アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
P1060038-1.jpg
犯行日が特定されたのはラッキーでした、このボックスは事件当日にしか取り付けていないのでこのボックスに傷があることで特定できました、このボックスの傷のおかげで犯人を特定できるかも知れないと必死で捜査しました。

犯行日が特定できれば犯行場所の特定も可能かと当日の行動を書き出しました、実際問題場所が分かっても通りすがりの犯行ならば犯人特定は無理でしょうが私には犯人の目星は最初から付いていました、その理由として

1 傷の付き具合からかなり狭い場所で転倒させられてはいる、傷が浅いため完全転倒ではない
2 もし通りすがりの犯行ならばわざわざバイクを起こす事は無い、まして600CCのメガスクーターなので相当バイクに慣れている人物
3 傾斜センサー付きのイモビライザー装備なので転倒すれば警報が鳴り鳴った証拠が残るが当日は鳴った形跡がない

犯人はほぼ分かっているのですがシラを切られて逃げられないように周囲から証拠固めする必要があります。

① 前日の19:00の入庫時には傷はなかった
② 8:30 通勤時に取り付けていて会社にそのまま駐車
③ 12:00 昼休みにちょいと用足しで出かける
④ 18:00 会社帰りにバイク屋さんによってオイル交換
⑤ 19:00 最後に量販店にパーツを買いに行きました
⑥ 19:30 入庫時傷を発見

以上が犯行当日の状況です、この間の転倒させられる可能性があるのは

A 会社の駐車場
B 昼休みの出先3ヶ所
C バイク屋
D 量販店の駐車場

B地点が3ヶ所あるので犯行現場の可能性があるのは6ケ所です、この全てを見回って
「置いた場所でバイクを実際に傾けて同じ傷が付くのか」検証しましたがどこもバイクの傷と一致するような状況はありませんでした、

次に会社の同僚達に聞き込みです、当日バイクを触ったか?転倒させたか?一応可能性のある人物全員を疑いましたが答えはNoでした、会社の駐車場が犯行現場では無いのは分かってはいたのですがこの頃になると冷静さを欠いて疑心暗鬼になりかけて全員が犯人に思える錯覚に陥ってました、偶然犯行当日に会ってたもので確かスーツマンさんにも同じような聞き込みをしてしまい本当に申し訳なく思っております。

昼休みの出先3ヶ所と量販店の駐車場が犯行現場なら諦める他ないのですが駐車場の状況と傷が一致しません。

残るはバイク屋さんですが相手はプロで疑う事すら失礼ですが聞き込み開始です。


「オイル交換のときバイクを転倒させなかった?」

バイク屋サービス
「いえ、そんな事は一切無いです」

バイク屋社長
「うちはプロですよ(笑)お客様のバイクにそんな大きな傷をつけてごまかす訳が無いじゃないですか(大笑)」

・・・・その通りです、私もそう思います、このショップは古くからの付き合いでその人柄とかも分かっているのでウソを付くとは思えません、そう思いたいのですが実は犯行の可能性があるのはこのショップしかないのです、傷の状況と警報装置が鳴らなかった理由、バイクに慣れた人物・・・全ての証拠がショップの店員を犯人と教えてくれているようでした。
しかし、相手はプロでこれだけの大きな傷を隠し通そうとしているので簡単に「はい、そうです」と認める訳も無く、私は自分で調べた結果犯行現場はここしかない事をショップの社長に訴えましたがやはりプロのメカサービスがバイクを転倒させる訳がないと取り合ってくれませんでした。
ほぼ予想通りです、笑って追い返されました、ショップが混んでいたので余り良い対応もしてくれませんでした、自宅に帰ってどうしたものかと対応策を考えていたら朝になってしまいました、考えすぎて胃がおかしくなりそうです・・・・しかし、ふと妙案が浮かびました、もしかすると逆転ホームランになるかも!

次回は犯人追及偏

スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
酷いですね
これがあの時の人間不信の原因ですか。
酷い話ですね、プロだと思ってオイル交換などの整備を任せているのに、そのバイク屋の仕業だったとは、ましてや昔からの馴染みのバイク屋だったら余計ですね。
社長は知らない可能性がありますが、もし知っていたら全く信用できませんね、そんなところには命に係わるバイクの整備は任せられません。逆転ホームラン期待してます。
頑張って下さい。
2007/07/23(月) 15:06 | URL | mr.kem #G0VbINhw[ 編集]
この様な分析・・・・・
宮城県さんらしいですね!

>スーツマンさんにも同じような聞き込みをしてしまい本当に申し訳なく思っております。
聞かれていないですよ TELはしましたが・・・・
TELの件は車のバッテリーが上がったもので・・・・
今のバッテリーは小さくて困ります
ワンサイズ大きくしました

犯人見つかると良いですね

2007/07/23(月) 17:20 | URL | スーツマン #-[ 編集]
当然
私じゃない! けっして・ 間違っても・・ 
2007/07/23(月) 19:53 | URL | ヒデ親爺 #U6M1AWu2[ 編集]
mr-kemさんへ
相手がプロだけに始末が悪いです、逆転ホームランから更にひとモメありましたトホホホホ
2007/07/24(火) 09:35 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
スーツマンさんへ
確かにスーツマンさんには聞いてます、忘れたのでしょう。

またバッテリーですか?室内灯でもつけっぱなしにしたのかな?LEDにビルドアップすれば明るい上に一晩中つけておいてもバッテリーは上がりませんよ。
2007/07/24(火) 09:38 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ヒデ親爺さんへ
仕事は落ち着きましたか?
腰の方も悪化したのでしょうか?
お大事になさって下さいな。
2007/07/24(火) 09:41 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
続編求む!!
ファイトですよ!!
2007/07/25(水) 14:03 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
ありがとうございます、今は平気になりましたが当時はメチャ凹みました(笑)
2007/07/26(木) 17:39 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/405-b8668323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
