アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
宮城のお正月の締めくくりには「どんと祭」というのがあります、お正月飾りやお札などを1月14日に神社の境内で焼いて供養(供養かどうかは不明です)するのですが、仙台市の大崎八幡神社では「はだか参り」といってさらしだけを巻いた方々(現在では仙台市内の企業が宣伝のためにやっているような気がします)が市内の各地から歩いて参拝に来るのですがずぼらな企業は目の前まで大型バスをチャーターして来る不届きな輩も目撃しました(笑)

P1040611-1.jpg
この火の一番内側を回っているのが「はだか参り」に来た人たちでここで暖を取ってから本殿に参拝するようです。

大崎八幡神社はかなりの人出で歩くのさえしんどかったです。
何はともあれこの「どんと祭」が終わると正月が終了した感じになります。

追伸 
本日車検無事完了???しましたので後日アップいたします。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
車検完了おめでとうございます。

フロントブレーキのディスクにヒビが入っていてドキドキしましたか。
2007/01/15(月) 23:24 | URL | mr.kem #-[ 編集]
いい光景です!
どんと祭ですかー。雰囲気が伝わってきますね。こちらでは
「おさいとう」という呼び方ですね。内容もだいたい同じです。でも
バスのチャーターは本当にいただけない、同感です。
2007/01/16(火) 09:04 | URL | ゆきしろ #-[ 編集]
mr-kemさんへ
ドキドキではなく開き直って行きましたので平気でしたが、あるアクシデントによって救われました・・・。
詳細は記事にて。
2007/01/16(火) 10:04 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ゆきしろさんへ
とっても賑わっていて楽しかったですがはだか参りしている方は大変ですね。でも今年は暖冬なのでかなり楽ではないでしょうか?
バス参加は元国営の某電話会社の方々でした(笑)本当に情けないことです、それなら参加しない方がましではないでしょうかね(大笑)
2007/01/16(火) 10:08 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
どんと焼き
福島でも、神社でやりますよ。
でも、大崎八幡神社のどんと祭程ではありません。
福島では、小正月の行事でに「だんごさし」をやります。
木の枝に米の粉で作っただんごや最中の皮のような物でできた鯛、大黒さま、恵比寿さま、大判、小判などをぶら下げ飾ります。
2007/01/16(火) 19:46 | URL | チエちゃん #-[ 編集]
ちえちゃんへ
どんと祭は東北各地で行われているようですね、宮城の各地でも「だんごさし」と同じ行事があります、白やピンクの団子を木の枝に刺して豊作を願うそうです、小判や大黒恵比寿さまをぶら下げていたかは覚えていません。
やはり河北地方は皆同じ歴史文化があるのでしょうか?
2007/01/17(水) 09:24 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/287-85e9cbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
