アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
7/7(土)大郷町のほたるのページェントに行ってきました。
意気込んでビデオカメラを持っていったのですが使い方が分からず夜間モードにならずビデオは真暗で諦めました。
ほたる鑑賞する場所は山の中で駐車場からシャトルバスで屋台などが並ぶベースキャンプ地に到着、そこから徒歩で1,5kmにあります行きはいいのですが帰りの1,5kmはかなり厳しいです(汗)

肝心のほたるは日没直後にはなかなか厳しいですが8:00頃からあちらこちらで飛び交っていてゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルと3種類いるらしいのですがそれぞれ光り方が違うのでとても興味深いです、9:00を過ぎる頃になると観賞用の土手にも飛んできて感動します。
実際ほたるは子供の頃ちょっと見たぐらいでこれだけの舞い踊りは未経験です、ビデオの説明書を読んでリベンジしようかな???
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
子供の頃から思い出しても、蛍の乱舞というのは見た事ないです。
数匹がささやかに飛んでいるという程度でした。
家の近くには小川というのが有りませんでしたが、可能性が有るとすれば田んぼの堀でしょうかね。
最後に蛍を見たのは・・・、タブン 随分昔になりますが、家族で北海道でキャンプした時かな?
2007/07/09(月) 23:10 | URL | S.T.M. #-[ 編集]
S.T.Mさんへ
近頃は本当に見なくなりました、環境破壊が進んでほたるを見るのに 「ここまでしないと見れないの??」 というような状況でしたが(徒歩往復3km)保護下にあるので大量のほたる達に会えました。
無農薬農法が盛んになってきた証拠でもありますね。
2007/07/10(火) 11:28 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/399-13856a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
