アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
昨日仕事中に道路わきでリヤタイヤを外しているべスパがいました、しかも男が直していて女の人がリヤを持ち上げて苦労しています。

ということで助けに行きました、何でもパンクしたらしいのですがベスパなので予備タイヤが付いているのでそれと交換している途中らしいのです、女の人がバイクを持ち上げてリヤタイヤを入れようとしているので手伝って持ち上げてあげました。
タイヤを見るとチューブレスの文字があったので
「ガソリンスタンドでも直してくれるじゃん」
と言ったら、
彼曰く「予備タイヤがあったから交換してました」
だそうだ、面倒くさいことをわざわざ選んだのかと思いきや外したタイヤを良く見るとチューブが入っていました、これならバイクやじゃ無いと修理できんがそれを彼は知っているのか知らないのかは分かりませんでした。

前からベスパって何でタイヤを積んでいるのか疑問でしたが役に立ってるんですね、飾りだと思ってました。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
私は、べスパの予備タイヤってかなり魅力的に思ってます。
私のスカブにもほしいって思うけど、そうそうパンクすることもないのと、チューブレスってことでスタンドでの修理も簡単だしってことであきらめです。簡単なパンク修理キットくらいつんでおくほうがいいのでしょうかね?
2007/01/24(水) 23:19 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
そうですねー、ガソリンスタンドがどこにでもあるのでパンク修理キットを通常持ち歩くのは大げさでしょうが長距離ツーリングなどでは持っていたほうがいいでしょうね、さすがにチューブタイヤの修理キットはまでは必要ないかと思いますが・・・。
ベスパといえばやはり松田勇作の「探偵物語」でしょうか?一時期あこがれましたね、あのスペアタイヤもその一因だったように思います。
2007/01/25(木) 09:29 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
スペアタイヤ
フュージョンとか、リアにスペアタイヤを綺麗に見せるように取付出来ればカッコイイのになぁとよく思います。

どこかそういう「コンチ」的なものをつ売る業者さんは現れないのでしょうかね!
2007/01/25(木) 12:54 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
日本車はチューブレスなのでタイヤ交換と言うよりはパンク修理の方が早いでしょうね、何しろタイヤを外すとなるとマフラーまで外さないとダメですからね。
でもベスパは予備タイヤを外すのにバッテリーを取り外していたので思わず面倒だねと突っ込んでおきました(笑)
2007/01/25(木) 17:27 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
べスパも種類によるよね。

タイヤハウスのところだと大変だろうけど、足置きのところやリアキャリアのところならはずすのは楽そうだ。

でも、べスパのすごいところは前後共同じタイヤで同じホイールってところだよね。
2007/01/25(木) 20:33 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
前後共通タイヤなんですかそれはすごいな走行性能無視で簡単便利安価を追求するとそうなるんでしょうか?勉強になりました。
それに置く場所もいろいろ選べるのはいいですね、この事も知りませんでした。
2007/01/26(金) 12:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
いやいや、置く場所が選べるのじゃなくて、車種によって置く場所が違うんですよ。

あと、前後共通なのはスペアタイヤがあるので前後どちらでも使えるようになってるからですよ。
あと、その関係でフロントもリアもホイールは片持ちタイプなんですよ。

最近の新しいのはスペアタイヤあるのか知りませんが、片持ちホイールは伝統になってるようで新しいのでもそうなってるんですよ。

べスパ乗りじゃないんでこれ以上の詳しいことはわかりませんけどね。
2007/01/26(金) 21:54 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
ありがとうございます、確かに片持ち式でしたしかもセンターロックではなく10mmボルト6本ぐらいで取り付けてあってやはり外国製だなと思いましたね。

片持ちは便利ですけど強度問題で私は不安ですがBMWとかエルフのNSとかも片持ちでしたから単なる私の思い込みなんですかね(笑)
2007/01/27(土) 09:59 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/292-56c1d877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
