アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
1/15(月)会社を午前中休んでシルバーウイングの車検に行ってきました。
P1040616-1.jpg
宮城陸運支局に到着しました、ここでまず自賠責の手続きをしようと思ったときにトラブル発生!!
今までかけていた自賠責は125ccから250ccまでの自賠責で今現在は無保険状態にあるので自賠責は24ケ月ではなく今日から車検の切れる20日までの5日間の分のために25ケ月でかけなければいけないと言われました!!
「なにー!」今まで自賠責はバイクショップではなく知り合いの保険屋さんに頼んでいたので言わば得意分野ではないにしろ保険屋さんですから信じていたのに・・・・それに前回この保険で現に車検を通しているし一体どういうことなんでしょうか??。
本当に無保険状態なのか調べるのに1時間半かかって出た答えは・・・「無保険でした。
ということで正規の自賠責を25ケ月契約して車検手続きに入ります。

P1040622.jpg
重量税と検査代分の収入印紙を書類に貼って窓口に出すとOKでしたので車両検査に行きます。
ここが二輪車用の車両検査レーンです、地面にあるレールに入って前後ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの光軸を検査します。
その前に各部の検査です、建物の中に検査官の詰め所があるのでそこに行って検査をお願いします。一番初めに車体番号と原動機形式の番号確認です、これを確認できないと検査してもらえませんのでちゃんと場所を把握していきましょう!実は原動機形式番号の場所を探すのに少々手間取りましたのでここに載せておきますので参考まで。

P1040320-1.jpg 車台番号
車体の右側 赤丸の裏側のフレームに車体番号があります
P1040629-1.jpg 原動機の形式番号
車体の左側 サイドスタンドの裏側のエンジン部に番号があります。

車体確認の次は各種ライト関係です、バイクに跨り検査官の指示通りにライト、ハイ・ロー、右ウインカー、左ウインカー、ホーン、前ブレーキ、後ろブレーキと進み気になっていた自作LEDも難なく車検合格でした!!

次に車体の検査ですがクラック入りのディスクプレートは大丈夫かとヒヤヒヤしていたらとんでもないアクシデントが!!!
なんと前受験者のブラックバードが検査レーンで大クラッシュ!!しています検査官全員が慌てて駆け寄り救助しています、私も手伝ってバイクを起こします、何でもブレーキ検査の時に前ブレーキが甘く押し出される格好で転倒したようです、検査官は事後処理で検査レーンの点検に没頭して私のバイクは置き去りです・・・・。
20分後に無事検査再開となりましたが「ハイ!次は排ガス検査ね」なぬっつ!!車体の検査何もしてないのに排ガスですとーーー!ラッキーですアクシデントで検査官は検査項目を勘違いしてくれちゃってます、まあそれならそれで良しという事で。(でも車検って結構いいかげんなんですよね、書類検査だけでもよさそうな感じです)

P1040627-1.jpg P1040628.jpg
俳ガス検査中ですがこれも難なく通過、次は検査レーンでの検査です、入り口で2サイクルか4サイクル、メーターのピックアップは前後輪のどちらか、ヘッドライトはシングルかダブルかの選択ボタンを押した後車体を検査レーンに入れますが前受験者がクラッシュしているので私の検査は検査官3人で手取り足取りVIP待遇です(笑)ここで一人の検査官から注意事項がありました、スクーターはニュートラルが無いからスピードメーター検査の時はエンジンを切ってやってくださいとの事でした。
前後ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの光軸全て「○」でしたので最後に詰め所に行って最終合格の印をもらって次は車検証の発行手続きに移ります。
事務棟に行って書類を出してしばらくすると車検証とステッカーを頂きましたので無事終了です。

P1040630-1.jpg
S.T.Mさんも気にしていたディスクプレートのクラック写真です、このクラックがディスクホールの半分に入っています、皆さんは早め早めに交換してくださいね、多分私のブレーキ癖でフロント重視だからではないでしょうか、それと当然車重に対するブレーキ性能の絶対的不足も関係あるかと思います。結構レコード盤になってますね当然ながら部品注文済みです。
お叱りのコメントお待ちしています。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
無保険!?
無事 車検合格オメデトウ御座います。
保険はビックリですね。
2年間無保険で走っていたという事になりますか。
この期間に事故でも起こしていたらとんでもない事になってましたね。
私もセローを買った時、前のバイクの残期間を継続したハズだったのに、バイク屋さんの手違いで半年無保険でした。i-229

前のクラッシュした人はその後どうなったんでしょう?
2007/01/16(火) 21:13 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
STMさんへ
ありがとうございます、本当に無保険にはビックリです。車種の項目の記載が違うだけなのでたぶん事故を起こしても保険金は払ってもらえるとは思うのですがそれでも自己管理が甘いと言わざるを得ません。
クラッシュした人については本文の追記で。
2007/01/17(水) 09:28 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
車検場なんかだと保険は、1ヶ月単位でしか入れないことがおおいですよ。
保険屋さんまでいくと1週間から保険つけれるところもありますよ。
私も車いじりで、部品取り車を自走でひぱってくるときに、仮ナンバー申請のときよく1週間で入ります。

今更だけど、ちょっとした知恵袋?です。
2007/01/20(土) 01:23 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
えーっ!!v-111週間単位でばら売りできるんですか???初めて聞きました、保険屋さんに聞いても最低1ケ月単位ですと言われたので真に受けてました。
今後の参考にさせてもらいます、ありがとうございました。
2007/01/20(土) 09:47 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/288-3baf0b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
車検の種類や保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
2007/01/16(火) 19:03:22 | 車検費用節約なび 車検費用を安くするには?
