アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
P1050162.jpg
私は昔モトクロスをやっておりましたがその時ハンドルはグリップの一番内側を持ってました、ある時先輩に 
「そんな所を持っていると疲れるばかりかブレーキレバーを握るのも大変だろう」
と言われました、確かにレース中盤には腕はパンパンになってしまいハンドルを握れなくなる事も時々ありました。
「ハンドルの一番端を持つとテコの原理でハンドルは軽くなるしブレーキレバーも端に指を掛けられるから指一本でもコントロールできるようになる」
と教えられそれからはハンドルの端を持つのが癖になっています。

P1050163.jpg
シルバーウイングにはナックルガードが付いていてグリップエンドにはスペーサーが入っているので小指と薬指はグリップを握っていません、その代わりこの位置を握る事でブレーキレバーの一番外側に指が掛けられるので前は人差し指、後ろは中指一本で自在にロック可能にコントロールしています。

かなり極端なグリップ位置ですのでウインカーを点けたり消したりするのがとても面倒です(笑)
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
その握り方って、指が長くないと無理じゃないですか?
私にはチョッとマネ出来ません。
ブレーキもクラッチも人差し指と中指を使ってますが、先週 出かけた時に、初めて左手が攣(つ)りました。i-183
今まで一日中走り回っても攣った事なんかないのでビックリするやら痛いやら。
クラッチ鷲づかみで何とか帰ってきました。i-229
2007/05/30(水) 00:15 | URL | S.T.M. #-[ 編集]
S.T.Mさんへ
それほど大きな手ではないですよ、指をつると何も出来なくなるので怖いです。
長距離の時は信号待ちで指、手首、腕のストレッチをしながら様子を見て走ってます。
2007/05/30(水) 09:43 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/374-8b91af78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
