アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
先日仕事でヤマト運輸に営業所止めの荷物を取りに行った時の話
朝8:00の出社前にヤマトの営業所に行くと受付の事務員と荷物を引き取りに来たであろうお客さんとの間でトラブルの様子、営業所に係りの人はその人1人しかおらず結果的にその人の話を最初から最後まで聞かされた。

お客
「営業所止めの荷物が今ここに無いのは何故なの?急ぎの荷物だからわざわざ営業所止めにして私が9:30までに石巻まで届けなければいけないのに間に合わないじゃないか(怒)!!」
ちなみにこの仙台から石巻の目的地までは高速で行っても40分かかります

事務員
「すみません手違いでまだこちらに届いておりません、至急手配して直接石巻の指定場所に届けますから」ペコペコ

お客
「9:30に着かないと手術に間に合わないので必ず時間までに届けてください、とりあえず何時に着くか至急知りたいので荷物を持ったドライバーさんと直接話がしたい!私の携帯に電話をくれるように手配してください」

事務員
「分かりました、至急手配の方を致しまして御連絡差し上げます」

と、ここでお客の人は車に乗り込んで急いでその石巻の病院へ行ったみたいです、どうやら9:30から始まる手術に使う物が無くなったみたいでお客はエキサイトしまくってましたが、事務員は冷静に対応しているように思えました(実は全く違いました)

ここからがこの記事の本題
この事務員さんまず荷物を直接病院に届けるように赤帽さんに手配をしました、ここまでは見事でした対応早かったですがここで私の引き取る荷物も届いていないらしくトラブルの上にトラブルでパニックスイッチONです(笑)
なんと私の荷物は今現在飛行機の中らしくどうしようもない状況らしいです、今現在は誰の不手際でこんな状況になっているのか分からないのでヤマトには普通に対応してまずは荷送り元に連絡


「今現在荷物は届いておらず、荷物は飛行機で空を飛んでいます」

荷送り元
「それは困る!何故そうなったのか至急調べるのでその場に待機してください」 困った困った!

と、言う訳でヤマトにプチ軟禁状態のまま8:00~9:20まで待たされました、その間にさっきの事務員さんがとんでもない行動に出まして笑っちゃいました。

事務員さん電話でどこかの営業所とお話しています
「今回の件で(石巻の病院)特送(とくそう)したので経費はどこに請求すればいいのか?」

あれ?この事務員さんさっきのお客さんの頼み ”ドライバーと直接話がしたい件” 忘れて経費の責任逃れに一生懸命になってます。

事務員さん結構たらい回しになっていて今回の不手際の犯人を探しきれなくなってます、電話も4箇所に掛けて時間も9:00過ぎちゃってますよ!
って思っているうちに激怒しているらしいさっきのお客さんから電話が入ったようです

事務員さん
「あっ!(忘れていたのを思い出したように)・・・・ただ今確認中ですのでもう暫くお待ちください」ペコリ

そこからら事務員さんはあちこちに電話を掛けてドライバーさんとお客さんが連絡取れるように手配を頼んでいるみたいでしたが今はもう9:20なんで意味無いんじゃ無いのかな???

私のほうも荷物が空港に有る事が分かったので空港に行く事になったのでその後の事が分からないので気になりますが、石巻に9:30には到着しないでしょうね。
トラブルというものは何にでも付き物です、人間がやる事、機械の故障など仕方の無い事ですがその後のフォローがこの事務員さんは失格でした、無駄な経費の出費を誰が負担するのかばかり考えてお客さんの事を忘れちゃってましたから、そんな事明日でもいいのにお客さんは9:30に荷物が届かないと大変な事になるという事も忘れて・・・・。

この事務員さんは素人でした、入ったばかりのようで何も知りませんでした。いちいち他と連絡を取って確認していましたから見え見えです、本来ならばお客さんと一番接する所にプロ中のプロを配置しておかないとこういったトラブルでアップアップになり小さなトラブルが大きなトラブルや対応の不備からお客離れになるのだと思います、多分あのお客さんはヤマトは信用できないと思う事でしょう、出来ればここの出来事を教えてあげたいです。

「人の振り見て我振り直せ」

良い言葉ですね、私も危機管理をしっかりとやっていきたいと肝に銘じました。
ちなみに私の荷物もヤマトの手違いでした、荷送り元は損害賠償を請求すると言ってました(笑)、今思えば手早かったのは赤帽への手配だけだったのでもしかしたらしょっちゅうやっていて慣れていたのかなと?
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
とんだ災難でしたね。
病院の手術で使う器具・・・・
おそらく業者さんですね。
ヤマトに取りにきたのは。しかもこれから物品がないことでコッテリ怒られるであろう自分の姿が重なって大激怒だったんじゃないでしょうか・・・。
しかしこういう窓口的なところにはプロを配置しないとダメですよね~
ヤマトの顔ですから。粗相の内容に。
2007/06/18(月) 20:43 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヤマトのおばちゃんが原因で(段取が悪く)30分ぐらい待たされましたからこちらも切れる寸前でしたが不思議な事に自分よりも境遇が悪い人が目の前に居ると(医療品メーカーの人)余り腹が立たなかったです(笑)
2007/06/19(火) 10:17 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/384-903662c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
