったんですが点灯式のスイッチって人数分あるじゃないですか?このスイッチは果たして直列配置なのか?並列配置なのか?考えちゃいました(笑)直列配置ならば全員がスイッチを押さない限り点灯しませんが配線が一箇所でも切れていると台無しになる危険があります、逆に並列にすると誰か一人が押した瞬間に点灯してしまうのでフライングを起こす危険がありますしスイッチャーが複数人いる必要性もなく・・・もしかしたら裏で本当のスイッチを押す人がいたりしてと寒空の中のカウントダウンの短い時間の中で心配しちゃいました(笑)

P1040349.jpg P1040352.jpg
カウントダウンゼロの瞬間です、通電して電球のフィラメントが予備発光(?)している瞬間です、LEDならこんな事は起きないのですが仙台は資金不足からLED化が進みません。
勝手に心配したフライングも、スイッチの断線も無く(笑)無事に今年も光のページェントが始まりました!

P1040368.jpg P1040375.jpg
新しい仙台名物のベロタクシー(屋根付き自転車)もクリスマス装備で営業活動をしていました。
仙台メディアパークの中ではコンサートが行われていましたがこちらにも興味は無いので誰かは分かりません。

P1040365.jpg
真中が歩けるようになっていて光のトンネルを皆が歩きます。とても綺麗ですが今年も資金難で去年の100万個から70万個の電球に数を減らして実施されていると言うことでした。
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
スイッチON
直列に1,000点
自動タイマーなら更に倍!
あれって電球だったんですか??
2006/12/14(木) 18:59 | URL | スーツマン #-[ 編集]
もしかしたら裏で本当のスイッチを押す人・・・←1000点 i-229

1/8というシャッタースピードなのに綺麗に撮れているじゃないですか。
とても手持ちで撮ったとは思えません。素晴らしい!
私は手持ちで撮ったのは全滅でした。
6:00チョッと前から撮影を始めましたが、ヒョッとしてニアミスが有りました?
暗いですからニアミスが有ったとしても判りませんけどね。
2006/12/14(木) 23:42 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
いずれは…
地道に募金すればいつかはLEDになるかも?安易な発想ですいません!
2006/12/15(金) 01:44 | URL | ゆきしろです #-[ 編集]
スーツマンさんへ
定禅寺通りは全て電球ですね、LEDなら予備発光のような状態にはなりませんので。
通常時もタイマースイッチなのでその可能性はアリアリですね。
auツリーはもちろんLEDです。
2006/12/15(金) 09:42 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
S.T.Mさんへ
やっぱりダミーなんですかね~?くだらない事ばかり気になってしまうイヤミな性格です。
もしかしたらニアミスでしたかね?私も多分S.T,Mさんがいるんだろうなと思いながら歩いていました。
2006/12/15(金) 09:47 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ゆきしろさんへ
毎年、毎年赤字続きなので大きいスポンサーがつかない限り難しいでしょうね。
2006/12/15(金) 09:50 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/271-c3865bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
