アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回の改造はかなり危険ですので参考程度にとどめて決して真似はしないで下さい、事故につながる可能性があります。

「シルバーウイングでいこう」掲示板にサイドスタンドのキャンセル方法を教えてくださいというスレッドが立ちました、私の場合面倒なのでセンサーをそっくりサイドスタンドから外しビニールを被せてフレームにくくりつけていましたが、もっと簡単な方法があるらしいので挑戦してみました。

P1040663.jpg  P1040664-1.jpg
まずシルバーウイングのタンデムステップホルダーを8mmの六角レンチで外します、するといかにもそれらしいカプラーがありましたがこの時点では分からないのでサイドスカートも外しました。
結局この赤丸で囲んである緑のカプラーがサイドスタンドセンサーの物でした。

P1040665-1.jpg P1040668.jpg
外さなくてもいいサイドスカートを外してサイドスタンドセンサーを見つけました青丸で囲んであるのが外してフレームに取り付けてあるセンサー本体です。
そこからコードをたどるとやはりあの緑のカプラーに行き着きましたので確認のため外してみました、すると単なる2極カプラーでセンサーでは無くて単なる「スイッチ」と判明しました、もっと3極4極のポジションセンサーだと思い込んでいましたのでがっかりと言うか情けないです。こんなの配線図を見れば簡単に分かることなんですが当時は電気が大の苦手だったので配線図さえ見ようともせずにスイッチを外しちゃってたんですね(笑)

車体に付いている方が外回りはメス極に見えますが中がオス極になっていますのでメス極よりは面倒です。

P1040671.jpg  P1040672.jpg
ということで「クリップ君」登場です!これを「ホンジャマカ、ホンジャマカ」と早野凡平ばりにペンチを使ってこんな感じのU字クリップを作ります。
(はやのぼんぺいを知っている人何人いるんだろうか??)


P1040676.jpg
U字クリップをメス極カプラーに差し込んでブリッジさせます、(2/13追記:このままビニールテープなどで防水処理をすればカプラーを差し込まなくても大丈夫と思いますが念のためにカプラーは戻しました)それをそのままオス極カプラーに差し込んで下さい、チョットきついですが異物が入っているので当たり前ですので我慢してください、すぐにエンジンがかかるかどうかのチェックをしてサイドスタンドを出した状態でもエンジンがかかれば成功です。
後はタンデムステップホルダーを取り付ければ完成です。

手順としては
左タンデムステップホルダーを外す→緑のカプラーにクリップでブリッジを作って元に戻す→タンデムステップホルダーを取り付ける
以上です工具さえあれば5分もかかりません、サイドスカートも外さなくて大丈夫です(笑)しかし私のシルバーウイングはすでにキャンセルしてあるのでショートさせる意味が無いのでクリップは外しました。
この方法のほうが簡単便利でしたね(笑)
でも真似はしないで下さい、責任は取れませんから。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
このSWの役目は?
スクーターでサイドスタンドのSWの役目は何ですか?
普通ならサイドスタンドを出したままギアを入れるとエンストですけど・・・。
スクーターにはギアを入れるという行為が無いですからね。
普通 このSWはサイドスタンドの仕舞い忘れ防止ですね。
知人が昔、SWが付く前のバイクでサイドスタンドを出したまま左コーナーに入りコケました。
2007/01/31(水) 22:28 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
STMさんへ
戻し忘れ防止の意味もありますがスクーターの場合サイドスタンドの状態でアクセルをあおると無人発車してしまうのでそれの防止のほうが主目的だと思います。
現にシルバーウイング乗りの方5人ぐらいやってますし友達に貸してやられちゃった方とかもいるので、カットするとかなり危険なセンサースイッチです。
2007/02/01(木) 09:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
はいっ
ぼんへいさん 知りません!笑
2007/02/01(木) 13:05 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
んーやはり知りませんか?
なかなかシュールな芸で帽子や他の小物を使って色々な人に変身する?さぶさぶ芸人です、今はもう亡くなられているので知っている人の方が珍しいかな?
2007/02/01(木) 16:20 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ありがとうございました。
サイドスタンドのキャンセル無事終了しました。
写真がアップできるので本当に役にたち何の迷いも無く改造できたのですが、U字クリップだけは加工の自信がなく、余り物のカプラーでショートさせました。
一通りHPお邪魔させて貰いましたがホント凄い行動力に脱帽です。
2007/02/12(月) 17:05 | URL | 低重心中年 #-[ 編集]
低重心中年さんへ
お役に立って何よりですがくれぐれも気をつけて下さいな。
特製クリップを差し上げようと取っておいたのですが残念です。
行動力といってもボルトを数本外すだけですから、たまたま暇でしたのでたいしたことはありません。
また遊びに来てくださいな。
2007/02/13(火) 14:07 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/296-a68f513a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
