アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ←ランキング参加中です。
以前からスーツマンさんが 「ホット稲妻がすごくいい!!」 と言っていて人に作れ作れと勧めていたのですが眉唾っぽかったのでイマイチ乗り気にはなれませんでしたがこの頃のガソリン高騰とシルバーウイングのアイドリング低下&不安定がきっかけで自作してみる事にしました、自作なら騙された感も少ないし安上がりですからね。

P1060424.jpg
材料は五橋のマルツでサクサク選んできました。
プラスチックケース・・・・189円
ヒューズ金具・・・・・52円
105℃電解コンデンサー25V470μF×2(ばら売りなし)・・・・168円
105℃電解コンデンサー25V22000μF×2(ばら売りなし)・・・・420円
105℃電解コンデンサー25V4700μF×1・・・409円
ミゼットヒューズ125V10A×3(ばら売りなし)・・・・105円
合計 1,343円
この他に当然ユニバーサル基盤と配線コードが必要ですがそんなのは当然在庫で十分です。
以上のコンデンサーを並列で繋いでヒューズを割り込ませてバッテリーにつなげます。

P1060428.jpg P1060430.jpg
作業時間は1時間弱でしょうか?早業のために裏は恥ずかしいのですが 「余り信じていないのでこんなもんで十分でしょ?」って感じです(笑)
コンデンサーが大きいので針金で基盤に縛りつけます。

P1060433.jpg
プラケースに配線を出すための切込みを入れておきます。
こんな感じでスカスカですがこんな物で宣伝文句みたいな劇的変化があるのかは疑問です。

P1060435.jpg
シルバーウイングのバッテリーにつなげてエンジンスタート・・・・・・。
何かアイドリングが高く安定しているぞ???念の為に一応ヒューズを外してからもう一度エンジンスタート・・・・・付けても外しても変わりありませんでした(笑)単にオートチョークが効いていたいただけのようです。

しばらく取り付けて主観的な感想ではなく燃費のデーターを比較して検証していきたいと思います、ダメなら即取っ払います!
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
ん~・・・効果の程は『?』ですね。
コンデンサの並列接続は容量が増えるだけです。
大きい物と小さい物を並列接続する意味が判りません。
バッテリーに過負荷が掛かった時の電圧低下を補助する役目なら、容量の小さいコンデンサよりバッテリーを増やしたほうがイイです(スペース的に無理ですけど)。
っで、今回のチューンは効果無いんじゃないのという事で『?』を付けさせて頂きました。
タダね~・・・、製品に高い値段を付けているというのは何らかの効果が有るのかな~。
回路図と理論が判らないとナンとも言えませんね。
検証の続報をお待ちします。
2007/07/15(日) 00:29 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
ど~も~
人によっては 気休めに過ぎません
ま~私の場合は確実に体感出来ましたけど
配列、アーシングによっても
違うんでしょうし・・・・・
¥1300位なら満足出来なくてもOKでしょう!

2007/07/15(日) 17:49 | URL | スーツマン #-[ 編集]
S.T.Mさんへ
回路は本当に簡単で
3個のコンデンサーを並列に繋いだだけでバッテリー直結しただけです、念の為に間にヒューズを入れているだけです。
本当にこんな物で効果があるのかは疑問ですがしばらくデーターを蓄積して比較検証してみたいと思います。
1~3ケ月ぐらいは見たほうがいいかな?
2007/07/17(火) 09:55 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
スーツマンさんへ
あーアーシングもしないとね、忘れてました、しかしそんなにバッテリー直結の回路が増えるとバイクには辛いなー、車みたいにバッテリーは置いてあるだけじゃなくボックスに収納されているので余りごちゃごちゃと配線を組めないのが難点だなー、分岐配線も作らないとダメだな(笑)
2007/07/17(火) 10:02 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
こんにちは。
LED関連を見させて頂いております。

コンデンサ・チューン。
随分前に僕も自作したことあります。
容量的にも同じくらいでしょうか。

T-MAXに装着。
アイドリング時の安定性(!?)が良くなったような…。
排気音もマイルドになったような…。


その後Dトラッカーに装着。
???
変わらないような…。

何にしても「~のような…。」と言う感じなのですが、
今はT-MAXに付けっ放しです。
初めから、劇的な変化は求めてませんので
これで良しとしています。^^

では。
2007/07/19(木) 10:32 | URL | Baz #-[ 編集]
Bazさんへ
ありがとうございます、長期間の装着実績があるようですね、やはり体感は難しいみたいですね、自作しているので自分の労力が無にならないように自分で自分をごまかすようにす少しでもいいところを見つけようとするんですかね~、燃費のデータが蓄積したら解析レポートを出したいと思います。
2007/07/20(金) 10:20 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
燃費計測
コメントありがとうございます。^^

燃費ですがわずかながら、良くなった様な「気」がするのですが…。
まぁ誤差の範囲内位かも知れません。^^; (0.2~0.4km/L位)

車両自体の個体差でも違うのでしょうか。気筒数とか排気量とか、バイクと車とか。
僕が作るときに参考にした「ソアリスト工房」さんは効果ありのようです。
http://www7.plala.or.jp/soaristo/
最後にはすごい容量のコンデンサが…。(笑)

近いうちに、装着状態とはずした状態とで再度計測し直してみますね。

では…。
2007/07/20(金) 11:08 | URL | Baz #-[ 編集]
ありがとうございます、私の場合付ける前より悪いデーターが出てきましたが1回だけのデーターでは何も言えませんからもうちょっとまとまったデーターが蓄積されるまで待ちたいと思います、その際はBazさんのHPにもコメントします。
2007/07/21(土) 09:34 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/401-150dfe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シルバーウイング日記の宮城県さんがコンデンサー・チューンをしています。その結果はデータが集まり次第アップされると思います。楽しみです。ボクも以前に自作でコンデンサチューンをした事があります。愛機・T-MAXに取り付け、「ん~!?変わったような変わらん様
2007/07/30(月) 13:14:23 | 原付二種の景色
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。