アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
前々からお隣山形県の天童市に行くたびにわらび餅が食べたくて何度もこしかけ庵さんに行くんですがそのたびに休みでなかなか購入できませんでした、以前情報番組で本物のわらび粉を使ったわらび餅でとても美味しいらしいのですがいかんせん休みでは仕方ありません(笑)
今回はどうでしょう?(今回で3回目かな)

P1050090.jpg P1050089.jpg
とてもお店があるとは思えないほどの細い道沿いに民家を改造(民家で営業??かな)してあるお店です、どうやら今日は営業中のようでした、お店には土足厳禁のようで入り口で靴を脱いでくださいと注意書きがありましてそこいらへんも民家ならではかな?とふと思いました。

P1050087.jpg P1050092.jpg
店内には見本のお菓子が並んでいました、どれも素朴で美味しそうでしたが今回のお目当てはわらび餅なので迷わずわらび餅を注文しました、1箱9個入りで630円なので1個当たり70円です、食べた感想と言うよりも食べる前にわらび餅に張りがあってつまよう枝が刺さりません!堅いわけではなくとてもやわらかいのにつまよう枝が刺さらないほどの弾力とは驚きました、ちょっと不透明感のあるみずようかんの硬い感じでしょうか?添加物とは無縁の素朴な味わいです、あんこなどが入っているわけでもなくあっさりときな粉がまぶしてあるだけでしたが美味しかったです、是非今度は違うお菓子も食べてみたいです。
場所は多分まともに探しても無理ですので近くのガソリンスタンドで聞いてください、とりあえず地図をリンクしておきます。
住所山形県天童市北目1-6-11
電話023-654-8056

長年の目的を達成したので温泉にでも入ろうと思いうろうろすると
P1050091.jpg
日帰り入浴OKの看板を発見したので飛び込みました・・・・名前忘れちゃいましたがいい温泉でした1人700円です、ホテルの日帰りにしてはメチャ安だと思います、設備もいいしうるさい家族ずれも少ないのでゆったりと温泉に入れます休憩所が無いのは全く問題になりませんでした、お風呂には山形名物紅花がティーパック(?)に入っていてそれを絞ると黄色い液体が出てきます、何でも紅花の染物師は肌がきれいらしくそれは紅花のおかげらしいのです、自宅に帰ってきてから分かったのですが本当にお肌がつるつるになってこんなおっさんにもったいないくらいしっとりお肌になりました(笑)次回山形に行ったら絶対に紅花を買って来たいと思いました。
値段、温泉の質、設備、どれをとっても満点でした。
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
わらびもちと温泉ですか...
素晴らしいですね!!
うらやましいです...

ぽちっ!
2007/04/12(木) 00:13 | URL | 平々凡々 #-[ 編集]
温泉は・・・・
お腹も体もリフレッシュ♪
是非ご一緒したいです

*Gウィークに行った林道ツーリングでの
残雪地獄が懐かしいっすね
2007/04/12(木) 08:59 | URL | スーツマン #-[ 編集]
スーツマンさんへ
今度一緒に行きますか!
今年は暖冬だから二口には雪は無いでしょうね。
2007/04/13(金) 09:58 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ほんとにふっくらと
石川五右衛門の斬鉄剣が豆腐?こんにゃくを切れなかったように、このわらびもちも柔らかいですよね!
私も結構好きですね。
2007/04/14(土) 20:02 | URL |  ゆきしろ #-[ 編集]
ゆきしろさんへ
斬鉄剣が切れない物はこんにゃくです(笑)いかにもマンガの設定です。
このわらび餅つまよう枝が刺さらないぐらいのパンパンなんですがとても柔らかくおいしいです。
2007/04/16(月) 11:31 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/334-f2b82192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
