アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
20061229190558
久々にLEDネタですが家庭用クリスマス電飾です。
知り合いの家のクリスマス電飾が断線したらしく一部点灯しないというので修理のために回ってきました(笑)よく見るとなるほどきれいに断線していますが切断ではなく半田不良による剥離ですのでささっと修理しましょう。

はい!終わりました作業開始から5分もかかりませんでしたが一番苦労したのは防水のための熱収縮チューブを取り去る作業でした、家電製品の自家配線修理は大変危険なのですが半田付け作業自体のレベルはこの製品のはるか上を行っていますのでご安心を。
よく見るともともとこの部分は半田付けされていなかったようです(怒)
半田付け後防水のためにバスコークを塗り熱収縮チューブを被せて完成です。

今年の更新は今日が最後かも知れませんので今年一年ありがとうございます、皆様良いお年をお迎えください、来年も宜しくお願いいたします。
来年もいろいろな方との出会いがありますように・・・。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
俗に言う『テンプラ』という状態ですかね? i-229
写真は持ち込まれた時の状態でしょうか?
半田上げする前の配線に、事前に半田上げする(吸い込ませておく)という基本は出来ているようでけど。

来年もヨロシクお願いします。
2006/12/29(金) 22:35 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
STMさんへ
信じられないですけど熱収縮チューブだけでくっついていたようです、半田を忘れたようです、とりあえずすべてのLEDを引っ張って確かめましたが一応大丈夫でした。
来年も宜しくお願い致します。
2006/12/31(日) 11:37 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
よいお年を!
ネタ切れの危険性があるけど、がんばってブログ更新したいと思います。
また、遊びに来てくださいね。
私も、時々お邪魔したいと思っています。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 14:19 | URL | チエちゃん #-[ 編集]
チエちゃんへ
コメントをわざわざありがとうございます、チエちゃんのブログとはかなり趣が違うこんなブログにまで遊びに来ていただいて恐縮です、楽しい日記を楽しみに拝見させていただきますのでがんばって更新してくださいませ。
2007/01/04(木) 10:11 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/280-490df784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
